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昔の格ゲーって小足払いやたら強いの多くない?

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24/01/19(金)01:29:46 No.1147746845
昔の格ゲーって小足払いやたら強いの多くない?

1 24/01/19(金)01:32:08 No.1147747382
今はネット対戦とかを考慮して4F~5Fくらいにされたけど
3Fどころか1Fってキャラもいたからまぁそうだね強いね
ボボボボボって連打できたりね

2 24/01/19(金)01:32:59 No.1147747561
小足連打



3 24/01/19(金)01:33:52 No.1147747770
斬紅郎無双剣

7 24/01/19(金)01:37:12 No.1147748560
KOF94 のCPUクラークは小足速いキャラだと完封できた

8 24/01/19(金)01:37:58 No.1147748741
立ち弱パンでハメられるダック・キング

9 24/01/19(金)01:39:30 No.1147749100
比較的最近のゲームでもGBVSとかはオープンβだとグランの小足強すぎ!!!ってなってたな
4発まで刻めて確認から必殺技や潜在奥義まで行けてた



11 24/01/19(金)01:40:04 No.1147749227
コンボ補正とかも緩いから大体強攻撃より結果的に減る

12 24/01/19(金)01:41:14 No.1147749487
スト2のフレーム関連は今見るとすごい

13 24/01/19(金)01:41:25 No.1147749521
小パン小パンスライディング
小パン小パンスライディング

14 24/01/19(金)01:42:10 No.1147749679
小足→ダッシュ→小足とかできる昔のゲームはちょっとおかしいと思う

16 24/01/19(金)01:43:11 No.1147749874
コンボは小足連打だけで勝てる



20 24/01/19(金)01:46:11 No.1147750517
現代の格ゲーは最低限ヒットかガードかスカしたかで状況変わるよう設定されてるけど
昔の格ゲースカしたときをマジで何も考えてない技が多い

23 24/01/19(金)01:47:19 No.1147750751
一つのボタン押すだけで投げと打撃の二択が自動で繰り出せて
しかも投げスカリとかもないから投げハメ最強だったけど
マナー違反ってことにしてみんな自重することで対戦が成立した時代

27 24/01/19(金)01:48:51 No.1147751081
まあハメやったらリアル灰皿が飛ぶ時代だったけどな



24 24/01/19(金)01:47:44 No.1147750844
千両狂四郎の小足が狂ってるのは初代だったか真だったか

26 24/01/19(金)01:48:33 No.1147751014
初期KOFといえば小足連打

28 24/01/19(金)01:49:29 No.1147751208
斬サムの天草の小足四発で気絶ループはシンプルで好き

30 24/01/19(金)01:50:51 No.1147751490
昔の餓狼とKOFは一発入ったらそこから死ぬ糞ゲーだった



32 24/01/19(金)01:51:30 No.1147751634
ジャンプ小Kて飛んでこられて着地小足連打の繰り返しだけで完封されて泣いてたキッズが俺だ

33 24/01/19(金)01:51:31 No.1147751639
初期の頃はコンボ補正とかなくて永パ数回でしぬ
コンボ全盛期だと永パ全然減らなくてミスらなければ時間切れまで擦り続ける



34 24/01/19(金)01:52:07 No.1147751763
猶予0fとかだけど月華2の嘉神が永久じゃなかったっけ

37 24/01/19(金)01:54:07 No.1147752153
>猶予0fとかだけど月華2の嘉神が永久じゃなかったっけ
躯が4A永パ持ってなかったっけ?

39 24/01/19(金)01:54:42 No.1147752273
>猶予0fとかだけど月華2の嘉神が永久じゃなかったっけ
あーこれかも
カガミの永久はどれもテクすぎて面白かったな



36 24/01/19(金)01:52:36 No.1147751870
斬紅郎のあれを当たり前の様に小足というけど小だの大だの区別はなくて牽制攻撃なんだけどな…

45 24/01/19(金)01:59:15 No.1147753093
>斬紅郎のあれを当たり前の様に小足というけど小だの大だの区別はなくて牽制攻撃なんだけどな…
小足って雑誌で色んなゲームのそれっぽいものひっくるめて呼ぶのに使ってた言葉で別に元から特定のシステムでの呼称ではないので…
ストリートファイターだって弱中強で小だの大だのは無いよ



38 24/01/19(金)01:54:19 No.1147752192
天草の小足がめちゃくちゃ強かったのは覚えてる

40 24/01/19(金)01:55:25 No.1147752415
天草は小足が印象に残るけど全部インチキに強いよ…



41 24/01/19(金)01:56:30 No.1147752627
補正とかゆるゆるだからかゴッゴッゴッて減るの気持ち良さそう

42 24/01/19(金)01:58:42 No.1147753003
対戦ツールや賞金掛かるeスポーツみたいな公平性を求められるようになるともうやれないだろうけど
シュピピピピって小技の連射とかそういう大味でスピーディーなテンポが
ただの娯楽としての格ゲーでは面白かったのも無くは無かった気は最近した

