広告
RSS

『ヴァルキリープロファイル』Aエンドラストイベント中にフリーズした

広告
1704518450459.png



24/01/06(土)14:20:50 No.1143166363
ヴァルキリープロファイルAエンドラストイベント中スレ画のシーンで止まった
しょうがないのでイベント最初から見直したもののまた止まってしまい
調べてみたら「Aエンドイベント中に止まる」というバグが存在するらしく
初期版ROMが最もバグが起きやすく
その後バグの起きづらいアルティメットヒッツ版→PS Oneブックス版→再版通常版が出たことがわかった
そして今手元にあるのはそのバグが起きづらいはずのアルティメットヒッツ版だった
いかでしたか?
クソが…

1 24/01/06(土)14:21:54 No.1143166656
見てみたかった…



4 24/01/06(土)14:24:14 No.1143167315
まあセラゲ行くなら最終セーブまで行けてればいいから…

6 24/01/06(土)14:25:22 No.1143167629
>まあセラゲ行くなら最終セーブまで行けてればいいから…
落ち着いて聞いてくれ
これはラスダン行く前のヴァルキリー復活の長い長いイベントシーンだ

8 24/01/06(土)14:26:53 No.1143168081
あーアスガルド行った後じゃないのか…
確かにあそこらへんのイベント連続は止まったことがある気がする…



10 24/01/06(土)14:27:01 No.1143168111
ちなみに調べたところでの条件が
「プレイ中処理落ちで音声が流れなくなることがあり、そのまま進めていくとAエンドイベント中に止まる」
らしいんだがそんな現象は起きていない
ジャイアント・スクイッドでしたか?

11 24/01/06(土)14:27:14 No.1143168179
PS時代って発売時期の型番のバージョンですらディスクとの相性があったりとかして
なんやかんや今から見たらレトロゲーらしい変な所あるよなって思う

12 24/01/06(土)14:28:06 No.1143168450
初代でやってるなら神技プレイステーション裏返しで生き返ることもあるぞ
PS2とかだと無理だけど

13 24/01/06(土)14:28:33 No.1143168579
身体が熱い…力が目覚める…
奥義!ドラゴンピーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



16 24/01/06(土)14:30:01 No.1143169066
DL版とか無いのかこれ
割と人気作だった気がするけどなんでないんだろう

20 24/01/06(土)14:32:38 No.1143169873
ググったらDL版あるじゃねーかなめんな

25 24/01/06(土)14:35:26 No.1143170690
>ググったらDL版あるじゃねーかなめんな
有名な作品だから何度も色んな所で出てるよ
それはそれとしてRPGやってて
今からラストダンジョンで止まった悲しみは責められまい…



17 24/01/06(土)14:30:13 No.1143169140
もう諦めて別のゲームやろうぜ

21 24/01/06(土)14:32:52 No.1143169936
>もう諦めて別のゲームやろうぜ
とりあえずBエンドには行けるから今からそっち行って
続きは解決法思いついたらでいいかな…

27 24/01/06(土)14:36:27 No.1143171015
えっ確率で止まるとかじゃなくて確定で…?

28 24/01/06(土)14:37:54 No.1143171494
>えっ確率で止まるとかじゃなくて確定で…?
どういうわけか3回繰り返して3回とも止まった

30 24/01/06(土)14:39:34 No.1143172033
>>えっ確率で止まるとかじゃなくて確定で…?
>どういうわけか3回繰り返して3回とも止まった
かわいそう
とてもかわいそう



29 24/01/06(土)14:38:31 No.1143171675
トライエースのゲームはそういうものだが
そういうものだとして納得できるわけではない

31 24/01/06(土)14:40:45 No.1143172430
お勧めはスマホ版かな…後続で出た据え置きより圧倒的にグラフィックが良い
まあスマホでタップするだけだと一部アクションが滅茶苦茶困るけど
据え置きゲーやるのにスマホにコントーラー繋げると凄い回り道してる気になるよね



32 24/01/06(土)14:40:55 No.1143172480
うちだと戦闘中だけ挙動おかしくなったな
ジェイク空飛ぶな!またフリーズするから!

33 24/01/06(土)14:41:00 No.1143172505
運が良かったのか当時プレイしててフリーズに遭わなかった
エイミ使ってたんだけどね

36 24/01/06(土)14:42:08 No.1143172818
俺もエイミ使ってたけどバグったの1回だけだったな



35 24/01/06(土)14:41:17 No.1143172578
DL版ならフリーズの心配いらないんかな

37 24/01/06(土)14:42:28 No.1143172928
PSP版もフリーズしないけどこっちはこっちで敷居が高くなってしまった…

38 24/01/06(土)14:44:14 No.1143173410
スマホ版のマジで良い所はオープニングイベントすっとばせる事
イベントパターンの引き直しとか楽でいいぜ
何故か後から出たPS4版ではその機能消えたけど

