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『ファイナルファンタジー』ピクセルリマスターを1から順にやってるんだけど3になってやっとFFっぽくなった

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24/02/12(月)23:15:48 No.1156806360
当時7からFFはプレイして1~6をまともにプレイしたことなかったので1からピクリマやってて今3なんだけど3になってやっと町人とかキャラクターがバラエティ豊かになってきた感じがする
ここまでやってきて好きなキャラは2のレイラとリチャードです

1 24/02/12(月)23:18:20 No.1156807357
3でFFっぽい色々な基礎ができた感じはある

2 24/02/12(月)23:20:21 No.1156808174
2が独特過ぎる



4 24/02/12(月)23:23:11 No.1156809298
2は昔ちょっと触れて投げたけどレベリングの仕方があれで普通にゲームクリアできたの
それとも味方殴り必要だったの

7 24/02/12(月)23:24:30 No.1156809812
>それとも味方殴り必要だったの
仕様わかってれば味方殴りは別にいらないよ

6 24/02/12(月)23:23:58 No.1156809613
2は全員に盾装備させとけば大丈夫

8 24/02/12(月)23:25:24 No.1156810131
みんな盾の強さを知らないでパーティーアタックで育てすぎて終盤に詰んでた



10 24/02/12(月)23:26:02 No.1156810378
Ⅲの何が好きって攻撃回数増えると攻撃アニメーションも増えるとこ

12 24/02/12(月)23:27:33 No.1156810921
3は盾で回避育つとかなさそうだし二刀流でいいよね?

20 24/02/12(月)23:31:21 No.1156812262
HIT数増えるとやけくそに武器振り回すの良いよね

27 24/02/12(月)23:33:24 No.1156813000
最序盤でいきなり飛空艇手に入ってびっくりしたよ3

32 24/02/12(月)23:36:19 No.1156813939
エンタープライズの船から飛空艇に変わるアニメーションとかインビンシブル入手時の海面から浮上するシーンとか当時のファミコンキッズはしびれたんじゃよ



35 24/02/12(月)23:37:54 No.1156814447
そういえば456のあとに3やって攻撃回数の概念があるのめっちゃカッコよく感じたなぁ

38 24/02/12(月)23:38:59 No.1156814804
二刀流で単純にヒット数多くなるのもカッコよさの理由よね

40 24/02/12(月)23:39:50 No.1156815048
仕方ないっちゃあ仕方ないけど
3の高レベルになったときのスバババババってのが好きだったから以後は少しがっかりした

42 24/02/12(月)23:40:33 No.1156815271
3は当時としてはクオリティめちゃめちゃ高かったな…
DQ3もだけどその辺で一度完成するんかね



39 24/02/12(月)23:39:42 No.1156815012
2は昔から結構好きで何周もしたけど、1はFC版が無茶苦茶苦行だった記憶が強くてあれ以来やってない

49 24/02/12(月)23:41:19 No.1156815524
>2は昔から結構好きで何周もしたけど、1はFC版が無茶苦茶苦行だった記憶が強くてあれ以来やってない
雰囲気とか最高なんだけどね…システムは苦行と言われても仕方ないレベル
聞いてんのか氷の洞窟

46 24/02/12(月)23:40:57 No.1156815409
ピクリマだけど1で上級職になったときにグラフィックが頭身高くなったのがショック過ぎた
可愛くない過ぎる…



51 24/02/12(月)23:43:42 No.1156816266
FCの3でダメージの数字がピョコンって出るようになったのがマジで革命だったんだよね
あれで戦闘のテンポがめちゃくちゃ良くなった

54 24/02/12(月)23:44:35 No.1156816546
>FCの3でダメージの数字がピョコンって出るようになったのがマジで革命だったんだよね
>あれで戦闘のテンポがめちゃくちゃ良くなった
あと全体魔法の処理がめっちゃ速いの
2なんか使いたくなかったレベルだった

