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『ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説』バグり散らかす割にクリア出来る不思議

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24/01/07(日)11:04:20 No.1143504496
今やり直すと短いな…攻略見ながらだろうけど
ベジータも大猿化させずに界王拳かめはめ波で倒せて
もうナメック星来ちゃった
というか各フローごとに実質のレベル上限あるから先に進めないといけなくなる

1 24/01/07(日)11:05:08 No.1143504749
攻略見ないと何処に行って良いのか迷う
ナメック星のマップわからん…

2 24/01/07(日)11:05:39 No.1143504925
長いのはナメック星からというか
ダンジョンでアホみたいに足止め食らうぞ

4 24/01/07(日)11:06:44 No.1143505275
>長いのはナメック星からというか
>ダンジョンでアホみたいに足止め食らうぞ
まあツムリーとかマイーマ仲間にしたり
そこまでに比べてイベント多いよね

3 24/01/07(日)11:06:13 No.1143505114
ラディッツ戦までがLV4まで育てて悟飯カードもらうともうラディッツが来る
ナッパ・ベジータ戦までがLV9に達するとエンカウントしなくなる



6 24/01/07(日)11:07:46 ID:IwGqUwWM[4] No.1143505557
バグり散らかす割にクリア出来る不思議

10 24/01/07(日)11:09:49 No.1143506103
やってた当時は全くバグに気が付かないで普通にクリアしたからなんか損した気分だぜ

11 24/01/07(日)11:09:52 No.1143506113
バグってない時の戦闘力の数値はわりと原作通りなやつ
いつバグったのか分からない



12 24/01/07(日)11:10:45 No.1143506354
戦闘BGMが脳裏にこびりついてる人も少なくないであろうゲーム

15 24/01/07(日)11:11:26 No.1143506538
!!!!!!!!!!!!

16 24/01/07(日)11:12:10 No.1143506719
あの異常エンカウントはバグじゃないんだっけ



17 24/01/07(日)11:12:32 No.1143506800
3週目くらいまで分かりやすいバグに会わなかったな
なんか3週目で突然クリリンが増えた

19 24/01/07(日)11:13:41 No.1143507100
当時のゲームとしてはかなり作りこんでるし
バグ取りとかあんま出来なかったんだろうな…

22 24/01/07(日)11:14:58 No.1143507423
トーセゲーは金と時間さえあればちゃんとバランスもバグ取りもやってくれる
これが出来てないトーセゲーは大体予算も少ないし納期も短いと思う

26 24/01/07(日)11:16:19 No.1143507808
カードバトルのシリーズ最後に出たのどれだろ
DSかなんかで出てたような気がするが



28 24/01/07(日)11:17:17 No.1143508081
バンダイのゲームはね
リリースする速度がハンパじゃないんだ
これ出たの激神フリーザの4ヶ月後だよ

29 24/01/07(日)11:18:08 No.1143508292
>バンダイのゲームはね
>リリースする速度がハンパじゃないんだ
>これ出たの激神フリーザの4ヶ月後だよ
あんまり早く出しちゃうから次の烈戦人造人間がセル出ないとこで終わってるじゃん!!

31 24/01/07(日)11:18:44 No.1143508446
こんどは オラが やる!!



34 24/01/07(日)11:19:58 No.1143508816
ハード移行の関係でブウ編ラストまで出て来てないんだなカードバトルシリーズ…
セルの顔見世で終わる人造人間とその次のサイヤ人絶滅計画で終わってる

36 24/01/07(日)11:20:52 No.1143509053
トーセがDBゲー作ってたの大体PSのファイナルバウトぐらいまでなんだよな
格ゲー側に舵切って途中でRPG出さなくなっちゃった



37 24/01/07(日)11:21:44 No.1143509295
いまいちこのカードバトルのルールがわからないまま終わる

38 24/01/07(日)11:23:03 No.1143509628 
>いまいちこのカードバトルのルールがわからないまま終わる
左上が攻撃時の攻撃力+速さで右下が守備時の守備力で
中央の流派はキャラと一致してれば全員攻撃で必が必殺技でそれ以外は気にすんな
という認識

41 24/01/07(日)11:23:43 No.1143509800
当時はカードの効果も全く知らないので回復の仕方もわからんまま進めて投げてた
今はどうとでもなる

43 24/01/07(日)11:24:07 ID:IwGqUwWM[4] No.1143509913
>当時はカードの効果も全く知らないので回復の仕方もわからんまま進めて投げてた
そんな難しかったっけ…

46 24/01/07(日)11:25:00 No.1143510171
戦闘力バグないと結構キツかった
エンカウント結構すごいし

49 24/01/07(日)11:25:30 No.1143510306
最大レベルまで上げるとみんなフリーザと戦えなくもないぐらい強くなるの好き



53 24/01/07(日)11:26:26 No.1143510567
スーパーサイヤ人悟空の髪型そのままで金髪にするとかもうちょっと頑張れるだろ…っていう手抜きが多い

