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『ロックマンゼロ』新シリーズの1作目でやる難易度じゃ無いと思う

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24/01/13(土)13:01:50 No.1145706195
GBA新シリーズの1作目でやる難度じゃ無いと思う

1 24/01/13(土)13:03:04 No.1145706552
荒削りという言葉では誤魔化しきれない部分が散見される

2 24/01/13(土)13:04:56 No.1145707098
正直この時点だとクソゲーに片足突っ込んでると思うよ



4 24/01/13(土)13:05:21 No.1145707258
サイバーエルフはインティの温情というか救済措置として入れたんだろうけど要求するコストが狂っとる

6 24/01/13(土)13:05:38 No.1145707343
ゲームとしては3あたりでやっと完成した感

8 24/01/13(土)13:07:03 No.1145707822
コレクションで久々にやった結論としては多分タイムアタックをプレイヤーに楽しんで欲しい気持ちが先行し過ぎて全体的に優しくない作りになっとんなコレって感じた

12 24/01/13(土)13:08:13 No.1145708177
サイバーエルフ使うとどんどんランク下がっていくの頭おかしいよ…



15 24/01/13(土)13:08:55 No.1145708384
よく言われる詰みポイントよりカブトムシのボスのとこの道中と中ボスがダメだった

19 24/01/13(土)13:09:42 No.1145708614
難易度もそうだけど世界観がハードすぎる

20 24/01/13(土)13:09:54 No.1145708671
「俺は…悩まない」だけでお釣りが来る…いややっぱちょっと厳しいかも…でもカッコいいんだよなぁ

21 24/01/13(土)13:09:56 No.1145708684
大好きだがそれはそれとして工場を守れは即死ゲー扱いされても否定できないところある

23 24/01/13(土)13:10:07 No.1145708729
そもそもロックマンシリーズが一部除いて昔のカプコンゲーあるあるな硬派難易度でその流れの中にある作品だっていう文脈は把握しといてもいいかもしれん

25 24/01/13(土)13:11:14 No.1145709091
操作性はいいからやる気は出る感じ



27 24/01/13(土)13:11:20 No.1145709115
エルフとかリザルトとかプレイヤーにケンカ売るような要素がマイナスになってるんだと思う

30 24/01/13(土)13:11:57 No.1145709333
頑張ってクリアしたらウスノロだからな

31 24/01/13(土)13:12:11 No.1145709419
1のSランクは別に自己満足だから構わない
2のSはEXウエポンと紐づいてる!!!!!

34 24/01/13(土)13:12:47 No.1145709612
ランク要素クソだなと毎回思ってるぞ

43 24/01/13(土)13:14:53 No.1145710280
エルフもランクも作る側がゲーマーすぎてズレてる感じが強い



46 24/01/13(土)13:17:05 No.1145710953
この時期のロックマンの標準としてはむしろかなり遊びやすい部類だよこれ

54 24/01/13(土)13:19:23 No.1145711696
別にキッズでもエンディング見られるしなこれ

55 24/01/13(土)13:19:24 No.1145711708
これに関してはシリーズ最高難易度って触れ込みで売ってたから…
個人的には同時期のX6の方が難しいと思うけど…

57 24/01/13(土)13:19:53 No.1145711873
X6は無限リトライで無理矢理調整してるけど
こっちはそういう救済すらないからなぁ



60 24/01/13(土)13:20:35 No.1145712093
むずいのは確かだけど
ボス戦に関してはシリーズでもかなり優しい方だよ絶対
弱点チャージセイバーが恐ろしいダメージだし
動きもちゃんとみれば避けやすく作ってくれてる

61 24/01/13(土)13:20:45 No.1145712139
難しくてハードコアですよ頑張ってねって方向性で作ってそう売った作品をプレイして難しいよぉ!って感想になるのは当然の話である

62 24/01/13(土)13:20:53 No.1145712179
こういうゲームで接近戦で出せる技が強いのは斬新に感じて楽しかったな
ダッシュも気持ちいいし

68 24/01/13(土)13:22:22 No.1145712634
ゲージが複数本合ってその分こちらの攻撃力も高いのは爽快感ある
序盤は辛い



64 24/01/13(土)13:21:42 No.1145712429
駆け抜けてほしいなら武器レベルは無しでいいと思う

69 24/01/13(土)13:23:05 No.1145712865
レベルシステムがやりたかったこと自体は理解できるんだけどもう少しサクサク上がって良いじゃん…!ってなる

