広告
RSS

『ファイナルファンタジー2』このゲームの成長システムややこしすぎないか?

広告
RPGimg



24/02/20(火)16:41:34 No.1159463705
FF2やってるんだけどこのゲームの成長システムややこしすぎないか?

1 24/02/20(火)16:42:01 No.1159463820
実質サガ

2 24/02/20(火)16:42:27 No.1159463919
プロトタイプサガ



6 24/02/20(火)16:52:17 No.1159466127
説明が充実した今ならようやくまともにプレイできる幸福な時代

7 24/02/20(火)16:53:01 No.1159466293
子供に戻って何も考えずに遊べばいいよ

10 24/02/20(火)16:54:23 No.1159466567
かといってググって最効率プレイなんかして簡単とか言われるのもシャクに触る



12 24/02/20(火)16:54:37 No.1159466606
説明なくてもわかるのはレイズ役のミンウとファイアを3人が担当したらキャプテン狩りができる
セーブロード駆使してミシディアに行く
キャプテン狩りで得た金でミシディアで中盤装備を買う
以上

14 24/02/20(火)16:55:25 No.1159466773
戦うキャンセルとか仲間殴りはしない
あとヨーゼフはボーゲンの罠で落石で潰されて死ぬ

15 24/02/20(火)16:56:03 No.1159466921
フィールドで全体回復しないで個別にケアルは基本

16 24/02/20(火)16:56:45 No.1159467076
プレイヤーに意識させずに胸当系の軽鎧を装備させるにはどういう仕組みがあったら良かったか

17 24/02/20(火)16:57:41 No.1159467265
素早さ以外は使った能力が伸びるからむしろ分かりやすい
素早さ以外は



19 24/02/20(火)16:58:18 No.1159467403
盾で回避力を確保すると魔法の成功率が大幅に下がるデザイン気づきにくいよね
確かにミンウは盾装備してないけど

34 24/02/20(火)17:06:44 No.1159469443
>盾で回避力を確保すると魔法の成功率が大幅に下がるデザイン気づきにくいよね
>確かにミンウは盾装備してないけど
しらそん

36 24/02/20(火)17:08:00 No.1159469732
>>盾で回避力を確保すると魔法の成功率が大幅に下がるデザイン気づきにくいよね
>>確かにミンウは盾装備してないけど
>しらそん
魔法干渉というのがあって
魔法使いに相応しくない重い武器や鎧をもつと魔法が弱まる
なんなら杖も軽めとはいえあるので素手で魔法打つスタイルが最適解になる
とはいえリメイク系は武器の魔法干渉なくなったけど

40 24/02/20(火)17:09:48 No.1159470152
>魔法使いに相応しくない重い武器や鎧をもつと魔法が弱まる
まじ
ふざけ
んなよ…



29 24/02/20(火)17:03:53 No.1159468768
俺は二刀流上げるぜ!
でゲーム積んだプレイヤー当時当時どれぐらいいたんだろうな

30 24/02/20(火)17:05:09 No.1159469081
ケアルだけもりもりレベルが上がっていく…

37 24/02/20(火)17:08:47 No.1159469913
素手もlv16にしたらつえーぞ

41 24/02/20(火)17:10:55 No.1159470403
>素手もlv16にしたらつえーぞ
ドガガガガガガガガガガガ

39 24/02/20(火)17:09:42 No.1159470131
むしろ盾は重装備をカバーするためのデザインだと思われるが
バランス取りが悪いので重装備にメリットがほとんどなかった
もっと時代が進めば鎧の重さが増えすぎないようにするとか盾なしでも一定の回避率が得られるとか考え方も増えただろう



42 24/02/20(火)17:11:03 No.1159470428
ここのレス読んでるだけでも複雑すぎる…

43 24/02/20(火)17:11:29 No.1159470524
>ここのレス読んでるだけでも複雑すぎる…
何より作る側も把握しきってないのか
バージョンごとに細かく仕様が変わる

44 24/02/20(火)17:11:44 No.1159470581
情報無くても小学生でも最後まで行けるんだ
成長システム云々は一回クリアしてから調べないと逆に通常プレイという貴重な体験を損するぞ

51 24/02/20(火)17:13:58 No.1159471129
何も考えなくてもいいくらいやたら簡単になっているリマスター版

54 24/02/20(火)17:14:30 No.1159471248
簡単にしないと情報なしが無理ゲーすぎるもの



56 24/02/20(火)17:14:41 No.1159471288
なぜ河津ゲーはこだわったシステムや計算入れようとして
多段判定がぶっこわれがちになるのか…

60 24/02/20(火)17:17:41 No.1159471975
>なぜ河津ゲーはこだわったシステムや計算入れようとして
>多段判定がぶっこわれがちになるのか…
アルテマがレベルアップで攻撃回数が増えないのは
多分設定ミスなんだと思う