56 24/01/07(日)11:27:58 No.1143511006
超ベジータも結果的に先出しお披露目になったな

58 24/01/07(日)11:29:34 No.1143511432
未使用データだが超悟飯もいるという



57 24/01/07(日)11:28:51 No.1143511229
必殺の演出で当たれ…!(カスッ)カスりかよ!って一喜一憂してたけど命中率とかがあるわけじゃなくてカードの強さと戦闘力で演出決まってただけと知ったときのショック

64 24/01/07(日)11:30:41 No.1143511750
>必殺の演出で当たれ…!(カスッ)カスりかよ!って一喜一憂してたけど命中率とかがあるわけじゃなくてカードの強さと戦闘力で演出決まってただけと知ったときのショック
カード引いた時点でもう抽選確定してたのか…
スロットみたいだな

74 24/01/07(日)11:32:42 No.1143512358
>カード引いた時点でもう抽選確定してたのか…
というよりダメージの大小で演出が変わるって感じだな
能力値差が大きすぎてダメージが小さい→カスリ
ダメージが多きい→岩石激突や超爆発演出

76 24/01/07(日)11:33:25 No.1143512565
>>必殺の演出で当たれ…!(カスッ)カスりかよ!って一喜一憂してたけど命中率とかがあるわけじゃなくてカードの強さと戦闘力で演出決まってただけと知ったときのショック
>カード引いた時点でもう抽選確定してたのか…
>スロットみたいだな
カスるのはダメージが最大HPの一定以下の演出でヒットと同じ



60 24/01/07(日)11:29:42 No.1143511468
隠しボスの戦闘曲が雑魚戦のゲームといえばこれ

65 24/01/07(日)11:30:49 No.1143511784
>隠しボスの戦闘曲が雑魚戦のゲームといえばこれ
なんで最後のフリーザ戦はあんな気の抜けたBGMだったんだろう…

69 24/01/07(日)11:31:46 No.1143512054
>なんで最後のフリーザ戦はあんな気の抜けたBGMだったんだろう…
泰然としてて好きだぞ俺は

75 24/01/07(日)11:33:11 No.1143512502
>泰然としてて好きだぞ俺は
このゲーム戦闘曲がメインとボスずっと同じで界王様の所と最後のフリーザで3曲しかないんだよね

78 24/01/07(日)11:33:32 No.1143512609
フリーザ戦のBGMが1番盛り上がるじゃん!



81 24/01/07(日)11:34:02 No.1143512758
追撃が妙に強い

85 24/01/07(日)11:34:45 No.1143512997
>追撃が妙に強い
通常の1.5倍ダメージ必中なんで合計250%ダメージになる
そりゃ強い

90 24/01/07(日)11:36:44 No.1143513624
>>追撃が妙に強い
>通常の1.5倍ダメージ必中なんで合計250%ダメージになる
>そりゃ強い
ナッパ相手にカスダメしか入らないZ戦士達でも追撃のお陰でなんとかなった
なぜなら必殺技カードが打ち止めしてしまったからだ

83 24/01/07(日)11:34:05 No.1143512779
戦闘力とカードの数値が凄まじく戦闘に効果及ぼすんで
敵の防御値を一にするのを毎回やってZ必で攻撃しないとまともな戦闘にもならん…

92 24/01/07(日)11:36:50 No.1143513657
>戦闘力とカードの数値が凄まじく戦闘に効果及ぼすんで
>敵の防御値を一にするのを毎回やってZ必で攻撃しないとまともな戦闘にもならん…
そういう小細工を積み重ねると地球人連中でも強敵にそこそこダメージ通るの好きだった

94 24/01/07(日)11:37:46 No.1143513915
味方技で唯一追撃が発生して結構すごい威力出す繰気弾
避けられないと追撃出ないんだけど…当たるな…



93 24/01/07(日)11:37:28 No.1143513847
なんかあとから思えばバグ回避用の小冊子あったよね

96 24/01/07(日)11:38:44 No.1143514204
>なんかあとから思えばバグ回避用の小冊子あったよね
「悟空からのお願い」が同封されていた
スーファミ時代はソフトのプレスより説明書の印刷が後だったからこその処置だった

95 24/01/07(日)11:38:09 No.1143514041
説明書にもこれはやらねえでくれよな!って言うぐらいだから
バグには気付いても直す時間なかったぐらい納期厳守だったんだろうなって



97 24/01/07(日)11:38:48 No.1143514220
FC時代からおたすけカード頼みなところがあったからカード買えるってだけでテンション上がった

98 24/01/07(日)11:38:53 No.1143514247
戦闘のテンポやダンジョンとかあれこれ改善したリメイク作品欲しいよね

99 24/01/07(日)11:39:47 No.1143514514
じいちゃんカードがやたらと強い

101 24/01/07(日)11:40:09 No.1143514628
>じいちゃんカードがやたらと強い
ナッパから悟飯ちゃん達を守ってくれた
ありがとうじっちゃん