55 24/02/12(月)23:44:52 No.1156816642
1は攻撃する時に前進後退するのも微妙にすっとろかったと思う



56 24/02/12(月)23:44:54 No.1156816654
1はダンジョンの構造からしてこなれてない感すごい
時代的にしょうがないけども

61 24/02/12(月)23:45:55 No.1156816982
>1はダンジョンの構造からしてこなれてない感すごい
蝙蝠に満ち塞がれてんんんんんんんんん!ってなる
あとコカトリスお前マジで許さんからな

65 24/02/12(月)23:47:00 No.1156817318
>あとピスコディーモンお前マジで許さんからな

58 24/02/12(月)23:45:27 No.1156816830
社運を賭けた一発勝負であんだけ当てるんだからすげえや
逆に今までのファミコンソフトのパッとしなささはなんだったんだ



62 24/02/12(月)23:46:17 No.1156817068
2はシステムの独自性強くて好き

63 24/02/12(月)23:46:46 No.1156817233
>2はシステムの独自性強くて好き
ロマサガの先祖だよなあって感じる

71 24/02/12(月)23:48:02 No.1156817664
2の装備で魔法干渉なんてあるのしらそんだった



76 24/02/12(月)23:48:55 No.1156817934
>て好きなキャラは2のレイラ
レイラいいよね
最後まで使いたかったね

93 24/02/12(月)23:51:16 No.1156818675
>レイラいいよね
>最後まで使いたかったね
リヴァイアサンに飲み込まれて行方不明になって普通に城にいるのなんなんだよ!
まぁほぼ死んじゃう味方の中で生きてたから許すが…

83 24/02/12(月)23:50:07 No.1156818312
レイラもリチャードも同行期間が長いからね



78 24/02/12(月)23:48:59 No.1156817960
1マスの通路にランダム移動NPCが入り込む問題はずっとあった気がする

84 24/02/12(月)23:50:08 No.1156818314
町人が狭い通路に嵌ってた時は出て入り直した方が早い



82 24/02/12(月)23:49:25 No.1156818089
最初から最後まで敵がどいつかわかりやすいのがよかった2

85 24/02/12(月)23:50:14 No.1156818343
>最初から最後まで敵がどいつかわかりやすいのがよかった2
身も蓋もない事言えばスターウォーズだからな…
それはそれとして反乱軍のテーマ最高にカッコいいよね

94 24/02/12(月)23:51:29 No.1156818738
>最初から最後まで敵がどいつかわかりやすいのがよかった2
1や3は明確な最終目標がなかなか提示されないからねえ

99 24/02/12(月)23:52:30 No.1156819053
>1や3は明確な最終目標がなかなか提示されないからねえ
まあRPGというか物語ってのがそういうもんになってきている感じだったしな
ラスボスはネタバレ



87 24/02/12(月)23:50:37 No.1156818470
アルムの4人のジイさん地味に好きなんだよな
すげー前向きで気の良い奴らだよ

90 24/02/12(月)23:51:01 No.1156818602
3はボスとクリスタルタワーが大好きだ

97 24/02/12(月)23:51:55 No.1156818879
3は当時の子供でもちゃんとクリアできる難易度だったから凄い
クリスタルタワー~闇の世界はかーちゃんさえ許してくれれば普通に行けるし

102 24/02/12(月)23:52:49 No.1156819142
ピクリマ3は中断セーブがあるだけで快適さが全然違いすぎてありがたかった
やっぱクリスタルタワー突入前がラストセーブなのは無茶だよ…



98 24/02/12(月)23:52:04 No.1156818918
1と2ちゃんとやったのマジ偉いな
ぶっちゃけ辛かったじゃろ

105 24/02/12(月)23:53:04 No.1156819224
ピクリマの1と2はオートセーブだし1のラスボス以外別に難しいことはない

108 24/02/12(月)23:53:33 No.1156819390
2は最初こそ辛いけど慣れたら楽しいけど1はシンプルに苦行

113 24/02/12(月)23:54:16 No.1156819651
好きなんだけどFC版1はかなりキツいゲームではある
途中のダンジョンほぼポーション99前提でしかも買い込むのめんどくせえし…

