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シューティングゲームいつも衰退してんな

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4 24/01/04(木)20:04:02 No.1142569429
STGいつも衰退してんな

5 24/01/04(木)20:05:14 No.1142569987
フルプライスとかパッケージやめてめっちゃ増えてない?移植とかリメイクが多いか

7 24/01/04(木)20:05:24 No.1142570056
格ゲー衰退論もスマブラ興隆してますよ?とか、STG衰退論もヴァンサバ及びヴァンサバクローンめちゃめちゃ出てますよ?とか、スト2クローンやグラディウスクローンの人気が無いだけでジャンル全体の話にしないでくれます?っての多いよね



8 24/01/04(木)20:06:17 No.1142570445
ラジルギ新作出るのに

10 24/01/04(木)20:07:21 No.1142570905
R-TYPEが華麗に舞い戻ってきてまだアプデ続けてる

11 24/01/04(木)20:08:27 No.1142571378
steamで作ってある程度売れたらswitchで配信版が出て
それもそこそこ売れたらパケ版が出る
そんなサイクル



12 24/01/04(木)20:09:09 No.1142571684
ヴァンサバとかガンジョンはゼビウスグラディウスライクSTGじゃないからノーカンな!してる人が言ってる

17 24/01/04(木)20:10:24 No.1142572201
>ヴァンサバとかガンジョンはゼビウスグラディウスライクSTGじゃないからノーカンな!してる人が言ってる
ヴァンサバとか玉避けてパワーアップしてを繰り返してるからかなりSTGしてるのにね

19 24/01/04(木)20:11:01 No.1142572452
>ヴァンサバとかガンジョンはゼビウスグラディウスライクSTGじゃないからノーカンな!してる人が言ってる
ジャンルの幅が狭すぎるんだよな
格ゲーのノウハウが時代の流れで3Dのアクションゲームに派生したとしてもノーカンになるから

20 24/01/04(木)20:11:06 No.1142572490
いやヴァンサバがSTGという発想はなかったわ



22 24/01/04(木)20:11:15 No.1142572549
90年代後半にかけての衰退がまあ一番デカいかなとは思う
その後2000年代にケイブシュー筆頭にアケと東方含めた同人STGで弾幕時代である程度盛り上がって
ケイブがアケから引いてからは代表的なでっかいタイトルはなくなったけどインディーズの小規模な動きがずっとついてるから別にって感じだ



23 24/01/04(木)20:11:34 No.1142572679
undertaleもSTG+RPGだと思ってるよ

30 24/01/04(木)20:13:45 No.1142573598
>undertaleもSTG+RPGだと思ってるよ
STGにRPGを混ぜるのはお年寄りを刺激するからやめておけ

32 24/01/04(木)20:14:46 No.1142574023
アンテはボス戦だけちょこっとSTGっぽいけどさすがに尺が短すぎる



43 24/01/04(木)20:18:06 No.1142575340
戦刃アレスタとかすごい出来いいよね

48 24/01/04(木)20:19:03 No.1142575724
>戦刃アレスタとかすごい出来いいよね
あれめちゃくちゃ面白いし下手な俺でもやりやすくてエッチだからもっと話題になれ

49 24/01/04(木)20:19:03 No.1142575727
東方はずっと出し続けて偉い



55 24/01/04(木)20:20:21 No.1142576243
コマンド選択式のアドベンチャーゲームとかの方がよっぽど衰退してねえかな

64 24/01/04(木)20:21:52 No.1142576820
>コマンド選択式のアドベンチャーゲームとかの方がよっぽど衰退してねえかな
そっちはホラーやサスペンス方面でギリ生き残ってる
なんだかんだホラー系とノベルアドベンチャーの食い合わせはいいから死に絶えるのはまだもうちょっと先だと思う

56 24/01/04(木)20:20:37 No.1142576334
友人も格ゲーなんて誰もやってないと言ってたな
理由は自分がやってないから

63 24/01/04(木)20:21:52 No.1142576818
>友人も格ゲーなんて誰もやってないと言ってたな
>理由は自分がやってないから
色んなジャンルでそこそこ見かけるやつだなあ…
追わなくなったんだからそりゃ見かけねえよって

58 24/01/04(木)20:20:56 No.1142576478
マジで衰退すると衰退したねとすら言われないからな…
まぁそもそもメジャーだったけどそこまで行ってしまったジャンル自体がそうないと思うが



59 24/01/04(木)20:21:03 No.1142576525
グラディウスゼビウスライクなゲームだけがSTG!みたいなこと言われてそこだけ見て衰退!って言われても

60 24/01/04(木)20:21:12 No.1142576570
シューティングに限らず一方向にしかスクロール出来ないゲームが減った感はある



65 24/01/04(木)20:22:13 No.1142576943
FPSとかも一応シューティングじゃないの?

