広告
RSS

ゲームのプレイ方針に「誉れ」っていう概念を名付けた功績はめちゃくちゃでかいと思う

広告
Image.jpg



24/02/12(月)12:20:04 No.1156566147
ゲームのプレイ方針に「誉れ」っていう概念っていうか名付けをした功績はめちゃくちゃでかいと思う

5 24/02/12(月)12:22:42 No.1156566893
要はなりふり構わない戦法ってことだと思うけど誉れ誉れ言われる前は勝てばよかろうなのだとか言ってた記憶がある



7 24/02/12(月)12:23:15 No.1156567047
エルデンはもう終始誉れ倒してたよ

9 24/02/12(月)12:24:11 No.1156567325
>エルデンはもう終始誉れ倒してたよ
ああーうあー
レアルカリア魔術学校

12 24/02/12(月)12:25:12 No.1156567647
オラッ腐敗!毒!腐敗解除!腐敗!

14 24/02/12(月)12:26:39 No.1156568130
うちの褪せ人様はボス相手には常にもう1人のボクを召喚してファミリー剣から炎ぶっぱしてたから誉などカケラも無かった



16 24/02/12(月)12:28:32 No.1156568721
>ゲームのプレイ方針に「誉れ」っていう概念っていうか名付けをした功績はめちゃくちゃでかいと思う
本当にありがたい
誉を捨てたって言えばみんなお侍様の戦い方じゃない程度の罵倒しか飛ばせない

18 24/02/12(月)12:29:07 No.1156568904
誉れを捨てざるを得ないクソ敵が増えたのが悪い



19 24/02/12(月)12:29:09 No.1156568914
でもアセン弄れるゲームだしなりふり構わない方が誉れなんじゃないかという気もする
正道に対する邪道みたいなニュアンスだし

21 24/02/12(月)12:30:07 No.1156569200
>でもアセン弄れるゲームだしなりふり構わない方が誉れなんじゃないかという気もする
>正道に対する邪道みたいなニュアンスだし
AC6に限らず色んなゲームで応用できるようになったの偉い

25 24/02/12(月)12:31:34 No.1156569654
誉あるアセンってどんなの?

30 24/02/12(月)12:33:41 No.1156570310
>誉あるアセンってどんなの?
銃剣盾ミサイルの一式フレーム中二あたりじゃないか

27 24/02/12(月)12:32:47 No.1156570042
俺のAC6シングルは誉れある重ショットガンで満たされた



20 24/02/12(月)12:29:45 No.1156569095
>要はなりふり構わない戦法ってことだと思うけど誉れ誉れ言われる前は勝てばよかろうなのだとか言ってた記憶がある
その通りだと思う
でも誉になったことで悪役のサンシタセリフと主人公側が切羽詰まっての行動だから綺麗になった感じあるんだよね

22 24/02/12(月)12:30:21 No.1156569289
>でも誉になったことで悪役のサンシタセリフと主人公側が切羽詰まっての行動だから綺麗になった感じあるんだよね
なるほど確かにそうか…

35 24/02/12(月)12:35:09 No.1156570758
なるほど
勝てばよかろうなのだーッ!もこの際プライドは抜きだ!も卑怯とは言うまいな…も全部主人公のセリフじゃないのか



38 24/02/12(月)12:36:11 No.1156571108
俺を苦しめる奴は蒙古なので誉は捨ててもよい

40 24/02/12(月)12:36:24 No.1156571174
蒙古がクソだからこっちもクソにならざるを得ない



39 24/02/12(月)12:36:21 No.1156571161
AC6は初期機体に毛が生えた程度の誉アセンでもクリアできたけどエルデンでは即捨てたぞ

45 24/02/12(月)12:38:24 No.1156571845
(対馬がフロム作品だったかどうか一瞬思い出している)

54 24/02/12(月)12:39:41 No.1156572277
>(対馬がフロム作品だったかどうか一瞬思い出している)
セキロもツシマも
一緒よ

48 24/02/12(月)12:38:48 No.1156571986
エルデンはお侍さまが誉月隠から誉アズールみたいに完全に別物に進化していくのが完成度高い



61 24/02/12(月)12:40:20 No.1156572494
MGSの無殺傷みたいにすることにシステム的に得があるとやらないと損みたいな気分になって必然的に縛ってしまうんだけど誉れみたいに捨ててもも損しないと積極的に捨ててしまう

73 24/02/12(月)12:41:12 No.1156572781
捨てないと損だからな
その報いを後で受けるのプレイヤー誘導とシナリオのリンクが本当にうまい

78 24/02/12(月)12:41:35 No.1156572928
>捨てないと損だからな
>その報いを後で受けるのプレイヤー誘導とシナリオのリンクが本当にうまい
シナリオに関しては対馬マジでいいよね

