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ゲームバランスなんてちょっと壊れてるぐらいが面白い時もあるし

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1 24/01/09(火)16:51:43 No.1144354706
ちょっと壊れてるぐらいが面白い時もあるし

3 24/01/09(火)16:52:40 No.1144354933
>ちょっと壊れてるぐらいが面白い時もあるし
FFTとかそんな感じだったな

5 24/01/09(火)16:53:32 No.1144355156
>ちょっと壊れてるぐらいが面白い時もあるし
世界樹3がまっさきに思い浮かんだ

8 24/01/09(火)16:55:12 No.1144355559
>ちょっと壊れてるぐらいが面白い時もあるし
ガンダムのゲームがだいたいこれ



2 24/01/09(火)16:52:19 No.1144354845
年末年始に実装される課金キャラゲーム壊しがち

9 24/01/09(火)16:55:26 No.1144355611
コラボキャラ壊れがち

10 24/01/09(火)16:55:59 No.1144355750
ぶっ壊れキャラで遊びてえ!



14 24/01/09(火)16:57:03 No.1144356004
むしろ壊せるゲームが好きだわ
制作者のルートから外れないようにガチガチにガードされてるゲームは退屈

18 24/01/09(火)16:57:47 No.1144356202
一人用ゲームなら良いよ別に

20 24/01/09(火)16:58:11 No.1144356294
おいおいこんな序盤に稼ぎが出来るようなマップがあっていいのかい?ってやつもあるしね

22 24/01/09(火)16:58:35 No.1144356392
単品で壊れてるのはダメ
組み合わせで壊れると面白い



29 24/01/09(火)16:59:31 No.1144356618
格ゲーはバランスぶっ壊れてるっていうかお互いがお互いにめちゃくちゃ出来るくらいが一番楽しいと思う

30 24/01/09(火)16:59:57 No.1144356719
どうなったら壊れたと言うのかは難しいけど多少凸凹してるからこそ面白いケースは多い

31 24/01/09(火)17:00:47 No.1144356922
だいたい遠距離できるやつがバランスを壊す



35 24/01/09(火)17:02:00 No.1144357198
ぶっちゃけ「バランスのいいゲーム」って存在しなくない?
面白いゲームってだいたいバランス放棄してでも尖ってるゲームだと思う

38 24/01/09(火)17:03:02 No.1144357417
>ぶっちゃけ「バランスのいいゲーム」って存在しなくない?
>面白いゲームってだいたいバランス放棄してでも尖ってるゲームだと思う
バランスって言葉がふんわりし過ぎてるからその話は難しくなる

40 24/01/09(火)17:03:26 No.1144357510
>ぶっちゃけ「バランスのいいゲーム」って存在しなくない?
>面白いゲームってだいたいバランス放棄してでも尖ってるゲームだと思う
それは単純に好みの話じゃね

41 24/01/09(火)17:03:38 No.1144357563
バランスがとれてるゲームとバランスのいいゲームは違うしなぁ



39 24/01/09(火)17:03:16 No.1144357473
個人で遊ぶゲームならまあ…対人だとそればっかりになってなあ…

43 24/01/09(火)17:04:01 No.1144357652
1試合当たりの回転率高いなら多少壊れててもいい
試合時間の長いゲームでの壊れは許されない

47 24/01/09(火)17:04:33 No.1144357771
ゲームバランスとか知らんし俺に気持ちよく勝たせろ

49 24/01/09(火)17:04:43 No.1144357809
下手な人でも強い奴使えばワンチャンある方がゲームは盛り上がると思う



54 24/01/09(火)17:05:21 No.1144357950
「運の介在しない対人ゲー」ってそれこそ将棋とかだしな

62 24/01/09(火)17:06:35 No.1144358212
>「運の介在しない対人ゲー」ってそれこそ将棋とかだしな
将棋囲碁チェスあたりの面白さ疑う気は無いけどまあ万人がやる訳でも無いよな

63 24/01/09(火)17:06:38 No.1144358226
>「運の介在しない対人ゲー」ってそれこそ将棋とかだしな
先行後攻勝率が50-50じゃないから先行ゲーだし運ゲーだよ



58 24/01/09(火)17:05:51 No.1144358065
わざとバランス崩して強キャラメタ回らせるのが長期間運営するゲームのバランス取りなんだよな

59 24/01/09(火)17:05:58 No.1144358090
全員壊れ要素があるゲームはかえってある程度のバランスが保たれると
SW2.0で学んだ

64 24/01/09(火)17:06:48 No.1144358270
ブラッドボーンくらい何使っても強えな…ってなるのが好き
敵も強えな…

69 24/01/09(火)17:07:50 No.1144358506
最近だとSO2Rだな
良いですよね開発側から直々にぶっ壊して良いよ!と言われてるとしか思えない序盤から取れる新要素と元々ある破壊要素