69 24/01/04(木)20:22:46 No.1142577136
>FPSとかも一応シューティングじゃないの?
ファーストパーソンシューティングだもんな…
TPSも強えわ

75 24/01/04(木)20:24:14 No.1142577676
>FPSとかも一応シューティングじゃないの?
STGが3D化したら大体ああなるよなぁって
2Dが古臭くなりつつ有るのはSTGに限らないし

80 24/01/04(木)20:24:52 No.1142577934
>2Dが古臭くなりつつ有るのはSTGに限らないし
2DACTとかも大分同じ枠にいるよね今
なんていうかレトロゲーム枠みたいなのがある



67 24/01/04(木)20:22:28 No.1142577027
ぶっちゃけこういう話の振り方すれば食いついてくるぜー
以上のもんはないよねこの手の話

68 24/01/04(木)20:22:32 No.1142577057
弾幕STGのせいで衰退したおじさんもいるぞ!

73 24/01/04(木)20:23:56 No.1142577564
では将軍様
弾幕STGと非弾幕STGの間に線を引いてみてください



79 24/01/04(木)20:24:50 No.1142577915
彩京系STGは衰退したと言っていいのでは?

95 24/01/04(木)20:26:50 No.1142578727
>彩京系STGは衰退したと言っていいのでは?
亡くなった会社の明確な後継がある方が普通は稀なんだSTGに限らず



86 24/01/04(木)20:25:40 No.1142578233
パズルゲーとか衰退どころじゃ済んでないんだけど

92 24/01/04(木)20:26:43 No.1142578679
>パズルゲーとか衰退どころじゃ済んでないんだけど
それはテトリスとぷよぷよが完成されすぎてるからなんかまた違う話な気がする

93 24/01/04(木)20:26:44 No.1142578691
>パズルゲーとか衰退どころじゃ済んでないんだけど
お前スイカゲームのジャンルをいってみろやあ!



88 24/01/04(木)20:26:16 No.1142578489
ではお殿様ガンシューティングゲームの新作を出してください

101 24/01/04(木)20:27:43 No.1142579078
>ではお殿様ガンシューティングゲームの新作を出してください
では一休よ大型筐体をどんどん置いてくれる施設を持って参れ



94 24/01/04(木)20:26:46 No.1142578703
過去の名作から企業インディーズ問わず最新作までやれる今が一番楽しい時代だと思うんだが
しかも攻略もランキングも世界中のヤツを見られるんだぜ!?

107 24/01/04(木)20:28:45 No.1142579506
>過去の名作から企業インディーズ問わず最新作までやれる今が一番楽しい時代だと思うんだが
>しかも攻略もランキングも世界中のヤツを見られるんだぜ!?
現行機だと知らない海外のSTGがお安く買えるのいいよね…
たまに途中で強制終了したりするが



106 24/01/04(木)20:28:41 No.1142579488
なかなかHP制を採用しなかったのが良くなかった気はする
インカムの関係だろうけど一撃落ちはしんどいんだよ…

117 24/01/04(木)20:30:44 No.1142580276
>なかなかHP制を採用しなかったのが良くなかった気はする
>インカムの関係だろうけど一撃落ちはしんどいんだよ…
アーケードライクをずうううっと続けてたせいでこれが本当に染みついちゃってる部分はまあなくもない
STG=アーケードな時代が本当に長いからな
そしてアーケードは金入れてもらわなきゃいけないから難易度が高いんだ

115 24/01/04(木)20:29:58 No.1142579984
経験則だがシールドエネルギー制のSTGの方が基本的に敵弾避けきれなくて死にやすいぜ…

116 24/01/04(木)20:30:35 No.1142580204
>経験則だがシールドエネルギー制のSTGの方が基本的に敵弾避けきれなくて死にやすいぜ…
被弾前提で作ってるからな

121 24/01/04(木)20:31:30 No.1142580566
>経験則だがシールドエネルギー制のSTGの方が基本的に敵弾避けきれなくて死にやすいぜ…
だいたい被弾前提のバランスにするために当たり判定大きめに取ってるからね
オトメディウスはシールド割れて裸になると判定極小になってたけど

125 24/01/04(木)20:32:11 No.1142580828
残機制は被弾して復活無敵で切り抜ける戦略とかあるからなぁ

132 24/01/04(木)20:33:05 No.1142581194
たくさん食らえるのが良いなら自動で食らいボムが出る大復活がもっと持て囃されたはずだが



120 24/01/04(木)20:31:18 No.1142580483
アーケードライクな奴以外STGにあらず!!みたいな思想が悪なのでは

123 24/01/04(木)20:31:51 No.1142580711
>アーケードライクな奴以外STGにあらず!!みたいな思想が悪なのでは
そんな思想ないよ

