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『ゼルダの伝説 風のタクト』雰囲気はいいし船旅も楽しいけど… このゲーム全体的にかったるいね

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24/01/22(月)18:51:12 No.1149138207
そういえば風のタクトやったことねえやと思って今やってるんだが
雰囲気はいいし船旅も楽しいけど…このゲーム全体的にかったるいね

2 24/01/22(月)18:52:15 No.1149138611
随所に間に合わなかった感あるよね

4 24/01/22(月)18:53:11 No.1149138991
まぁ航海が長いのはそう
地図もかったるいのもそう
でもいいゲームなんすよ

5 24/01/22(月)18:53:27 No.1149139117
小学生時代でも明確に水増しと察したトライフォース集め



6 24/01/22(月)18:53:51 No.1149139264
時オカでエポナでフィールド駆け回ってた頃はかったるくても楽しかったけど
こっちは…うn

8 24/01/22(月)18:54:23 No.1149139471
タライとホースが悪いよ

9 24/01/22(月)18:54:26 No.1149139488
ダンジョンはどれも凝ってて面白いと思う
もっとくれ…

10 24/01/22(月)18:54:35 No.1149139541
最後までやるといいゲームだったなあってなるよ

11 24/01/22(月)18:54:52 No.1149139630
リアルタイムで遊んでた頃も薄めたカルピス感はあった
後年のインタビューでハードの事情の為に開発焦ってたって聞いてとても納得いった



13 24/01/22(月)18:55:58 No.1149140082
移植版だと解読に必要な地図が3枚になってるらしいが…

14 24/01/22(月)18:56:08 No.1149140132
船の移動はのんびり海眺めるの出来て好きだわ

16 24/01/22(月)18:56:22 No.1149140219
トライフォースの欠片の地図集めは物によっては楽しかったけどどれも結構時間かかってきつかったな…
チンクルに法外な額払わないと解読してもらえないのも面倒だったし



18 24/01/22(月)18:56:50 No.1149140395
海上ピーハットは絶対許さないよ

19 24/01/22(月)18:57:50 No.1149140792
>海上ピーハットは絶対許さないよ
海上戦闘BGMが妙に恐怖煽ってくるしこっちの取れる対抗手段がクソ少ないから本当に嫌い

21 24/01/22(月)18:58:06 No.1149140880
潜水艦とかもっとガチャガチャ戦う場面ほしかった



22 24/01/22(月)18:59:11 No.1149141337
世界観はシリーズでも1,2を争うくらい好きなんだがなぁ
航海ももっと上手く作れば可能性は感じる要素だと今でも思う

23 24/01/22(月)18:59:17 No.1149141373
どこか寂しい海の雰囲気が好みかどうかが大きいかもしれない
海のなんともない櫓とかシナリオに全く絡まない孤島とか巡るのが楽しかった

24 24/01/22(月)18:59:21 No.1149141394
オープニングでハイラル滅んだよってさらっと言われる



33 24/01/22(月)19:01:05 No.1149142118
WiiU版のプロモーション映像で
「船のスピード早くしたり後半の煩雑な要素を簡略化しストーリーの没入感を途絶えさせません」
ってさらっと言っててやっぱ作ってる側も後悔あったんだなって…

34 24/01/22(月)19:01:08 No.1149142137
航海でやりたかったコンセプトを突き詰めるとブレスになるとおもう

35 24/01/22(月)19:01:10 No.1149142149
リメイク版は苦行だったトライフォース集めがめんどくさい程度までには緩和された



38 24/01/22(月)19:02:30 No.1149142697
このあたりの時期ってチンクルの変なゲーム出したりちょっとおかしかったと思う

39 24/01/22(月)19:02:48 No.1149142836
でもGBAのチンクル援護めっちゃ強いから働いてるチンクルでもある



40 24/01/22(月)19:02:55 No.1149142889
ゲームとしては68点くらいだけど雰囲気は100点

41 24/01/22(月)19:03:08 No.1149142973
遠くに見える島影を目指して進む体験が個人的にハマったなぁ

43 24/01/22(月)19:03:48 No.1149143261
テトラの姉御やメドリなど魅力あるキャラが多いんすよ

44 24/01/22(月)19:04:16 No.1149143473
一面の大海原でたまに島やイベントがあるの好きだったからそういうのは気にならなかったな
むしろ理由もなく気ままな旅をしてたよ
初めてオープンワールドの楽しさを知ったゲームかも

