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『聖剣伝説2』の難所

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24/01/08(月)16:32:13 No.1144017329
聖剣伝説2の難所貼る…

2 24/01/08(月)16:32:48 No.1144017513
(セレクト押したんだな…)

4 24/01/08(月)16:35:06 No.1144018218
ボスバトルでセレクトって何の操作で必要なんだっけ…

5 24/01/08(月)16:35:33 No.1144018339
>ボスバトルでセレクトって何の操作で必要なんだっけ…
操作キャラクターのチェンジ



7 24/01/08(月)16:36:42 No.1144018649
倒した後セレクトが駄目なんだっけ?

10 24/01/08(月)16:38:05 No.1144019065
倒して爆発し始めてから「やったー!」「武器パワーアップ!」なんかの表示が全部で終わるまでにキャラチェンジするのがNGとかだった気がする

12 24/01/08(月)16:38:32 No.1144019198
他のボス戦でもフリーズバグは起きるはずだけど
何故かタイガーキメラ戦のイメージがある

15 24/01/08(月)16:40:12 No.1144019705
>他のボス戦でもフリーズバグは起きるはずだけど
>何故かタイガーキメラ戦のイメージがある
まず最初のボスのカマキリ!



13 24/01/08(月)16:38:42 No.1144019240
スレ画高所から火だるまにしてきて普通に難所だった記憶がある

17 24/01/08(月)16:44:29 No.1144020997
>スレ画高所から火だるまにしてきて普通に難所だった記憶がある
バグ抜きにパターン次第じゃ回復カツカツになるやつ

18 24/01/08(月)16:44:59 No.1144021129
セレクトバグ抜きにしてもなんか火力高いしこっちを完全にロックしながら無敵になる技使ってくるしそもそもこっちの戦力が弱いしで何度死んだか

19 24/01/08(月)16:45:03 No.1144021149
普通につよいよなタイガーキメラ



16 24/01/08(月)16:42:49 No.1144020508
買った後にウィニングラン的な気分で無駄にジャンプとか武器チェンジとかのボタン連打したりする子もいると思う

20 24/01/08(月)16:45:17 No.1144021208
普通にやってしまいそうな操作だから当時このバグ踏んだ「」もいるんだろうな

21 24/01/08(月)16:45:30 No.1144021282
昔のゲームってそういうの直さないものなの?
2版目とかで修正して出したりしないのかな?

32 24/01/08(月)16:47:54 No.1144021977
>昔のゲームってそういうの直さないものなの?
>2版目とかで修正して出したりしないのかな?
修正されて初期ロットでしか発生しないバグとか裏技とかそこそこある

27 24/01/08(月)16:46:48 No.1144021637
後期バージョンでバグ直ったりはする
聖剣伝説2が後期バージョン出てるかは知らん



23 24/01/08(月)16:46:16 No.1144021488
正直ここ以外で苦戦した記憶が無い

26 24/01/08(月)16:46:45 No.1144021627
>正直ここ以外で苦戦した記憶が無い
魔法の使い方がよくわかってなくてファイアギガースにボコボコにされましたよ私は

30 24/01/08(月)16:47:43 No.1144021925
>ファイアギガース
なんか無敵状態から実体化せず詰まった記憶あるな
HP0と無敵化が同時に起こって進まなくなったとかなんだろうか



29 24/01/08(月)16:47:20 No.1144021808
そもそもここのマップがなんか異様に難しいんだよな…

36 24/01/08(月)16:49:14 No.1144022396
ここ道中が普通にキツくない?

39 24/01/08(月)16:49:53 No.1144022603
城の前のウェアウルフの時点できつい



35 24/01/08(月)16:48:36 No.1144022201
セレクトバグで詰むのはまだやり直しチャンスあるからいいけど
仲間消失バグに気付かずにセーブしたら完全に終わる

38 24/01/08(月)16:49:38 No.1144022532
>セレクトバグで詰むのはまだやり直しチャンスあるからいいけど
>仲間消失バグに気付かずにセーブしたら完全に終わる
怖くなってすぐ消したよ
なんでプリムいなくなったの…ってめっちゃ不安に思ってた



42 24/01/08(月)16:50:51 No.1144022910
>ボス戦後にハマる条件は「最後にリングコマンドを開いた時の操作キャラ」と「ボス撃破演出時の操作キャラ」が異なる際に発生
だってさ