65 24/02/20(火)17:19:49 No.1159472514
古代の剣とかの状態異常発生率が1/16だから16回ヒットすれば絶対発動するとか
ブラッドソードがHP1/16吸うから16回ヒットすれば死ぬとか雑に入れてくる
命中率低いから当たらないんだけど

67 24/02/20(火)17:20:59 No.1159472795
ブラッドソードってバグだと思ってたけどそういう理論だった効果だったのか

74 24/02/20(火)17:22:19 No.1159473128
アルテマの威力が伸びないのは河津本人も言ってるけど明らかに意図的な設定だ
他の魔法と成功回数の計算そのものが違う

76 24/02/20(火)17:25:03 No.1159473825
わざわざリメイクでアルテマの威力上がるようにした当たり最初からそれなりのダメージで燃費だけ悪化する設定はよっぽど叩かれてたんだろうな



71 24/02/20(火)17:21:27 No.1159472913+
じゃあ結局このゲームはどう育てたらいいんだー!!って気が狂ってやがてしぬ

75 24/02/20(火)17:24:15 No.1159473618
>じゃあ結局このゲームはどう育てたらいいんだー!!って気が狂ってやがてしぬ
当時のキッズたちは殴り合ってHP増やせば楽勝だぜーと思った
当然回避など知る由もなく…

78 24/02/20(火)17:26:44 No.1159474276
ファミコン版プレイした時はチェンジで味方のHPとMP雑に増やしていったら
受けるダメージも増えていってなんだこのゲームってなった記憶がある

81 24/02/20(火)17:27:10 No.1159474385
マスクデータが極めて重要な要素を担ってるのが非常に気に食わん



84 24/02/20(火)17:29:38 No.1159475034
使うならFCがミニマムだっけ?GBAがテレポなのは覚えてる

86 24/02/20(火)17:30:38 No.1159475337
>使うならFCがミニマムだっけ?GBAがテレポなのは覚えてる
ミニマムは白魔法だから扱いやすいが性能的にはトードと変わらない

88 24/02/20(火)17:32:05 No.1159475715
白魔法の利点が「白魔法である事」っていう珍しいゲーム
移植やリマスターで黒魔法のデメリット消えて単純に強力な黒魔法使えってゲームになったけど

90 24/02/20(火)17:32:39 No.1159475857
ピクリマのトードは敵がアイテムドロップしなくなってしまったのでミニマムやブレイクに価値が出てきた

92 24/02/20(火)17:32:43 No.1159475880
トードが手に入りやすいうえに強いがピクリマで効果変更されて敵がおたからを落とさない魔法にされた



96 24/02/20(火)17:34:50 No.1159476457
死にかけの会社を救ったゲームの続編としてよくこんな変なゲーム出せたよな

99 24/02/20(火)17:35:34 No.1159476678
とりあえず両手に盾持たせてあとは素振り
で魔法で決着をつける

101 24/02/20(火)17:36:00 No.1159476802
宿代はどうにかして欲しい
ケアルが面倒だよ

102 24/02/20(火)17:36:04 No.1159476817
特に修行せずサクサク進んでもパラメキア城の固定クアールで困る程度だよピクリマ
後半は武器二刀流で回避率99%維持できるようになるから火力もすごいし

105 24/02/20(火)17:37:05 No.1159477105
当時の雑誌はみんな同士うちでHP上げよう!!って書いてあって…

113 24/02/20(火)17:45:30 No.1159479608
移植(リメイク)のたびにシステムが微妙に変わってるせいでこれが決定版!って感じのバランスのFF2が未だに存在しないのはどうかと思う

114 24/02/20(火)17:45:32 No.1159479618
序盤はこっちの攻撃が滅多に当たらなかった覚え

115 24/02/20(火)17:45:36 No.1159479634
ピクリマは図鑑で敵の攻撃回数見れるし狙って回避上げること出来るけど
そこまですると楽になりすぎるか



110 24/02/20(火)17:43:50 No.1159479111
バスナが消えてエスナの名前が謎になった

117 24/02/20(火)17:47:54 No.1159480353
>バスナが消えてエスナの名前が謎になった
思い出したかのようにブレイブリーデフォルトに出てきてちょっとびっくりした

123 24/02/20(火)17:49:02 No.1159480714
エスナのエはなんの略なの?

124 24/02/20(火)17:49:50 No.1159480960
>エスナのエはなんの略なの?
えいきゅう
ステータスを
なおす

125 24/02/20(火)17:50:36 No.1159481174
それまじなん?じゃあバスナはバッドステータスなおすなの?