70 24/01/09(火)17:08:01 No.1144358543
カードゲームやソシャゲは長期間続けるにあたって適度にインフレさせないと停滞して売り上げにも人気にもヒビが入るからしょうがない
たまにアクセル上げすぎてバカ!ってなるなった

75 24/01/09(火)17:09:06 No.1144358772
ティアーズオブザキングダムは一週目は変にバランス壊すの遠慮してちょっと窮屈に感じたんだけど二週目は一切遠慮無しでやったら二週目の方が楽しめた
祠は大体ロケットで終わらせる

76 24/01/09(火)17:09:17 No.1144358820
stsはいいぞ
バランスは整ってるのにデッキが出来上がったら壊れるから両方楽しめる

81 24/01/09(火)17:09:39 No.1144358909
PS2までにトライエース作品はバランスを壊してナンボな所があった
バトルブーツ×8!



72 24/01/09(火)17:08:33 No.1144358660
PvEとPvPのバランスって別物だからな…
個人的には前者のバランスこわれるー!!の方が遊んでて楽しくはある

79 24/01/09(火)17:09:22 No.1144358843
>PvEとPvPのバランスって別物だからな…
>個人的には前者のバランスこわれるー!!の方が遊んでて楽しくはある
PvEでバランス壊れるとマジで対人よりも簡単に廃れるぞ
何故かと言うと目的となるモチベがなくなるから

90 24/01/09(火)17:10:35 No.1144359127
実際の人間という無限の相手がいるマルチと違ってソロは飽きるラインが普通に遊んでも早いからな
バランス壊れてると一瞬でしゃぶりつくして遊ばれなくなる

94 24/01/09(火)17:11:37 No.1144359360
プレイヤーは無双するの好きだからプレイヤー側に多少壊れてるのは喜ぶ人多いよね



95 24/01/09(火)17:11:37 No.1144359361
剣盾のワイルドエリアで強いポケモン捕まえられないのは?ってなったからアルセウスでオヤブン無双できるの良かったわ

98 24/01/09(火)17:11:50 No.1144359419
エルデンリングはなんか「敵だけが楽しそう」みたいなこと言ってる奴いたけど
実際はプレイヤー側もかなり無法できるゲームだったよな



106 24/01/09(火)17:13:08 No.1144359702
でもこの装備とか技を使っておけば良いってのが一つくらいあったほうが初心者には有り難たかったりもするよね

119 24/01/09(火)17:14:07 No.1144359956
>でもこの装備とか技を使っておけば良いってのが一つくらいあったほうが初心者には有り難たかったりもするよね
そういうのは絶対必要だよマジで
でも「いやもうマジでこれだけあれば全部簡単にやれます」みたいまで行くとダメになる
その塩梅が大事

121 24/01/09(火)17:14:34 No.1144360072
俺の使うやつだけ周りから不満が出ない程度に程よく壊しておいてほしい



111 24/01/09(火)17:13:25 No.1144359775
地球防衛軍いいよね
難易度上がると武器つえーってなるけど全然クリアできないの

126 24/01/09(火)17:14:51 No.1144360156
>地球防衛軍いいよね
>難易度上がると武器つえーってなるけど全然クリアできないの
礼賛は壊れはするけど敵のインフレもすごいからなぁ

129 24/01/09(火)17:15:09 No.1144360231
>地球防衛軍いいよね
>難易度上がると武器つえーってなるけど全然クリアできないの
実際地球防衛軍って昔から難易度調整の塩梅絶妙だと思うんだよね
それがあのゲームのおもしろさになってるというか…
サンドロット以外が作ったEDFがいまいち面白くない理由だと思う



127 24/01/09(火)17:15:01 No.1144360192
あっこれ…って要素を試してみたら案の定ぶっ壊れるのが定番になってる感のあるTESシリーズ
オープンワールドなんてそのくらい大味で良い気もするけど

135 24/01/09(火)17:15:50 No.1144360375
>あっこれ…って要素を試してみたら案の定ぶっ壊れるのが定番になってる感のあるTESシリーズ
>オープンワールドなんてそのくらい大味で良い気もするけど
鍛冶!付呪!錬金!我ら!



141 24/01/09(火)17:16:26 No.1144360536
エルデの初期霜踏は流石に使うのやめたなぁ

142 24/01/09(火)17:16:32No.1144360549
シナジー効果で壊れるの好き
ガンジョンとか

143 24/01/09(火)17:16:33 No.1144360556
壊れてるとまではいかないけどこれ使ってればいいなってなる技とかはちょいちょいある
俺は轟覇斬の奴隷



150 24/01/09(火)17:17:08 No.1144360690
金策系の壊れはゲームが作業に変わってしまうから無くして欲しい
でもまともにやると時間がかかるのは嫌だ
わがままを言ってるのはわかってる

166 24/01/09(火)17:19:09 No.1144361159
プレイヤーが能動的に入手に向かうことでようやく手に入るバランスブレイカーは好き
必ず手に入るのは絶対使いたくなるからだめ