40 24/01/06(土)14:44:49 No.1143173603
HD化してスマホ版出したあとに何故かグラフィック退化したPS版出るのどうかしてるよね

41 24/01/06(土)14:46:38 No.1143174147
>HD化してスマホ版出したあとに何故かグラフィック退化したPS版出るのどうかしてるよね
これはマジで何で…?ってなったやつ



39 24/01/06(土)14:44:28 No.1143173494
広いダンジョンで攻略に時間かけまくったらフリーズした事あるけどムービーや戦闘中ですらないから人によって全然違うよねその辺

51 24/01/06(土)14:51:01 No.1143175408
エイミとニーベルンヴァレスティの途中で止まることが多かったな…
あとセラゲのハムスターかなんか大群の敵がよく止まった

55 24/01/06(土)14:52:07 No.1143175701
エイミとガノッサは怖い



45 24/01/06(土)14:48:52 No.1143174792
VPがフリーズしまくるのは一般常識だろ

50 24/01/06(土)14:50:55 No.1143175377
>VPがフリーズしまくるのは一般常識だろ
トライエースゲームでフリーズ思ったよりしないなって思い始めたのどのぐらいからだろう
SFCのスターオーシャンの段階はソフトとハードのおかげでそこまでじゃなかったが
SO2からは明らかに狂ってきた

57 24/01/06(土)14:52:22 No.1143175779
>SO2からは明らかに狂ってきた
酷かったっすね...無印SO3

59 24/01/06(土)14:52:51 No.1143175907
>トライエースゲームでフリーズ思ったよりしないなって思い始めたのどのぐらいからだろう
>SFCのスターオーシャンの段階はソフトとハードのおかげでそこまでじゃなかったが
>SO2からは明らかに狂ってきた
SO2VP1SO3無印は本当に酷かったな
奇しくもゲームとしての作り込み全盛期にフリーズ塗れだった
いや新しいアイデア思いつく度延期しまくって詰め込んだらしいから当然か

63 24/01/06(土)14:54:09 No.1143176276
>SO2VP1SO3無印は本当に酷かったな
>奇しくもゲームとしての作り込み全盛期にフリーズ塗れだった
>いや新しいアイデア思いつく度延期しまくって詰め込んだらしいから当然か
ぱっとハブられてるラジアータストーリーズだけど
こいつもだいぶひどかったと思う



54 24/01/06(土)14:51:48 No.1143175636
難易度ハードが実質ノーマルの難易度なのは罠だろと思った

62 24/01/06(土)14:53:48 No.1143176169
>難易度ハードが実質ノーマルの難易度なのは罠だろと思った
ハードで手に入るもの使えるものがことごとく強すぎる…

70 24/01/06(土)14:55:44 No.1143176739
>>難易度ハードが実質ノーマルの難易度なのは罠だろと思った
>ハードで手に入るもの使えるものがことごとく強すぎる…
待ってくれ
じゃあノーマル選んだところで実質イベント減っただけで何も楽になってないってこと…?

78 24/01/06(土)14:56:28 No.1143176982
>待ってくれ
>じゃあノーマル選んだところで実質イベント減っただけで何も楽になってないってこと…?
難易度によって経験値の取得量は全然違うよ
ハードはそれ以上の恩恵たっぷりだけど



76 24/01/06(土)14:56:17 No.1143176923 
本当に初心者向けのイージー
ゲーム要素全開放のハード
どっちつかずのノーマルだぞ

80 24/01/06(土)14:56:54 No.1143177129
ノーマルやるぐらいならゲームシステムなれるだけでまずイージーやるほうが100倍まし

89 24/01/06(土)14:57:49 No.1143177407
イージーで挑むブラッドヴェインはハードで挑むよりずっとハード
その代わり倒さなくてもED見れるが

94 24/01/06(土)14:59:32 No.1143177946
Bエンドラスダンノーマルでブラッドヴェインと戦ってたときは勝てるわけがない!ってなりながらなんとか打開したよ
Aエンドラスダンハードで道塞いでるブラッドヴェイン見た時は頭おかしいのか?って思ったけど思ったより簡単に倒せた
俺も強くなったもんだ…



97 24/01/06(土)15:00:08 No.1143178137
基本的にハード一択としか言い様が無いけど
まあ完全初見で攻略見ない縛りだとハードの恩恵を拾えるか分からんし…
配列変換の宝珠とか紅蓮の宝珠とか取り逃がしちゃいそう

110 24/01/06(土)15:01:35 No.1143178624
俺攻略見ずにAエンドいける気がしねえわ…
封印の調整とか貰っといた方が良いアーティファクトとかルシオ派遣するタイミングとか覚えてねえよ…

111 24/01/06(土)15:01:39 No.1143178654
ハードだと入れないダンジョンもあったような

116 24/01/06(土)15:02:17 No.1143178845
>ハードだと入れないダンジョンもあったような
逆も然り
というかハード限定ダンジョンの方が多かったような

123 24/01/06(土)15:03:10 No.1143179146
まずA条件がわかりようなさすぎる
何度かプレイして試しにこんな遊び方してみるかってところまで行って初めてだろ



