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『ファイナルファンタジー4』ピクセルリマスターでクリアしたけど案外お話は短いのね

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ファイナルファンタジー4



24/02/10(土)09:14:17 No.1155717936
ピクリマのFF4クリアしたけど案外お話は短いのね

1 24/02/10(土)09:22:56 No.1155719635
結構長いイメージ

2 24/02/10(土)09:23:35 No.1155719781
セリフだけ抜き出すと文章量少なすぎるけど実際遊んでると長く感じる

3 24/02/10(土)09:24:03 No.1155719860
サクサク進むとレベルが足りないところがあるから長く感じる

4 24/02/10(土)09:25:02 No.1155720061
地上も地底も月も歩かされるもんね

5 24/02/10(土)09:27:36 No.1155720565
SFCのRPGとかだいたい初クリアで20~30時間もあれば十分長かったイメージだ

6 24/02/10(土)09:28:34 No.1155720755
そうなのか
FFは6から入ったから比較として意識してしまうのかもしれん…
実績埋めたら5をやるつもりだ



7 24/02/10(土)09:31:07 No.1155721299
ピクリマは色々調整入ってサクサクなのかも?
いのりが知性依存ぽいのが気になったけど…

8 24/02/10(土)09:33:30 No.1155721807
子供すぎてすごい苦労した記憶だから
今やるの拍子抜けするのかな

9 24/02/10(土)09:33:34 No.1155721820
当時の小学生は無制限にゲームやること許されてないから
1日1~2時間やって1カ月前後ぐらいでクリアする感じだった
6でボリューム増えすぎなのはそれはそう

10 24/02/10(土)09:35:21 No.1155722176
オリジナルの4はもうちょいレベル上げ必要だな
ピクリマはストレートにクリア出来る

11 24/02/10(土)09:37:03 No.1155722471
ピクリマは1とか3もすごい進行速かったな
別に苦労したいわけじゃないからいいけども



13 24/02/10(土)09:41:38 No.1155723378
ピクリマはデフォでダッシュ等の便利機能があったりでオリジナルとはゲームのテンポが違ってるからな
実機では十分大ボリュームに感じたのだ

15 24/02/10(土)09:42:43 No.1155723592
>ピクリマはデフォでダッシュ等の便利機能があったりでオリジナルとはゲームのテンポが違ってるからな
>実機では十分大ボリュームに感じたのだ
なるほどね
それは直接プレイ時間に影響するな

16 24/02/10(土)09:43:22 No.1155723702
戦闘も加速とかかけたりなんだかんだ倍ぐらいはえーからなピクリマ



19 24/02/10(土)09:48:02 No.1155724630
ピクリマ版4って高レベルでステ下がるシステムって変わってる?

21 24/02/10(土)09:48:49 No.1155724793
>ピクリマ版4って高レベルでステ下がるシステムって変わってる?
下がらなくなった
上がらないパターンはあったと思うけど

23 24/02/10(土)09:49:05 No.1155724862
>ピクリマ版4って高レベルでステ下がるシステムって変わってる?
マイナスはテーブルから削除されてるっぽい

28 24/02/10(土)09:50:59 No.1155725261
>下がらなくなった
>上がらないパターンはあったと思うけど
>マイナスはテーブルから削除されてるっぽい
下がらなくなるだけでも全然違うな…!?

29 24/02/10(土)09:53:23 No.1155725785
ランダムはアレだが下がるのはもっとアレだからな…

30 24/02/10(土)09:53:35 No.1155725818
そもそもステータスが下がるレベルアップってなんだよ…

31 24/02/10(土)09:54:15 No.1155725960
>そもそもステータスが下がるレベルアップってなんだよ…
ダンジョンゲーではよくあった気がする…



27 24/02/10(土)09:50:37 No.1155725182
4はラスダンで敵が急激につよくなるけど経験値も多いからモリモリレベルあがるのはすごい雑だと思う

40 24/02/10(土)10:05:40 No.1155728472
やり直すと記憶よりもずっと双子と仲間だった期間が短かった

43 24/02/10(土)10:07:46 No.1155728961
RPGで長くなる要因てキャラ多かったり育成要素多かったりが結構あると思う

47 24/02/10(土)10:10:40 No.1155729630
アルテミスの弓矢が相変わらずラスダンでは無法な強さでサクサク殺せる

48 24/02/10(土)10:11:25 No.1155729791
矢が消費無くなったから後衛はすごい特攻キラーになる

50 24/02/10(土)10:14:57 No.1155730547
ピクリマは経験値増えて移動速度も早くなったから
そりゃ元のよりサクサクよ



53 24/02/10(土)10:19:22 No.1155731534
いうて今のゲームも特にサブクエとかやらなきゃ10~20時間程度で終わる設計じゃない?

