広告
RSS

『エースコンバット4』俺が知る限り一番かっこいい理由で交戦許可を下してくれるゲーム

広告
1704260914412s.jpg



24/02/09(金)20:39:39 No.1155543357
Blueskyが話題と聞いて

1 24/02/09(金)20:41:15 No.1155544047
青いいよね…



3 24/02/09(金)20:42:27 No.1155544530
ランバート山脈とアンバー山脈に挟まれた細長い平野、いわゆる<ウィスキー回廊>の出口を最終防衛線とし、敵は大戦車部隊を布陣した。 数において圧倒的に不利な状況にもかかわらず、友軍はエルジアの首都ファーバンティへ進撃するためこの敵に正面から攻撃しなくてはならない。 戦闘の被害は戦力差の2乗に比例する。勝利するには、航空支援の奇跡的な成果が必要である。
敵の地上部隊を撃滅し、味方を支援せよ。



4 24/02/09(金)20:45:57 No.1155545930
俺が知る限り一番かっこいい理由で交戦許可を下してくれるゲーム

7 24/02/09(金)20:48:04 No.1155546794
>俺が知る限り一番かっこいい理由で交戦許可を下してくれるゲーム
こちらのエースは奴らより速い!

5 24/02/09(金)20:47:26 No.1155546525
大好きだけど「シャッタードスカイ」で「空のカケラ」は無理があると当時から思う

6 24/02/09(金)20:47:29 No.1155546553
通信はこれぐらいでいいという気持ちと
流石に無言時間多すぎるという気持ちが二つある
塩梅難しい



8 24/02/09(金)20:48:29 No.1155546957
本編と幕間の温度差いいよね

11 24/02/09(金)20:49:53 No.1155547545
>本編と幕間の温度差いいよね
川渕さんの描く戦争に翻弄される人々が好きでしてね…

14 24/02/09(金)20:50:56 No.1155547994
>本編と幕間の温度差いいよね
あの紙芝居作ってた人がこの世界の片隅にの監督さんなんだよな



10 24/02/09(金)20:49:16 No.1155547270
モブですらないのに大人気なジャン=ルイ

13 24/02/09(金)20:50:43 No.1155547912
>モブですらないのに大人気なジャン=ルイ
キャラゴチャゴチャしてないからまあ印象的な奴は強烈になるわな…



12 24/02/09(金)20:50:14 No.1155547693
キャノピー越しに相手が映るパケと取説の組み合わせがオシャレすぎる

15 24/02/09(金)20:51:08 No.1155548086
ナムコってリッジレーサーといいオシャレセンス高いよな…



18 24/02/09(金)20:53:07 No.1155548894
放置するとこっちの隊がフルボッコにされる辺り言うほど弱くはないジャンルイ黄色中隊

19 24/02/09(金)20:53:47 No.1155549168
というよりメビウス中隊が弱い…

20 24/02/09(金)20:53:59 No.1155549254
編隊から真っ先に離脱してくれるから狙いやすいんだもんジャン=ルイ

23 24/02/09(金)20:54:50 No.1155549611
MISSION5は脱出しないで眺めてるとマジで全滅するぞ
まったく無意味だけど囮になっていっぱい逃がすと気持ちいいぞ

26 24/02/09(金)20:56:14 No.1155550171
味方は攻撃能力ほぼ無いのでそりゃ撃ち合いさせたら負けちゃう
下手に戦闘力あったらプレイヤのスコアぶんどることになっちゃうからね



32 24/02/09(金)20:57:43 No.1155550809
味方強くしたらしたでAC6みたいになるし加減が難しいよな

34 24/02/09(金)20:58:05 No.1155550949
エース体験をしたいならこの難易度でいいと思う

36 24/02/09(金)20:58:27 No.1155551097
これ以降は必ず僚機が出てくるから
一人で黙々と動きを最適化してスコア稼ぎに挑みたい人にはこれのゲーム性が合ってると思う

41 24/02/09(金)20:59:41 No.1155551616
賑やかしだよな味方
通信もそれぞれ勝手なこと言ってるだけだし



37 24/02/09(金)20:58:56 No.1155551293
僕たちの街から出ていけ!侵略者め!

52 24/02/09(金)21:03:54 No.1155553408
>僕たちの街から出ていけ!侵略者め!
俺たちのことがそんなに憎いのか…

57 24/02/09(金)21:05:35 No.1155554219
>僕たちの街から出ていけ!侵略者め!
後からわかるけど
中立都市に駐屯しつつ自軍の航空基地も作ってるのロックすぎるだろ…
エルジアマジやべえ



42 24/02/09(金)20:59:45 No.1155551650
ストーンヘンジぶっ壊しやがって!

44 24/02/09(金)21:00:21 No.1155551925
>ストーンヘンジぶっ壊しやがって!
無敵艦隊ハンパに潰しやがって!