48 24/01/19(金)02:01:39 No.1147753480
プロ同士の戦いで最後の詰めの場面に小足連打しまくってるとなんか笑ってしまう

49 24/01/19(金)02:02:58 No.1147753682
>プロ同士の戦いで最後の詰めの場面に小足連打しまくってるとなんか笑ってしまう
華やかさの欠片もなくカッコ悪いけれど勝てばいいそれが全てだ



50 24/01/19(金)02:03:01 No.1147753691
そういえばプレイ動画見てるとしゃがんで子足連打みたいな場面全然見なくなったな

52 24/01/19(金)02:03:31 No.1147753782
基本的に小攻撃はダメージ低い代わりに判定強く設定されているので
最後の1ドットではピッピ小攻撃やってるのが強い

55 24/01/19(金)02:04:28 No.1147753945
>基本的に小攻撃はダメージ低い代わりに判定強く設定されているので
>最後の1ドットではピッピ小攻撃やってるのが強い
ショボい終わりになるのが嫌で削りOKなくしたら当然小連打になってますますショボくなったという



57 24/01/19(金)02:05:28 No.1147754128
北斗の格ゲーでラオウのコンボが脚縫い止めて小パン連打繰り返すやつなのが笑った記憶ある

61 24/01/19(金)02:07:06 No.1147754416
>北斗の格ゲーでラオウのコンボが脚縫い止めて小パン連打繰り返すやつなのが笑った記憶ある
ラオウはなんか当たったら殺せるってだけで中の上にいるみたいなとこあるから…

66 24/01/19(金)02:08:05 No.1147754571
>北斗の格ゲーでラオウのコンボが脚縫い止めて小パン連打繰り返すやつなのが笑った記憶ある
ラオウが勝ちにこだわるせせこましいやつなのは原作再現だから…

70 24/01/19(金)02:09:59 No.1147754886
ラオウのアレはああ見えて猶予1Fの高等テクなんだぞ
修羅は当たり前のように安定させてるが

73 24/01/19(金)02:11:00 No.1147755058
>ラオウのアレはああ見えて猶予1Fの高等テクなんだぞ
>修羅は当たり前のように安定させてるが
いや空サイで猶予2F
地サイはそれより少し猶予長い
強化サイはガバガバ



68 24/01/19(金)02:09:09 No.1147754748
ダッシュ小足で永パはX-MEN

77 24/01/19(金)02:11:32 No.1147755156
ダッシュ小足で永久と言えばkof2000のりんちゃんも

80 24/01/19(金)02:12:22 No.1147755288
>ダッシュ小足で永久と言えばkof2000のりんちゃんも
アーマーモードでやる奴か
ガー不の毒小足とかもあったし懐かしいな



69 24/01/19(金)02:09:32 No.1147754815
マグニートーの小足がヤバいと聞いた

72 24/01/19(金)02:10:32 No.1147754955
>マグニートーの小足がヤバいと聞いた
1fらしいなあれ

74 24/01/19(金)02:11:10 No.1147755085
>マグニートーの小足がヤバいと聞いた
開幕に1F発生小足と高速中段の二択で負けたら即死とかだっけ

76 24/01/19(金)02:11:20 No.1147755118
>マグニートーの小足がヤバいと聞いた
発生1Fの神の小足だ
でもそもそもマグニの崩しはやべえので小足だけがやばいわけじゃない



78 24/01/19(金)02:11:36 No.1147755163
スト2はリュウケンのコパンが3フレで
投げが1フレっていうのが色々影響すごい
相手がコパン押したら投げの方が早くて勝ってしまう

84 24/01/19(金)02:13:00 No.1147755386
投げが勝つ時代長かったね…
打撃が勝つことが多いのわりと近年の傾向じゃない?

85 24/01/19(金)02:13:42 No.1147755479
バーチャは打撃のでがかり投げれないんだったかな

88 24/01/19(金)02:14:26 No.1147755597
昔の格ゲーって投げの発生1とか多いよね

91 24/01/19(金)02:15:06 No.1147755680
>昔の格ゲーって投げの発生1とか多いよね
多いと言うかそれがデフォだったからなぁ



86 24/01/19(金)02:13:48 No.1147755492
MVC2のマグニートーの神の小足の話していい?

89 24/01/19(金)02:14:32 No.1147755610
>MVC2のマグニートーの神の小足の話していい?
上でずっとしてるよ!

