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「殴りヒーラー」って単語を俺が初めて知ったのは世界樹の迷宮なんだがいつからある概念なんだろう?

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24/02/18(日)13:10:14 No.1158694942
殴りヒーラーって単語を俺が初めて知ったのは世界樹なんだがいつどの作品からある概念なんだろう



1 24/02/18(日)13:11:11 No.1158695261
僕はRO!

2 24/02/18(日)13:11:37 No.1158695439
ダイの大冒険

3 24/02/18(日)13:13:10 No.1158695994
単語自体はRO
僧侶が前衛立てるものなのはWiz#1

5 24/02/18(日)13:14:19 No.1158696383
>単語自体はRO
>僧侶が前衛立てるものなのはWiz#1
じゃあだいぶ昔からある概念なんだなあ



7 24/02/18(日)13:14:39 No.1158696485
僧侶がメイスを持つこと自体は中世からやってる

8 24/02/18(日)13:14:57 No.1158696602
>僧侶がメイスを持つこと自体は中世からやってる
ヒーラーではないだろ



9 24/02/18(日)13:15:01 No.1158696630
僧侶=回復役の定着とかヒーラーが杖持つようになったのがいつからかとかも割と謎
前者はドラクエか?

10 24/02/18(日)13:15:23 No.1158696763
>僧侶=回復役の定着とかヒーラーが杖持つようになったのがいつからかとかも割と謎
>前者はドラクエか?
…wizご存じない?

14 24/02/18(日)13:15:53 No.1158696904
>…wizご存じない?
僧侶はいるけど=回復役でいいの?

23 24/02/18(日)13:18:21 No.1158697714
>僧侶はいるけど=回復役でいいの?
wizの僧侶は全力で回復役だよ!ちゃんとザキザラキの元ネタになった即死スペルもある
あとLv上がっても殴りの攻撃能力そのものは戦士系の足元には及ばないという意味でも前衛には立てるけど回復役



20 24/02/18(日)13:17:48 No.1158697515
コンピューターゲームにおけるヒーラーって回復しない時暇だもんな

21 24/02/18(日)13:17:51 No.1158697535
メイスを持つ僧侶がいるゲームはわりとあるけど実際殴りに行けるのは珍しいイメージ

28 24/02/18(日)13:20:47 No.1158698611
殴りヒーラーという概念はスキルツリーとかのシステムができてからのものな気はする
本来オマケの殴り能力を最大限に活かすように育てるっていう

31 24/02/18(日)13:20:59 No.1158698689
自分に自動回復をかけてゴリ押すイメージ



35 24/02/18(日)13:22:06 No.1158699062
D&Dの時点でクレリックは武器が限定されるけど戦士なみの重装備ができる前衛職だ

36 24/02/18(日)13:22:25 No.1158699169
D&Dからだろ
つまり回復役の僧侶って概念が生まれてから殴りも兼ねるのは最初から

40 24/02/18(日)13:23:04 No.1158699361
>D&Dからだろ
>つまり回復役の僧侶って概念が生まれてから殴りも兼ねるのは最初から
へ~なるほど
じゃあ概念は最初からあってあとから殴りヒーラーって名前がついたのかなんか不思議だな

46 24/02/18(日)13:24:28 No.1158699844
>じゃあ概念は最初からあってあとから殴りヒーラーって名前がついたのかなんか不思議だな
寧ろ僧侶=ひ弱な回復役のイメージがどっかで後付けされてるんだよね

44 24/02/18(日)13:24:11 No.1158699756
回復役=後衛職というのが逆に後発な気がするな

50 24/02/18(日)13:24:41 No.1158699930
ヒーラーといえばなよっとした美少女って概念が日本というかJRPG独自のものだと聞く



41 24/02/18(日)13:23:35 No.1158699554
シャドーオーバーミスタラのイメージが強い

42 24/02/18(日)13:23:42 No.1158699597
パラディンとかいうタンクヒーラー両方こなすやつも殴りヒーラーといえる?