74 24/02/12(月)12:41:20 No.1156572823
ツッコミとしてお侍様の戦いじゃない…ってのは最高だと思う



84 24/02/12(月)12:42:49 No.1156573319
誉れって言っておくことで正攻法で攻略したプレイヤー達の顔も立てる

86 24/02/12(月)12:43:02 No.1156573389
>誉れって言っておくことで正攻法で攻略したプレイヤー達の顔も立てる
万能かよこのセリフ

89 24/02/12(月)12:43:36 No.1156573598
>誉れって言っておくことで正攻法で攻略したプレイヤー達の顔も立てる
あーなるほど本当は鎌倉武士みたいなのが正攻法だけど俺は弱いからせこい事するね!って開き直りしても誰も損しなくなるのか

91 24/02/12(月)12:44:19 No.1156573840
誉ある戦いをする人たちをしっかり上げつつ文句は言わせない誉は浜で死にました



87 24/02/12(月)12:43:12 No.1156573454
SEKIROとかブラボで壁に引っ掛けて斬り続けた時は脳内の叔父上に叱られたけど止められなかった

88 24/02/12(月)12:43:20 No.1156573507
初期レギュだと重ショ重ショニドキャニドキャとか誉捨て扱いの典型だったよね

102 24/02/12(月)12:45:53 No.1156574393
>初期レギュだと重ショ重ショニドキャニドキャとか誉捨て扱いの典型だったよね
だいたいキュベレイで誉を捨てることになる

96 24/02/12(月)12:45:21 No.1156574201
逆に誉ある戦いを意識できることも楽しい
俺は近接通常と移動の馬のみそれ以外全縛りでエルデンリングやったぞ!



106 24/02/12(月)12:46:28 No.1156574564
ネタにされがちだけどすっごいおつらい台詞

109 24/02/12(月)12:46:53 No.1156574695
>ネタにされがちだけどすっごいおつらい台詞
ネタにされがちと言うか乱用され過ぎる!

112 24/02/12(月)12:47:12 No.1156574802
>>ネタにされがちだけどすっごいおつらい台詞
>ネタにされがちと言うか乱用され過ぎる!
だって超万能ワードだもん

118 24/02/12(月)12:47:50 No.1156575008
結構複雑な概念なんだけど遊んだらすんなり入ってきて他にも転用しやすい言い方ではある



108 24/02/12(月)12:46:35 No.1156574601
誉で霜を踏みました

110 24/02/12(月)12:46:55 No.1156574712
全身誉の塊だからダクソ3は特大剣1本でクリアしたわ

115 24/02/12(月)12:47:36 No.1156574928
叔父上
囲んで棒で叩かれることが本当に誉ある戦いなのでしょうか

120 24/02/12(月)12:48:13 No.1156575131
マレニア相手には誉冷凍出血二刀流で誉捨てたなあ
あっちも捨ててるからいいか!

126 24/02/12(月)12:48:42 No.1156575291
W重ショ以外が余りにも弱すぎた



124 24/02/12(月)12:48:27 No.1156575207
お侍様の戦い方じゃない…
レイヴンの戦い方じゃない…
褪せ人の戦い方じゃない…

129 24/02/12(月)12:49:02 No.1156575408
褪せ人は最初から下賤だからセーフ

133 24/02/12(月)12:49:17 No.1156575493
レイヴンや褪せ人みたいな奴らに最初から誉なんてあるかよ!



156 24/02/12(月)12:50:40 No.1156575999
ヒットアンドアウェイとか遠距離チクチクがこれ

159 24/02/12(月)12:51:04 No.1156576113
俺はリンクスだからエリア外ギリギリで戦ったり長い武器を利用して壁越しに攻撃する

164 24/02/12(月)12:51:42 No.1156576303
エルデンは秘薬どーびんぐがたわけすぎる

167 24/02/12(月)12:52:06 No.1156576451
マレニアはおすすめのノット誉試しても勝てなくてホスロー二刀流という回避判定はともかくアクション的には誉が残った感じで倒せて嬉しかった



184 24/02/12(月)12:53:12 No.1156576799
誉れは聖樹で死にました
なんか笛吹いてる白い奴の首をとるために

188 24/02/12(月)12:53:33 No.1156576901
誉はミリセントに捨てました

198 24/02/12(月)12:55:00 No.1156577354
誉れはケイリッドで死にました
ラダーンの首をとるために

204 24/02/12(月)12:55:40 No.1156577543
>誉れはケイリッドで死にました
>ラダーンの首をとるために
(とれてない)



209 24/02/12(月)12:56:19 No.1156577765
対人系で誉れを捨てなければ問題ないよ

217 24/02/12(月)12:57:10 No.1156578069
>対人系で誉れを捨てなければ問題ないよ
対人戦で捨ててもいいと思うよ俺は
このセリフの末路を知ってるならね

