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『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』前作の方が好きだったな~って思いつつもラストが美しすぎた

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24/02/11(日)12:23:19 No.1156148058
少し前にブレワイプレイしたばかりだったから
熱くなって今年の正月にスイッチ本体ごとティアキンも買って
この1か月で200時間プレイしてようやくクリアしたんだけど
ブレワイのほうが好きだったかな~~ってずっと心の中にはあったものの
最後のスカイダイビングが美しすぎて泣いちゃった

1 24/02/11(日)12:24:24 No.1156148444
>1か月で200時間プレイ
!?

2 24/02/11(日)12:27:23 No.1156149491
ラスボスの盛り上がりとてもいいよね…

3 24/02/11(日)12:28:26 No.1156149896
空から飛び降り~着地までに流れるBGMが一番好き



14 24/02/11(日)12:40:20 No.1156154169
新鮮さ楽しさはブレワイなんだけど
ストーリーの良さは圧倒的にティアキンなんだよな(個人的な感想です)

16 24/02/11(日)12:41:17 No.1156154506
>新鮮さ楽しさはブレワイなんだけど
>ストーリーの良さは圧倒的にティアキンなんだよな(個人的な感想です)
ゼルダの…伝説!

18 24/02/11(日)12:42:02 No.1156154782
前作が割とシナリオ薄あじだったからティアキンでここまでシナリオ練り上げてきたことには結構びびった

19 24/02/11(日)12:42:02 No.1156154783
ハイラル上空で戦うラスボス戦と最後の手を繋ぐシーンが最高過ぎるよティアキン



20 24/02/11(日)12:42:06 No.1156154808
ブレワイ別に悪いって意味じゃなくストーリー性は薄いしね

24 24/02/11(日)12:43:26 No.1156155291
>ブレワイ別に悪いって意味じゃなくストーリー性は薄いしね
これはこれで好きな人多そうだしな…
オープンワールドで凝ったシナリオ要らないってタイプも居るだろうし

25 24/02/11(日)12:43:29 No.1156155318
ブレワイは結局全部シナリオ進めるにしても「シナリオある程度無視してもクリアできる」作りにしてるのがなんか心惹かれるんだよな



23 24/02/11(日)12:42:47 No.1156155063
なんというかうまくリメイクした時オカって感じだった
新規もやりやすい様に前作要素ほとんどとっぱらってるのは賛否あるだろうなというのもわかる
個人的にブレワイめちゃくちゃやってただけに同じ様なことやってる感が否めなくてそんなにのめりこめなかったけど
すごいいい感じなお話のまとめ方だったからいいかってなった

27 24/02/11(日)12:44:34 No.1156155677
前作の大工のおっさんが自分を覚えててくれることに感動できるゲームって書くとものすごい癖の強いクソゲーみたいだ

30 24/02/11(日)12:45:29 No.1156155966
なんでイチカラ村の住人の一部のやつら恩人である俺のことはじめまして!みたいな扱いするんだろうね

34 24/02/11(日)12:47:32 No.1156156637
あんまり引き継ぎ要素期待してなかった分お馬さん引き継げてるの妙に感動したよ



35 24/02/11(日)12:49:53 No.1156157416
続編で自分がしたことが反映されるゲームなんてごく一部なのに
この2作品だけはそれが何故かとても寂しくなる

37 24/02/11(日)12:51:08 No.1156157831
一部のやつは前作の記憶あるのに一部のやつがはじめましてになる違和感はどうしてもあると思うので
なんでそんな仕様にしたの?というノイズになるんだと思う

40 24/02/11(日)12:52:21 No.1156158230
違和感の話すると俺が前作で必死に集めた防具がなんか知らんやつの隠し財宝になってるし



39 24/02/11(日)12:51:37 No.1156158002
武器の使い捨てがやりやすくなったのとモドレコトーレが楽しすぎるのと3次元的に広いゲームに弱いのとでティアキンはめちゃくちゃハマった
ブレワイはまあこんなもんかって感じだったけど