55 24/02/18(日)13:25:28 No.1158700167
殴りヒーラー…というか殴りアコ(プリ)はROで広まった印象だな

60 24/02/18(日)13:26:06 No.1158700343
ドラクエ3の時点で僧侶は既に最低限の殴り合いはできるようにデザインされてるな
そこまで貧弱なイメージは無かった気がする

63 24/02/18(日)13:26:41 No.1158700521
クリフトもかなり殴れる僧侶なんだよなザラキのイメージばっかり強いけど



65 24/02/18(日)13:26:53 No.1158700584
叩いたら死ぬタイプの貧弱ヒーラーいる作品のがもしかして珍しい?

67 24/02/18(日)13:27:42 No.1158700824
ひ弱なヒーラーのイメージを出力したFF3の白魔やROのInt-Dexプリが悪いのか…?

68 24/02/18(日)13:27:44 No.1158700836
昔はパラディンと僧侶が別れてなくてここがひとまとめだったイメージ
回復職でそれなりの重装備も可能みたいな

69 24/02/18(日)13:27:56 No.1158700913
日本によくある不思議な少女が回復出来る能力あるのとムキムキ回復坊主が悪魔合体したイメージが弱々回復役では

71 24/02/18(日)13:28:08 No.1158700970
魔法使えて貧弱な剣士だとサマルとか思い浮かぶけど僧侶じゃないしな

72 24/02/18(日)13:28:13 No.1158700997
殴りヒーラー自体はシステム的には最初からだけどROの殴りアコの話題が出たのはグラフィック的に表現してみせたとなるとアレが古い部類になるのかな?



75 24/02/18(日)13:28:35 No.1158701094
原典からwizでむしろ弱められていちおう前衛に立てるがあくまで回復専門職
ドラクエでは刃物の縛りがなくなって多少火力を取り戻した
FFは宗派の縛りはなくなったが刃物は使えないままで火力を落とした

79 24/02/18(日)13:29:06 No.1158701262
FFは大体虚弱体質ヒーラーなイメージ

80 24/02/18(日)13:29:13 No.1158701286
ウルティマあたりまでは殴れません斬れませんなんてことはない
その後のゲームでゲーム要素的に武器防具が前衛より弱くされがちになっていったながれ

81 24/02/18(日)13:29:13 No.1158701287
ヒーラーが貧弱で真っ先に落ちるようだと困るし
殴れないタイプでも体力は高かったりするよね

83 24/02/18(日)13:29:28 No.1158701369
Wiz以外もマイトマとかも戦士は戦士で低級僧侶魔法使えたりしたよな



85 24/02/18(日)13:29:40 No.1158701439
ゲームだとどうしてもキャラやジョブごとに性能わけないといけないしね
人数少なければある程度なんでもできないといけないし逆に多ければピーキーにしないと個性が出せない

87 24/02/18(日)13:29:54 No.1158701517
一応シーフよりは前衛寄りなのよね

89 24/02/18(日)13:30:30 No.1158701718
4人PTみたいなシステムだと明確に魔法使いが打たれ弱いから僧侶をそこまで打たれ弱く出来ないみたいな都合がある気がする

94 24/02/18(日)13:30:53 No.1158701832
シーフは金属鎧だめとか盾がバックラー系どまりだとか色々あるからな…



95 24/02/18(日)13:31:05 No.1158701913
回復役が真っ先に死んだら役に立たないから本人を固くします!と他の人に守らせます!でデザインが分かれるんだな

97 24/02/18(日)13:31:17 No.1158701977
MMOの発展にともなってジョブごとの役割分担が極端化していって
タンクはタンク火力は火力ヒーラーはヒーラーに特化していった流れがあるのかな



96 24/02/18(日)13:31:14 No.1158701965
実際の歴史的な整合性についてはわからんが
「僧侶は信仰の理由で刃物が使えない」というのはゲーム的にもフレーバー的にも納得感はある

99 24/02/18(日)13:31:28 No.1158702031
ドラクエのがどうも僧兵のイメージと混ざったのかシリーズ通して槍を好む傾向がある

100 24/02/18(日)13:31:56 No.1158702170
キリスト教の聖職者は歴史的には棍棒よりも剣のがずっと縁が深い気がするけど
まあ棍棒外交(Big stick ideology)って言葉通り軍事力を象徴するくらい一般的な兵器だったから職業兵士以外に持たせるには一番それっぽいかもしれない
中国の仏教徒も時の政権に規制されがちな刃物と別に棍によって武装したりしたし