45 24/02/09(金)21:00:40 No.1155552066
04自体対地ミッションが多い…
爆撃王だよ…

47 24/02/09(金)21:01:14 No.1155552279
「嘘でもいいから上をメビウス1が飛んでいると伝えろ!」って陸上部隊を鼓舞させる無線良いよね…

54 24/02/09(金)21:04:37 No.1155553739
まさか小さい島1つからたった一人のエースのせいで大逆転されるなんて夢にも思わなかったと思う



55 24/02/09(金)21:05:00 No.1155553918
何気に地上部隊が一番目立つシリーズ作だと思う
5はドラマの軸が部隊だしZERO以降は空戦重視だし

65 24/02/09(金)21:07:24 No.1155555136
>何気に地上部隊が一番目立つシリーズ作だと思う
>5はドラマの軸が部隊だしZERO以降は空戦重視だし
5も一時的に侵攻支援するけど
4はミッションほぼ全編地上支援に絡んでるからなあ

61 24/02/09(金)21:06:47 No.1155554833
タンゴ線
バンカーショット
ウィスキー回廊
ファーバンティ
あなたの好きな対地支援は何処?

63 24/02/09(金)21:07:12 No.1155555038
>タンゴ線
>バンカーショット
>ウィスキー回廊
>ファーバンティ
>あなたの好きな対地支援は何処?
地上戦が地獄絵図すぎるバンカーショット作戦好き!

62 24/02/09(金)21:06:55 No.1155554898
バンカーショット作戦から陸上部隊が地獄過ぎる…

73 24/02/09(金)21:08:53 No.1155555925
でも俺は黙々とジャマードローン落としてくミッションも地味だけど大切な任務って感じで好きだよ



77 24/02/09(金)21:09:11 No.1155556047
メガリス攻略で聞こえてくる地獄絵図のような地上無線がひたすら辛い

80 24/02/09(金)21:09:34 No.1155556250
自決した将軍とその家族を保護する無線いいよね…

82 24/02/09(金)21:10:02 No.1155556475
凄いのどかな田舎に戦闘機が墜落していきなり家族を失う
って流れがあまりにも戦争の理不尽さを感じさせる

86 24/02/09(金)21:10:25 No.1155556655
ミッション1から市街地空爆してるし

88 24/02/09(金)21:10:45 No.1155556828
ストーンヘンジの砲撃よけるために崖の間通ったり存在感がよかった

92 24/02/09(金)21:11:34 No.1155557232
散々世話してやった地上部隊が最後の最後で助けてくれるのがいいんだ



90 24/02/09(金)21:11:19 No.1155557098
存在感ありすぎてちょくちょく敵として出てくるモビウス1

94 24/02/09(金)21:11:45 No.1155557308
続編のアーケードモードでしれっとメビウス1呼び戻してんの酷いと思う

96 24/02/09(金)21:11:59 No.1155557415
そういうゲームといえばそれまでだけど張子の虎まで何してたんだよモビウス1

101 24/02/09(金)21:12:57 No.1155557882
>そういうゲームといえばそれまでだけど張子の虎まで何してたんだよモビウス1
大陸から逃げ惑った部隊再編中だからなあ
情報が大分錯綜してたんじゃない

108 24/02/09(金)21:13:54 No.1155558311
メビウス1はプレイヤーの分身だからあれが初陣だと考えるのがしっくりくる

110 24/02/09(金)21:14:32 No.1155558603
退役復帰繰り返してるっぽいメビウス1

113 24/02/09(金)21:14:49 No.1155558747
ノースポイントの警備隊だったっていう事にしておくのが一番丸いよねモビウス

115 24/02/09(金)21:15:38 No.1155559124
これ以降も色々空の英雄が出たけど
やっぱりモビウス1が一番だな



116 24/02/09(金)21:15:50 No.1155559218
護衛ミッションは未だにこれのミッション11が一番好き

118 24/02/09(金)21:16:40 No.1155559620
ストーンヘンジ攻略辺りまでは凄いジリジリとした対地戦が目立つんだけど
コモナでBGMといっしょに一気に空の広さを感じるの気持ち良かった



126 24/02/09(金)21:18:55 No.1155560606
メビウス1の脅威的な成長も物語のスパイス

129 24/02/09(金)21:20:16 No.1155561260
>メビウス1の脅威的な成長も物語のスパイス
これについはどう足掻いても勝てない黄色から逃げる話が挟まるのも絶妙よね



127 24/02/09(金)21:19:45 No.1155561019
13も少女と少年に言われるまで自分たちが侵略者だって自覚なかったんだよな

136 24/02/09(金)21:21:31 No.1155561859
>13も少女と少年に言われるまで自分たちが侵略者だって自覚なかったんだよな
メインの任務がストーンヘンジ防衛なので多少無自覚だったのはしょうがない

143 24/02/09(金)21:22:44 No.1155562397
>13も少女と少年に言われるまで自分たちが侵略者だって自覚なかったんだよな
間接的で自覚もないとはいえ自分の家族みんな殺した相手が気障にギター弾いてるの見てよくキレなかったよね孤児の少年

146 24/02/09(金)21:23:50 No.1155562931
>>13も少女と少年に言われるまで自分たちが侵略者だって自覚なかったんだよな
>間接的で自覚もないとはいえ自分の家族みんな殺した相手が気障にギター弾いてるの見てよくキレなかったよね孤児の少年
知ってる曲弾いたからね…
親近感わくのはしょうがないね



128 24/02/09(金)21:20:02 No.1155561145
誰か黄色の4の脱出を見た者は?