50 24/01/08(月)16:52:33 No.1144023426
>>ボス戦後にハマる条件は「最後にリングコマンドを開いた時の操作キャラ」と「ボス撃破演出時の操作キャラ」が異なる際に発生
>だってさ
うろ覚えで語るとこだった しかしこんな発生条件分からんな…

47 24/01/08(月)16:51:55 No.1144023233
ボス撃破後にリングコマンド開いて閉じれば止まらないってRTA走者が言ってた

48 24/01/08(月)16:52:07 No.1144023299
VCと移植では直ってるよ
わざわざインタビューで言ってた

49 24/01/08(月)16:52:22 No.1144023368
当時の俺に教えておいてくれ



52 24/01/08(月)16:53:39 No.1144023762
ウェアウルフはあれ避けて通れって言う設計という事でいいんだよね?

53 24/01/08(月)16:53:53 No.1144023829
>ウェアウルフはあれ避けて通れって言う設計という事でいいんだよね?
プリム「キャー!」

58 24/01/08(月)16:57:12 No.1144024880
ウェアウルフはヒールウォーター使うのがクソ



55 24/01/08(月)16:55:51 No.1144024463
今は最後にリンクコマンド開いた時の操作キャラとボス倒した時のキャラが違ったらフリーズするって判明してるけど当時分かるはずもなく結局全クリできなかった

61 24/01/08(月)16:57:56 No.1144025125
最後にリングコマンド開いたキャラとやったー時の操作キャラが違うと起きるんだっけ
近距離武器キャラと遠距離武器キャラの切り替えやら火だるまやらで頻繁に操作変えるから起きやすいのかな

62 24/01/08(月)16:58:28 No.1144025286
タイガーキメラ戦後に動けはするんだけど扉は閉じたままで話が進まないってこともあった

63 24/01/08(月)16:58:29 No.1144025288
こんだけ語られるって事はやっぱり皆バグった事あるんだな…
だからボス倒したら絶対余計なボタンは押さない様に気を付けてた
ちなみにバグ起こした場面はフロストギガースだった



66 24/01/08(月)16:59:31 No.1144025607
フリーズ起こる条件何回言うんだよ!

73 24/01/08(月)17:03:52 No.1144026823
>フリーズ起こる条件何回言うんだよ!
・ある程度有名なレトロゲームである
・攻略解析している者が情報公開している
・スレがある程度伸びる
この条件を満たすと同じ内容のレスが何度も書き込まれるバグが発生するぞ!



78 24/01/08(月)17:06:54 No.1144027655
そうか
こいつのパターン的確にバグ誘発させてんのか

79 24/01/08(月)17:07:07 No.1144027719
画像は遠距離攻撃しなきゃいけないからなあ
大体のプレイヤーはランディに近接持たせてるだろうし



88 24/01/08(月)17:14:08 No.1144029701
セレクト押さなくてもボス後閉じ込められるし押さないのはお祈りぐらいの気持ちでやってた

91 24/01/08(月)17:16:35 No.1144030365
ルームガーダーでも何回か閉じ込められた記憶がある

92 24/01/08(月)17:18:05 No.1144030746
タイガーキメラもハメポインツだけど
マシンライダーⅢだったかな?あれもハマるから注意重点な!



93 24/01/08(月)17:18:11 No.1144030792
いま考えるとよくこれで発売したなと思うレベルの止まりやすさ

94 24/01/08(月)17:18:54 No.1144031011
ナーシャの超人的スキルだからギリ許されるレベルのバグ地獄

95 24/01/08(月)17:19:36 No.1144031246
クソゲー一歩手前だよ

99 24/01/08(月)17:21:02 No.1144031682
>クソゲー一歩手前だよ
しかし当時はこういうアクションRPG的なゲームの絶対量が少なかったしそれだけでかなりの価値があった

109 24/01/08(月)17:23:23 No.1144032348
>>クソゲー一歩手前だよ
>しかし当時はこういうアクションRPG的なゲームの絶対量が少なかったしそれだけでかなりの価値があった
というかバグ加味してもこのクオリティのゲーム全然ねえよ当時は…

102 24/01/08(月)17:21:31 No.1144031826
でも当時の子供たちはこの程度ではくじけなかったのだ



115 24/01/08(月)17:25:22 No.1144032887
単純にやってて楽しかったし音楽も良かった

117 24/01/08(月)17:26:18 No.1144033149
ボス戦BGMが神すぎる

118 24/01/08(月)17:26:25 No.1144033185
ゲームとしてちゃんと面白かったよ
ボス戦のフリーズには苦しめられたしなんかバグでクリア時まで武器が育ちきってなかったけど



120 24/01/08(月)17:27:45 No.1144033559
なんかマップ外にムチ振ったら画面外に吸い込まれたわ

121 24/01/08(月)17:28:16 No.1144033704
戦闘中以外の場面でも操作していないキャラに当たり判定あるから変なところに引っかかって詰まるのいいよね!