117 24/02/12(月)23:55:00 No.1156819882
1と2はPS版でやったけどエンカウト率が鬼だった記憶がある

118 24/02/12(月)23:55:03 No.1156819893
3もピクリマならだいぶ簡単だぞ
4までは昔の記憶で話さないほうがいい

123 24/02/12(月)23:56:07 No.1156820239
まとめ買いシステムがまだないしテンション高すぎる店主がだんだんうざくなってくるな

124 24/02/12(月)23:56:08 No.1156820247
GBA以降の1は敵がめっちゃ弱いがエンカウントは逆に増えててラスボスだけ10倍くらい強くなって
しんどさの方向性が変わった

125 24/02/12(月)23:56:13 No.1156820283
ピクリマ3は何を育てればいいかわかれば激ヌルだけど
稼ぎ無しに突き進むと意外と苦戦するかもしれない



134 24/02/12(月)23:57:47 No.1156820794
しねい!

138 24/02/12(月)23:58:22 No.1156820967
>しねい!
なにい!

143 24/02/12(月)23:59:13 No.1156821205
しねい!
まてい!おれたちがあいてだ!
なにい!しねい!

145 24/02/12(月)23:59:36 No.1156821348
>しねい!
>まてい!おれたちがあいてだ!
>なにい!しねい!
大体そんな感じだけどもうちょっと能書きあるだろ!

144 24/02/12(月)23:59:19 No.1156821241
4くらいからストーリーがドラマティックになるよ

149 24/02/13(火)00:00:19 No.1156821635
>4くらいからストーリーがドラマティックになるよ
4辺りからキャラが俺じゃなくて作中の登場キャラって感じになるよね

147 24/02/13(火)00:00:04 No.1156821525
3のストーリーもいいけど主人公達が蚊帳の外で

148 24/02/13(火)00:00:09 No.1156821572
FF3はくっそー!も見逃せない

151 24/02/13(火)00:00:27 No.1156821694
_

153 24/02/13(火)00:00:35 No.1156821743
>_



162 24/02/13(火)00:02:32 No.1156822498
3はジョブ自体がギミックで全員でミニマムになって黒魔法で進んだりバリアチェンジをみやぶるしたりジャンプでいなずま避けたりっていうのが普通に大好きだったから5でそういう必須ジョブ的な場面が無くてがっかりした

166 24/02/13(火)00:03:24 No.1156822855
ザンデさまが直々に遣わしたクラーケンは戦闘にも毒矢つかえよってくらいインパクトないが
大臣ガルーダは何者だよってくらい強いなぁ…

169 24/02/13(火)00:03:51 No.1156822997
>大臣ガルーダは何者だよってくらい強いなぁ…
あいつに何回全滅させられたか…

167 24/02/13(火)00:03:29 No.1156822876
3はミニマムで進むネプト神殿が個人的に一番きつかったな…

174 24/02/13(火)00:04:27 No.1156823227
ギガメスって名前がかっこいい大臣



176 24/02/13(火)00:05:00 No.1156823419
悠久の風は聞いてるだけで草原の風でたなびく草木を連想できる名曲だよ

183 24/02/13(火)00:05:50 No.1156823770
悠久の風は曲名も秀逸

191 24/02/13(火)00:06:57 No.1156824199
悠久の風はFCの原曲が一番好きだわ



195 24/02/13(火)00:07:22 No.1156824349
まっさらな状態でやりたいから攻略も何も見ないでやってるけどたぶん色々時限的な物は見逃しているんだろうな…

201 24/02/13(火)00:07:51 No.1156824538
>まっさらな状態でやりたいから攻略も何も見ないでやってるけどたぶん色々時限的な物は見逃しているんだろうな…
まあそれはそれでしゃーない
体験はプライスレスだ

206 24/02/13(火)00:09:04 No.1156825061
>まっさらな状態でやりたいから攻略も何も見ないでやってるけどたぶん色々時限的な物は見逃しているんだろうな…
1~3って時限イベとかあったっけ?ってレベルだった気が

212 24/02/13(火)00:10:16 No.1156825510
2はポールの宝箱が時限だったかな…
3は…シドの奥さんにエリクサー渡すのくらい?

216 24/02/13(火)00:11:02 No.1156825775
時限のやつはいっそ知りとうなかったってなるね…





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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