73 24/01/13(土)13:23:43 No.1145713054
武器強化はまだ良くてサブタンク取得のためのクリスタル集めがかなりしんどい



78 24/01/13(土)13:25:16 No.1145713573
あと画面有効範囲が狭すぎてXシリーズ以上に覚えゲーな上に理不尽な攻め方されるのがね…

80 24/01/13(土)13:26:31 No.1145713960
ボスだと事前の立ち回りや位置調整で対応しやすくなる攻撃がほとんどなのでACTとして理不尽だろ避けらんねえみたいな方向性のアレはなかったように思う
単純に驚くほどムズい

81 24/01/13(土)13:27:01 No.1145714126
スコアタ要素はまだしもパワーアップアイテムの利用をためらわせる味付けはかなりクセ強いよね

82 24/01/13(土)13:27:46 No.1145714358
ボスは属性チャージでハメられるし厳しいのは道中かな
トゲは対策あるとして建材の上を渡っていくステージはかなりしんどい

86 24/01/13(土)13:28:55 No.1145714731
やたら死ぬ死ぬ言って減点されるエルフは使わないでクリアする意味を持たせたかったのかなって
でもそもそも使うまでのハードルも高くない?

91 24/01/13(土)13:30:07 No.1145715144
>やたら死ぬ死ぬ言って減点されるエルフは使わないでクリアする意味を持たせたかったのかなって
>でもそもそも使うまでのハードルも高くない?
駆け引きが欲しかったみたいなことを言ってたと思う

88 24/01/13(土)13:29:20 No.1145714881
少チャージバスターの火力効率の良さを知ると面白さが跳ね上がる



89 24/01/13(土)13:29:24 No.1145714900
GBAとかを持ち始めた子供はこういうちょっと背伸びをした大人っぽい雰囲気に惹かれるものだと思う
俺のことなんだけど

94 24/01/13(土)13:30:34 No.1145715282
>GBAとかを持ち始めた子供はこういうちょっと背伸びをした大人っぽい雰囲気に惹かれるものだと思う
>俺のことなんだけど
ボロボロの体で絶望的な戦いに身を投じるエンディング未だにかっこいいと思う



103 24/01/13(土)13:33:51 No.1145716406
そもそもゼロシリーズ自体を理不尽だとはあんま思わないかな…
ひたすらに難しくてこっちにデレてくれないだけで

112 24/01/13(土)13:36:32 No.1145717296
ゼロシリーズは難しいだけでそんな理不尽とは思わないけど画面の狭さの弊害で難易度おかしい部分があるとは思う
1の工場の落下即死エリアと4のクソ強いクラフトおじさんマジ許せねえよ…

113 24/01/13(土)13:36:57 No.1145717426
X6っていう絵に書いたような理不尽の同期がいるから理不尽か否かみたいな話への結論は出しやすくて助かる

115 24/01/13(土)13:37:43 No.1145717647
時期的にエグゼから入る人も結構いた所にこれ投げつけてくるのは正気か!?ってなった

118 24/01/13(土)13:38:17 No.1145717829
難しくてもフェアにやってるがその上でそれは面白くねぇよぉ~な箇所はある
即死トゲでイライラ棒みたいになってるマップとか

120 24/01/13(土)13:38:58 No.1145718027
X6そんな理不尽か?終盤以外わりとこっちもゴリ押し効くゲームじゃないか?
死にゲーみたいな部分はあるし変なゲームだとは思うが



128 24/01/13(土)13:40:08 No.1145718404
一周したあとだとアステファルコン結構簡単に倒せて難易度調整スゲーなとなった

130 24/01/13(土)13:40:50 No.1145718629
慣れるとずっとダッシュボタン連打できるようになるのは楽しい

135 24/01/13(土)13:42:35 No.1145719156
ダッシュジャンプで青い残像がつくのかっこいいよね



132 24/01/13(土)13:41:23 No.1145718801
X6のがゲーム的にはアレだと思うがあっちはコンティニューはしやすい
こっちはコンティニューの仕様がやりづらいのは明確によくないポイント

137 24/01/13(土)13:42:48 No.1145719234
無限リトライあるからな6
これはそういうの無いし続行してたらどんどん状況が悪化してくから

143 24/01/13(土)13:44:32 No.1145719777
コンティニューだったり1のミッション失敗し続けると弱いまま基地襲撃に追い込まれるのだったりエルフだったり妙に取り返しつかない要素が多いんだよなゼロ



