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『世界樹の迷宮 HDリマスター』最近始めたんだけど敵が強くてすぐ宿屋に帰ってきてしまう…

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世界樹の迷宮HD



24/01/22(月)12:57:34 No.1149046300
最近始めたんだけど敵が強くてすぐ宿屋に帰ってきてしまう…
朝の9時くらいに帰ってきてその後ずっと宿屋でグダグダ過ごすニートみたいな生活してるけどこれで良いんだろうか…



1 24/01/22(月)12:58:22 No.1149046567
帰還する判断ができてえらい

2 24/01/22(月)13:13:11 No.1149050565
時間のことは忘れろ

3 24/01/22(月)13:14:53 No.1149051050
一歩ずつ進めろ



5 24/01/22(月)13:16:59 No.1149051642
30歩か30ターンで1時間だから普通に2時間くらいで活動限界になりがち
冒険の苦しさを表現している…わけでもない気がするな

6 24/01/22(月)13:17:46 No.1149051888
正直宿屋の主人は(コイツら仕事してんのか…?)って思ってるとは思う

7 24/01/22(月)13:19:08 No.1149052232
睡眠時間が1時間切ってても気力体力が100%回復するボウケンシャーのような人間に
なりたかった…

8 24/01/22(月)13:19:19 No.1149052288
朝早すぎというのもある



11 24/01/22(月)13:22:55 No.1149053146
誰も死なせずに帰還できるボウケンシャーはよくできたボウケンシャー
本当にダメなボウケンシャーは1~3人の死者を出しながら這々の体で帰還し赤字を出す
そう俺だ

12 24/01/22(月)13:24:50 No.1149053603
命懸けの戦いかつ撤退可能ならそういうサイクルになるのは正解かもしれん

13 24/01/22(月)13:24:52 No.1149053615
奥まで行けるようになると糸を忘れて帰ることすらできなくなる

16 24/01/22(月)13:27:43 No.1149054324
本当にダメな冒険者は帰ってこない



18 24/01/22(月)13:30:46 No.1149055111
宿代と蘇生代と糸代払って赤字になってないんならいいんだ
一歩ずつ進めばいい

20 24/01/22(月)13:36:11 No.1149056507
後の作品やってからリマスターで旧1に触れたから冒険のための予算管理がこんなにシビアだと思ってなかった…

22 24/01/22(月)13:36:50 No.1149056638
序盤はジャングルの泉拠点にしてレベリングしつつたまに利確でアリアドネの糸使う感じだったな



26 24/01/22(月)13:39:52 No.1149057378
2やる気が起きなくてェ…
一足飛びに3やりたくてェ…

30 24/01/22(月)13:41:47 No.1149057854
>2やる気が起きなくてェ…
>一足飛びに3やりたくてェ…
誰かに許可取ることじゃないだろ別に

32 24/01/22(月)13:49:10 No.1149059689
新2じゃない無印2を今遊ぶのはマゾの道楽みたいなものだから
ナンバリングではあるけど飛ばして1→3で遊んでも全然良いと思う

35 24/01/22(月)13:53:59 No.1149060790
旧1と2なら2の方が楽だろ…



29 24/01/22(月)13:41:13 No.1149057714
敵にあまり苦戦しなくなって引き際を見誤るところまでがワンセットだぞ

31 24/01/22(月)13:43:39 No.1149058283
マップ内に存在する回復ポイントは時間経過で復活したりするから序盤フル活用してもいいししなくてもいい
あと1ならバードが最強のHPTPリジェネを持っているので将来採用検討してもいいと思う
それでなくても1のバードは強すぎる



38 24/01/22(月)13:57:37 No.1149061630
1のめんどくさい所はUIと戦闘スピードに集約されてたからリマスターで解消されて2が一番敷居高くなったよ
俺は1番好きだけど

42 24/01/22(月)14:00:55 No.1149062387
>1のめんどくさい所はUIと戦闘スピードに集約されてたから
1の特に面倒な部分は迷宮の構造や基幹のゲーム性だと思う

40 24/01/22(月)14:00:15 No.1149062246
1は素材ドロップ率低すぎるからちゃんと集めて装備作ってたら適正レベルになってよく出来てるなぁと思いました