45 24/01/22(月)19:04:27 No.1149143549
ゼルダ姫ちょっとこうなんか
いいよね

47 24/01/22(月)19:04:50 No.1149143707
海路の途中で変な島だの小舟見つけるとちょっとわくわくするのは好きだよ

49 24/01/22(月)19:05:17 No.1149143890
くたびれたガノンおじさん好きだからこのゲームは嫌いになれない



53 24/01/22(月)19:05:25 No.1149143955
夜の海が明ける瞬間が本当に美しいんだ特にHD版

58 24/01/22(月)19:06:27 No.1149144392
ダンジョンは面白かったんだよな

60 24/01/22(月)19:06:54 No.1149144580
もったいない部分が多いゲームだけどグラとSEは歴代でも一番くらいには好きだな…

61 24/01/22(月)19:07:06 No.1149144654
ハイラル城のステンドグラスがさ…いいよね…

68 24/01/22(月)19:08:35 No.1149145265
国の記憶は消えようとも
伝説は風に乗り今も息づいています
のくだりがすごい好き



71 24/01/22(月)19:08:58 No.1149145446
風タクのキャラデザ好きだからまた復活してほしい
携帯ゲーム機だと息長かったけどタクトみたいに大作で遊びたい

72 24/01/22(月)19:08:58 No.1149145452
向かい風でもジグザグに動けば進めるのは帆船のことよく勉強してしっかりこだわりを持って作ってるな…って感心する
後はゲームとしての面白さに直結してれば文句なかったんだが…

74 24/01/22(月)19:09:08 No.1149145521
大海原がメインのゼルダは全然いけると思うんだよなぁ

80 24/01/22(月)19:11:08 No.1149146450
写真撮ってフィギュア集め好きだった
取り返しのつかない敵はファック

82 24/01/22(月)19:12:24 No.1149147001
>取り返しのつかない敵はファック
風の神殿のウィズローブ撮ったらうまく写ってなかったみたいで
普通のウィズローブのフィギュア作られた時は哀しくなった

83 24/01/22(月)19:13:01 No.1149147262
オカリナムジュラが名作だとわかってても怖くてリタイアした身からすると
初めて楽な気持ちで遊べた高画質ゼルダというだけでもかなりの評価



81 24/01/22(月)19:11:19 No.1149146519
そんな輝きを失ったマスターソードではワシは倒せんぞ!

86 24/01/22(月)19:13:22 No.1149147420
>そんな輝きを失ったマスターソードではワシは倒せんぞ!
死んだ奴らにあの世で言っとけもう切り札は無いってな!的なセリフも好きなんだよなあの場面

84 24/01/22(月)19:13:04 No.1149147290
枯れたガノンおじさんがシリーズ全体を見てもだいぶ異色

92 24/01/22(月)19:14:37 No.1149147986
>枯れたガノンおじさんがシリーズ全体を見てもだいぶ異色
一番好きなガノンだ



89 24/01/22(月)19:13:59 No.1149147717
メドリをわざと壁にぶつけてピヨピヨさせて遊んだな

95 24/01/22(月)19:15:44 No.1149148487
>メドリをわざと壁にぶつけてピヨピヨさせて遊んだな
ピヨピヨ時専用台詞を複数用意してる任天堂が悪いんだそんなんもっとぶつけたくなる

105 24/01/22(月)19:19:23 No.1149150017
アリルとかが賢者になる予定だったらしいし
その辺の没になった要素全部盛りしたのが欲しい…

107 24/01/22(月)19:19:57 No.1149150280
ゴーマが時オカのに比べて凶悪になってる

111 24/01/22(月)19:21:53 No.1149151108
>ゴーマが時オカのに比べて凶悪になってる
デザインは歴代ゴーマで一番カッコいいと思ってる



116 24/01/22(月)19:23:10 No.1149151656
猫目リンクはイラストだとかわいいんだけどタクトの時点だとゲームグラではなんか今ひとつもっちゃりしてた気がする
作品重ねて徐々にゲーム内でもかわいくなっていったけど出てこなくなっちゃった…

120 24/01/22(月)19:24:08 No.1149152086
遊べるアニメーションってことでリンクのキャラがしっかりしてたのも良かった

121 24/01/22(月)19:24:26 No.1149152210
トゥーンリンクの新作欲しいよ俺は…



122 24/01/22(月)19:24:27 No.1149152216
かったるさで言えばスカウォとかもかったるいが
風タクは雰囲気とキャラで得してる所がある

125 24/01/22(月)19:25:10 No.1149152522
よく考えたらマップのど真ん中にほぼなんもないだだっ広い平原を配置した時オカがイカれてたような気もする
開放感があってかつ移動がストレスにならない程度の絶妙な広さなんだよな



