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『ポケットモンスターブラック・ホワイト』の環境と言ったらローブシンな印象がある

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24/02/04(日)17:47:12 No.1153774057
BW環境と言ったらローブシンな印象がある

1 24/02/04(日)17:48:06 No.1153774369
ローブシン
ナットレイ

3 24/02/04(日)17:49:22 No.1153774903
素早さ130族の言葉が使われてた時代



6 24/02/04(日)17:51:23 No.1153775713
天候パにおかしい特性やわざで目まぐるしかった

7 24/02/04(日)17:52:26 No.1153776157
BW時代は本当に楽しかった
なんせ雨が永続だったからな
ローブシンも俺のドロポンで1発よ

9 24/02/04(日)17:53:39 No.1153776646
ポリ2ここからだっけ

15 24/02/04(日)17:59:07 No.1153778825
>ポリ2ここからだっけ
ポリ2っていうかきせきがこっからだな

10 24/02/04(日)17:54:47 No.1153777116
きせきマルスケちょうまいからやぶ頑丈等めちゃくちゃ変化があった

11 24/02/04(日)17:55:40 No.1153777453
積み技全盛期みたいなとこある



14 24/02/04(日)17:58:54 No.1153778727
夢特性で大型アプデ入るのいいよね

16 24/02/04(日)17:59:33 No.1153779014
夢特性を手に入れる難易度高すぎたのは嫌だった

18 24/02/04(日)18:00:31 No.1153779487
ドリームワールドはクソ過ぎた
今作ってもあんまり上手くできなさそう…

20 24/02/04(日)18:00:56 No.1153779670
夢はうんちだったけどその分交換が凄い盛んで楽しかったぜ



17 24/02/04(日)18:00:08 No.1153779322
天候環境って揶揄されがちだけどパーティ全体で一つのコンセプトがある系の戦術が強いのって楽しかったよね
今ガチ対戦でちゃんと強い天候パってダブルくらいだ

22 24/02/04(日)18:01:43 No.1153780038
天候が書き換えない限り永続だったのは今しか知らない人が聞いたらびっくりするだろうな

24 24/02/04(日)18:03:19 No.1153780754
ラティは専用技の威力盛られてるし
フェアリー追加以来の強さを発揮してる

32 24/02/04(日)18:06:23 No.1153782052
>ラティは専用技の威力盛られてるし
>フェアリー追加以来の強さを発揮してる
よく考えたら専用技が今まで汎用技以下の性能だったのがおかしいような

26 24/02/04(日)18:03:31 No.1153780833
こんじょう:強い
ちからづく:強い
てつのこぶし:強い

30 24/02/04(日)18:05:49 No.1153781827
超優秀ではあったけど構築の軸として使われてたのはライコウローブぐらいだっけ?



40 24/02/04(日)18:07:33 No.1153782553
六世代で弱いのはわかるんだけどそれ以降でも泣かず飛ばずなのはわからない
と思ったけどよく考えたらカプゲーダイジェットゲーで息できるわけねえや

43 24/02/04(日)18:09:05 No.1153783156
>六世代で弱いのはわかるんだけどそれ以降でも泣かず飛ばずなのはわからない
>と思ったけどよく考えたらカプゲーダイジェットゲーで息できるわけねえや
スレ画は格闘悪岩の3打点で割と完結してたんだけどフェアリーの登場が痛すぎた

42 24/02/04(日)18:08:55 No.1153783094
この世代でドラゴンと格闘が暴れた結果フェアリータイプが生まれたのは想像に難くない

49 24/02/04(日)18:10:24 No.1153783777
6と7は格闘つらすぎ環境だし8以降はラオス強すぎて他の格闘積極的に採用する理由ねえわってなっちゃったから…

52 24/02/04(日)18:11:57 No.1153784493
ドラゴンの一貫性強い
ドラゴンに強い鋼が強い
ドラゴンに強い鋼に強い格闘が強い
って環境だったけどフェアリー出ちゃったからなぁ



56 24/02/04(日)18:13:16 No.1153785045
ヘラとかガッサとかテラキオンとか格闘自体が強かった
おかげではやてのつばさが生まれてしまった

65 24/02/04(日)18:14:03 No.1153785384
>ヘラとかガッサとかテラキオンとか格闘自体が強かった
>おかげではやてのつばさが生まれてしまった
調整が極端!