102 24/02/18(日)13:32:05 No.1158702207
ふと思い出したが回復役=ひ弱なイメージはRPGではなくシミュレーションゲームからついてたわ俺
伝説のオウガバトルとかFEとかタクティクスオウガとか

109 24/02/18(日)13:32:33 No.1158702338
>ふと思い出したが回復役=ひ弱なイメージはRPGではなくシミュレーションゲームからついてたわ俺
>伝説のオウガバトルとかFEとかタクティクスオウガとか
あーFEはヒーラーはまじでか弱いね特に昔のやつ

110 24/02/18(日)13:32:57 No.1158702456
>ふと思い出したが回復役=ひ弱なイメージはRPGではなくシミュレーションゲームからついてたわ俺
>伝説のオウガバトルとかFEとかタクティクスオウガとか
SRPGは明確にゲーム的都合かなぁ
回復職が固くて殴り強かったらクソゲーになるし



112 24/02/18(日)13:33:16 No.1158702536
回復役は回復専門でしょって考えが別の所から来たイメージだとするとSRPG方面っぽさはある気がする

117 24/02/18(日)13:34:01 No.1158702761
>回復役は回復専門でしょって考えが別の所から来たイメージだとするとSRPG方面っぽさはある気がする
リフか

118 24/02/18(日)13:34:12 No.1158702813
バランス取りとして回復能力と前衛能力は択一であることが多い
縛りなしで神官戦士作ると大抵のシステムにおいてめちゃくちゃ強い

119 24/02/18(日)13:34:42 No.1158702956
SLGやらMMOでヒーラーから落とさないといけないのにヒーラーが硬いんじゃクソゲーだからな…



121 24/02/18(日)13:34:49 No.1158702995
逆にメイジは何のゲームでも一貫してもやしな印象

132 24/02/18(日)13:36:10 No.1158703401
近接もできるメイジってそれ魔法戦士じゃないですかってなっちゃうから

135 24/02/18(日)13:36:32 No.1158703513
魔法使いが前衛こなせると戦士いらなくなるじゃん
単なる劣化魔法使いだ

140 24/02/18(日)13:37:31 No.1158703848
魔法剣士とメイジを分けるならそりゃメイジはひ弱になるだろうな
wizの時点でロードと分かれてたから…



138 24/02/18(日)13:37:13 No.1158703737
ゲーム的な都合を抜くと日本的な僧侶のイメージがブディストになっちゃうから殴らなくなるんじゃないの

145 24/02/18(日)13:38:04 No.115870403
>ゲーム的な都合を抜くと日本的な僧侶のイメージがブディストになっちゃうから殴らなくなるんじゃないの
武蔵坊弁慶みたいになるよね僧兵

151 24/02/18(日)13:38:44 No.1158704267
>ゲーム的な都合を抜くと日本的な僧侶のイメージがブディストになっちゃうから殴らなくなるんじゃないの
俺もそのイメージで殴るヒーラーっていつから?と思ってスレ立てたがどうも殴らない僧侶というのがそもそもいないんじゃね?リフくらいなんじゃね?ってことになってきてて面白い



143 24/02/18(日)13:37:49 No.1158703955
ひ弱な回復役を守る必要がある場合視覚的にわかりやすくないと難しくなるから
SRPG由来は整合性高いかもしれない

156 24/02/18(日)13:39:18 No.1158704442
殴りヒーラーって別に前衛エースって意味じゃないしな
むしろ回復専門攻撃手段無しの回復専門職の方が歴史は浅いと思うぞ
TRPG的に考えてもパーティー以前に個人である程度自立してないと話にならんし

165 24/02/18(日)13:40:25 No.1158704788
ユニット数の限られたパーティ制RPGにおいてはヒーラーは専門職じゃなくて兼用だったけど多人数を扱うSRPGで分業化させられた文脈と考えると多人数制のMMOで専業ヒーラーって考えとそこに別の役割を生やすって事で殴りヒーラーって単語が生まれた流れにはだいぶ整理が付けられると思う

175 24/02/18(日)13:41:30 No.1158705142
名称が確立されたのはROかなんかしらんがスキルツリーができてどっちを伸ばすか考えるようになってからだと思う



174 24/02/18(日)13:41:16 No.1158705065
僧侶は刃物厳禁だからトゲトゲついて明けの明星みたいな縁起のいいモーニングスターで撲殺する