170 24/01/09(火)17:19:44 No.1144361269
初見で普通に遊んでても途中で勝手に壊れるゲームは嫌い
壊れて欲しいけど意図的に壊さないと壊れないようにしろ



162 24/01/09(火)17:18:09 No.1144360923
曲芸師で終わったとか言われたパズドラもあれから10年続いてるぞ

175 24/01/09(火)17:20:35 No.1144361488
>曲芸師で終わったとか言われたパズドラもあれから10年続いてるぞ
ホルスで終わってたしおでん大神でも終わってたしADKでも終わってたしヴァンパイアロードパでも終わってたしすぐ終わるゲームだよパズドラは

179 24/01/09(火)17:21:17 No.1144361669
>曲芸師で終わったとか言われたパズドラもあれから10年続いてるぞ
最新環境トップの無一郎の所持数で無無郎無一郎無二郎無三郎とか言われるのは笑う



178 24/01/09(火)17:21:16 No.1144361665
北斗とBASARAは何なんだろうな
色々おかしいんだけどアレは狂ったように取り憑かれた人間が多すぎる

181 24/01/09(火)17:22:01 No.1144361845
FEであいつはこのクラスにして~あいつはこれで~と試行錯誤してるのが楽しいから「あっ全員このクラスにすればいいんだな…」と気付いてしまうと急激に冷める



190 24/01/09(火)17:23:29 No.1144362232
モンハンXXもブレイヴ大剣強過ぎるよなあと思ってだけど敵も同じレベルの無法だったから普通に使わざるをえなかった

200 24/01/09(火)17:24:51 No.1144362546
>モンハンXXもブレイヴ大剣強過ぎるよなあと思ってだけど敵も同じレベルの無法だったから普通に使わざるをえなかった
ブレイヴヘヴィまたやりてえなぁ…

196 24/01/09(火)17:24:25 No.1144362444
あっブラキ武器ちょっと壊れる!



204 24/01/09(火)17:25:22 No.1144362662
ゲームバランスより先に環境の多様性が壊れる
おおむねアメリカザリガニ

205 24/01/09(火)17:25:33 No.1144362712
気持ち壊したいんだよ!ゲーム丸ごと崩壊するレベルじゃないの!



222 24/01/09(火)17:27:16 No.1144363210
アクションゲームの壊れは爽快感に繋がるから全然あり
RPGだと虚無になる

231 24/01/09(火)17:28:03 No.1144363442
>アクションゲームの壊れは爽快感に繋がるから全然あり
>RPGだと虚無になる
アクションの壊れはそれ擦るだけになるからマジで虚無だぞ

228 24/01/09(火)17:27:55 No.1144363404
無双で一つのチャージ連打するだけのキャラは強くてもつまんない

239 24/01/09(火)17:29:53 No.1144363937
無双に歯ごたえいらないと思いつつ本当にないと飽きる





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2024/01/18 20:33 
コンボの二段目がぶっ壊れだから三段目キャンセルして延々一とニを繰り返すゲームとか普通にうんざりするんだよね
sage 2024/01/18 21:25 
あんまりにも強すぎると弱いものイジメ感が出てね…
sage 2024/01/18 21:27 
無双シリーズで三國無双2が一番とか言う奴の理由の大半はこれ
sage 2024/01/18 22:17 
ソロゲーだといくつか組み合わせてコンボ出来ればぶっ壊れるとか、面倒くさい上に本筋に一切絡まないサブクエの報酬がぶっ壊れとか、周回報酬がぶっ壊れとかの一手間必要なぶっ壊れは許されるよな
sage 2024/01/18 23:04 
ソロゲーだと特に強い戦術を見つける宝探しの部分がかなり大きいから、容易に見つけられない宝なら相応の見返りがある方がむしろ面白いんだ
壊れの問題点は競合品の存在意義を奪う事だが、弱いものも宝探しのハズレ選択肢としての仕事を十全に果たしているならそれはもうある意味存在意義を全うしてるとも言える
問題は、ネット時代だと宝探しの全てが容易になってしまう事なんだよね…
sage 2024/01/18 23:24 
>金策系の壊れはゲームが作業に変わってしまう
農場を盛り立てるためにやってきた主人公が気づけば鉱山夫になってるやつ
初代ルンファクでも「とりあえず火山まで進んでルビー掘れ」って言われててだめだった

>無双で一つのチャージ連打するだけのキャラは強くてもつまんない
4の呂布は出だし無敵・ガー不・着火のC1振ってるだけで敵軍壊滅するし
戦国2のねねも初撃ガード砕き・属性付与のC1振ってるだけで敵軍壊滅する…
sage 2024/01/20 18:13 
バランスが曖昧なのは良いけど
調整はちゃんと筋を通して欲しいとは思う
こっちは殺したけどもう片方は甘々調整とか萎える要因になるから
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