55 24/02/10(土)10:21:12 No.1155731954
>いうて今のゲームも特にサブクエとかやらなきゃ10~20時間程度で終わる設計じゃない?
ものによる

57 24/02/10(土)10:23:32 No.1155732504
アクションないRPGでストレートで20時間切ってるとボリュームに文句言われると思う



18 24/02/10(土)09:46:42 No.1155724367
4はレアドロ狙いや最強装備がちょっとした沼

54 24/02/10(土)10:19:27 No.1155731554
>4はレアドロ狙いや最強装備がちょっとした沼
ドロップ限定品の数が多いのに確率が低すぎて
ちょっとしたどころの話じゃねえ…

56 24/02/10(土)10:21:37 No.1155732047
>ドロップ限定品の数が多いのに確率が低すぎて
4のレアドロ何であんなふざけた低確率なんだ…
しかも攻略本にも載ってるから無視できなかったし



60 24/02/10(土)10:24:59 No.1155732847
4のラスダンに最強武器とボス配置する発想結構好き

62 24/02/10(土)10:26:38 No.1155733227
4の寄り道要素ってエブラーナ城と幻獣神の洞窟くらいか

68 24/02/10(土)10:27:26 No.1155733415
>4の寄り道要素ってエブラーナ城と幻獣神の洞窟くらいか
幻獣界とかシルフとかも…



66 24/02/10(土)10:26:58 No.1155733311
育成沼要素ないから経験値ブーストかけていいよね4は

69 24/02/10(土)10:27:33 No.1155733444
>育成沼要素ないから経験値ブーストかけていいよね4は
ヌルすぎて戦闘そのものが無意味になっちまうよ



72 24/02/10(土)10:28:52 No.1155733762
続編もピクリマ出てたりする?月の帰還

75 24/02/10(土)10:29:24 No.1155733902
ジアフターとかも入ってるの?

77 24/02/10(土)10:30:08 No.1155734089
アフターもGBA要素もありませええええええん
GBA要素はいつか来るといいね



70 24/02/10(土)10:27:49 No.1155733511
そういやピクリマってクリティカルバグとか耐性マイナスバグって直ってるんだろうか

85 24/02/10(土)10:31:33 No.1155734434
>そういやピクリマってクリティカルバグとか耐性マイナスバグって直ってるんだろうか
そもそも初耳のバグなんだがなんだそれ

90 24/02/10(土)10:33:43 No.1155734913
>そもそも初耳のバグなんだがなんだそれ
イベントとかで離脱扱いになったキャラは永久にクリティカル出なくなるバグ
強制戦闘でテラだけ戦うみたいな時に外された仲間全員クリティカル出せなくなるとかそんなの
耐性バグは例えばフレイムシールド装備して炎耐性ついた後にフレイムシールド外すと永久に炎に弱くなるが付与されるバグ

95 24/02/10(土)10:36:11 No.1155735524
知らないバグの話がどんどん出てくる



96 24/02/10(土)10:37:28 No.1155735805
4てダメージの振れ幅でかくない?

101 24/02/10(土)10:38:58 No.1155736202
>4てダメージの振れ幅でかくない?
武器や素早さで攻撃回数が伸びるタイプだからね



99 24/02/10(土)10:38:51 No.1155736176
スーファミの時にねっせんだかてやたら属性ダメージ食らうキャラいたの耐性バグのせいか!?
エッジ柔すぎ!とか思ってたが

104 24/02/10(土)10:40:48 No.1155736627
>スーファミの時にねっせんだかてやたら属性ダメージ食らうキャラいたの耐性バグのせいか!?
>エッジ柔すぎ!とか思ってたが
エッジは黒装束手に入れば固くなるけど物理に限ってて魔法防御よわよわだし耐性装備ないから守りの指輪辺り装備させようね

105 24/02/10(土)10:41:55 No.1155736890
>スーファミの時にねっせんだかてやたら属性ダメージ食らうキャラいたの耐性バグのせいか!?
>エッジ柔すぎ!とか思ってたが
エッジは防御回数少ないし竜属性の防具が無いから大ダメくらいやすい

102 24/02/10(土)10:39:51 No.1155736414
耐性バグはアダマンアーマー絡みだから着せて脱がせたことがあるならはい



103 24/02/10(土)10:40:39 No.1155736595
旧作由来のバグはだいたい潰されてるよ

110 24/02/10(土)10:43:40 No.1155737320
耐性バグに関してはGBA版の時点で修正されてたらしい
クリティカルバグも少なくともピクリマでは直ってるっぽい
まぁプログラムそのまま持ってくるんじゃなく調整点以外は同じになるように一から書いてそうだしなぁピクリマは…明らかなバグは直せるよね

113 24/02/10(土)10:46:07 No.1155737895
>まぁプログラムそのまま持ってくるんじゃなく調整点以外は同じになるように一から書いてそうだしなぁピクリマは…明らかなバグは直せるよね
そもそもオリジナルと全く違うバグがあちこちで起きまくってたからな