128 24/02/20(火)17:51:10 No.1159481333
>それまじなん?じゃあバスナはバッドステータスなおすなの?
バトル中のとかだった気がする



130 24/02/20(火)17:51:40 No.1159481451
単にレベルを上げて物理で殴ればいいだけじゃないところは良いと思う

133 24/02/20(火)17:52:13 No.1159481623
俺はゴミだよ皇帝を石化して倒したゴミだ

136 24/02/20(火)17:53:12 No.1159481923
>俺はゴミだよ皇帝を石化して倒したゴミだ
勝ったやつが正義だ

137 24/02/20(火)17:53:34 No.1159482026
なんだかんだで二刀流えらんでても火力で押しつぶせるゲームでもあるから
しらんくてもだいたいどうにかしてたやつはいる範囲

138 24/02/20(火)17:53:42 No.1159482066
小学生プレイした時はアルテマの火力だけで皇帝倒した記憶

144 24/02/20(火)17:54:33 No.1159482347
ブラッドソード以外にもチート武器がいくつかあるんだよな

145 24/02/20(火)17:54:41 No.1159482389
ラスボスは変化属性吸収だから石化も効かないぞ

147 24/02/20(火)17:55:15 No.1159482555
>ラスボスは変化属性吸収だから石化も効かないぞ
ウォールブレイクで死ぬ



146 24/02/20(火)17:54:44 No.1159482401
当時の雑誌の反動でHPは一切上げないのが正義みたいなのを真に受けると今度はゾンビボーゲンのフレアーで即死したりする

149 24/02/20(火)17:55:46 No.1159482709
HPは自然上昇ぶんだけでは少し足りたい
GBA仕様の自動上昇だと上がりすぎるうえにHPばっかり上がって体力が上がりにくくなる

151 24/02/20(火)17:56:00 No.1159482777
戦うBで火力盛って同士討ちでHP伸ばして重い装備で防御力伸ばす!
ここまでやっても敵の攻撃が痛すぎる!

153 24/02/20(火)17:56:19 No.1159482876
当時キッズだった俺は仲間をぶん殴りまくって二刀流と言う模範的キッズだったが
お陰で後半は馬鹿みたいなダメージが飛んでくることになる
と言うかこれでも一応ちゃんと進めるから酷い

154 24/02/20(火)17:56:23 No.1159482892
今じゃ散々盾盾言われてるけど自力じゃわかるかこんなの

157 24/02/20(火)17:56:47 No.1159483003
回避率高くても回避レベル高くないと避けきれないからブリンクも併用してやらんと終盤はジェネラルとか黒騎士とか普通に当ててきて割と危なかった

160 24/02/20(火)17:57:23 No.1159483208
味方殴りは回避上がらないけどMP吸うのはめっちゃ有効なのでミンウいるうちにMP上げまくる



171 24/02/20(火)17:59:24 No.1159483818
魔法回避?はそれこそ狙って上げないとまず上がらないよね

178 24/02/20(火)18:01:03 No.1159484363
>魔法回避?はそれこそ狙って上げないとまず上がらないよね
全体魔法で上がるリメイクだとソウル系の雑魚と殴り合ってる間に勝手に育つけど単体じゃないと上がらないオリジナル版はまあ上がらない
無耐性だとゆうわく6ですら怖い



179 24/02/20(火)18:01:28 No.1159484459
めんどくせえからブレイク使ってみた
……あれ?このゲームのブレイク強い!?

184 24/02/20(火)18:04:10 No.1159485265
>めんどくせえからブレイク使ってみた
>……あれ?このゲームのブレイク強い!?
このゲームの黒魔法はとにかく強い
弱点突いたらフルヒット二倍打確定だし即死含む状態異常は命中率が滅茶苦茶高い

185 24/02/20(火)18:04:47 No.1159485469
そしてその即死はちょくちょくプレイヤーにも牙を剥いてくる





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2024/02/27 10:33 
剣と斧の二刀流で適当にやってても割といけるから何だかんだうまいゲームバランス
非公開コメント

けおけお速報

ゲーム・アニメのまとめブログ

「いいよね…&いい…」の精神で日々更新中

最新記事

『ポケットモンスター』もう夢特性って言わないらしいよ 2024/04/20
『Rise of the Ronin』あいつ顔はいいけどちょっと思想が危ういよね 2024/04/20
『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』海外人気高すぎ! 2024/04/19
『ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王』誇り高き獄炎の魔王がこうなったの悲しいね…「第41話」 2024/04/19
『バニーガーデン』ギャンブルで稼いで嬢に貢ぎ続けるどうしようもない生活がゲームで体験できるの楽しいね 2024/04/19
『スターオーシャン3』賛否が分かれる終盤シナリオ 2024/04/19

広告

検索フォーム

広告

月別アーカイブ