95 24/01/19(金)02:16:19 No.1147755844
>上でずっとしてるよ!
スレ読まずに書き込んでごめん…
でもマグニの超高速の低空ダッシュからの裏表中下段+投げの5択がヤバいって話がしたくて…

90 24/01/19(金)02:14:45 No.1147755633
UMVC3のマグニートーおじいちゃんは神の小足も健在だけど最強じゃない老舗の味って感じの強さで好き

93 24/01/19(金)02:15:43 No.1147755761
マグニートーの真のヤバさはサイロックと組んだ時に発揮される

97 24/01/19(金)02:17:23 No.1147755994
そんなマグニートーに有利がつくのがこちらのセンチネルになります

102 24/01/19(金)02:19:44 No.1147756305
>そんなマグニートーに有利がつくのがこちらのセンチネルになります
ストームにも不利じゃなかったか?



133 24/01/19(金)02:27:43 No.1147757282
ギルティとか小足のコンボ補正デカ目にしてるとかなかったっけ?

146 24/01/19(金)02:31:30 No.1147757726
>ギルティとか小足のコンボ補正デカ目にしてるとかなかったっけ?
アークもフラパンも小技は補正厳しめでコンボ火力が伸びないとかコンボ自体が伸びないとかはやってるね
ブレイブルーはマジで小足始動のコンボ補正キツくてコンボが伸びなかった思い出



144 24/01/19(金)02:30:51 No.1147757650
スーファミ幽遊白書の飛影が小足だけでスタンさせれて面白かった

148 24/01/19(金)02:32:04 No.1147757780
スーファミのキャラゲーのほとんどが小足連打気絶即死ある偏見がある



166 24/01/19(金)02:41:11 No.1147758787
そうだcvs1も小足が強いゲームだった
道着キャラでも小足→大足が余裕で繋がってそこからスパコンで拾えたり
ナコルルは小足からのコンボが安定して減りすぎるのも問題のキャラだった

169 24/01/19(金)02:42:35 No.1147758943
俺にはギースの小足小足大足レイジングは結局出来なかった…



173 24/01/19(金)02:44:46 No.1147759208
小足天草も他が酷すぎて全体的に見るとそうでもないところに落ち着くからな…
初狩能力は高い

174 24/01/19(金)02:48:08 No.1147759574
>小足天草も他が酷すぎて全体的に見るとそうでもないところに落ち着くからな…
>初狩能力は高い
他の強い奴がマジで見えない中段(当たると即死)とかマジで見えない裏表とかマジで回避不能な投げハメとかだからね…



171 24/01/19(金)02:43:29 No.1147759056
しゃがみキック全般が無理有るよね

176 24/01/19(金)02:51:24 No.1147759884
>しゃがみキック全般が無理有るよね
手から気の塊を放出するのも無理があるぞ!

181 24/01/19(金)03:20:55 No.1147762375
なんなら無理じゃない動きしてるキャラの方が少ないぞスト2

184 24/01/19(金)03:45:30 No.1147763854
初期格ゲーじゃ絵を描くのが面倒とかメモリの問題で絵の枚数減らしたいとかで
小足とか少ない枚数で済ませようとされて強くなるヤツ

185 24/01/19(金)03:50:40 No.1147764165
>初期格ゲーじゃ絵を描くのが面倒とかメモリの問題で絵の枚数減らしたいとかで
>しゃがみキック上下反転で済ませようとされて強くなるヤツ

186 24/01/19(金)03:53:06 No.1147764300
しゃがみキックをジャンプキックに流用するヤツならさておき上下反転で流用とかガイル以外に知らんわ



191 24/01/19(金)06:17:35 No.1147770283
小足連打だけはリアルじゃ絶対再現できない…

193 24/01/19(金)06:34:38 No.1147771252
リアルでできたらそこらのケンカや格闘技シーンで小足連打が頻出するようになると思うと

194 24/01/19(金)06:39:48 No.1147771552
現実でしゃがみパンチやキックしてる人見た事ないかも





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2024/01/27 15:08 
正直、体力制格ゲーも体力0以下になった後転倒技喰らうまではKOされないシステムで良い気がする
時間切れは体力マイナス量まで判定に使う感じで
sage 2024/01/27 15:22 
>小足連打だけはリアルじゃ絶対再現できない…
昔のfps低いドットゲーだから違和感なかっただけで
今風のフォトリアルグラでやったらもうギャグにしか見えない

※1
>体力0以下になった後転倒技喰らうまではKOされないシステム
2以降のウルトラマンFEシリーズみたいだ
あれは転倒というか何かしら必殺技決めないと決着つかないシステムだけど
どんな威力の光線技もバリア・吸収・カウンターを無効化できないから
突き詰めると威力で劣る肉弾系の方が有利かつトドメには確実という
sage 2024/01/29 10:19 
MUGENなんかでもネタ枠で搭載されてたりするよな。
上条さんの幻想小足とか。
非公開コメント

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