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『ポケモン スカーレット・バイオレット』ゲーム内で属性相性表確認できないの正気の沙汰じゃなくない!?

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ポケモンSV



24/02/03(土)20:03:43 No.1153428653
このゲームゲーム内で属性相性表確認できないの正気の沙汰じゃなくないでしょうか!?
ドラゴンとかフェアリーとかあくとかピンとこない系の相性がいつまで経っても覚えられません助けてほしいのですが
俺のカイリューのげきりんがエルフーンに無効化されるのはどうして…
あと"バトルスクールウォーズ"制覇はしたけどブルーベリー四天王に勝てないぐらいのトレーナーはどこでレベリングすればいいのでしょうか

2 24/02/03(土)20:09:31 No.1153431501
>このゲームゲーム内で属性相性表確認できないの正気の沙汰じゃなくないでしょうか!?
言われてみれば確かに
初代からやってたから全然気にしてなかった

3 24/02/03(土)20:10:05 No.1153431748
そのくらいもうみんな覚えてるかなって…



4 24/02/03(土)20:11:10 No.1153432314
まあなんかドン引きするぐらいの相性の複雑さしてるけどみんななんか適応してるし…

5 24/02/03(土)20:11:10 No.1153432317
ワンボタンでサッと表出てきて欲しいよね…

9 24/02/03(土)20:12:49 No.1153433174
>ワンボタンでサッと表出てきて欲しいよね…
表を見ても複合タイプ相手だとわからない自信がある

6 24/02/03(土)20:11:17 No.1153432394
アルセウスだとあったからこっちにもあるんだろうと思ってたけど無いのか…

7 24/02/03(土)20:11:33 No.1153432527
1回戦ったら効果抜群とか効果なしとか出るじゃん
初見のポケモンは分からない?そうだね

8 24/02/03(土)20:11:42 No.1153432607
ポケッチアプリでも相性は見れましたえ

10 24/02/03(土)20:14:09 No.1153433853
タイプ相性表用意してるわ
ゲーム内で確認できるようになるより楽だと思う
なぜならタイプ多すぎて毎回わからないからその都度画面切り替えするの絶対ダルい



1 24/02/03(土)20:05:26 No.1153429471
余った飴ちゃん食わすのじゃダメでしょうか

12 24/02/03(土)20:14:37 No.1153434095
>余った飴ちゃん食わすのじゃダメでしょうか
みんなそんな飴ちゃん余ってる…?
次のボスにいけそうな属性で見た目好みで個体値良さげなポケモン見繕って…ってしてたら何十レベルも上げなくちゃいけなくてアメとてもじゃないけど足りないよ

21 24/02/03(土)20:22:34 No.1153438149
毎日星5や星6レイドしてればけいけんアメ余りまくるからそれでレベル上げ

22 24/02/03(土)20:23:25 No.1153438555
レイド周回すれば飴なんて腐るほど余るよ
だからテツノカイナ作ろうねぇ…



15 24/02/03(土)20:19:55 No.1153436861
フェアリーは悪いやつに強くて文明に弱い
ドラゴンは雑に終盤の強い枠をやらせたいから御三家+電気に強くて怪獣バトルとトカゲだから氷と妖精に弱い
悪は超常現象とか無視して悪いことするから超と霊につよくて正義の格闘と妖精と仮面ライダーによわい
よしタイプ相性覚えた

18 24/02/03(土)20:21:11 No.1153437464
初出が今だったら絶対受け入れられない相性表

19 24/02/03(土)20:21:21 No.1153437546
プリントアウトしといた方がいいよマジで



24 24/02/03(土)20:24:44 No.1153439229
岩→岩は半減じゃないとかを未だに間違えそうになるのが俺だ

25 24/02/03(土)20:25:12 No.1153439440
同族に半減になるかどうかは割と怪しいのある

26 24/02/03(土)20:25:45 No.1153439709
同じタイプが半減だったり等倍だったり弱点だったりするのは中々覚えにくいと思う



28 24/02/03(土)20:26:35 No.1153440091
タイプ相性の存在が根幹だから面白いのはある
覚えれば覚えただけすごいダメージ出したり無効化したりという報酬が構造として上手い
ただテラスレイドは元の技を考慮した受けを考えるのがちょっと初心者には難しいだろうな

30 24/02/03(土)20:27:46 No.1153440658
>ただテラスレイドは元の技を考慮した受けを考えるのがちょっと初心者には難しいだろうな
そうそう正にこれで頭抱えてる
水ポケが草テラスだと炎ぶつけたら弱点突かれるのどうすればいいの…

35 24/02/03(土)20:29:52 No.1153441656
>水ポケが草テラスだと炎ぶつけたら弱点突かれるのどうすればいいの…
飛行か虫か毒出す

37 24/02/03(土)20:30:59 No.1153442224
>そうそう正にこれで頭抱えてる
>水ポケが草テラスだと炎ぶつけたら弱点突かれるのどうすればいいの…
格闘ゴーストまたはゴーストテラスの弱点技持ってないなら
だいたいは等倍でもコノヨザルがソロで解決してくれる



