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『ロックマン』って何だかんだ誰でもクリア出来るソフトに仕上がってて偉いよね

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24/01/23(火)18:18:13 No.1149477558
ロックマンってファミコン時代は何だかんだファミコン時代なのに誰でもクリア出来るソフトに仕上がってて偉いよね

1 24/01/23(火)18:20:09 No.1149478174
3はちょっと怪しくないかな…

2 24/01/23(火)18:21:45 No.1149478713
弱点武器システムが偉大だと思う
あとE缶も

3 24/01/23(火)18:22:27 No.1149478931
あの時代クリア出来るだけ有情ではあるけど誰でもって事はないな

5 24/01/23(火)18:22:57 No.1149479101
開始ステージ自由で何かしら倒せたらそこから弱点探していけるってシステムは結構発明だと思う



6 24/01/23(火)18:23:12 No.1149479185
難しいと言われる2でも
なんやかんやつべの配信者見てるとクリアできてるからな
難しいけどクリアできるっていい所でまとまっている気はする

7 24/01/23(火)18:24:12 No.1149479504
任意回復のない1・クラッシュ切れの2も割と脱落しそうな気はする
2は操作難度はそんなでもないから小学生なら心折れず行けるか

8 24/01/23(火)18:24:57 No.1149479781
1から順番に易しくなってる印象



11 24/01/23(火)18:26:58 No.1149480460
ガッツマンステージの動くリフトが今だに苦手だ

13 24/01/23(火)18:28:31 No.1149480931
消えるブゥーンブロックが嫌いすぎてロックマンやり直したくない
あれストレス貯まるだけで楽しめる人居るのか…?

18 24/01/23(火)18:30:00 No.1149481405
>消えるブゥーンブロックが嫌いすぎてロックマンやり直したくない
>あれストレス貯まるだけで楽しめる人居るのか…?
だからロックマンには1から空中に足場作れたりラッシュが居たり消える足場相手しなくていいシステムがちゃんと積んである



14 24/01/23(火)18:28:58 No.1149481092
道中難易度は簡単なはずなのに
ラスボスのせいで極端にクリア率が悪くなると思う7

17 24/01/23(火)18:29:51 No.1149481375
>ラスボスのせいで極端にクリア率が悪くなると思う7
ワイルドコイルが当たらない!

22 24/01/23(火)18:30:45 No.1149481638
7はロックマン重い遅い画面狭いでやってて厳しい



25 24/01/23(火)18:32:50 No.1149482269
ボスの行動パターンが豊富なのがアクション苦手な層にはちょっと辛いかも

27 24/01/23(火)18:33:14 No.1149482393
初代はとにかくイエローデビルが鬼門

30 24/01/23(火)18:35:06 No.1149482996
ナンバリングシリーズ全部やったけどやっぱりブービームトラップだけはちょっと許されないと思う

33 24/01/23(火)18:36:08 No.1149483318
>ナンバリングシリーズ全部やったけどやっぱりブービームトラップだけはちょっと許されないと思う
ワイリーマシン2号の弱点もクラッシュボムなのが悪辣すぎる

34 24/01/23(火)18:36:46 No.1149483504
>ナンバリングシリーズ全部やったけどやっぱりブービームトラップだけはちょっと許されないと思う
失敗しても真面目にエネルギー稼げばコンテニューしなきゃシャッター破壊状況は引き継ぐから有情なんだけどね



35 24/01/23(火)18:37:06 No.1149483599
なんだかんだ言って3が1番好きだな
どの特殊武器もまぁまぁ使えるし

36 24/01/23(火)18:38:27 No.1149484045
>なんだかんだ言って3が1番好きだな
>どの特殊武器もまぁまぁ使えるし
俺も3が一番良くやったかな…
学校から帰ってきてまず一周クリアするのが日課だった
なので世間に不評なのがピンとこない

38 24/01/23(火)18:38:29 No.1149484058
9~11は割と練り込まれた難しさだよね
調整不足とか発展段階の偶発的なバランスというよりは狙って作られてる感じ
もちろんファミコンのロックマンも全部好きだけd…嘘初代イエローデビルとブービームトラップはちょっと嫌い

