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『スレイヤーズ』ってファンタジー小説の概念を書き換えるほど凄かったの?

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24/02/17(土)17:28:48 No.1158372963
スレイヤーズってそんな凄かったの?

1 24/02/17(土)17:30:32 No.1158373460
すごかった

2 24/02/17(土)17:30:45 No.1158373515
内容的には今のなろうよりずっとガチなファンタジーだけどまあ読みやすい

3 24/02/17(土)17:30:46 No.1158373520
大体アニメのおかげだけどね



6 24/02/17(土)17:31:39 No.1158373776
実際すごかったと思うしそれを否定する人はいないと思うけど
オタク構文というのかX構文というのか…盛り盛りの表現が引っかかる人はいるかもしれない
あと後世からみて萌え系への転換点にあったのはわかるけどスレイヤーズが萌えかと言われると賛否は割れそう

8 24/02/17(土)17:32:01 No.1158373880
萌えかなぁ…

9 24/02/17(土)17:32:20 No.1158373976
今読むと殺伐としててびっくりする

12 24/02/17(土)17:33:29 No.1158374307
萌え系への転換点という意味ではロードス島やレダの時点でそうでしょ

13 24/02/17(土)17:33:39 No.1158374352
萌え要素ってなんだろう…ガウリイか?

16 24/02/17(土)17:35:32 No.1158374865
美少女で一人称というフォーマットがある程度影響は与えたんじゃないかな
それを萌え系と表すべきかは何とも言えんが



17 24/02/17(土)17:35:40 No.1158374894
スレイヤーズというか
スレイヤーズと林原で凄かった

18 24/02/17(土)17:36:13 No.1158375044
ラノベの方は平成元年からやってたんだな…

20 24/02/17(土)17:37:06 No.1158375307
めちゃくちゃ読みやすかったのを覚えてる

23 24/02/17(土)17:37:39 No.1158375472
これの前に身内で軟派ファンタジー扱いされてたのがドラゴンランスだから間口をぐんと広げたのは間違いないと思う

24 24/02/17(土)17:38:13 No.1158375627
小説っぽい文章から今のライトノベルっぽい感じに舵切りさせたと思うけど本当にこれが始祖か分からん…

33 24/02/17(土)17:41:57 No.1158376783
>小説っぽい文章から今のライトノベルっぽい感じに舵切りさせたと思うけど本当にこれが始祖か分からん…
あかほりじゃねえかなあとは思う



25 24/02/17(土)17:39:15 No.1158375934
当時の若者たちに作者キャラ対談後書を教えた罪は重い

29 24/02/17(土)17:40:37 No.1158376351
スレイヤーズとあかほりさとるが存在しなかったら俺はオタクにならずにすんだはず…

30 24/02/17(土)17:41:20 No.1158376579
火浦功だかって人のパクリと酷評されてたけどそいつが書かない間に書き続けたスレイヤーズの人の勝利

31 24/02/17(土)17:41:28 No.1158376617
これとロードスがジャパニーズファンタジーの基礎を気付いたといっても過言じゃない
世界への影響も強い

35 24/02/17(土)17:42:15 No.1158376869
ラノベの冒険ファンタジー系で萌えは俺はフォーチュンクエストかな…



36 24/02/17(土)17:42:18 No.1158376884
先に始まってたルナヴァルガーも女主人公ファンタジーラノベだったが
そっちは「ライトファンタジーらしい」おスケベな内容だったわけで
この場合の萌え路線とはいったい

37 24/02/17(土)17:42:23 No.1158376912
単純に美少女とかハーレムとか微エロとかだとあかほりさとるのが当時は印象深いのはある

40 24/02/17(土)17:42:57 No.1158377086
時系列だとゴクドー君とどっちが先になるんだったかな

54 24/02/17(土)17:44:23 No.1158377532
>時系列だとゴクドー君とどっちが先になるんだったかな
連載開始はスレイヤーズが89年からゴクドー君が91年かららしい