42 24/02/11(日)12:53:05 No.1156158452
ラスボス手前からもうずっと500点叩き出し続けてた
マジでラストキャッチのシーンはすべてが完璧

43 24/02/11(日)12:53:18 No.1156158539
ゲーム性としては前作のハードルを越えてきたけどどっちが好きって言われたらブレワイだった
やっぱり美しいハイラルがあちこちぶっ壊れていたり地底が瘴気まみれだったりしたのがな

44 24/02/11(日)12:53:33 No.1156158618
地上の8割、地下5割ぐらい探索したところで
(あれ、祠と根ってまったく同じ場所にある…?)って気づいたときの興奮はすごかった



49 24/02/11(日)12:56:30 No.1156159666
フロドラとかのあいつらも元人間だったりするのかな?

57 24/02/11(日)12:59:51 No.1156160668
>フロドラとかのあいつらも元人間だったりするのかな?
断言はできないけど石を飲むと龍になるって伝わってるし前例はあるわけだしな
長生不老って事は長生きして死んだやつもいるわけだ

60 24/02/11(日)13:00:41 No.1156160928
それがそこにある理由を説明できないものはゲーム中にないとのことなので龍や魔神像についても設定はあるようだ

62 24/02/11(日)13:02:21 No.1156161458
>それがそこにある理由を説明できないものはゲーム中にないとのことなので龍や魔神像についても設定はあるようだ
そこらへんDLCで追加のストーリーあるかなと思ってたらなくて残念
ハートも38個だからもう2個追加できそうだったし



51 24/02/11(日)12:57:12 No.1156159882
200時間?お前頭おかしいんか

58 24/02/11(日)13:00:12 No.1156160782
俺も発売直後は1日16時間とか遊んでたからあんまり人のこと言えないな…

61 24/02/11(日)13:02:17 No.1156161435
平日5時間、休み1日15時間とか遊んだら200時間すぐだよ
15時間遊ぶと流石に脳疲労するけど

72 24/02/11(日)13:04:26 No.1156162114
ここまでやったら終わろうって区切りがほとんどないゲームだから長時間プレイになるのはわりと自然な流れだ



63 24/02/11(日)13:02:31 No.1156161514
ティアキンも概ね満足してるけど全く同じ内容のムービー4回観させられるのだけは勘弁してほしかった

76 24/02/11(日)13:05:45 No.1156162545
>ティアキンも概ね満足してるけど全く同じ内容のムービー4回観させられるのだけは勘弁してほしかった
しかし
奴は
強大であった

80 24/02/11(日)13:06:00 No.1156162626
「死してもなお魂となって強力してくれた英傑」のお話が刺さりすぎたので
四賢者の話はなんか焼き直し感もあってそんなに刺さらなかった



88 24/02/11(日)13:08:07 No.1156163323
ほんとぉ~本当に前作超えれる?って疑問だったけど終わってみれば良いゲームだったなティアキン
ゼルダのストーリーとかオマケ程度に思ってたからしっかりエモい展開で感動させてきたのはびっくりした

89 24/02/11(日)13:08:15 No.1156163376
がっつりシナリオ方向に舵を切ったのが個人的に俺にはストライクだった
強いて言えばマスターソードの地上絵はもっと立ち寄りにくい場所の方が良かった

90 24/02/11(日)13:08:19 No.1156163390
過去の賢者明らかに扱いが軽い
軽いと言うかなんもない

92 24/02/11(日)13:08:33 No.1156163454
ティアキンではじめて地底行ったときの暗さと手探り感は何物にも代え難い経験だったなあ
あんなわくわくしながらマッピングしたの久しぶりだったわ

93 24/02/11(日)13:08:40 No.1156163491
ティアキンは自由に攻略できるのに姉上のところだけガチガチにフラグ管理されてるのが残念だった
あとココリコ村の遺跡

100 24/02/11(日)13:10:11 No.1156163951
>あとココリコ村の遺跡
カカリコ!