100 24/01/07(日)11:40:05 No.1143514597
お助けカードないと話にならないぐらい敵が強いからな…

104 24/01/07(日)11:41:18 No.1143514960
エンマさま
チチ
ピッコロ
じいちゃん



102 24/01/07(日)11:40:33 No.1143514738
流派一致で全員蹴り殺すのが一番テンポ良くて好き

110 24/01/07(日)11:43:24 No.1143515606
>流派一致で全員蹴り殺すのが一番テンポ良くて好き
ぜんいんをあいてにするぞ!の時だけシンプルなダッシュ蹴りになるの何気によく考えてあるよね



103 24/01/07(日)11:41:10 No.1143514921
フラグバグって進行がわからなくなるやつ

106 24/01/07(日)11:42:12 No.1143515240
なんか毎回ナメック星到着時点でBP壊れて無双状態だった

111 24/01/07(日)11:43:36 No.1143515666
>なんか毎回ナメック星到着時点でBP壊れて無双状態だった
ベジータ戦前でセーブしてリセットして雑魚敵に出会わずベジータに勝つとそうなる

115 24/01/07(日)11:44:14 No.1143515838
>>なんか毎回ナメック星到着時点でBP壊れて無双状態だった
>ベジータ戦前でセーブしてリセットして雑魚敵に出会わずベジータに勝つとそうなる
(なんで…?)

108 24/01/07(日)11:42:47 No.1143515421
友人は最長老の家の2階でセーブして再開したらエレベーターが消失して詰んでた
このゲーム些細なことで変なバグ出る

113 24/01/07(日)11:44:05 No.1143515798
最長老の家着地シビアすぎ問題



114 24/01/07(日)11:44:12 No.1143515832
攻撃する時の独特の打撃音とリズムがいまだに耳から離れない

132 24/01/07(日)11:47:30 No.1143516841
>攻撃する時の独特の打撃音とリズムがいまだに耳から離れない
デンッ!デンッ!
ボコンボコン!(プゥーッ…プゥーッ…)
デンッ!

134 24/01/07(日)11:48:17 No.1143517067
上に蹴り上げて叩き落とすコンボ好き

136 24/01/07(日)11:49:03 No.1143517307
地面や崖にボガーンってなるやつ序盤しか見ない

137 24/01/07(日)11:50:02 No.1143517574
>地面や崖にボガーンってなるやつ序盤しか見ない
戦闘力差で出るからピッコロ合流したあとの雑魚戦でパチもん特戦隊相手にずっとなってなかった?



139 24/01/07(日)11:50:14 No.1143517639
戦闘力を原作再現してるだけではあるんだけどそれがうまく強敵を再現してるよな
ナッパもリクームもきついきつい

141 24/01/07(日)11:51:03 No.1143517885
戦闘力上がってくるとオーラがでかくなるとかそういう細かいところがいいんだ

143 24/01/07(日)11:53:04 No.1143518493
ゲームでギャリック砲が一番かっこいいの未だにこれだと思う

146 24/01/07(日)11:54:58 No.1143519057
光線打つ時に1カメ2カメみたいになるの凝ってるよね



149 24/01/07(日)12:00:36 No.1143520841
宇宙船の修行テキトーにした方が有利になるのは子供心に納得いかなかった

151 24/01/07(日)12:01:33 No.1143521155
宇宙船修行はレベルが高いほど悟空の到着が遅れるんだよな…

153 24/01/07(日)12:02:49 No.1143521624
>宇宙船修行はレベルが高いほど悟空の到着が遅れるんだよな…
10倍だけやってればいいとか酷い仕組みだと思う

155 24/01/07(日)12:06:02 No.1143522718
最低レベル狙わない限りほぼギニュー戦合流
最難関扱いのリクーム合流はチート使わないと不可能というひどさ



158 24/01/07(日)12:08:44 No.1143523515
悟空が強いって前提があって戦う場面で無双できるのと他のところで苦戦するのがメリハリあっていいんだよな

160 24/01/07(日)12:10:38 No.1143524058
ゲームなんだから盛り上がりどころ作るのは当然だけど
あのBP差でキュイとかドドリアと戦わせるのやめろや!

162 24/01/07(日)12:11:47 No.1143524457
まるで原作で悟飯達がキュイやドドリアを倒して話進めてたみたいな体裁で進めさせられるからな…





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2024/01/14 20:39 
戦闘力の再現は凄かったわ
sage 2024/01/14 21:11 
サイヤ人はHP一桁から全快させるとレベルが1上がるってシステム自体はうまいけど
レベル上限と戦闘力の関係で結局使いどころほぼねえよなっていう
悟飯が戦闘中にレベル上がってドドリアやザーボンよりギリギリ強くなったらちょっと気持ちいいかなくらい
sage 2024/01/14 23:28 
当時小学生だった俺はドラクエとかの「敵を倒せば十分な金が手に入る」って認識がデフォだったから、いらんカード売って金稼ぐ、って概念がなくてめちゃくちゃ苦労した
sage 2024/01/15 01:39 
未だに通常戦闘曲歌えるわ
一生歌えそう
sage 2024/01/16 18:11 
大してやりこんだわけでもないのに
何故かBGMがすぐに思い出せる
なんなんやろな…
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