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『ドラゴンクエスト3』2と比べると物凄いバランス良くなったよね

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24/01/26(金)22:47:02 No.1150633803
2と比べるとものすごいバランス良くなったよね

1 24/01/26(金)22:48:18 No.1150634420
前作は通しでテストプレイできてないらしいから…

2 24/01/26(金)22:50:10 No.1150635261
パスワードじゃないのもだいぶ助かった



4 24/01/26(金)22:51:13 No.1150635776
FC版は結構尖がってるぞまあⅡと比較したら全然楽だけど

6 24/01/26(金)22:52:44 No.1150636547
バランスとかよりIIはロンダルキアの洞窟行くか行かないか辺りでダレる期間があったけど
IIIにはそういうのが無かった
よく出来てる
個人の意見です

9 24/01/26(金)22:53:01 No.1150636666
全職業ちゃんと役割あるのもいい
商人だけ若干強引だけど

13 24/01/26(金)22:53:51 No.1150637078
>全職業ちゃんと役割あるのもいい
>商人だけ若干強引だけど
牢屋に入る役割があるから…



10 24/01/26(金)22:53:14 No.1150636765
おきのどくですが
ぼうけんのしょ1ばんは
きえてしまいました。

11 24/01/26(金)22:53:40 No.1150636993
なんであんな酷いデータ消えたBGM付けるんだよ



17 24/01/26(金)22:55:20 No.1150637866
商人を初期パーティーに入れてるとね
中盤までの金の入りがね…全然違うんですよへっへっへ…
そこからいらなくなるので結局投獄行きんですが

20 24/01/26(金)22:56:50 No.1150638611
ポイントカード程度しかもらえなかった気がする
しかもポイントカードと違って一緒に暮らして扶養してやらないといけない



21 24/01/26(金)22:56:56 No.1150638648
確かにイベント目白押しで飽きづらいのもかなりいいところだな
それでいて順序の自由さも結構あるし

31 24/01/26(金)23:00:10 No.1150640253
オーブ集めは若干めんどいけど
紋章集めをちゃんと反面教師にはしてると思う

32 24/01/26(金)23:00:11 No.1150640262
フラグ管理が全部アイテム入手だから自発的に取りに行って結果的にイベントが解決する
って手法はおつかいやらされてる感ないから今の世でも採り入れるべきだと思うんだ…



24 24/01/26(金)22:58:35 No.1150639423
むしろ防御攻撃知る前はぶどうかの方がなんだコレって職業だった

30 24/01/26(金)22:59:39 No.1150639954
アリーナと違って3の武道家はHP戦士よりも低いしね
耐性のある防具もないし結構シビア

39 24/01/26(金)23:01:04 No.1150640738
>アリーナと違って3の武道家はHP戦士よりも低いしね
>耐性のある防具もないし結構シビア
かいしんもそこまで出ないよな
アリーナのつもりで仲間に加えると非常につらい

37 24/01/26(金)23:00:35 No.1150640437
金がかからないからむしろ速く解きたいなら楽よせんしよりぶとうかの方が



42 24/01/26(金)23:01:35 No.1150641004
防御攻撃やった事無いけどヌルゲー化しないの?

44 24/01/26(金)23:01:55 No.1150641145
>防御攻撃やった事無いけどヌルゲー化しないの?
めっちゃする



49 24/01/26(金)23:02:17 No.1150641326
なんとなく直感で分かってたけど
裏パラメータとして素早さ=防御力なのは酷すぎる
鈍足の戦士より俊足の武闘家のほうが堅い

51 24/01/26(金)23:02:42 No.1150641518
装備高いよね
この時代のRPGみんなこんな感じだった覚えあるけど

55 24/01/26(金)23:03:43 No.1150641992
最強の防具は星降る腕輪

57 24/01/26(金)23:03:47 No.1150642023
高いけど3はゴールド管理運営の面とかも割とバランスいいと思う
戦士でそういうの考えながら買い物するの楽しいし
めんどくさい人は武闘家使えばいい

61 24/01/26(金)23:04:19 No.1150642290
次の町行くと数倍の値段した装備売ってるんだよね

76 24/01/26(金)23:06:20 No.1150643322
戦士は耐性防具装備できるのがメリット
なんだけど子供の時にそんなの知らない



94 24/01/26(金)23:09:38 No.1150644877
3の魔法使いがとにかく好きでな
まずヒャドの威力に感動するじゃろ
次にヒャダインの威力と通りやすさに感動するじゃろ
そしてなぜかマヒャドを次に覚えて無茶苦茶強いのに感動するんじゃ