42 24/02/17(土)17:43:00 No.1158377104
中高生向け読み物としては非常に優れていたもんな

50 24/02/17(土)17:43:57 No.1158377389
どたばたしたラノベフォーマットのファンタジーで
一巻完結で巨大な陰謀みたいなのもなく登場人物も少なくて判りやすくてとっつきやすい
最近はなんか最終目標設定してるのが基本な気がするな

51 24/02/17(土)17:43:57 No.1158377390
原作とアニメで作品の雰囲気がかなり違うけどどっちもちゃんと面白いのが良かった
個人的には原作の絶妙に暗い雰囲気が好きだけどアニメのギャグ多めの明るい作風で多くに売れたのは間違いないと思う

52 24/02/17(土)17:43:58 No.1158377396
今のアラフォーくらいのおっさんはスレイヤーズとエヴァあたりでオタクになったやつが多いと思う



61 24/02/17(土)17:45:06 No.1158377751
俺は松枝蔵人と田中芳樹と陳舜臣先生でラノベにどっぷりでしたよ

63 24/02/17(土)17:45:07 No.1158377761
日本のオタ向けのファンタジーの系譜って
スレイヤーズ→ゼロの使い魔→ゼロの使い魔の二次創作→なろうって感じのイメージ

77 24/02/17(土)17:46:33 No.1158378241
>スレイヤーズ→ゼロの使い魔
時代飛びすぎー!

69 24/02/17(土)17:45:37 No.1158377922
あと冴木忍のシリーズモノ!

72 24/02/17(土)17:46:09 No.1158378096
逆にこれを入口にして活字嫌いから指輪物語とか読破するようになってた



79 24/02/17(土)17:46:59 No.1158378368
萌え系だっていうならラノベ全般そういう扱いだったと思う
ラノベジャンルが生まれて細分化される前だから

82 24/02/17(土)17:47:21 No.1158378495
ドラゴンマガジン毎月読んでたなぁ
懐かしい

84 24/02/17(土)17:47:26 No.1158378525
無責任タイラーとかノリエが将軍!?とかヤマモトヨーコとかブラックロッドとか



90 24/02/17(土)17:47:58 No.1158378703
すごい作品なんだけど意外と直球のフォロワーはいない気がする
二番煎じみたいな応募作はいっぱい来ただろうけど

92 24/02/17(土)17:48:10 No.1158378778
安っぽくてやだなぁ…って当時思ってた

109 24/02/17(土)17:49:27 No.1158379175
>安っぽくてやだなぁ…って当時思ってた
わかる
ロードスとかマヴァールのほうが硬派だと思ってた

94 24/02/17(土)17:48:30 No.1158378884
なろう系テンプレを忌避するおっさん達の中にも
あかほり作品日帰りクエストやフォーチュンクエスト好きだった奴は結構いるはず



96 24/02/17(土)17:48:38 No.1158378926
ヤングアダルトって図書館の棚って昔は何が置いてあったんだろう?
もしかして分類が存在しなかった?

104 24/02/17(土)17:48:56 No.1158379019
あの時代にラノベでアニメになるってのがもう上澄み中の上澄みよ

105 24/02/17(土)17:49:01 No.1158379049
ギャグが入るけど話しは毎回だいぶ陰惨だから萌え路線と直結はしてないような…

116 24/02/17(土)17:50:04 No.1158379353
ラノベに読者を大量に引き込んだのは間違いない

121 24/02/17(土)17:50:25 No.1158379485
主人公周りがクソ強いからダークファンタジー気味なのを忘れそうになるのかもしれん



123 24/02/17(土)17:50:29 No.1158379510
禁書やオーフェンやリゼロやSAOもすごいがスレ画とブギーポップはあらゆるものを変えちゃったっていうか

127 24/02/17(土)17:50:42 No.1158379583
ラノベどうこうの話になると位置付けにちょっと苦労する
朝日ソノラマ文庫の立ち位置

130 24/02/17(土)17:51:06 No.1158379692
なろうテンプレの祖で言うならフォーチュンクエストとか日帰りクエストとかゼロ魔とかあの辺から誘導されたラインじゃね

