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格ゲーやってると起き攻めが一番初心者を遠ざけてる原因なのでは?って思う

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24/01/02(火)14:03:50 No.1141715990
格ゲーやってると起き攻めが一番初心者を遠ざけてる原因なのでは?って思う

1 24/01/02(火)14:04:27 No.1141716180
それはそう



2 24/01/02(火)14:05:04 No.1141716367
FPSで物陰に隠れるのは卑怯みたいな話?

4 24/01/02(火)14:06:50 No.1141716930
起き攻めに対する対処が初心者には難しいって話じゃね

11 24/01/02(火)14:10:46 No.1141718113
初心者も平等なじゃんけんが出来る機会なのに

12 24/01/02(火)14:10:47 No.1141718123
ボクシングみたいにレフェリーに一度止められて仕切り直しか

17 24/01/02(火)14:15:49 No.1141719633
ダウン側が起き上がり方の選択肢取れるゲームもあるけど
起き攻めがなくなってるわけじゃないしな



22 24/01/02(火)14:18:12 No.1141720309
起き攻め出来なかったら攻め系するだけじゃんねえ

23 24/01/02(火)14:19:18 No.1141720631
ダウン中も被弾継続すっか

24 24/01/02(火)14:19:41 No.1141720757
>ダウン中も被弾継続すっか
ブレイブルーはそんな感じだったな



25 24/01/02(火)14:19:46 No.1141720780
コンボしたらダメージは出るけどダウンは取れない
単発ならダメージは低いけどダウン取って起き攻めできる
みたいなバランスになればいいんじゃないかと

34 24/01/02(火)14:23:22 No.1141721780
>コンボしたらダメージは出るけどダウンは取れない
>単発ならダメージは低いけどダウン取って起き攻めできる
>みたいなバランスになればいいんじゃないかと
崩撃システムある恋姫やりたいって?

26 24/01/02(火)14:19:47 No.1141720787
ダウンで展開が緩むからそこが局面として認識できるだけで初心者が起き攻めでハメ殺されるって要するに初狩りだろ

29 24/01/02(火)14:21:42 No.1141721307
ダウン消すか



33 24/01/02(火)14:23:06 No.1141721702
起き攻めなくそうと思ったら簡単だろうけど
テンポ悪いし単調で面白くないなって事になると思うよ
起き攻めがあるから攻めてる側と守ってる側って構図ができるのであって
一回ダウンするたびに立ち回りからやり直しになったら一生中距離の牽制合戦って同じ事を続けることになる

35 24/01/02(火)14:23:48 No.1141721897
ダウン取れなくても有利取れる技で攻め継続されるだけでは…
おまけにどうせ投げはダウンするんでしょ



36 24/01/02(火)14:23:55 No.1141721932
つーかなんで一回触られたら無抵抗でダウンするまでお手玉されてんの?

37 24/01/02(火)14:25:10 No.1141722301
>つーかなんで一回触られたら無抵抗でダウンするまでお手玉されてんの?
殴られてるやつが暴れて状況変わる方がおかしくねえ?
ボクシングやら総合でそんなん見たことあるか?

43 24/01/02(火)14:27:02 No.1141722848
>つーかなんで一回触られたら無抵抗でダウンするまでお手玉されてんの?
多分息苦しいゲームになるんじゃねえかな
何当てても一生読み合いにしかならないって常に大変じゃん
コンボはやってる方はルート考えなきゃだけどやられてる方は次の展開をゆっくり考える休憩時間貰えてるし



45 24/01/02(火)14:28:15 No.1141723223
対処方覚えなきゃずっと同じことされて処理されるのとかだいぶ初心者バイバイだと思うし
自分が子どもの頃は同じ技禁止とかローカルルールで友達と遊んでたな

50 24/01/02(火)14:29:51 No.1141723699
>対処方覚えなきゃずっと同じことされて処理されるのとかだいぶ初心者バイバイだと思うし
>自分が子どもの頃は同じ技禁止とかローカルルールで友達と遊んでたな
結局1:1の対人ゲームである限り初心者がハメられてクソゲーってなるのは避けられないじゃん



49 24/01/02(火)14:29:48 No.1141723680
なるほど…起き上がりの選択肢と防御システムの豊富な作品…ブレイブルーがやりたいということだね?