183 24/02/18(日)13:42:50 No.1158705549
あと前提として杖の殴打力が弱いって考えも改めないといけない

187 24/02/18(日)13:43:25 No.1158705739
DQ2の装備図鑑みたいなやつにモーニングスターってこんな殴り武器ですよみたいな解説がしっかりあって
それからずっとそのイメージだな殴りヒーラー

189 24/02/18(日)13:43:51 No.1158705872
学者が本で殴ったりするジョブもあるしスタッフは殴り武器じゃないけどゲーム的には殴り武器にされたりするからそこはまあ



192 24/02/18(日)13:44:06 No.1158705944
職業がいっぱいあってキャラもいっぱいいて役割分担する必要があるとなよなよヒーラーになって少人数でなんかやるとムキムキヒーラーになる
100%ゲームの都合だな
どっちのゲームの歴史が古いかというとムキムキのほうが原典なので殴りヒーラーは後発なんだな

196 24/02/18(日)13:45:27 No.1158706358
今は回復ができる前衛パラディンと前衛もできる回復(ヒーラー)くらいの住み分けされてて
極端なビルドにするとかでもなきゃどっちかしかできないタイプはほぼないと思う

212 24/02/18(日)13:48:27 No.1158707243
日本におけるファンタジーってゲームがイメージの大部分だから
やっぱり単なるゲーム的な都合で僧侶は回復役で後衛で肉体的に弱いみたいな雰囲気なんだろ
回復魔法=清らか=乙女みたいなキャラ振られやすいのも後衛的なイメージ加速させる

213 24/02/18(日)13:48:44 No.1158707340
MMOだとFF14のせいでヒーラーは「攻撃の片手間に回復するキャラ」が楽しいという方向性になってて
業界全体がそっちに寄ってるみたいな話はしてたな





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2024/02/20 20:28 
ROだとデーモンベインかなんかのパッシブスキルがあるからソロ狩の時にアンデッドやら悪魔狙いでバンバン殴ってたな
アクティブスキルで分かりやすく殴り始めたのは世界樹の迷宮からかな
ゲーム性で言えば、回復一辺倒より攻めどきは攻める切り替えを考える余地があった方が面白い
sage 2024/02/20 21:11 
そもそも歴史上の僧侶という存在が普通に武力があるので回復魔法を使える存在というのは全然違う概念に仕立てないといけなかったんだろう

sage 2024/02/20 21:26 
ROでギルマスがやってた殴りプリめっちゃ固かったな〜懐かしい
sage 2024/02/20 22:46 
日本の作品の博士や医者はヒョロヒョロだけどアメコミの博士や医者は普通にマッチョもいるのも日本の戦闘できないヒーラー像に影響してるだろう
非戦闘員側のキャラクターデザインがされがち
sage 2024/02/21 10:08 
ROよりFF11のイメージなんだけどな
マジでヒールワークしかできない白魔道士が前線にきて一緒に殴りにくるある意味批判的な意味で使われてたが
sage 2024/02/21 10:46 
僧侶は回復役の後衛だが、後衛の中では一番先頭に来る感じだな。
Wizだと戦闘不能になったらメンバー繰上げになるから、ある程度重装備できる僧侶が最初に後衛から回るようにする。
ドラクエもプリーストは結構装備で防御力上がるからなぁ。
回復役がひ弱っていうのってどこからイメージされ始めたんだろう?
sage 2024/02/21 15:19 
MOTHER2のネスをイメージする
ROはモンク実装前後の昔のぐらいしか知らないけど
殴りアコ殴りプリは言われても殴りヒーラーって単語はあんま聞いたことないな
懐かしいわ
sage 2024/02/21 18:37 
FFの白魔道士は明確に後衛しか出来ない回復役だと思うよ。
初代はやってないけど多分そうだろ?その辺から後衛イメージ強いんじゃないか。
sage 2024/02/26 20:25 
ガチャゲだとヒーラーが火力でちゃうとアタッカーの立つ瀬がないので殴り能力は貧弱にされる
ソロのアクションゲームだとアタッカーが回復能力ももってることは珍しくないかも
ニーアオートマタとか殴ったら回復するビルドでバーストモードだっけ?を使うのが火力が出た
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