95 24/01/26(金)23:09:43 No.1150644902
スクルトとマヌーサとルカナンの思い切りの良い上方修正

106 24/01/26(金)23:10:41 No.1150645380
ギラとベギラマでも感動しろ

118 24/01/26(金)23:11:56 No.1150645952
>ギラとベギラマでも感動しろ
いやーダメージの通りの良さで感動するのはヒャダルコの方でしょ



125 24/01/26(金)23:12:42 No.1150646287
3は理不尽な難しさはない
あえて挙げるならセーブデータの消えやすさくらい

130 24/01/26(金)23:13:38 No.1150646690
3は壁の中の隠し部屋とか隠し通路がめんどかった記憶がある
光の玉くらい普通にくださいよ!!

131 24/01/26(金)23:13:45 No.1150646727
2ほど難しくないが3もネクロゴンドの洞窟とかお前ふざけんなよってなった
難易度って意味ではさらに4でマイルドにしてるよ海鳴りのほこら以外は

134 24/01/26(金)23:13:54 No.1150646788
2の反動で3は絶対に次行くべき町や城や村の情報が手に入る様になってる

141 24/01/26(金)23:15:01 No.1150647356
>2の反動で3は絶対に次行くべき町や城や村の情報が手に入る様になってる
船手に入れて南下してテドンで一泊するのは芸術的

137 24/01/26(金)23:14:46 No.1150647235
強い雑魚モンスターもいるけど2よりは全然マイルド
対抗策も大体あるし



140 24/01/26(金)23:15:01 No.1150647354
銅の剣が100くらいで鎖鎌が500くらいで鋼の剣が1500くらいだっけ
値段の上がり方がすごいキツい

146 24/01/26(金)23:15:56 No.1150647753
でも鋼の剣買ったら感動するだろ?

148 24/01/26(金)23:16:06 No.1150647828
ドラクエはがねのつるぎ買うまでが一番面白い説は間違いなく3の印象からきてる



145 24/01/26(金)23:15:55 No.1150647745
やまたのおろち~バラモスまでにボスもうちょっと欲しかった
ボストロールはイベント戦に近い戦い方だし自動回復がたまに暴れるの除けばそう苦しくもないし

156 24/01/26(金)23:17:13 No.1150648333
3が2と比べてバランス良く感じれるのはやっぱり4人まで編成できるのと職業システムが優秀なところも大きいね
ローレシア王子サマルトリア王子ムーンブルグ王女は本当みずのはごろもの取り合いに至るまでプレイヤーを悩ませる

157 24/01/26(金)23:17:15 No.1150648339
SFC版はほぼ別ゲーで清々しい
最初に種で雑にブーストさせるの考えた奴すごい

159 24/01/26(金)23:17:38 No.1150648499
船を手に入れて速攻で気になってたジパングにいくせいで道を見失うガキだったわ…

183 24/01/26(金)23:20:18 No.1150649762
リメイクの性格診断のイベント妙に印象的で好き



190 24/01/26(金)23:20:43 No.1150649962
3の仲間の数で経験値振り分け量が変わるので面白いよなあ
あれでさらにパーティ編成の枠が広がる

200 24/01/26(金)23:22:02 No.1150650581
>3の仲間の数で経験値振り分け量が変わるので面白いよなあ
>あれでさらにパーティ編成の枠が広がる
2人旅3人旅だと集中的にレベル上がるから魔法覚えるのはえーはえー



202 24/01/26(金)23:22:23 No.1150650758
SFC版は正直ゲームバランスって意味ではプレイヤー側有利だから許されてるだけの改悪多いよね
特にはがねのむちが悪さしすぎ

207 24/01/26(金)23:22:55 No.1150651043
>SFC版は正直ゲームバランスって意味ではプレイヤー側有利だから許されてるだけの改悪多いよね
>特にはがねのむちが悪さしすぎ
ふくろが大問題だとおもう

227 24/01/26(金)23:25:09 No.1150652102
>>SFC版は正直ゲームバランスって意味ではプレイヤー側有利だから許されてるだけの改悪多いよね
盗賊は追加すべきじゃなかったと思う
あと言わずと知れた女尊男卑