61 24/02/04(日)18:13:36 No.1153785193
フェアリー出た環境はそんなに強いフェアリーいなかったのに数減らしちゃったんだよな

69 24/02/04(日)18:15:32 No.1153786020
>フェアリー出た環境はそんなに強いフェアリーいなかったのに数減らしちゃったんだよな
ギルガルドとかいう格闘効かない鋼とアローが飛び交ってた



70 24/02/04(日)18:15:44 No.1153786100
この頃の砂パは意味わからないくらい強かったな
まぁそれに強いガブも強かったんだけど

75 24/02/04(日)18:17:23 No.1153786735
雨パ=砂パ>>晴れパだった気がする

88 24/02/04(日)18:19:20 No.1153787499
>雨パ=砂パ>>晴れパだった気がする
晴れでS上がるのは技の威力が上がらない草タイプだってのがね…



71 24/02/04(日)18:16:08 No.1153786261
飛行自体6と8以外であんまり強くないイメージがある
ほぼアローとダイジェット依存だけど

77 24/02/04(日)18:17:41 No.1153786862
>飛行自体6と8以外であんまり強くないイメージがある
>ほぼアローとダイジェット依存だけど
7はメガマンダやばかったし9もタイプ自体は依然強いままだ
9だと技はかなり絞られてるからゲーフリも強いって認識はしてるはず

79 24/02/04(日)18:18:11 No.1153787042
>飛行自体6と8以外であんまり強くないイメージがある
>ほぼアローとダイジェット依存だけど
7も強いからずっと強い時代続いてて弱い印象もはやないよ…
7はほぼメガマンダなんだけど

83 24/02/04(日)18:18:43 No.1153787249
5でもめざ飛使ってまで一致飛行打点確保してたポケモンもいるくらいだから飛行の通りの良さは全世代共通であると思う

84 24/02/04(日)18:18:49 No.1153787298
飛行強くないイメージなのはシングルしかやってないからだ
ダブルはおっさんが支配してる



82 24/02/04(日)18:18:42 No.1153787241
第五世代はゴーストがあんまりいなかったのもデカいよね

87 24/02/04(日)18:19:14 No.1153787457
>第五世代はゴーストがあんまりいなかったのもデカいよね
まあでもブルンシャンデラあたりは存在感あった

94 24/02/04(日)18:20:08 No.1153787830
鋼の耐性弱体化前だったから五世代は別にゴースト強くなかったしな

98 24/02/04(日)18:21:07 No.1153788235
>鋼の耐性弱体化前だったから五世代は別にゴースト強くなかったしな
五世代からじゃなかった?
ゴーストは別に強くはなかったが

102 24/02/04(日)18:21:44 No.1153788507
>五世代からじゃなかった?
>ゴーストは別に強くはなかったが
第六から
なんで耐性弱体化したかっていうと多分ギルガルドが強すぎた

107 24/02/04(日)18:22:31 No.1153788853
鋼弱体化の責任は7割くらいメタグロスにあるよ



95 24/02/04(日)18:20:10 No.1153787841
ランドロスもここからだったな

100 24/02/04(日)18:21:18 No.1153788317
>ランドロスもここからだったな
霊獣どもは環境めちゃくちゃ動かしてたな…
化身の時点で活躍してたのはボルトロスくらいか

106 24/02/04(日)18:22:29 No.1153788837
ランドは地面と飛行という複合が強すぎる

115 24/02/04(日)18:24:08 No.1153789509
ランドロスの入手難易度許さねぇ…



110 24/02/04(日)18:23:16 No.1153789171
今じゃ考えられないけど悪が最弱クラスの不遇タイプだった

116 24/02/04(日)18:24:20 No.1153789590
>今じゃ考えられないけど悪が最弱クラスの不遇タイプだった
最弱は言い過ぎな気がするが格闘に弱いのはそれだけでわりとマイナスだった

124 24/02/04(日)18:26:06 No.1153790274
>今じゃ考えられないけど悪が最弱クラスの不遇タイプだった
超霊にしか弱点つけないし環境に多い鋼格闘に半減だし強かったハッサムにとんぼがえりされるだけでヤバいしで
当時悪タイプで環境にいたのバンギくらい?