39 24/01/23(火)18:39:09 No.1149484280
エアーマンが倒せない

40 24/01/23(火)18:39:39 No.1149484452
初代はだいぶ理不尽なバランスじゃないか

41 24/01/23(火)18:40:05 No.1149484595
9は落ちる所とかトゲとか普通だとラッシュで楽できるように作るべき所をそうせず絶対殺すように作ってたりロックマンとして見ると色々駄目
そもそもそのせいでラッシュの出番がない

42 24/01/23(火)18:40:12 No.1149484621
10はステージ自体は遊びやすい部類だけど武器が頼りにならないので自力が結構問われる感じかな
それでもトリプルブレイドあれば大体は何とかなるが



49 24/01/23(火)18:42:29 No.1149485354
1はわりと酷い出来なんだけどこの次に名作の2になるの普通に凄すぎない?

52 24/01/23(火)18:42:51 No.1149485472
後続の作品と比べると2は1ステージが短くてプレイしやすい気がする
何度もプレイしたけどクイックマンステージのレーザーとブービームトラップは最後まで嫌いだったな

53 24/01/23(火)18:42:51 No.1149485474
ステージが最初からどこでも行けるのとボスの特殊武器をゲットしてそれが他のボスの弱点になってるのがよく出来てる

58 24/01/23(火)18:45:01 No.1149486170
初代からマグネットビーム用意してるの凄いと思う
あれ無かったらランダム移動の足場雑魚とか許される存在じゃない

60 24/01/23(火)18:45:32 No.1149486312
1は難易度を急遽下げたので弱点武器の威力がヤケクソに高い



77 24/01/23(火)18:49:59 No.1149487768
正直クリア出来ないゲームっていい評価つけようがないからね
俺も初めて自力クリアしたロックマンはX1でこれは今でも超好きだけどFCロックマンは今でも苦手意識がある

81 24/01/23(火)18:50:43 No.1149488005
2は難しいけど永遠にプレイし続ければ勝てる
ただし全滅するとE缶がなくなる
3はE缶は残るが一番難しいドクロボットのところでE缶が取れなくなる

87 24/01/23(火)18:51:40 No.1149488312
幼稚園児の頃2を自力でクリアしてたの自分でも凄いなと思う

89 24/01/23(火)18:52:13 No.1149488496
2は知ってるか知らないかだけなので指先の技術はそんな必要無い
キツいのは1とか3



97 24/01/23(火)18:53:29 No.1149488894
ぶっちゃけワイリーステージが長すぎてクリアできてないのがいくつかある…
3あたりからの2部編成いる?ってなる

105 24/01/23(火)18:54:58 No.1149489388
>3あたりからの2部編成いる?ってなる
せっかく集めた特殊武器はできるだけ長く活躍させたいからな…

107 24/01/23(火)18:55:36 No.1149489609
ワイリーステージからもセーブさせてくれてたならもっと気持ちよくクリアできたナンバリングがあったとは思う

108 24/01/23(火)18:55:42 No.1149489653
3あのドクロボットの強さで1ステ2人E缶拾えるステージは1つだからそこ先に攻略するとE缶手に入らないは罠が凄い



110 24/01/23(火)18:56:07 No.1149489792
15年ぶりくらいだけどXもゼロもやりまくってたし余裕だろと思って
11をオリジナルスペックでやったら1ステージクリアに10回くらい死にまくって悲しくなりながら難易度落としたな…
昔のシリーズは多少死にはしても普通にクリアできてた気がするんだが加齢かなぁ…

120 24/01/23(火)18:57:55 No.1149490377
>11をオリジナルスペックでやったら1ステージクリアに10回くらい死にまくって悲しくなりながら難易度落としたな…
11ってギア使えよ前提で実はその何々はパワー特殊で楽できるぞ知識ないと知らないけどとか即死多くて中間から遠いとか色々難しい方だと思うよ

112 24/01/23(火)18:56:14 No.1149489829
11も初心者向けの救済措置が充実してるだけで素の難易度はシリーズ随一に高いと思うんだよね

124 24/01/23(火)18:59:09 No.1149490785
11は各ステージの難所として即死ポイントガッツリあるよね



115 24/01/23(火)18:56:47 No.1149490004
9って普通に2より難しいよね?

