広告
RSS

ディードリットが元祖エルフでも異論が無い

広告
1142791255.jpg



24/01/05(金)13:40:01 No.1142791255
エルフ流行ってるみたいなので
元祖エルフ貼る

4 24/01/05(金)13:49:05 No.1142793431
>元祖エルフ
本当に異論が無い

6 24/01/05(金)13:53:03 No.1142794348
30年くらいエルフの日本代表を務めたレジェンド

10 24/01/05(金)14:02:29 No.1142796355
ほんとに今のエルフ像の始祖だからな
更にピロテースでダークエルフ像と爆乳エルフも先取り



18 24/01/05(金)14:06:38 No.1142797274
背は結構低いの以外ほぼ全て今受け継がれてる

19 24/01/05(金)14:07:23 No.1142797444
胸が小さい

20 24/01/05(金)14:07:52 No.1142797550
まだ小娘(150歳)だからな

22 24/01/05(金)14:07:59 No.1142797581
でもこの人存在でエルフのあり方は全世界共通になったよね…

31 24/01/05(金)14:13:36 No.1142798830
ディードがデカパイだったら今のエルフもデカパイ種族だったってこと?



26 24/01/05(金)14:09:37 No.1142797921
ピロテースもアニオリとはいえすごい存在感だよな

32 24/01/05(金)14:14:17 No.1142798970
ピロテース普通に原作に出てきただろ
どっちが先かは知らんが

35 24/01/05(金)14:16:47 No.1142799563
>ピロテース普通に原作に出てきただろ
>どっちが先かは知らんが
アニメ出典で原作では逆輸入で本編にちょっと出てきた後黒衣の騎士でクリスタニアに渡ってアシュラムが神獣と力の取り合いをしてるのを見守ったりヘラってたりするのがピロテースだったはず

36 24/01/05(金)14:16:59 No.1142799610
>ピロテース普通に原作に出てきただろ
>どっちが先かは知らんが
アニメで先に出して逆輸入だよ
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/180514


上記リンク:電ファミニコゲーマー

【『ロードス島戦記』出渕裕×『ペルソナ』副島成記:対談】「エルフの耳はなぜ長い?」次世代に受け継がれるビジュアル作りに隠された秘密を探る【新生・王道ファンタジーを求めて②】



37 24/01/05(金)14:17:30 No.1142799720
トールキンの表記した葉のような耳って普通妖怪人間みたいなのになるよね…
笹か?
この形になったのってどっかで語られてるかな…

66 24/01/05(金)14:31:01 No.1142802851
>この形になったのってどっかで語られてるかな…
この長耳のイメージの元になったのは人形劇ファンタジー映画「ダーククリスタル」のゲルフリン族キーラをモデルにしたってブチさんは語っている



42 24/01/05(金)14:21:23 No.1142800571
後世の創作に出てくるエルフ像を作り上げたが体つきが華奢という特徴は受け継がれなかった
皆そんなにムチムチボインなエルフが好きか

43 24/01/05(金)14:21:37 No.1142800616
言うほどエルフのヒロインって思いつかねえな…
90年代だとアーチェくらいしか思いつかない

45 24/01/05(金)14:21:45 No.1142800644
スタンダードなエルフ耳になったのは本当に凄いと思う

50 24/01/05(金)14:23:34 No.1142801069
まあ今での長耳エルフの元祖であるキャラなんだけど一応全世界的かっていわれるとそうではなくて海外(北米やEU)の本場ハイファンタジーのエルフは長耳ではなくてとんがり耳のままだったりする
このディードを描いたブチさんの長耳エルフ像はアジア圏では完全に浸透しててほぼパブリックイメージといっていい



53 24/01/05(金)14:24:10 No.1142801192
令和最新エルフ共と並べても全く遜色ないビジュアル
本当に偉大なレジェンド様だ

58 24/01/05(金)14:26:24 No.1142801701
でも映画のロードオブザリングでほぼこの系統のエルフは決まった感ある

59 24/01/05(金)14:27:23 No.1142801970
そもそもデカパイエルフが流行りだしたのゼロ魔からでそこまではずっとディードが基準だったぞエルフ

60 24/01/05(金)14:28:16 No.1142802191
デカパイエルフ自体が逆張りの産物だと思うよ

63 24/01/05(金)14:29:05 No.1142802372
そもそもデカパイエルフはぶっちゃけエロゲエルフの系譜だから…

74 24/01/05(金)14:34:20 No.1142803605
>そもそもデカパイエルフはぶっちゃけエロゲエルフの系譜だから…
というかelfだよな
エルフを狩るモノたちってどうなんだろ
あれゼロ魔より前?