55 24/01/02(火)14:31:00 No.1141724002
ウル4はディレイ起き上がり入れた結果別ゲーになったな



53 24/01/02(火)14:30:35 No.1141723893
ダウン取ったら損ってなったら皆ダウン取らないように攻められる連携するようになる

58 24/01/02(火)14:31:24 No.1141724116
>ダウン取ったら損ってなったら皆ダウン取らないように攻められる連携するようになる
攻め側の好きなタイミングでコンボ中にいきなり補正切りとか択られたりするから闇のゲームになる

57 24/01/02(火)14:31:11 No.1141724056
起き攻め無くて毎回仕切り直しになると立ち回りの比重とても高くなって腕の差がすごい出るようになるんだよな

60 24/01/02(火)14:31:59 No.1141724296
>起き攻め無くて毎回仕切り直しになると立ち回りの比重とても高くなって腕の差がすごい出るようになるんだよな
起き攻めみたいな人類平等の機会はむしろヘタクソを救済できるシステムなんだよね



62 24/01/02(火)14:32:33 No.1141724445
起き上がり攻防なしだと飛び道具持ちの価値がさらに跳ね上がりそう

67 24/01/02(火)14:33:41 No.1141724781
起き攻めが読み合いがあって楽しいんじゃないのか
読み合いの段階まで早くのぼろう

68 24/01/02(火)14:33:55 No.1141724845
条件をつくれば再現できるんだからセットプレイ覚えるのって一番楽な勝ち筋だよな
まあ初心者って想定される人はその前の段階なんだろうけど…



69 24/01/02(火)14:33:56 No.1141724848
ゲースピードがちょっと早いけど移動起き上がり3種類あるから起き攻め難しいしされても無料アドガと無料ガーキャンで安心のヴァンパイアセイヴァーは初心者向け!

72 24/01/02(火)14:34:31 No.1141725022
BBはセットプレイとそこに行くまで練習したら即勝率に直結して簡単だった
スマブラはめちゃくちゃ難しかった



75 24/01/02(火)14:34:45 No.1141725087
初心者の起き攻め対策なんて無敵技こするか前飛びするの2択でいい…
無敵技ないキャラは上級者向けキャラだ使うな

76 24/01/02(火)14:34:48 No.1141725097
初心者帯なら起き攻めする方もまともに出来ないから大丈夫だ!

81 24/01/02(火)14:35:56 No.1141725414
まあでも昇竜拳出すのって大変だからモダン無敵技は実際いい
実はそういうワンボタン無敵を共通で使えるP4Uってゲームがですね

89 24/01/02(火)14:37:15 No.1141725775
>実はそういうワンボタン無敵を共通で使えるP4Uってゲームがですね
実際連打コンもあったし最初の敷居下げるのは相当やってたよ



85 24/01/02(火)14:36:13 No.1141725490
ミスをした方には罰を
頑張ったほうにはご褒美を
これさえあれば負けても納得できるんだ

87 24/01/02(火)14:36:57 No.1141725673
>ミスをした方には罰を
>頑張ったほうにはご褒美を
>これさえあれば負けても納得できるんだ
ちょっと小技かすっただけにしては罰が酷いんですけど!

88 24/01/02(火)14:37:00 No.1141725683
>これさえあれば負けても納得できるんだ
納得でねえんですけお!みんな平等にゴールインさせろなんですけお!



91 24/01/02(火)14:37:50 No.1141725946
壁割はかなりいいと思うけど大抵起き攻めはついてくるんだよな

104 24/01/02(火)14:39:05 No.1141726295
>壁割はかなりいいと思うけど大抵起き攻めはついてくるんだよな
リターンないと思われたら壁割らないで攻め継続はじめるだけだから難しいよなって思う

98 24/01/02(火)14:38:33 No.1141726139
セイヴァーとかゼロ3の頃のコロコロしてた頃のほうが起き攻めは緩かった気がする

100 24/01/02(火)14:38:44 No.1141726203
アルカプも起き攻めはほぼなかったな
んー出現攻め?なんのことかな?