122 24/01/08(月)17:29:10 No.1144033953
なんかスライム系が延々と破裂し続けたりするよね



129 24/01/08(月)17:33:17 No.1144035078
俺当時やっててフリーズバグで泣いた記憶がないんだよなあ
相当安全な操作しかしなかったのか単にラッキーなのか
でもマナの剣バグとか、追い出された村に侵入するとかは何度もやったんだよなあ

131 24/01/08(月)17:35:16 No.1144035619
ボス倒したテンションでボタン連打は小学生がよくやるから
他のボスでも発生するんだよなバグ

133 24/01/08(月)17:35:49 No.1144035778
おそらく幼少期にこのゲームで遊んでたおかげで
大なり小なり進行不能バグに寛容になった気がするわ

135 24/01/08(月)17:36:08 No.1144035862
スライムのボス倒したら元の場所に戻らずずっとそのままボス部屋に放置されるの酷かった
結構な頻度で起こる

136 24/01/08(月)17:38:06 No.1144036419
フラグミスによる進行不能に比べたら優しいよな
すぐ詰んだってわかるし



139 24/01/08(月)17:39:53 No.1144036917
リングコマンドが悪さの原因になりやすい
無茶なプログラムで動かしてるから

143 24/01/08(月)17:40:59 No.1144037227
リングコマンドの回転と切り替えはなんであんな速さに出来たの



146 24/01/08(月)17:41:23 No.1144037348
バトル曲がかっこいいのはわかりきってるんだけど
終盤のフラミー曲と、ラスダンの「愛に時間を」がめちゃくちゃ好き

149 24/01/08(月)17:42:11 No.1144037592
未だに何でこんなに音源良いのかさっぱり分からないゲーム
最新のゲームとかの音より何かこう透明度?みたいなのが全然違う

159 24/01/08(月)17:48:56 No.1144039604
>未だに何でこんなに音源良いのかさっぱり分からないゲーム
>最新のゲームとかの音より何かこう透明度?みたいなのが全然違う
音の質感的には部分的にクロノトリガーにそのまま進化ツリーがのびてるように思う
あと当時のスクエアゲーの笛系の音が特にクオリティおかしい
FF4の頃からおかしい



155 24/01/08(月)17:44:43 No.1144038321
2で牛だったと記憶してるけど撃破と同時に掴まれてパワーボム食らったらボス撃破の爆発エフェクト永遠に出続けて進まないバグ食らったな

156 24/01/08(月)17:46:36 No.1144038886
あの牛バグ多いな…

161 24/01/08(月)17:50:06 No.1144039922
牛の撃破同時バグはボカンボカン爆発してる中パワーボムかましてるのすごいシュールで吹く



170 24/01/08(月)17:53:46 No.1144041040
あんまりアクションRPGって有名タイトルなかったなこの時代

172 24/01/08(月)17:54:40 No.1144041331
>あんまりアクションRPGって有名タイトルなかったなこの時代
アクションRPGの概念があんま無かっただろ

176 24/01/08(月)17:57:05 No.1144042057
>あんまりアクションRPGって有名タイトルなかったなこの時代
聖剣1に毛が生えたのなら結構あったけど
スレ画ぐらい気持ち良い動きが出来てマルチプレイ出来るRPGって当時はこれ以外知らない





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2024/01/19 10:00 
PSくらいまでのスクウェアゲーの音はFFで作ったサウンドプログラムを流用してる
FF6クロノ・トリガーロマサガ3に似た効果音があるのはこれが理由
作ったのは赤尾って人なんだけど植松の音のこだわりに徹底的に付き合った結果高品質のサウンドプログラムができた
笛系が強いのは恐らく植松が一番こだわった楽器だからだろうなFFっていうと笛だから
FF4はハープも良かった
sage 2024/01/19 10:59 
アクトレイザーの音聞いて出来にビビってFF4の音源作り直した話が有名だな
そのあたりからガッツリ進化したんだな
非公開コメント

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