119 24/01/22(月)19:23:53 No.1149151976
ダイオクタこわい

124 24/01/22(月)19:24:44 No.1149152349
>シーハットこわい

127 24/01/22(月)19:25:18 No.1149152579
プチブリンが一番怖い
何だその鳴き声



133 24/01/22(月)19:26:14 No.1149152974
プロローグで妹さらわれた瞬間に崖に向かって突っ走るリンクが好きでな…そのあとおばあちゃんに旅立ちの挨拶しにいくのが辛くて辛くて…

140 24/01/22(月)19:27:48 No.1149153625
効果音とか演出が気持ちよかったよね
ちょっとヒットストップがあるのも好きだった

148 24/01/22(月)19:28:48 No.1149154058
おばあちゃんのスープが美味しそうだった
なんかひたすらがぶ飲みしてた思い出

149 24/01/22(月)19:29:01 No.1149154161
魔獣島でいきなりスニーキングをしなきゃいけなくなってガキの俺にはとてもストレスだった

152 24/01/22(月)19:29:27 No.1149154333
よく考えるとゼルダ姫のイメージも大きく壊した作品か

159 24/01/22(月)19:30:45 No.1149154882
当時特に考えたことなかったけど
助けが来るかどうかすら絶望的な状況なのに海渡って単身助けに来てくれるリンクって
妹からすると本当に最高の兄ちゃんだな



161 24/01/22(月)19:31:14 No.1149155081
中ボス戦BGMの荘厳な感じ大好き

168 24/01/22(月)19:32:30 No.1149155620
>中ボス戦BGMの荘厳な感じ大好き
塔でのタートナック初戦凄く高揚したよね
手に入る新アイテム含めて

169 24/01/22(月)19:33:05 No.1149155874
銅鑼が響くのいいんだよな中ボス戦

173 24/01/22(月)19:34:07 No.1149156345
中ボスBGMの笛の音とかこっちが攻撃してる間に挟まるテレレテン!とか子気味いい感じ好きだわ

176 24/01/22(月)19:35:13 No.1149156827
BGMと特殊攻撃のSE噛み合うの気持ち良すぎるんだよな



166 24/01/22(月)19:32:07 No.1149155445
グラフィックの完成度はシリーズでもかなり上位に来ると思う
元から角ばったアートスタイルにすることでローポリが目立たないって寸法

170 24/01/22(月)19:33:37 No.1149156120
リンクのへの字口好きだった
への字どころか富士山みたいなやつ

172 24/01/22(月)19:33:58 No.1149156268
いいですよね各地で女の子が攫われる原因が自分だとわかったときのテトラ



197 24/01/22(月)19:40:16 No.1149159011
キャラクターの表情がかなり豊かになってて良かったな

212 24/01/22(月)19:43:52 No.1149160510
人間臭いというか俗っぽいリンクで好き

217 24/01/22(月)19:44:51 No.1149160989
>人間臭いというか俗っぽいリンクで好き
不満がある時はめっちゃ不満そうな顔になるのいいよね

220 24/01/22(月)19:45:43 No.1149161373
>不満がある時はめっちゃ不満そうな顔になるのいいよね
ばーちゃんのダッセー服嫌そうに掲げるの好きだった





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2024/01/24 20:25 
プレイしたこと無いのでWiiUのベタ移植でいいからswitchでやりたい
sage 2024/01/24 20:31 
面白いんだが変わらない海の風景を前によく寝落ちしたなぁ
sage 2024/01/24 20:52 
オープンワールドゲーの移動のつまらなさが極限まで発揮されてるゲームなんだよね…一面海だとダルいだけ
グラとかはすごくいいんだけどね、特に炎や爆発のエフェクトが好きだった
過去のハイラル城みたいなシーン見た時に、この作りで全編作って欲しかったなあって思った
sage 2024/01/24 20:57 
各エリア毎にショボい島が一つずつ配置されてる形にしたのは航海冒険モノとしては良くなかったと思う
未知の島を求めて冒険するワクワク感が早い段階で無くなっちゃうんだよな
ハイラル城に初めて入った時は少年心をくすぐられて楽しかったけどね
sage 2024/01/24 21:22 
操作が軽快で楽しいし効果音もド派手だから戦ってて本当に気持ちいい
トワプリのアクションの豊富さとかスカウォの戦略性も良かったけど、風タクの戦闘の爽快感は今でもシリーズ随一だと思う
sage 2024/01/24 22:12 
最初は「南風の曲」「西風の曲」みたいな感じで始まりの島から徐々に移動範囲を開放していくのかと思ったら、最初から好きな方向に風を起こせるから「これ風向き変えるワンアクション挟まなきゃいけないぶんだけただ面倒なだけじゃね?」ってなったな
なんであんな作りにしたんだろう
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