101 24/01/02(火)14:38:51 No.1141726236
攻めてる方が損するゲームは嫌われるよな

107 24/01/02(火)14:39:29 No.1141726419
>攻めてる方が損するゲームは嫌われるよな
絵的にもおもんないし見てる方もつまらんから流行らんよな
このご時世メーカー側もそういうつくりにはしないと思う

114 24/01/02(火)14:40:49 No.1141726767
リスクを負って攻めたんだからご褒美はあるべきなんだよ

125 24/01/02(火)14:41:55 No.1141727066
ユーザーの不満には耳を貸すべきだけどユーザーの解決策は無視すべきであるって話だな
初心者が起き攻めを嫌がっているというのは意識しておくべきだけど
その解決法は起き攻めの廃止ではない



122 24/01/02(火)14:41:40 No.1141726998
ggの壁割はそのへんの解答にならなかったの?

132 24/01/02(火)14:42:58 No.1141727349
>ggの壁割はそのへんの解答にならなかったの?
ゲージ技で〆たら起き攻めもらえて触ったらまた画面端行けるしフレーバー以上のもんじゃないよあれ

135 24/01/02(火)14:43:39 No.1141727552
壁割りはゲージ吐いて割ると起き攻め択にも行けるから完全ではない
ただ距離離れるし一応リソース払ってるからまぁまぁ緩くはある
少なくとも他の格ゲーに比べたらずっと緩い

145 24/01/02(火)14:44:43 No.1141727867
GGの壁割は起き攻めというより一生端から抜けれないやつへの対応では



124 24/01/02(火)14:41:43 No.1141727011
今こそ非想天則を復活させるべきなんだ
移動起き上がりとその場起きで相手の起き攻めを凌ごう!

130 24/01/02(火)14:42:32 No.1141727240
鉄拳はねっぱとか転がりとか起き上がり攻撃あるからそういうのつけたらいいんじゃね

134 24/01/02(火)14:43:34 No.1141727526
DBFZの仕切り直しはここ最近のだと一番好き

137 24/01/02(火)14:43:55 No.1141727634
その場受け身と後ろ受け身は位置は替わるけどフレーム同じってのは割といい塩梅な調整な気がする
スト6は徹頭徹尾画面端不利にしてるな



136 24/01/02(火)14:43:49 No.1141727598
起き攻めされるならよぉ!ガードしておけばいいじゃん!

141 24/01/02(火)14:44:29 No.1141727794
>起き攻めされるならよぉ!ガードしておけばいいじゃん!
(中段が見えない)

143 24/01/02(火)14:44:38 No.1141727836
>起き攻めされるならよぉ!ガードしておけばいいじゃん!
ガードって高等テクニックなんすよ



140 24/01/02(火)14:44:22 No.1141727758
ダウンしたら起き上がるまで無敵もらえる格ゲーなんて親切もいいところだよ

142 24/01/02(火)14:44:37 No.1141727832
倒れたらそれでもう負けという相撲ルールを採用しよう



151 24/01/02(火)14:45:59 No.1141728220
そもそも自分が食らう場合の話ばっかりで自分が攻める場合のこと考えてないよね
せっかくダウン取ったのになんのアドバンテージも貰えなくていいの?

159 24/01/02(火)14:47:39 No.1141728732
食らう側が初心者で攻める側がちゃんと重ねられる想定だから
起き攻めに限らずどうやってもクソゲーなんだよね

160 24/01/02(火)14:47:49 No.1141728769
起き攻めで飛び道具重ねて中下段みたいなのはセットプレイ覚えさえすれば初心者でも経験者をハメ殺せるから立ち回りで勝たせるより良いと思うんだよね
その分必要な知識やコマテクは増えるんだけど

163 24/01/02(火)14:48:03 No.1141728836
起き攻め止めろに気付ける段階でもう上級者の道は見えててそこを何とかできればめっちゃ楽しいってのもあるんだけどね



169 24/01/02(火)14:48:40 No.1141729033
リバサ昇竜を覚えても今度はガードされてそのまま確反もらっちゃう

182 24/01/02(火)14:50:08 No.1141729457
>リバサ昇竜を覚えても今度はガードされてそのまま確反もらっちゃう
リバサ昇竜見せたおかげで相手はガン攻めできなくなったよ!

186 24/01/02(火)14:50:47 No.1141729660
>>リバサ昇竜を覚えても今度はガードされてそのまま確反もらっちゃう
>リバサ昇竜見せたおかげで相手はガン攻めできなくなったよ!
これが駆け引き…!