39 24/02/03(土)20:32:20 No.1153442896
虫鋼が等倍にしあって噛み合うのはわかるが
それはそれとして虫が今一つの格闘と地面を受けてぇんだ

45 24/02/03(土)20:34:24 No.1153443956
>虫鋼が等倍にしあって噛み合うのはわかるが
>それはそれとして虫が今一つの格闘と地面を受けてぇんだ
わかる
その2つは岩で相性補完しやすいが命中難で外してる一人もいるから虫というタイプで受けたい場面わりとある



47 24/02/03(土)20:34:46 No.1153444173
マジで正気じゃないと思う
324通り覚えて複合があって特性と持ち物で変化あって…って

51 24/02/03(土)20:36:37 No.1153445002
>マジで正気じゃないと思う
>324通り覚えて複合があって特性と持ち物で変化あって…って

しかもそれに悪に対する悪戯心で優先度上がった補助技は無効
霊はバインドが無効
草は粉系の技が無効
炎は火傷せず電気は麻痺しない
とか延々くっついてくるからな

48 24/02/03(土)20:35:40 No.1153444599
ポケモンの耐性基準でゲーム全て見てるみたいなくらい頭に刻み込まれてるから
そこの不親切っぷりが疑問に浮かばなかった…



49 24/02/03(土)20:36:31 No.1153444960
二十数年やってるが虫毒岩地面あたりの耐性はいまだにあやふやだ

52 24/02/03(土)20:36:48 No.1153445093
未だに毒と虫はうろ覚えだしはがね技が水に今ひとつだったりするのもいざ戦闘になって思い出す

56 24/02/03(土)20:37:31 No.1153445394
複雑な相性関係としてFGOとかシンフォギアのソシャゲの相性貼られたりするけどポケモンに比べると実にシンプルだな…ってなる

57 24/02/03(土)20:37:36 No.1153445429
なんかタイプで覚えるって言うより特定のポケモンで技の通り覚えるみたいなところあるからな…



59 24/02/03(土)20:38:10 No.1153445668
相関関係で表したグラフだとゴーストと鋼が強すぎねぇか…?ってなる

60 24/02/03(土)20:38:15 No.1153445719
こうかがいまひとつの逆はこうかばつぐんではないのか!?が稀に起こる

61 24/02/03(土)20:38:19 No.1153445754
バイオレット始めたらニンテンドーから相性表付きのメール来たしわかりづらいのは認識してるんだろうな…

64 24/02/03(土)20:38:49 No.1153446017
こうかがないみたいだは覚えてる
ばつぐんはそこそこ覚えてる
いまひとつがあやしい

66 24/02/03(土)20:38:52 No.1153446045
攻略本も相性表部分は切り取れるようにしてあるの珍しくないしな
SVもコロコロ増刊扱いの方はパルデア地方のマップと両面印刷だった



62 24/02/03(土)20:38:19 No.1153445755
サイコフィールドの「じめんが不思議な感じになった!」って表示もこんななんにも情報がないメッセージある!?って思います

69 24/02/03(土)20:39:58 No.1153446574
サイコフィールドミストフィールドは初心者プレミの塊だよね



63 24/02/03(土)20:38:45 No.1153445980
一番正気じゃねえのが初代のタイプ間の格差がやばすぎるところ

67 24/02/03(土)20:39:28 No.1153446326 
>一番正気じゃねえのが初代のタイプ間の格差がやばすぎるところ
ドラゴンはこう…最初の3匹のタイプとついでに電気に強いぞ!

70 24/02/03(土)20:40:05 No.1153446631
>一番正気じゃねえのが初代のタイプ間の格差がやばすぎるところ
初代以来にやってるのでその印象を引きずってる部分はある
サイコキネシスとふぶきが全て解決してくれると思ってる
思ってた

73 24/02/03(土)20:40:41 No.1153446902
実質むしタイプ以外に弱くない
むしタイプがあまりに雑魚の初代エスパータイプ

78 24/02/03(土)20:41:56 No.1153447550
昔のはあの対戦バランスでよく対人戦流行ったなと思う
今は今でやばいけどまあ色々戦えるようにはなってるからマシではある



84 24/02/03(土)20:42:29 No.1153447864
>次のボスにいけそうな属性で見た目好みで個体値良さげなポケモン見繕って…ってしてたら何十レベルも上げなくちゃいけなくてアメとてもじゃないけど足りないよ
そもそも旅パで個体値とか気にする必要ないよ

93 24/02/03(土)20:44:37 No.1153449045
旅で個体値も性格も気にしてないよ

96 24/02/03(土)20:44:58 No.1153449240
旅パで個体値種族値はあんま気にしなくてもいい
でもDLC後編は努力値ちゃんと振っておかないと割りと苦戦する