210 24/02/12(月)12:56:25 No.1156577816
使った人が後でしっぺ返しが来る可能性があると自覚してれば完璧
してない場合はそれはそれで叔父上になるので

220 24/02/12(月)12:57:31 No.1156578176
これ捨てちゃダメなのは製作陣や運営だけだから…



228 24/02/12(月)12:58:32 No.1156578508
マレニアだけはマジでライン超えてるからなあいつ…
一心やゴースやローレンスも最高に楽しかったけどマレニアだけは強すぎて不快感が上回ってきた

233 24/02/12(月)12:59:09 No.1156578757
>マレニアだけはマジでライン超えてるからなあいつ…
>一心やゴースやローレンスも最高に楽しかったけどマレニアだけは強すぎて不快感が上回ってきた
俺はローレンスのほうが不快度は高かったかな…

238 24/02/12(月)12:59:41 No.1156578967
俺はマレニアよりも割と付近の樹霊が大嫌い

239 24/02/12(月)12:59:45 No.1156578991
マレニアは褒める人はマジで褒めるボスだから結構絶妙なボス



243 24/02/12(月)13:00:13 No.1156579162
地形の傾斜使わず遺灰使わず強武器強戦技なしだと本当にきつい

252 24/02/12(月)13:01:00 No.1156579437
地形利用は誉っていうかなんかテクニシャンでかっこよくない?

260 24/02/12(月)13:02:14 No.1156579841
怯み取りやすい武器や戦技禁止で一寸傾斜あって攻撃スカしやすい場所取るのも禁止するだけで滅茶苦茶きつい

285 24/02/12(月)13:04:46 No.1156580696
エルデンの場合は誉れを捨ててるボス多過ぎてお前がそうするならこっちも誉れ捨てるわっていう
まさしく原作再現な気がする



275 24/02/12(月)13:03:56 No.1156580435
AC6は最初バルテウスこいつ強すぎ頭おかしいだろと思ってたけどなんとか勝てたし最後に振り替えるとちょうどいいボス多かったなとなった

288 24/02/12(月)13:04:52 No.1156580721
バルテウスはまだ装備が少ないから誉捨てられないよね
相性良いのはいくらかあるけど



290 24/02/12(月)13:05:08 No.1156580795
誉おじ頭かてーなと思ってたけど最後までやるとかたいのは仁の方なのに気づく

304 24/02/12(月)13:06:19 No.1156581245
>誉おじ頭かてーなと思ってたけど最後までやるとかたいのは仁の方なのに気づく
仁さんのやってること自体は労ってたからな
もう必要ないのに続けてたからやばい

307 24/02/12(月)13:07:12 No.1156581545
>誉おじ頭かてーなと思ってたけど最後までやるとかたいのは仁の方なのに気づく
ああ見えて叔父上は清濁併せ持つと言うか犯罪者も使ったり案外柔軟なトップなんだよな

320 24/02/12(月)13:08:28 No.1156581983
ウチの仁さんどう見ても毒殺して仲間うちさせるの楽しくなってたからな…





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2024/02/15 22:58 
AC6の配信見てたら重ショ使ったら誉れを捨てることになる(から使うな)みたいなコメントあまり好きじゃなかったな
使い易いのはいいけどその勢いで他人に使うのはどうだろうか
sage 2024/02/26 21:20 
マレニアは乱舞以外は頑張れば全回避出来そう感満載で面白いんだけどくらいキャンセル乱舞のせいで誉れ捨てざるを得なかった
上げないようにしてたレベル上げまくったよ…
sage 2024/02/26 21:39 
ネットみるまでゲームでやれることはバグ技以外全部やってたからこの概念が目から鱗だったよ
でも確かにやれること全部やっちゃうと敵が相対的に弱くなってつまんないんだよな、って気づいてからは結構誉れも意識するようになった

この概念に気づいちゃうと修正されそうな武器は修正されてから使うか、今のうちに堪能するかの2択で迷うことになる
非公開コメント

けおけお速報

ゲーム・アニメのまとめブログ

「いいよね…&いい…」の精神で日々更新中

最新記事

『ポケットモンスター』もう夢特性って言わないらしいよ 2024/04/20
『Rise of the Ronin』あいつ顔はいいけどちょっと思想が危ういよね 2024/04/20
『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』海外人気高すぎ! 2024/04/19
『ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王』誇り高き獄炎の魔王がこうなったの悲しいね…「第41話」 2024/04/19
『バニーガーデン』ギャンブルで稼いで嬢に貢ぎ続けるどうしようもない生活がゲームで体験できるの楽しいね 2024/04/19
『スターオーシャン3』賛否が分かれる終盤シナリオ 2024/04/19

広告

検索フォーム

広告

月別アーカイブ