148 24/01/13(土)13:46:03 No.1145720234
ミッション中にサイバーエルフ使うと評価下がるのはまだ分かる
一度使うと永続で効果あるタイプ使うと永遠に減点され続けるのははっきり言ってクソ

150 24/01/13(土)13:46:55 No.1145720473
初期ステータスでクリアしてもらうのが最終的な到達点で自己強化の一切が救済措置で…っていうスタンスはガンヴォルトで明確に可視化されたと思う



164 24/01/13(土)13:52:11 No.1145722038
当時全部Sランククリアできた小学生とかいたのかな
最近コレクションでアシスタントセーブでギリギリS取れたけどGBAで通しだと難しすぎるだろ

176 24/01/13(土)13:55:23 No.1145723031
>当時全部Sランククリアできた小学生とかいたのかな
>最近コレクションでアシスタントセーブでギリギリS取れたけどGBAで通しだと難しすぎるだろ
DSのゼロコレは小学生の頃全作Sとったよ
ソフトは吉村くんに貸したっきり帰ってこないけど

177 24/01/13(土)13:55:30 No.1145723069
ランクは下がってもいい物だと思ってたフシはある
そもそも過去作だってどうしてもクリアできなければE缶サブタン強化パーツ集められるだけ集めるのが普通だったでしょ?という

182 24/01/13(土)13:56:19 No.1145723314
ランク意識しなければ普通のXシリーズと同じかそれより簡単な気がする

184 24/01/13(土)13:56:31 No.1145723387
3のランクはかなりマトモになってたから
それだけ不快に思うやつが多かったのは間違いない



187 24/01/13(土)13:56:51 No.1145723498
小学生だったけど普通にクリアできてたけどな
サイバーエルフ使うと評価システムにボロクソ言われるのだけは気になってた

196 24/01/13(土)14:00:01 No.1145724527
そもそもクリアできればそれで上等だからランクを気にするという発想に至らなかった

204 24/01/13(土)14:03:05 No.1145725493
当時一周様子見で低ランク取るぐらい普通だと思ってたから別に評価もなんとも思わなかったな

205 24/01/13(土)14:03:31 No.1145725632
実際小学生の頃はセイバーしか使ってなかった気がする
上に引っかかる必要があると気付いてやっとチェーンロッドに触ったレベルで

208 24/01/13(土)14:04:28 No.1145725928
高ランクプレイ動画を見て敵の配置を覚えたもんだ



219 24/01/13(土)14:06:43 No.1145726580
駄作だとは思わないけどマイナスポイントが多すぎるゲームという印象を受ける

220 24/01/13(土)14:06:59 No.1145726641
武器成長もそんなによくないと思う
周回始めるたびにOPステージの蜘蛛を斬り続ける作業今思うとあんま面白くない

232 24/01/13(土)14:09:42 No.1145727379
>武器成長もそんなによくないと思う
>周回始めるたびにOPステージの蜘蛛を斬り続ける作業今思うとあんま面白くない
いや武器成長はいい要素だと思う
経験値溜めが雑魚狩りしかないのがアレなだけで
ボス倒したら大量に経験値もらえるけどどうしても倒せない人は雑魚で地道にあげてねとか差別化すれば…



236 24/01/13(土)14:10:20 No.1145727557
全ての要素を手放しには褒められないけど全体としては良作だと思っている
ロックマンシリーズとしてはちゃんと完結しているだけで名作の部類になる

240 24/01/13(土)14:11:49 No.1145727967
ビジュアルと当時GBAでこのボリュームのアクションゲームやれるって点は素直に褒められると思い





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2024/01/22 16:49 
当時はなんとも思ってなかったけど、ガンヴォルトと経由してゼロを振り返るとストーリーや設定部分に露悪趣味がにじみ出ててちょっと嫌になる
sage 2024/01/22 20:38 
>露悪趣味
逆補正というか、あえて可哀想にする設定とか展開がまあまああった印象だけどそういうところ?
sage 2024/01/24 23:23 
このゲームは今でも外国のアーティストにカバーされている。
去年にはパナマのDinnick the 3rdというバンドが、そしてチリのFrozenithというバンドがカバーアルバムを作成した。
何が言いたいかと言うと、彼らを支援してあげてほしい。
我々が支援し続ける限り、ロックマンゼロは死なないのだから

https://amazon.co.jp/music/player/albums/B0CF6XL4LB?

https://frozenith.bandcamp.com/album/zero-memories
sage 2024/01/26 03:39 
小学生の時やった時ラスボス第2形態の1撃死はさすがにアホかとと思った
慣れるとラクなんだけどね・・・
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