93 24/01/06(土)14:59:24 No.1143177917
今見てもドット絵キャラ超かっこいいんだよな…

104 24/01/06(土)15:00:56 No.1143178409
>今見てもドット絵キャラ超かっこいいんだよな…
イラストの方も凄い画力なんだけど
女性キャラのピンキリ度が凄い

112 24/01/06(土)15:01:46 No.1143178695
>女性キャラのピンキリ度が凄い
アーリィさんが兜のせいでとってもドブス…

109 24/01/06(土)15:01:27 No.1143178577
ドットのリセリアさんは好きなんだけどなあ



124 24/01/06(土)15:03:21 No.1143179208
今改めて見直すとどいつもこいつも顔濃いな!ってなる
どっかでギャグ顔みたいな立ち絵一瞬あった気がするけど覚えてないわ

126 24/01/06(土)15:03:53 No.1143179407
>今改めて見直すとどいつもこいつも顔濃いな!ってなる
>どっかでギャグ顔みたいな立ち絵一瞬あった気がするけど覚えてないわ
Aエンドでレザードにツッコミ入れるアリューゼとメルティーナかな

130 24/01/06(土)15:04:17 No.1143179536
>どっかでギャグ顔みたいな立ち絵一瞬あった気がするけど覚えてないわ
レナス消滅の危機にレザードが駆けつけてホムンクルスに魂一時保管しとくか…って所



139 24/01/06(土)15:06:36 No.1143180380
トライエースのゲームは開発期間中に開発がやりたいことを詰め込むの最優先で作ってるんだろうなって

143 24/01/06(土)15:07:21 No.1143180619
>トライエースのゲームは開発期間中に開発がやりたいことを詰め込むの最優先で作ってるんだろうなって
そんなんだから開発期間押すわ要領圧迫するわテストプレイ甘いまま世に出すわってなるんだよ…

148 24/01/06(土)15:08:43 No.1143181097
>トライエースのゲームは開発期間中に開発がやりたいことを詰め込むの最優先で作ってるんだろうなって
ドキばぐで毎回山岸が飛び降りさせられてたけど
まあ実際開発元としては洒落にならんかっただろうな…
プレイヤーとしては実際システムとか凄い遊びごたえあったけど



150 24/01/06(土)15:09:25 No.1143181338
SO2のフリーズはだいたい戦闘突入時の演出で起こるイメージ

159 24/01/06(土)15:10:37 No.1143181719
この頃のトライエースで一番バグが少ないゲームは多分SOBS

161 24/01/06(土)15:11:06 No.1143181879
>この頃のトライエースで一番バグが少ないゲームは多分SOBS
これは間違いない



162 24/01/06(土)15:11:06 No.1143181880
そういう無茶な開発出来てたのもPSが限界だったんだろうな感ある…
SO3はともかくそれ以降はちょっと…

168 24/01/06(土)15:12:30 No.1143182362
良くも悪くもSO3まではどーじんみたいなノリで作ってたよな
開発期間?知るか!面白い要素思いついた!みたいな
会社としてはダメダメだろうが確かに面白いゲームは出してた



170 24/01/06(土)15:12:52 No.1143182458
スターオーシャンは6がちょっと評判回復させたらしいな
2ぶりに買ってみようかしら

176 24/01/06(土)15:13:57 No.1143182836
>スターオーシャンは6がちょっと評判回復させたらしいな
>2ぶりに買ってみようかしら
あんまり期待はしすぎないほうがいいぞ
演出面は予算の足りなさが露骨に出てる

177 24/01/06(土)15:14:01 No.1143182863
>スターオーシャンは6がちょっと評判回復させたらしいな
>2ぶりに買ってみようかしら
6は中々やって損の無い出来だと思う
滅茶苦茶面白いかと言われるとまあそこまででは無いんだけど
グラ可愛いけど表情あんま無かったりね





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2024/01/17 10:09 
エイミのセリフもじった「PSが熱い…」は笑った笑えない
ドラゴンドレッドってなんであんなにハードに負荷かかるんだろうな
sage 2024/01/17 11:46 
ただまあゲームとしてはぶっちぎりに面白いから仕方ないんだ
リマスター買ってしっかり楽しんでしまったよ
非公開コメント

けおけお速報

ゲーム・アニメのまとめブログ

「いいよね…&いい…」の精神で日々更新中

最新記事

『真・女神転生3』コトワリとかいうのロクなやつが無いんだけど! 2024/02/28
ナラティブなゲームのナラティブって何? 2024/02/28
『おぼっちゃまくん』小1くらいの時にアニメやってたけど子供心に下品で無理だった 2024/02/28
『龍が如く0』バブルって時代と金に翻弄された男達のシナリオが完璧すぎる 2024/02/28
『ポケモン LEGENDS Z-A』イッシュ飛ばしてXYのレジェンズか 2024/02/28
『不思議のダンジョン 風来のシレン6』40階まで行けばほぼ勝ち確だよね神髄 2024/02/28

広告

検索フォーム

広告

月別アーカイブ