83 24/01/05(金)14:36:54 No.1142804190
>エルフを狩るモノたちってどうなんだろ
>あれゼロ魔より前?
ゼロ魔よりは確実に前 90年代のはず
あれのエルフは華奢メインだったと思うが
画風的にそんなボインが目立つ作品でもなかったしなぁ

65 24/01/05(金)14:30:20 No.1142802688
確かアーチェの前にロマンスは剣の輝きとかいろいろあったんだよねエロゲーで



64 24/01/05(金)14:29:29 No.1142802489
エルフの個性ってゲームとかに出したときのバランスの面もあったんじゃないか?
指輪のレゴラスなんかそういう縛りないからぼくのかんがえたスーパー白人として描かれてるし

67 24/01/05(金)14:31:36 No.1142802985
>エルフの個性ってゲームとかに出したときのバランスの面もあったんじゃないか?
>指輪のレゴラスなんかそういう縛りないからぼくのかんがえたスーパー白人として描かれてるし
華奢というのはそうね
D&Dで成長が遅いとかソードワールドでもやしだったからがでかい
ハーフエルフが豊満に書かれがちというのもソードワールドにおける生命点の差だったはず

69 24/01/05(金)14:32:43 No.1142803235
基本的には剣も魔法もクソ強いパーフェクト種族だっけか指輪物語だと



76 24/01/05(金)14:35:15 No.1142803798
ドラゴンナイト4とかエルフいたけどデカパイだったっけ?

79 24/01/05(金)14:36:02 No.1142803986
>ドラゴンナイト4とかエルフいたけどデカパイだったっけ?
ディードみたいな鳥ガラではなかった記憶

81 24/01/05(金)14:36:33 No.1142804103
どっちにしても現代でもそんなムチムチなのがエルフ全体のパブリックイメージってことはないと思う



91 24/01/05(金)14:38:55 No.1142804618
画像の存在だけは知ってるぐらいの知識でなんとなく最近アニメの1,2話ぐらいを見てみたら
立ち去りなさい人間……みたいな高潔っぽい感じかと思ったらもっとキャイキャイしたタイプで驚いた

94 24/01/05(金)14:39:59 No.1142804856
>画像の存在だけは知ってるぐらいの知識でなんとなく最近アニメの1,2話ぐらいを見てみたら
>立ち去りなさい人間……みたいな高潔っぽい感じかと思ったらもっとキャイキャイしたタイプで驚いた
一切森から出ない種族なのにわざわざ物見遊山にお外に出てきたおてんば小娘よ

96 24/01/05(金)14:40:03 No.1142804873
>立ち去りなさい人間……みたいな高潔っぽい感じかと思ったらもっとキャイキャイしたタイプで驚いた
初めお高くとまってるだけの小娘だよ
若いからね

97 24/01/05(金)14:40:17 No.1142804932
OVAの膨れ顔はもはや一種の文化遺産だと思う

101 24/01/05(金)14:40:56 No.1142805088
中身は当時主流だった男勝りタイプだしな
基本ドワーフへの口が悪い!



95 24/01/05(金)14:40:02 No.1142804871
今日はママトトみたいなファンタジー系エロゲーの話していいのか!?

99 24/01/05(金)14:40:36 No.1142805004
>今日はママトトみたいなファンタジー系エロゲーの話していいのか!?
アレのエルフなんていかれたおねショタ女だけじゃねーか

98 24/01/05(金)14:40:27 No.1142804967
今アニメやってるダンジョン飯でもエルフは華奢って感じだよね
D&DとかWizとか古典的なファンタジーを下地にしてるからってのもあるけど

103 24/01/05(金)14:41:20 No.1142805199
ぽっぷるメイルとかカッツェとかデカパイ(当時基準)に長耳つけただけみたいなのも見受けられはする
メジャーなとこでは華奢であるべきって原義に忠実ともいえそうだが



134 24/01/05(金)14:48:16 No.1142806809
カプコンのD&Dに出てくるエルフはほぼディードまんまで本国からエルフはこんなのじゃないよ…って言われたけど日本のエルフはこうなんです!!って説き伏せたという

137 24/01/05(金)14:49:03 No.1142806988
>カプコンのD&Dに出てくるエルフはほぼディードまんまで本国からエルフはこんなのじゃないよ…って言われたけど日本のエルフはこうなんです!!って説き伏せたという
本国のエルフに合わせなかったのは英断といっていいな…

139 24/01/05(金)14:49:32 No.1142807109
>カプコンのD&Dに出てくるエルフはほぼディードまんまで本国からエルフはこんなのじゃないよ…って言われたけど日本のエルフはこうなんです!!って説き伏せたという
えらい



144 24/01/05(金)14:51:33 No.1142807606
エルフを狩るモノたちのセシリアなんてエルフの見た目してることほとんど無いじゃねーか!