116 24/02/10(土)10:46:54 No.1155738079
地図出す魔法はピクリマじゃ無意味?
デブは一応99個以上持てる用途はあるかもだけど

118 24/02/10(土)10:49:56 No.1155738794
>地図出す魔法はピクリマじゃ無意味?
行ったことのない街とかも表示してくれるから意味なくはない
使うかと言われたらまぁ…そうだね…

126 24/02/10(土)10:51:58 No.1155739268
そもそも地図魔法は原作でもまともに使った覚えがない

128 24/02/10(土)10:53:43 No.1155739651
>そもそも地図魔法は原作でもまともに使った覚えがない
サイトロ使いまくってた幼少期



127 24/02/10(土)10:53:37 No.1155739636
Vチューバーがベイガン戦をエーボタン連打で倒してたけどあれで楽しいのかって思ったわ
ゆとり仕様に難易度下げすぎだろ
ピクリマとか絶対やらん

129 24/02/10(土)10:54:20 No.1155739799
一々やらない宣言いらんよ

130 24/02/10(土)10:55:13 No.1155739997
今時ゆとりだのおっさんかよ

131 24/02/10(土)10:55:18 No.1155740024
ベイガンて殴りで勝つのが基本では

134 24/02/10(土)10:57:00 No.1155740414
ベイガン腕を魔法で倒しつつ本体殴って倒してた記憶
カイナッツォより強かった

136 24/02/10(土)10:58:27 No.1155740765
ベイガンって効率の良い倒し方みたいな攻略法無いよね

137 24/02/10(土)10:58:30 No.1155740778
初めてプレイしたときはベイガンに全然勝てなくて終わったな…あいつ急に強すぎる

142 24/02/10(土)10:59:25 No.1155741000
うちの兄貴が妙に苦戦してたな
いちいち何度も両腕切り落としてたからかな



168 24/02/10(土)11:08:28 No.1155743271
SFCとPSでしかやってないんだけどDS版の巨人の防衛・迎撃システムがめっちゃ強いって聞いたけどピクリマはどうなんだろう

171 24/02/10(土)11:09:27 No.1155743488
仕様は基本旧作準拠だよ

175 24/02/10(土)11:10:23 No.1155743737
まず防衛システムをたたかねば制御システムは修復されてしまうぞ!

183 24/02/10(土)11:12:37 No.1155744329
月に着いてすぐ4人でがんばってバハムート倒してよっしゃ無敵だぜ!と張り切って防衛システム戦でババさん召喚したら物体199で圧殺されたときの気持ち



187 24/02/10(土)11:13:13 No.1155744480
プレイし直した時の4のストーリーの印象はひたすらゴルベーザの手のひらの上でいいように泳がされて
やっと倒したと思ったら物語の9割5分が終わったところで実は黒幕がゼムスって教えられて
最後の最後で超ぽっと出のゼロムスを倒す話だった

193 24/02/10(土)11:15:17 No.1155745046
>プレイし直した時の4のストーリーの印象はひたすらゴルベーザの手のひらの上でいいように泳がされて
>やっと倒したと思ったら物語の9割5分が終わったところで実は黒幕がゼムスって教えられて
>最後の最後で超ぽっと出のゼロムスを倒す話だった
ゴルベーザが主人公の兄とか月の民だったとか色々発覚する急展開が多すぎる…

197 24/02/10(土)11:16:19 No.1155745324
カイン←(洗脳)←ゴルベーザ←(洗脳)←ゼムス←(この世の悪意とか邪悪とかそんなの)←ゼロムス
とかいう多重入れ子

206 24/02/10(土)11:18:17 No.1155745858
2時間ドラマで言うところの残り10分でフースーヤに全部教えてもらうからな…





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2024/02/12 20:14 
主人公が月の民だと後から発覚するのとか、思いっきりサイヤ人とかの影響っぽいよね時期的に
FF7も時期的にエヴァの影響あるっぽいしFFのストーリーは毎回ライブ感満載の適当でやってる
その代わりゲーム部分の盛り上がりどころとかギミック工夫しててしっかりしてる
sage 2024/02/12 21:13 
絶対やらん宣言みたいな明らかにクソみたいなレスは拾ってこなくていいよ…
批判と呼ぶのもおこがましい
sage 2024/02/12 21:33 
シナリオ担当スタッフも実は4〜6はいなくて各プランナーやディレクターが兼業だから統一感のないごった煮バラエティだった

月の民の設定はSF小説の星を継ぐもの
レジスタンス活動と光と闇の話は2と同じスターウォーズ
7の環境問題と隕石が落ちてくるのは時勢柄だから流行り物の要素は意図的に入れてるっぽい
sage 2024/02/13 00:57 
ヌルゲーで文句あるならそれこそ経験値0.5倍とかDSのがあるしな
sage 2024/02/13 12:30 
FF6と比較してってFF6の方が短く感じたけどな
ただ当時の肌感違いしやり込みとか入れると人によってだから栓無きことではあるか
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