127 24/01/23(火)18:59:23 No.1149490860
>9って普通に2より難しいよね?
そもそも2の難関ポイントって即死レーザーと武器が枯渇するブービームくらいな気がする
被弾に落下がついて回るメカドラゴンも嫌だったかな



140 24/01/23(火)19:01:37 No.1149491615
たまに無性にやりたくなる時はあるんだけどスノボーがあるせいで8をやる気が無くなる
ワイリーステージの方が殺意高すぎる

145 24/01/23(火)19:02:51 No.1149492022
ジャップ!ジャップ!さえなければ快適なんだが8…
ラッシュジェットのパートとか大好き

152 24/01/23(火)19:04:09 No.1149492478
8はアストロマンステージも結構めんどかった記憶ある

154 24/01/23(火)19:04:21 No.1149492543
8はまだいいんだけど7は今遊ぶと流石に画面狭いなーって
でもギミックとか好きなところたくさんあるけどね



160 24/01/23(火)19:05:10 No.1149492806
7個人的にはめちゃくちゃ好きなんだけどネットだと辛口評価されがちだよね

161 24/01/23(火)19:05:14 No.1149492835
12345と進むごとに順当に難易度下がっていくからな…
俺は5が大好きだった

165 24/01/23(火)19:05:21 No.1149492873
合体のテンポ悪すぎる6と拘束レバガチャかけあい飛ばせない7が微妙だと思う
簡単すぎる5も

169 24/01/23(火)19:05:50 No.1149493042
2,3くらいが好きだったかな



181 24/01/23(火)19:07:41 No.1149493641
俺一番得意なのロックマン&フォルテなんだけどなんでハブられるんだ

182 24/01/23(火)19:07:54 No.1149493708
>俺一番得意なのロックマン&フォルテなんだけどなんでハブられるんだ
ナンバリングじゃないから…

184 24/01/23(火)19:08:09 No.1149493806
>俺一番得意なのロックマン&フォルテなんだけどなんでハブられるんだ
CD集めがクソ

194 24/01/23(火)19:09:44 No.1149494401
ロクフォルはキングステージが長くて難しくてキレそうになりながらプレイした記憶ある
ロクフォル復刻まだかな…

197 24/01/23(火)19:10:06 No.1149494540
ロクフォルもこのときも!の中にちゃんと入ってるのに…

205 24/01/23(火)19:11:22 No.1149495008
ロクフォルがナンバリングじゃないのは主戦場がPSになってたから
ユーザー少なくなりつつあったスーファミで正式ナンバリングは…ってのもあるかもしれない
その代わり難易度は濃いファン向けになったが



210 24/01/23(火)19:12:20 No.1149495361
ロックマンロックマン移植してくだち

213 24/01/23(火)19:12:50 No.1149495538
ロクロクの無駄に凝ったロールちゃんの衣装は誰の趣味だったのか

218 24/01/23(火)19:13:19 No.1149495734
ロクロクのブルース好き
ボス倒した後「すまない…」って言いながらはしゃいでるのかわいい

219 24/01/23(火)19:13:30 No.1149495817
ロックマンロックマンのチャレンジモードはすべてLv.3で投げてる
ジャンプがギリギリすぎる



230 24/01/23(火)19:15:06 No.1149496365
総合的なバランスは4が一番いいよね

236 24/01/23(火)19:16:36 No.1149496930
>総合的なバランスは4が一番いいよね
特殊武器が強い
ダメージ受けてもチャージが維持される
ワイヤーはともかくバルーンが有能



237 24/01/23(火)19:16:47 No.1149497000
1はザコが固い上に無限に飛んでくるから心が休まらない

249 24/01/23(火)19:19:11 No.1149497849
1はスタート連打でどうにかなるイエローよりもE缶無しボスラッシュとワイリーマシンがきつかった

251 24/01/23(火)19:20:07 No.1149498216
1のセレクト連打はクリアしたあと知ったな…
知ってたら使ってたわこんなん





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2024/02/02 17:26 
難易度調整の妙はモンハンと合わせてすごいよね
最初難しいように見えて慣れればなんとかなるカプコンの調整技術
非公開コメント

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