179 24/01/02(火)14:49:56 No.1141729411
>そもそも自分が食らう場合の話ばっかりで自分が攻める場合のこと考えてないよね
>せっかくダウン取ったのになんのアドバンテージも貰えなくていいの?
この手の話題提起に「ボコられて悔しい」以外の意味合いなんて含まれてないからな
そこまで頭回ってないからこそボコられてるという話でもある

191 24/01/02(火)14:51:35 No.1141729916
こいつずるい!っていじけてる間は自分も同じ条件で理不尽押し付けられるってことに不思議と気付かないんだよね…



210 24/01/02(火)14:55:02 No.1141730963
むしろ重ねをもっと簡単にするのが初心者向けかもな

220 24/01/02(火)14:58:04 No.1141731838
>むしろ重ねをもっと簡単にするのが初心者向けかもな
ストライブは詐欺重ね簡単で良い
過去作みたいにタイミング図ってジャンプとかほぼしなくて済む

222 24/01/02(火)14:58:12 No.1141731883
>むしろ重ねをもっと簡単にするのが初心者向けかもな
重ねやすくするために持続伸ばしたら結局持続重ねのセットプレイが必要になったり立ち回りで相打ち増えたり問題があるから





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2024/01/09 14:25 
有利状況の継続ってのは人間が遊んでて楽しい部分だからね
ゲーム性の薄いパチンコなんて確変のワクワク感を煽る演出一点突破で客呼んでるみたいなもんだから、それ一本で行けるくらいの強い娯楽性を持つしそれを除いたら面白さが落ちるのは間違いない
ただやられる側には強いストレス原因になるしその期間は許された操作が減るやつなので、まさに未熟な奴をとりわけ念入りに摘み取る仕組みだと思う
sage 2024/01/09 15:15 
つーかそれも根本は一度に要求される操作や判断が難し過ぎること由来じゃね
結局もう格ゲーってジャンル自体が煮詰まりすぎてて上級者や達人ですら100%は成功しない操作や判断を常に大量に要求し続けることでどちらが早くその中でより多くより致命的なミスするかでしか差が付きようがない次元まで至っちゃってるんだと思うで
sage 2024/01/09 15:36 
それはあるよね
実力が出やすいゲームは平等だけど公平ではないというか…同じ時間をかければ公平なんだけどその前提を強要してる時点で目的地が「競技」になってる
「娯楽」の道を外れてるよね
sage 2024/01/09 17:17 
公正と公平と言い換えた方がいいかなあ?
娯楽君と競技君は途中までは旅の仲間なんだけど、旅半ばで決定的に理想を分つ瞬間がある
競技君はその性質上絶対に格差社会が生まれるから広く寄り添おうとする娯楽君とは一緒にいられなくなると言いますか…
sage 2024/01/09 17:43 
そもそも「起き攻めに対処出来ないガチの初心者」と「起き攻めが出来るプレイヤー」のマッチなんて起き攻め云々以前にクソゲーでしか無いだろ
それはマッチングシステム側の問題だ
sage 2024/01/09 18:07 
ゲージ払ってダウン前転/後転できたらいいんじゃね
sage 2024/01/09 19:12 
システムの是非というより何故負けたのかどう対処すれば良いのかが一人でもある程度分かるようになれば良いんだけどね
sage 2024/01/09 19:32 
じゃんけんの3すくみに相当するものがあまりに露骨すぎると本当にただじゃんけんの運ゲーになって面白くないから形を変えて対称性も崩して組み込まれてるんだけど、それがわかりづらいゲームも多いよね
でも見て一発で分かる構造だったらつまらんと思う
ゆっくりだがしかし立ち止まらずに成長できる上達導線があればそれは対戦ゲームに限らず全てのゲームの理想だが、それを用意するのってめちゃくちゃ高度
sage 2024/01/11 16:51 
格ゲーというかアクション全般だけど
自分がやれる分にはいちいち間合い取り直す必要がないから便利なんだよな起き攻め
起き攻め狙いでダウン中のプレイヤーの周りで攻撃空振りさせまくってる
COMとかそういう調整やられるとまじうぜえとも思うけど
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