43 24/01/22(月)14:02:15 No.1149062680
1はマップに置ける目印も種類が少なくて不便だった覚えがある



41 24/01/22(月)14:00:46 No.1149062355
世界樹心得
もうちょっと行けるかな?は赤信号

45 24/01/22(月)14:03:32 No.1149063003
全然進めねえって道中も楽しむゲームだ

46 24/01/22(月)14:04:31 No.1149063239
初代のゲーム性否定するのはダンジョンRPGそのものが向いてないのでは…

47 24/01/22(月)14:04:43 No.1149063283
1発売当時の初見マジで楽しかったな…

53 24/01/22(月)14:09:08 No.1149064304
いいですよねショートカットの類が全然ない1のB22~24F



55 24/01/22(月)14:09:53 No.1149064470
無印2は敵の性能もエグいけどプレイヤー側も割と盛れなくはない
カースメーカーで先行全体睡眠入れれば雑魚戦は何とかなった記憶

60 24/01/22(月)14:12:15 No.1149064998
たしか無印2は当時のインタビューで一部のスキルなんか強すぎません?と聞かれて
アレはあえて残した初心者救済用ですよハハハって誤魔化してたよな



62 24/01/22(月)14:13:31 No.1149065267
リマはピクニックオート放置あるからいいがボスマラソンしかレベル上げ手段ない旧2は本当にクソ仕様だよ

66 24/01/22(月)14:16:42 No.1149065922
>リマはピクニックオート放置あるからいいがボスマラソンしかレベル上げ手段ない旧2は本当にクソ仕様だよ
レベル上限解放でもしない限りたまーにボス狩る程度で十分だったような

69 24/01/22(月)14:17:40 No.1149066125
裏ボスも71あれば十分だしなあれ
それはそれとして何考えてこの仕様にしたんだ?とはなる

71 24/01/22(月)14:18:42 No.1149066362
>それはそれとして何考えてこの仕様にしたんだ?とはなる
そもそも1の時点でmax70で六層行く前にカンストするのが…

72 24/01/22(月)14:18:44 No.1149066370
リマスター2でようやく悲願だったうちのPT全員99引退99が作れたのと図鑑埋めが出来たよ



73 24/01/22(月)14:19:40 No.1149066563
FOE経験値くれねぇ!ってなる2の思い切った仕様大分凄いよね
俺はこれはこれで好きだけど大抵の人ははー!ってなる調整なのはわかる

77 24/01/22(月)14:21:06 No.1149066902
1やった後だと2でFOEの経験値もらえないのが慣れない
確かに避けようって気にはなるけど結局素材のためには倒さないとダメなのか

82 24/01/22(月)14:22:14 No.1149067150
結局FOEとも戦わないと装備更新出来ないんだから経験値くれよ!ってなるのはそりゃそうでしょうね…

86 24/01/22(月)14:23:48 No.1149067516
言うて1のFOEってそこまで経験値うまあじでもなかった気がする

90 24/01/22(月)14:24:55 No.1149067766
FOEが経験値くれないのは2限りになったあたり反省が伺える
ただ2リマスターでも下手に経験値つけずに原作準拠にしたのは評価するよ俺は

95 24/01/22(月)14:26:19 No.1149068086
1の育成はペイントレード砲で6層ゴリゴリとかそういう感じでやるもんだったな
リマスターでピクニック育成が出来るようになったので形骸化したけどそれでもペイン砲カスメ作ったな…



100 24/01/22(月)14:27:39 No.1149068398
あのー
3やったら歴代最硬と謳われてるらしいファランクスが一撃で食いちぎられたんですけど

106 24/01/22(月)14:28:10 No.1149068521
>あのー
>3やったら歴代最硬と謳われてるらしいファランクスが一撃で食いちぎられたんですけど
死ぬときは死ぬ

107 24/01/22(月)14:28:32 No.1149068596
ファラがクソ硬くなるのはスキルでパッシブ盛ってからだ

112 24/01/22(月)14:29:54 No.1149068922
最序盤はステと多少装備差があるくらいで職特有の役割はほぼこなせないよシノビ以外は



102 24/01/22(月)14:27:57 No.1149068471
世界樹のバランスって意味だと2のヤケクソ感が下地になってるって所はあると思う
1は良くも悪くも割かし普通

109 24/01/22(月)14:29:07 No.1149068738
>1は良くも悪くも割かし普通
ただ六層の落とし穴地獄とかはイカれてる

115 24/01/22(月)14:30:08 No.1149068981
>世界樹のバランスって意味だと2のヤケクソ感が下地になってるって所はあると思う
>1は良くも悪くも割かし普通
1は必要なスキルや役割から逆算するとあんまりPTに幅がない