144 24/02/17(土)17:52:24 No.1158380136
ブギーポップってそんな影響あるかな
エロゲとかのシナリオへの影響はあると思うけど



148 24/02/17(土)17:52:28 No.1158380160
萌え系って意味ではゼロ魔の影響の方が大きいがそれも原作よりもアニメ版って感じだしな

155 24/02/17(土)17:52:55 No.1158380306
なりゆきまかせの異邦人で胡椒を高値で換金するネタを知ったよ

169 24/02/17(土)17:53:49 No.1158380606
クリスクロスも様々なゲーム系ラノベの祖先だよね

184 24/02/17(土)17:55:05 No.1158381039
>クリスクロスも様々なゲーム系ラノベの祖先だよね
あれを祖先って言うと更にその元のクラインの壺の方がちょっと可哀想な気がしないでもない

179 24/02/17(土)17:54:51 No.1158380932
ラノベで言えばシャナなんかもかなり流行ったけど今の創作への影響ってあんまりない気がする



181 24/02/17(土)17:54:55 No.1158380972
同時期に風の大陸とかガデュリンあたりからラノベに入ったな
ガデュリンは結構えっち

190 24/02/17(土)17:55:43 No.1158381253
フォーチュンとかゴクドーくんとかMAZE爆熱時空とか
この辺全部読んでたけど結局完結まで読んだの一つもない

192 24/02/17(土)17:55:46 No.1158381264
ブギーポップの影響だと時雨沢とか西尾維新とか奈須きのこ辺りだから数というより質で印象が強い

193 24/02/17(土)17:55:50 No.1158381284
これとロードスとバスタードが古き良きバトルファンタジーって感じだ



197 24/02/17(土)17:56:18 No.1158381442
スレ画の時期って少女向けライトノベルはどんなんあったっけ?

216 24/02/17(土)17:57:40 No.1158381908
>スレ画の時期って少女向けライトノベルはどんなんあったっけ?
ティーンズハートとかになるんだろうけど
あんまり詳しくは知らないな…



199 24/02/17(土)17:56:24 No.1158381488
拡大解釈するとなろう系列によくある一人称の緩いタイプのラノベはすべてこいつの影響下にあると言えるのかな

200 24/02/17(土)17:56:28 No.1158381509
2000万部は凄いだろ
当時のラノベ事情は知らんけど

205 24/02/17(土)17:56:53 No.1158381659
>2000万部は凄いだろ
>当時のラノベ事情は知らんけど
今で見てもすげえよ



202 24/02/17(土)17:56:31 No.1158381526
ブギーポップは作風の影響よりはこれで小説家始めましたみたいなのが多い印象ある
実際どうかは知らない

208 24/02/17(土)17:57:10 No.1158381728
未来放浪ガルディーンって大人気作品があったんですよ

219 24/02/17(土)17:58:05 No.1158382023
>未来放浪ガルディーンって大人気作品があったんですよ
続刊が出なくなっちゃったから…



211 24/02/17(土)17:57:19 No.1158381778
フォロワーがいないというかあまりにも空気みたいに広がりすぎて浸透しきってる感じだと思う

224 24/02/17(土)17:58:19 No.1158382095
とにかくアニメ化して当時の中高生に刺さりまくったから

225 24/02/17(土)17:58:26 No.1158382127
みんなアニメでスレイヤーズを知ってその後原作を知り原作派になる

228 24/02/17(土)17:58:41 No.1158382209
スレイヤーズ以前ってロードスとかTRPGとかエルリックサーガとかだったからな
女主人公で最強(最強ではない)で欲のままに好き勝手暴れてギャグもしてカッコイイ呪文詠唱までする作品は中々なかった