95 24/02/11(日)13:08:53 No.1156163548
ダンジョンのボリュームがちゃんとあったから
ティアキンのほうがいいよ

101 24/02/11(日)13:10:15 No.1156163972
過去賢者は前作でええけつ味付けしすぎたから意図して薄味にしたんじゃないかと思ってる

103 24/02/11(日)13:10:36 No.1156164095
ちゃんとしたダンジョンがある!!で感動したな
まあ…操作キャラが無法すぎてめちゃくちゃやれちゃうんだけど!

105 24/02/11(日)13:11:06 No.1156164262
前作とは別路線のギミック破壊ですげー新鮮だったなウルトラハンド周り



107 24/02/11(日)13:11:16 No.1156164303
やつの力は強大な部分はさておき
それぞれと手を繋ぐシーンがとても良い
あとシド王子の握手の仕方は誰にでもやると誤解を与えるぞって言いたい

108 24/02/11(日)13:11:25 No.1156164360
ゴロン族は洗脳してもあれくらいしか悪くできないのは本当に完全生物に近いわ…

109 24/02/11(日)13:11:52 No.1156164497
シドが寝取られたので脳破壊されました



106 24/02/11(日)13:11:08 No.1156164270
姉上フラグ管理されてたっけ
別に無理矢理いけたような

113 24/02/11(日)13:12:31 No.1156164695
>姉上フラグ管理されてたっけ
>別に無理矢理いけたような
俺が進行ミスったのかもわからんが
生首安置されてる場所の扉が四人の賢者助けてからでないと開かなかった

117 24/02/11(日)13:13:40 No.1156165097
>俺が進行ミスったのかもわからんが
>生首安置されてる場所の扉が四人の賢者助けてからでないと開かなかった
体力雑魚だっただけじゃん

115 24/02/11(日)13:12:53 No.1156164835
>姉上フラグ管理されてたっけ
>別に無理矢理いけたような
魂の賢者を見つけて!……もう見つけてる!?
ってプルアに言われた人それなりにいるよね多分

116 24/02/11(日)13:13:26 No.1156165020
姉上を正規侵入するのに必要なのってハート10個とパラセールだけのはずだが…

118 24/02/11(日)13:13:41 No.1156165103
最初から姉上はいけるぞ
空島の雷消せないから無理やり突破しなきゃだめだけど

119 24/02/11(日)13:13:53 No.1156165167
雷雲の中に飛び込んで視界ゼロのまま進めるし
下からアプローチすればライフを奪う扉も無視できるんだっけ

121 24/02/11(日)13:14:04 No.1156165219
祠センサーあるおかげで雲で何も見えてなくても辿りつけちゃんだよな姉上…



128 24/02/11(日)13:14:57 No.1156165547
無理矢理突破するのを良しとして
セリフ差分でそれを想定済みってのがくぅ~コレコレ!ってなる

131 24/02/11(日)13:16:01 No.1156165895
ティアキンのセリフ差分とんでもないよね
どこまで想定して作ってあるんだよ

133 24/02/11(日)13:16:29 No.1156166038
OWだから仕方ないけど龍の泪を見る順番によってはいきなりネタバレ気味になるのはちょっと気になった
あと急に湧いてくるお手手と戦っててもあんま面白くないとこ

136 24/02/11(日)13:16:46 No.1156166144
そこを想定してるなら賢者ムービーは4人*進行度で4パターンにできなかったのかよとは思う

142 24/02/11(日)13:17:22 No.1156166351
パラセール無しで四地方クリアすることも想定してるからな…
ゾナウギアがなんでもありすぎる



153 24/02/11(日)13:18:54 No.1156166852
始まりの台地帰ってきたあー!!
うわー懐かしー!!祠があった場所穴空いてる!
うわ回生の祠温泉沸いてる!
実家久しぶりに帰ってきた気分だぜー!……あれ?こんなマークあったっけ………ぶち殺してやるからなイーガ団!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ってなる初見