118 24/01/22(月)14:30:37 No.1149069111
いやらしいトラップが多いシリーズ6層でも最もくそと名高いのが1の6層だ
ろくなヒントのないワープ地獄…

121 24/01/22(月)14:31:19 No.1149069283
>いやらしいトラップが多いシリーズ6層でも最もくそと名高いのが1の6層だ
>ろくなヒントのないワープ地獄…
あれが本来やりたかったダンジョンなんだろうか
それともアレな人が担当したんだろうか…



111 24/01/22(月)14:29:32 No.1149068838
タンク職はいなくてもどうにかなるといいつつクセで毎回メインパーティに入れちゃうな…

113 24/01/22(月)14:30:05 No.1149068958
タンクとヒーラー抜きでやってみたんだけど
つらい
しにそう
最初からやりなおしたい

119 24/01/22(月)14:31:05 No.1149069234
1ってメディック必須じゃねぇのってくらいメディック強い

127 24/01/22(月)14:32:52 No.1149069638
>1ってメディック必須じゃねぇのってくらいメディック強い
金も回復手段もそんなにないから安くて速くて強いよね

136 24/01/22(月)14:35:08 No.1149070168
ヒーラーは安定し出すと外しても問題無い場合もあるけど
タンクは要る
無くても問題無いシチュとか対策用意しないとかなり困るから一枠割いていい



131 24/01/22(月)14:33:17 No.1149069748
ブシドーの使い勝手が大幅に上がってカスメはもっとぶっ壊れたのが2だった
でも昔やった時のメイン5人はブシパラレンガンメディだったな…

143 24/01/22(月)14:36:27 No.1149070467
>でも昔やった時のメイン5人はブシパラレンガンメディだったな…
1が基本的に耐久型PTで進むゲームだったからその経験を踏襲するとこんな感じになるね…



132 24/01/22(月)14:33:35 No.1149069819
2は4階の目玉確定先制からしてお前ウソだろってなる
まだ1層だぞ…!?

140 24/01/22(月)14:35:31 No.1149070259
>2は4階の目玉確定先制からしてお前ウソだろってなる
>まだ1層だぞ…!?
よりにもよって一人でも死んだら失敗なクエストの目的地で出やかってよぉ…

135 24/01/22(月)14:34:28 No.1149070007
2の単独敵の確定先制は悪しき文化だった…

138 24/01/22(月)14:35:10 No.1149070172
イビルアイにブシ子が轢かれたら帰るって感じだったな
結構な頻度で狙われてギャグみたいだった



139 24/01/22(月)14:35:14 No.1149070190
2は敵が本気で理不尽に殺してくる反面こっちも理不尽なまでに殺戮できるからマゾすぎるって程でもないと思う
サドも満足できる

141 24/01/22(月)14:36:08 No.1149070389
その代わり無印2は最強月影があるから…

148 24/01/22(月)14:37:38 No.1149070738
世界樹2の一番の壊れはダクハンだと思う

150 24/01/22(月)14:37:54 No.1149070796
2は強職2人くらい居ればシリーズで最もサクサク進むとすら言える
何ならカスメ1人いるだけでそうなる



172 24/01/22(月)14:41:26 No.1149071672
2のガンナー弱いは語弊があるぞ
正しくは割と強いけどもっと強い奴がいくらでもいるだ

173 24/01/22(月)14:41:44 No.1149071743
2のガンは便利職だ
PTの役割の隙間を埋める職
あとちゃんとAGI上げとけば普通に当たる

176 24/01/22(月)14:42:29 No.1149071926
精密射撃がなぜか通常攻撃より出が速いのがありがたかった記憶があるガンナー

177 24/01/22(月)14:43:29 No.1149072169
ガンナーは必中と跳弾とドラッグバレットで充分食っていける性能はしてる



200 24/01/22(月)14:50:53 No.1149074041
世界樹1は超序盤に休憩したら蝶に襲われるとかマップ内に色々フレーバーイベントあるんだーって思ったらほぼそこだけぐらいしかないのが残念だった

202 24/01/22(月)14:53:40 No.1149074719
フレーバーが深層で力尽きる問題は4になってようやく解消されたからな…なんか5でまた力尽きたけど





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2024/01/26 22:39 
1は前衛もメディックで良いくらい補正エグかったよね確か
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