155 24/01/05(金)14:54:27 No.1142808312
>エルフを狩るモノたちのセシリアなんてエルフの見た目してることほとんど無いじゃねーか!
でもかわいいよ?

158 24/01/05(金)14:54:57 No.1142808444
>>エルフを狩るモノたちのセシリアなんてエルフの見た目してることほとんど無いじゃねーか!
>でもかわいいよ?
可愛いにも二種類



152 24/01/05(金)14:53:46 No.1142808157
ちなみにみんながディードと言われてイメージするであろうOVAの結城信輝ディードは言うほど貧乳でもない
最終話とか巨乳まである

156 24/01/05(金)14:54:40 No.1142808373
>ちなみにみんながディードと言われてイメージするであろうOVAの結城信輝ディードは言うほど貧乳でもない
>最終話とか巨乳まである
邪神に捧げられるえっちな姿は良いものです

157 24/01/05(金)14:54:47 No.1142808407
>ちなみにみんながディードと言われてイメージするであろうOVAの結城信輝ディードは言うほど貧乳でもない
>最終話とか巨乳まである
アニメは結構あるよな



160 24/01/05(金)14:55:28 No.1142808552
エルダースクロールのエルフ種よりも美少女エルフの方がみんな好きでしょー

166 24/01/05(金)14:57:18 No.1142808961
ローラナとか顔濃すぎて可愛いって思えなかったし
日本にローカライズしたのは成功だったと思う

168 24/01/05(金)14:57:50 No.1142809075
古賀亮一が90年代から細々とエルフの普及活動をしていたが場所とその他ノイズがうるさすぎてあまり届かなかった

169 24/01/05(金)14:58:10 No.1142809150
エルフの若奥様



174 24/01/05(金)14:58:44 No.1142809295
エルフって言われたら指輪物語のイメージとかの方が普通だしな…

176 24/01/05(金)14:59:47 No.1142809549
>エルフって言われたら指輪物語のイメージとかの方が普通だしな…
それを普通と思っちゃうのは結構な高齢オタクだよ

180 24/01/05(金)15:00:41 No.1142809778
>>エルフって言われたら指輪物語のイメージとかの方が普通だしな…
>それを普通と思っちゃうのは結構な高齢オタクだよ
まあ原作だけだとそうだけどロードオブザリングがあるので…いやあれももう20年前か…

183 24/01/05(金)15:02:06 No.1142810102
ロードオブザリングもレゴラス以外はそんなに出番ないんだよな
種族としてどうこうもあんまり描かれないからそこまで印象に残らない



185 24/01/05(金)15:02:49 No.1142810284
D&Dのエルフが一番印象にある
ってかロードスもあれからだし

190 24/01/05(金)15:04:11 No.1142810612
水木サンのエルフがまあ伝承寄り…

197 24/01/05(金)15:05:22 No.1142810922
バスタードもまあまあ古いデカパイエルフ

212 24/01/05(金)15:08:55 No.1142811786
>バスタードもまあまあ古いデカパイエルフ
あーそういやアーシェス・ネイを忘れとった
ハーフエルフだっけ



205 24/01/05(金)15:06:41 No.1142811257
10年くらい前に初めてプレイしたFF4のダークエルフにはマジで切れそうになった
他のボスはほとんど覚えてないけどあれだけは怒りと共に脳裏に刻み付けられている

207 24/01/05(金)15:07:41 No.1142811509
>10年くらい前に初めてプレイしたFF4のダークエルフにはマジで切れそうになった
>他のボスはほとんど覚えてないけどあれだけは怒りと共に脳裏に刻み付けられている
D&DモロパクリのFF1からそのまんまの由緒正しいダークエルフだぞ
口を慎め