97 24/02/03(土)20:45:09 No.1153449329
今のエスパーなんなの…がかれこれ20年ほど続いてる

100 24/02/03(土)20:45:19 No.1153449399
悪も鋼もフェアリーも露骨にバランス調整の相性してるからな
フェアリーに虫半減はよくわかんない

103 24/02/03(土)20:45:33 No.1153449524
氷はもうちょっと受けれるようなデザインが欲しい
受けにまわると死ぬほど脆いし
混ぜ物で4倍がおおすぎる

107 24/02/03(土)20:46:11 No.1153449851
氷が氷だけ半減で弱点メジャーは流石にテコ入れ欲しいぜ

110 24/02/03(土)20:46:37 No.1153450069
ずっとなんで地面が水弱点なんだよ五行の教えはどうなってんだ教えはと思ってる

112 24/02/03(土)20:46:43 No.1153450121
昨日ドオーがアシレーヌのサイコノイズをちょすいで無効化して一瞬バグかと思ったんだよ
うるおいボイスみたいな技タイプ変わる特性も増えてきてるからさらに複雑よね



117 24/02/03(土)20:47:30 No.1153450519
道中は気にしないけどステータス見れるようになってウェーニバルお前AまあまあにSダメかもだったんだ…ってちょっと寂しい気持ちになるのは分かってほしい

118 24/02/03(土)20:47:33 No.1153450549
個体値なんて今なら王冠で上げられるのに

123 24/02/03(土)20:48:21 No.1153450965
後からどうしようもない要素はほぼ無くなったのはありがたいところだ
逆Vも次辺りでなんか来そうな気もする

124 24/02/03(土)20:48:37 No.1153451118
アイテムで色々変えてしまうのは嫌だ!天然モノがいい!とかでなければ
今は個体値も性格も特性も変えれるから本当に楽になったよな…

136 24/02/03(土)20:50:21 No.1153452017
>アイテムで色々変えてしまうのは嫌だ!天然モノがいい!とかでなければ
>今は個体値も性格も特性も変えれるから本当に楽になったよな…
伝ポケは厳選しなきゃなーと思って放置して足踏みしてるうちに飽きて忘れるの何度もやらかした事あるからほんとありがたい



138 24/02/03(土)20:50:44 No.1153452216
未だにフェアリーの耐性よくわかんねえ

148 24/02/03(土)20:52:01 No.1153452820
フェアリーは鋼と毒と…なんか炎に弱かった様な…?

151 24/02/03(土)20:52:25 No.1153452990
>フェアリーは鋼と毒と…なんか炎に弱かった様な…?
鋼と毒のみだ

156 24/02/03(土)20:52:57 No.1153453256
フェアリー→炎は半減だけど炎→フェアリーは等倍



146 24/02/03(土)20:51:50 No.1153452738
今どき珍しいぐらいマスクデータだらけだよな
しかも対戦するならそこ知ってないといけない前提だったりする

157 24/02/03(土)20:53:09 No.1153453348
>今どき珍しいぐらいマスクデータだらけだよな
>しかも対戦するならそこ知ってないといけない前提だったりする
ストーリーまではなんとなくでいけるし対戦ガチでやるなら攻略サイトなり本なりで勉強しないと勝てないのは他ゲーもそうじゃね

158 24/02/03(土)20:54:09 No.1153453799
複雑な相性と特性覚えて対戦までよくやるよね
図鑑埋めまでしかやる気にならないよ

159 24/02/03(土)20:54:11 No.1153453825
Aタイプの技はBタイプに効果ばつぐんだけどBの技はAに今ひとつじゃなくて等倍
みたいなのやめて絶対覚えさせる気ないだろ



165 24/02/03(土)20:55:20 No.1153454370
パッケージ版だと相性表が入ってると聞いた

172 24/02/03(土)20:56:36 No.1153454942
>パッケージ版だと相性表が入ってると聞いた
今時パッケージ版なんて中身スッカラカ………あったわ相性表





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2024/02/09 23:36 
理解する必要があるからと言われれば言うほどないからな
レベルを上げて押し通さなくても数で基本的に押せるし
sage 2024/02/10 02:41 
こんくらい覚えらんないって日常生活大丈夫なのかな…
sage 2024/02/10 07:09 
本当に初めてだったら18×18はそれなりにキツイと思う
子供の頃から慣れてるとあんまり気にならないだけで
sage 2024/02/11 12:21 
今でこそ技も色々増えたけど
初代はむしがエスパーに有効と言われても技威力低いものしかないとか(しかもエスパーは総じてとくしゅが高いからさらにダメージ減)
同じく弱点のはずのゴースト技はバグで無効化されるとか(しかもこちらもむしに劣らず技威力低い)
ドラゴンは固定ダメ技しか用意されてないとか
相性を「しっかりと」覚えること自体に意味がなかったな
sage 2024/02/15 17:44 
ガキの頃はGBASPの蓋に相性表のシール貼ってました
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