229 24/01/26(金)23:25:36 No.1150652292
やくそう99個持てるってぶっ壊れだけど許されてるよね
99個買う面倒さとMPやりくりする苦労を天秤にかけるのが凄く嫌

238 24/01/26(金)23:27:13 No.1150652956
>やくそう99個持てるってぶっ壊れだけど許されてるよね
>99個買う面倒さとMPやりくりする苦労を天秤にかけるのが凄く嫌
個人的には好きじゃない
ちきゅうのへそがコンセプト崩壊したヌルいダンジョンになっちゃう



203 24/01/26(金)23:22:44 No.1150650956
勇者が途中まで結構中途半端な性能なのも3の面白いところだと思う

214 24/01/26(金)23:23:49 No.1150651471
>勇者が途中まで結構中途半端な性能なのも3の面白いところだと思う
攻撃は戦士に劣るし
魔法はMPが少なくてルーラリレミトくらいしか使わないという

224 24/01/26(金)23:24:59 No.1150652022
勇者はデイン系覚えても燃費悪いから使いにくいし
あれ?こいつ専用装備がクソ強いのでは?ってなるのが終盤
でもそれが頼もしいんだ

226 24/01/26(金)23:25:05 No.1150652075
ルーラの消費MP8なのが序盤はなかなかに堪える

234 24/01/26(金)23:26:17 No.1150652578
最後の最後で勇者がメチャクチャな強さになるのもいいよね
やっぱバランス凄い練られてる



242 24/01/26(金)23:27:56 No.1150653259
GBC版妙に完成度高いよね

251 24/01/26(金)23:29:30 No.1150653891
>GBC版妙に完成度高いよね
モンスターメダル…貴様は絶対に許さん



249 24/01/26(金)23:28:50 No.1150653637
ドラクエ全般がそうだけどリメイクは基本的に難易度抑える方向性なのは正解だと思う

252 24/01/26(金)23:29:37 No.1150653928
>ドラクエ全般がそうだけどリメイクは基本的に難易度抑える方向性なのは正解だと思う
戦闘がヌルくても他にも考えることいっぱいあって楽しいからね…



250 24/01/26(金)23:29:24 No.1150653852
3の初全滅はクソバカキッズだったからカザーブ周辺で稼ぎプレイをするという暴挙に出てのキラービーによる麻痺だった
ロマリアで稼げばよかったんだなと気付いたのは何度か全滅してからだった

256 24/01/26(金)23:30:42 No.1150654402
>3の初全滅はクソバカキッズだったからカザーブ周辺で稼ぎプレイをするという暴挙に出てのキラービーによる麻痺だった
>ロマリアで稼げばよかったんだなと気付いたのは何度か全滅してからだった
いやロマリアよりカザーブの方が稼ぎやすいぞ
キラービーの麻痺を考慮してもロマリア周辺の方がキツい敵が多い
キラービー自体はヒャドで確殺だしな

258 24/01/26(金)23:31:28 No.1150654728
ばくだんいわ稼ぎでデスストやくまに遭って逃げを打つ緊張感が楽しいんすよ…

266 24/01/26(金)23:32:34 No.1150655337
ちからのたてを全員に持たせるとようやくまともに戦えるって当時の俺に教えてあげたいよ
装備不可アイテムを買い込む発想なんて到底なかった

273 24/01/26(金)23:34:07 No.1150656036
賢者の石の「まぁこれ配布しときゃ皆クリアできるだろ…」感

280 24/01/26(金)23:34:34 No.1150656247
バラモスがほんと強いよな



270 24/01/26(金)23:33:27 No.1150655742
オルテガのグラフィック容量の関係で用意出来なかったからって
なんであれを流用したんですかね…

276 24/01/26(金)23:34:12 No.1150656069
>オルテガのグラフィック容量の関係で用意出来なかったからって
>なんであれを流用したんですかね…
裸マントにパンツ一丁
こいつぁ変態だ

288 24/01/26(金)23:35:28 No.1150656679
オルテガのグラフィックを没にしてでも入れることにしたのがぱふぱふイベントだ





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2024/02/01 18:55 
防御攻撃しなかったらバラモスも強いしゾーマも回復呪文が効くことを知らなかったらそこそこ強いのでバランスは練られている

遊び人から賢者に転職できるのも堀井さんは反対していたらしいが分かりやすい救済手段が増えた
非公開コメント

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