133 24/02/04(日)18:27:20 No.1153790853
>今じゃ考えられないけど悪が最弱クラスの不遇タイプだった
攻撃技としての通りは良かったんだけど単純に強い悪タイプ全然いなかったからなぁ
バンギはトップメタでサザンもまあまあ強かったけど
その次点ってなるとブラッキー、ズルズキン、マニューラと大幅に戦力ダウンする

123 24/02/04(日)18:25:48 No.1153790140
ラティメタのバンギが元気だったから5世代の悪弱いイメージないな
マイナーに寄るけど一応キザンもいたし



113 24/02/04(日)18:23:41 No.1153789353
ジュエルの存在がヤバかった
案の定6でナーフされた

114 24/02/04(日)18:24:07 No.1153789502
>ジュエルの存在がヤバかった
>案の定6でナーフされた
飛行ジュエルのアクロバットとか好きだったな

118 24/02/04(日)18:24:38 No.1153789684
ジュエルはマジで楽しかった
今で言うテラスタルくらい戦況変える力あったな



119 24/02/04(日)18:24:46 No.1153789739
格闘と虫の最盛期

122 24/02/04(日)18:25:35 No.1153790056
>格闘と虫の最盛期
虫は短え最盛期だったぜ…

127 24/02/04(日)18:26:21 No.1153790397
とんぼ以外の虫技は一致でも切って当たり前みたいな感じになったからな…



132 24/02/04(日)18:27:08 No.1153790757
ジュエルのお陰で1発とは言え全員超火力持てるのヤバかった

134 24/02/04(日)18:27:26 No.1153790883
ジュエルって今思うとメガとかの世代特有要素感あるな
そりゃ消えるか

137 24/02/04(日)18:28:16 No.1153791211
半端にノーマルジュエルだけ残すなら倍率戻してもよくない?



136 24/02/04(日)18:27:58 No.1153791081
第5世代の悪といえばレパルダス

138 24/02/04(日)18:28:18 No.1153791226
>第5世代の悪といえばレパルダス
悪といっても悪タイプの悪より害悪の悪

140 24/02/04(日)18:28:25 No.1153791282
>第5世代の悪といえばレパルダス
放置TODゴミすぎる

152 24/02/04(日)18:30:19 No.1153792107
レパルガッサはすぐに出禁になったとはいえ即詰みに持ってくもんな…

162 24/02/04(日)18:32:43 No.1153793178
この頃害悪使ったら即切断されたから言うほどでもなかった気がする
ロクでもない自衛手段だけど



159 24/02/04(日)18:32:10 No.1153792931
130族って特徴的だったから言われてただけでメジャーな存在はあまりいなかったような
素早さなんてラティオス抜ければ良くなかったかな

165 24/02/04(日)18:33:23 No.1153793435
>130族って特徴的だったから言われてただけでメジャーな存在はあまりいなかったような
>素早さなんてラティオス抜ければ良くなかったかな
5世代当時の時点で未だに130族がーなんて言ってる奴は化石のジジイって扱いだったな…
4世代中期にはもう下火だったし

168 24/02/04(日)18:34:27 No.1153793872
130族はほぼラティ抜き抜き調整にして耐久と火力両立できるって強みあったからね
ダースに球持たせて調整してたわ

171 24/02/04(日)18:34:52 No.1153794082
130族というかスカーフガッサに抜かされるラインだよね実質



170 24/02/04(日)18:34:43 No.1153794005
はっきり言って第6よりはるかに終わってる環境だったけど第6から対戦始めた人の方が多いから矢面に晒されず得してる第5の世紀末環境

177 24/02/04(日)18:35:46 No.1153794504
5世代が最悪の環境言われるほどか?って思うほどには6世代カスだと思うが

183 24/02/04(日)18:36:42 No.1153794941
5世代の環境でカスだと言えるのは改造と切断が蔓延ってたプレイ環境の方だから6世代のカスさとはジャンルが違う

185 24/02/04(日)18:37:05 No.1153795121
王冠もミントもない時代だったもんな
そして乱数が流行った

192 24/02/04(日)18:38:26 No.1153795683
>王冠もミントもない時代だったもんな
>そして乱数が流行った

それどころかまず赤い糸の五か所遺伝もなかった
あとかわらずのいしの遺伝確率が無印BWは確定じゃない

201 24/02/04(日)18:39:24 No.1153796117
対戦バランスの良し悪しと改造乱数切断のモラルの良し悪しは分けて考えるべきよね
前者はそんなクソじゃなかったよ5





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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