211 24/01/05(金)15:08:47 No.1142811758
指輪物語→ダンジョンズ&ドラゴンズ→ドラゴンランス→ロードス島って流れだよ

215 24/01/05(金)15:09:29 No.1142811920
元々は民間伝承の妖精みたいなものなんだからトールキンですら切り取り方の一部
エルフはどう描こうと自由だ





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2024/01/12 10:17 
>エルフの個性ってゲームとかに出したときのバランスの面もあったんじゃないか?
ブレイズ&ブレイドのエルフはまさに器用貧乏の名が相応しかったな
物理はファイターに及ばず魔法はウィザードの半分しか覚えない
封印解呪も別に攻略必須スキルじゃないし
エルフは温厚な性格ゆえに破壊を好まないから
冒険では魔法もLv4までしか使わない(使えないわけじゃない)ってことらしいが
>ぼくのかんがえたスーパー白人
B&Bでも「(ゲームではステ控えめだけど)本来は知力体力ともに人間を上回る」って注釈つきだったな

>エルフはどう描こうと自由だ
既存イメージに囚われないのもそれはそれで難しい
主に受け手側が納得しない的な意味で
中身はいくらでも変えられるけどビジュアル面はどうだろう
sage 2024/01/12 11:49 
> 後世の創作に出てくるエルフ像を作り上げたが体つきが華奢という特徴は受け継がれなかった

むしろあれだけ豊満エルフまみれになっても本来は華奢だって認知が根付いてるくらいしっかり浸透してるなと思う
しっかり理解した上でぶち壊す奴が後を経たないとも言える
sage 2024/01/12 12:09 
D&Dでの成長が遅いのは長寿設定と雰囲気がうまく噛み合ってるとは思ったな
結果としてゲームバランスとしては打たれ弱くなり、高度魔法が使えなくなるが物理攻撃力はほぼ武器依存なので見劣りしない、魔法効果もあまりレベル依存しないものが多い
打たれ弱いし息切れは早いけど瞬発力はおおむね本職並みで選択肢が広いメリットを持つキャラになる
よくある物理攻撃力も魔法攻撃力も低い半端者が出来上がるゲームはHPMPだけ少ないけど威力は本職並って調整した方が良いと思う
sage 2024/01/12 12:31 
TESのエルフは逆張りの産物なのかアメリカでのエルフ像は意外とあんなのなのかが気になる
sage 2024/01/12 12:42 
※2
>しっかり理解した上でぶち壊す奴が後を経たないとも言える
無職転生のエリナリーゼってキャラ
原作Web小説だと「胸はほとんどない」みたいな指摘が地の文にもあるのに
アニメだと普通に盛られてて混乱した

バスト80にも満たない貧乳キャラですって設定の子が
脱いだ途端ほかの豊乳キャラと変わらんようなイベント絵を見せられた時のような
sage 2024/01/12 16:27 
なんならエルフ基準から離れたはぐれエルフの概念もやってるからな
まあ、そうじゃなきゃ冒険になんか出ないから当たり前だけど

今現在そのまま出しても普通に通用するよディードリッド
sage 2024/01/13 11:56 
時代に合わせてディードもイメージ崩れない程度にムッチリデカパイアレンジされてないのか
てかデカパイエルフの起源を探るスレになってないか
sage 2024/01/13 22:27 
※5
他のエルフなら自分もふざくんあ!!!ってなるところだが
エリナリーゼは明らかなセクシー枠だからな……
小説と違ってビジュアルが重要な以上、これくらい盛る程度なら許容範囲内だと思うわ
作者も柔軟な思考してるからOK出した可能性が十分にある
非公開コメント

けおけお速報

ゲーム・アニメのまとめブログ

「いいよね…&いい…」の精神で日々更新中

最新記事

『ファイナルファンタジー7 リバース』いきなり意味不明なんだけどどうなってんだ『FF7R2』 2024/02/29
『闘将!!拉麵男』原作通りにアニメ化してたら大変なことになってそうな漫画 2024/02/29
最近こっちの知識量が多すぎて他人と差が広がったからか会話が成り立たないことが多いんだけどどうしたらいい? 2024/02/29
『スーパーマリオRPG』リメイク版しか遊んでないけどマロって原作だと弱かったの? 2024/02/29
『ファイナルファンタジータクティクス』ほんとアグリアスはナイスデザインだわ… 2024/02/29
『真・女神転生3』コトワリとかいうのロクなやつが無いんだけど! 2024/02/28

広告

検索フォーム

広告

月別アーカイブ