135 24/01/04(木)20:33:38 No.1142581384
>アーケードライクな奴以外STGにあらず!!みたいな思想が悪なのでは
絶滅しかけてる特定タイトルしかやらないめんどくさいおじさんの思想ではあるが
作ってる側としてはそうでもないと思うよ



136 24/01/04(木)20:33:44 No.1142581435
横で縦でも今ヒットしてる2DSTGがあるなら教えてくれ

140 24/01/04(木)20:33:59 No.1142581541
>横で縦でも今ヒットしてる2DSTGがあるなら教えてくれ
ヴァンサバ

143 24/01/04(木)20:34:17 No.1142581650
>横で縦でも今ヒットしてる2DSTGがあるなら教えてくれ
enter the gungeon

148 24/01/04(木)20:35:16 No.1142581992
ヴァンサバにしてもアンダーテイルにしてもシューティング要素をパーツとして組み合わせたものはヒットしてる



156 24/01/04(木)20:36:28 No.1142582439
アーケードライクなやつよりハクスラライクな方がSTGにあってる気する

147 24/01/04(木)20:35:07 No.1142581940
グラVやオトメディウスは初心者にも優しい難易度で好き

154 24/01/04(木)20:35:43 No.1142582160
>グラVやオトメディウスは初心者にも優しい難易度で好き
グラVは一周の長さが優しくない…

157 24/01/04(木)20:36:30 No.1142582452
難易度で言うならやっぱりデススマイルズくらいが一番まるいと思う
ちゃんと高難度ステージも用意されてるし…

165 24/01/04(木)20:37:14 No.1142582739
むちポとかまもるクンとかデススマイルズみたいな緩めのもっと出ないかな



153 24/01/04(木)20:35:41 No.1142582147
飛行機が飛ぶ以外はSTGって感じしないのはわかる
東方とかコットンあるけど

166 24/01/04(木)20:37:18 No.1142582760
ヘリコプターが飛ぶSTGも認めてあげろよ



173 24/01/04(木)20:38:18 No.1142583126
根本的に弾を避ける行為自体がシンプルで楽しいからわりとSTG要素あるゲームは多い

179 24/01/04(木)20:40:04 No.1142583852
>根本的に弾を避ける行為自体がシンプルで楽しいからわりとSTG要素あるゲームは多い
カービィとか終盤シューティング要素急に入ってくるよな

184 24/01/04(木)20:41:21 No.1142584326
突然レイディアントシルバーガンだか斑鳩だかラストにブチ込んできたソニックフロンティアにはたまげたね



191 24/01/04(木)20:43:01 No.1142584944
R-TYPEは結果的にTACTICSも釣られて復活したのが本当にありがたい

198 24/01/04(木)20:44:05 No.1142585349
東方は毎作システムが変わってて偉いわあ
紺とか虹とか時代の流れに合わせるのも上手だし



204 24/01/04(木)20:45:51 No.1142586004
正直に言うとSTGって避けるより撃つ方が楽しいと思う
なんか弾幕をギリギリで避ける楽しさとか言うけど大量の雑魚をクソ強い通常ショットで殲滅してく方が楽しいし初心者向けだと思う
大復活とか爽快感あって好きだし

215 24/01/04(木)20:48:46 No.1142587166
敵倒しまくりアイテムジャラジャラを煮詰めたのがヴァンサバじゃない?



211 24/01/04(木)20:47:41 No.1142586689
STG衰退って全然実感無い
こないだもトリガーハートエグゼリカと式神2のHDリマスター版買ったばかりなので
普通に今もモリモリ買ってる

214 24/01/04(木)20:48:35 No.1142587092
>STG衰退って全然実感無い
>こないだもトリガーハートエグゼリカと式神2のHDリマスター版買ったばかりなので
>普通に今もモリモリ買ってる
うんそうだね
リマスターはしてるけどそれいつのゲームだか言ってみようか

217 24/01/04(木)20:48:52 No.1142587209
>STG衰退って全然実感無い
>こないだもトリガーハートエグゼリカと式神2のHDリマスター版買ったばかりなので
>普通に今もモリモリ買ってる
わざと言ってんだろオメー



223 24/01/04(木)20:50:06 No.1142587716
シューティングが衰退ってもゲームは出てるしまあ新作完全に途絶えました!インディーズでも0ですとかじゃないしまあ良いかな…ってのはある
ただストアとかでシューティングで調べた時にFPSとかTPSが出て来るのはそろそろ何とかして欲しい…
私が好きなのはSTG!!FPSじゃないって!!





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2024/01/07 14:11 
FPSもシューティングってなるからシューティングって言葉に代わるジャンル名当てたくなるな、弾幕ゲーとか特に回避のゲームであって撃つの主軸でもないし
ヴァンサバはローグライク360度シューティングとしての進化って指摘はなるほどなーと、攻撃は垂れ流しで移動操作メインなのもそっくりだ、もうボムの使い所のゲーム性も入れたらいいんじゃないかな
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