236 24/02/17(土)17:59:20 No.1158382422
すぺしゃるも含めて刊行ペースが安定してた気もする



241 24/02/17(土)17:59:33 No.1158382480
ラノベの異世界召喚なら異次元騎士カズマも…

259 24/02/17(土)18:00:32 No.1158382808
ARIELも同じくらいの時期かな

268 24/02/17(土)18:01:31 No.1158383138
>ARIELも同じくらいの時期かな
87年に出てるからちょっと前だね

261 24/02/17(土)18:00:59 No.1158382947
ファンタジー作品でなんの前設定もなく
ギルドとかレベルとかスキルとか言い始めたのが今のなろうの始まりって気がするから
RPGゲームのノベライズあたりが元祖なろう小説なんじゃなかろうか



270 24/02/17(土)18:01:48 No.1158383229
確かに西洋風ファンタジー世界で主人公が強い女の子ってカテゴリーだとスレイヤーズより前には思い浮かばないや
ダーティーペアはSFだし80年代はSFのが強かったし
西洋風ファンタジーものってそれこそドラクエとかオーラバトラー戦記から後の流行りだし

272 24/02/17(土)18:01:50 No.1158383241
後々業界そのものを拡大した偉大な作品であることは間違いない





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2024/02/18 16:14 
小説はハイファンタジーとかの硬派寄りで漫画はもっと緩めだったのが、その垣根がなくなっていったね
小説が漫画っぽくなったのがラノベだし、逆に漫画で硬派な内容が増えていった
sage 2024/02/18 16:35 
シャナやレンタルマギカみたいな世界観設定に凝ってるタイトルは型月が強すぎたところがあったような
それも10年代に入る頃には型月自身も微妙になってたはず
その血筋は今のなろう系異世界ファンタジー…と言う名の一人複数能力持ちの能力バトルものに引き継がれてると思うよ
sage 2024/02/18 16:44 
女子向けの小説はラノベじゃなくて
普通のっていい方も変だけど何かあったはず
少女漫画に対する少女文庫的なレーベル
白泉社とか幻冬舎だったような…
sage 2024/02/18 16:55 
一見軽いけど中身はかなり重苦しい鬱展開も多いからな
それをリナの明るさや前向きさで誤魔化してるし、エゲツない展開をサラッと入れてくるからわかりにくい反面露悪的な流れはほぼないから読みやすい
ガワの「軽くて明るい」だけ真似ても、中身のエゲツなさだけ真似てもダメなんよ
sage 2024/02/18 17:20 
一見軽いけど世界観大体酷いってのがまずなろうが引き継いでる要素だしな
sage 2024/02/18 17:27 
本来超強いヒーローってのは荒唐無稽になりがちなのを、過酷な世界観に振り回されることでリアリティラインを確保するってスタイルだと考えると今のトレンドに近いものを作ってる感じもするな
ハード寄りの小説の雰囲気を漫画寄りにする橋渡しになった事で、結果として漫画業界のほうの進化も促した部分はあるかもね
sage 2024/02/18 21:01 
※3
ティーンズハートとかコバルト文庫とかかな
sage 2024/02/18 21:25 
give a reasonのシングルCDは最高オリコン9位で23万枚売れたらしい
sage 2024/02/18 22:01 
実際「こんな文章で商品書いて良いんだ・・・!」って感動があった。
初めて読んだときは。

このころのファンタジー作品って海外ファンタジーの影響が強すぎて何か似たニオイを感じる作品が多かったんで、スレイヤーズはそこから脱却してたからひと味違ってたよ。
sage 2024/02/20 12:55 
文体が最早発明レベル。軽くて読みやすいっていうラノベの黎明期のものであり当然ものすごく読みやすい。
描写が最小限だけど冗長とは無縁でしっかりしてるからギャグも戦闘もいけるし切り取り方が恐ろしく上手いなとびっくりする。
sage 2024/02/21 03:28 
※7
それだコバルト文庫だ!
消滅してたから探してもわからなかったんだサンキュー
とらドラの作者だったかがコバルト文庫の影響を強く受けたみたいなこと言ってた気がする
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