157 24/02/11(日)13:19:38 No.1156167115
最後のラストダイブのあとにゼルダを探してcompleteが出るのを考えたやつに何でもいいから賞をあげたい

160 24/02/11(日)13:19:46 No.1156167161
天空大決戦なラスボスからのエンディングは
俺まだゲームでこんなにテンション上がる事あったんだな…って気持ちになれた



165 24/02/11(日)13:20:35 No.1156167443
シンプルにかっこいいロケーションが増えたのよね
見てくれよこの月を背に佇むメガネ岩のグリオークを

170 24/02/11(日)13:21:44 No.1156167821
グリオークどこにいてもとても絵になる
ハイリア大橋も闘技場もヘブラ雪原も

177 24/02/11(日)13:22:51 No.1156168206
>グリオークどこにいてもとても絵になる
>ハイリア大橋も闘技場もヘブラ雪原も
初見でハイリア大橋のやつ行ったら風圧で落とされたのはよくあるよね



166 24/02/11(日)13:20:52 No.1156167532
白竜ってシナリオ進捗とは無関係に開始時点で常に空飛びまわってるの?

169 24/02/11(日)13:21:42 No.1156167804
>白竜ってシナリオ進捗とは無関係に開始時点で常に空飛びまわってるの?
OPタイトルロゴ出てるとこで既に飛んでる

176 24/02/11(日)13:22:46 No.1156168179
>白竜ってシナリオ進捗とは無関係に開始時点で常に空飛びまわってるの?
特定メインをクリアすると回遊高度が下がるぐらいには連動してるけどOPからずっと飛び回ってはいる

179 24/02/11(日)13:23:01 No.1156168253
白竜という認識はなかったけどなんか飛んでるなー後で関わる事になるんだろうな程度からの
クリアした後で見返すとしっかりとしたネタフリだったんだなと唸らせる演出

182 24/02/11(日)13:23:20 No.1156168355
始まりの空島を探索してる時点で常に周囲飛んでるし
ハイラルの大地に帰還する段階になったら頭のところから不思議な光が漂ってるのが観測できるようになる

192 24/02/11(日)13:24:20 No.1156168739
むしろ白竜って前作にいなかった新しい竜ってことで初登場時点から強く意識させられてたわ





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2024/02/16 20:18 
ラスボスじゃなくてラストダイビングでテーマ曲3連入れてくるのセンスの塊すぎる
sage 2024/02/16 20:21 
各賢者のムービーは姉上以外リンク宛てじゃないってのは解るんだけどもっとその賢者ならではの視点ってのがあれば良かったかもね

それはそれとしてこのゲームの肝であるスカイダイビングと「手」のテーマ、プロローグ部分でのゼルダを掴めなかった悔恨をラストに纏めるのは最高だった
sage 2024/02/16 21:05 
慣れ親しんだモブのほとんどに忘れられてるのは結構心にきたな…
ブレワイの直接の続きじゃなくてパラレル後日談ってテイにしてくれてたらもう少しモヤモヤも薄れた気がするんだけど
微妙な疎外感が最後まで付きまとって乗り切れなかったのが個人的に残念
sage 2024/02/16 21:40 
自分は総合的にティアキンの方が好きだけど、地上を駆けて旅したブレワイと比べてダイビング主体で移動したティアキンは確実に味が違うんだよね
ブレワイにしかなかった味も確実にあると思う
戦闘の味付けはティアキンになってだいぶ調整されたと思う(ブレワイが大味)
sage 2024/02/16 23:02 
ブレワイは一回負けた世界で一人で戦ってた感覚だったわ
記憶も無くして力も無くしてたしな

ティアキンはたまにあるストーリーでもみせられるタイプのゼルダだった
sage 2024/02/18 16:51 
楽しいんだけどちょっと難易度高いよね
でも一人じゃない戦いは良かった
仲間が来てくれた時に本当に嬉しかったよ
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