132 24/02/09(金)21:20:32 No.1155561414
>誰か黄色の4の脱出を見た者は?
≪…………≫

133 24/02/09(金)21:20:42 No.1155561497
黄色中隊と交戦許可貰えた所で盛り上がる

138 24/02/09(金)21:21:46 No.1155561970
無敵のエース部隊だった黄色中隊も終盤は新兵ばかりなのがね…



148 24/02/09(金)21:23:57 No.1155562992
何度でも言うけどストーンヘンジ攻略後のブリーフィングBGMが潮目の変化って感じでテンション上がりまくるんだ
まあその上がりまくったテンションの初戦が地味~な気球落としなんだが…

155 24/02/09(金)21:25:58 No.1155563914
>何度でも言うけどストーンヘンジ攻略後のブリーフィングBGMが潮目の変化って感じでテンション上がりまくるんだ
それまでは薄暗いブリーフィングルームで身を寄せ合うような印象だったけど
曲調の変化で希望が見えて視界がひらけた!って感じするよね

149 24/02/09(金)21:24:10 No.1155563070
コモナの大規模空戦いいよね

152 24/02/09(金)21:24:48 No.1155563342
サンサルバシオン解放テーマいいよね
静かに徐々に盛り上がる感じ

161 24/02/09(金)21:26:27 No.1155564255
BGMの盛り上がりならミッション14で最後の巡航ミサイル飛んできてスカイアイから報告の無線終わった直後のデンッデッデデデン!!!!が好き
くねくね曲がりまくる巡航ミサイルは嫌い

162 24/02/09(金)21:26:55 No.1155564458
ストーンヘンジの馬鹿でかい円がパッと消えてあの曲だからたまらない

165 24/02/09(金)21:27:49 No.1155564949
最終決戦の重苦しいブリーフィングの後に超明るい曲でISAF司令の演説入るの良いよね…



167 24/02/09(金)21:28:20 No.1155565213
少年視点のドラマパートがいい意味で5以降よりもドラマチックじゃないんだよね
もちろん5以降がどうとかって話じゃなくて04の個性として
凄く淡々と戦争のやるせなさを突きつけてくる

175 24/02/09(金)21:29:36 No.1155565863
>少年視点のドラマパートがいい意味で5以降よりもドラマチックじゃないんだよね
>もちろん5以降がどうとかって話じゃなくて04の個性として
>凄く淡々と戦争のやるせなさを突きつけてくる
ゲームとしての爽快感やヒーロー性を維持しながらこういう側面を無理なく落とし込んでるのは04の特色よね

176 24/02/09(金)21:29:56 No.1155566040
>少年視点のドラマパートがいい意味で5以降よりもドラマチックじゃないんだよね
>もちろん5以降がどうとかって話じゃなくて04の個性として
>凄く淡々と戦争のやるせなさを突きつけてくる
プレイヤーやその周辺に取っては英雄譚だったり政治的駆け引きだったり領土の取り合いなんだが
ドラマパートの被戦災者視点からしたらクソ以外の何物でもないっていうね

184 24/02/09(金)21:31:43 No.1155567129
>ドラマパートの被戦災者視点からしたらクソ以外の何物でもないっていうね
なので最後の
だからこうしてあなたに手紙を書いています
がすごくいいんだ





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2024/02/13 19:56 
緩急やアップダウンがうまくて楽しめた
とにかくゲームとシナリオの塩梅がいい
非公開コメント

けおけお速報

ゲーム・アニメのまとめブログ

「いいよね…&いい…」の精神で日々更新中

最新記事

『闘将!!拉麵男』原作通りにアニメ化してたら大変なことになってそうな漫画 2024/02/29
最近こっちの知識量が多すぎて他人と差が広がったからか会話が成り立たないことが多いんだけどどうしたらいい? 2024/02/29
『スーパーマリオRPG』リメイク版しか遊んでないけどマロって原作だと弱かったの? 2024/02/29
『ファイナルファンタジータクティクス』ほんとアグリアスはナイスデザインだわ… 2024/02/29
『真・女神転生3』コトワリとかいうのロクなやつが無いんだけど! 2024/02/28
ナラティブなゲームのナラティブって何? 2024/02/28

広告

検索フォーム

広告

月別アーカイブ