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『スーパーマリオRPG』リメイク版しか遊んでないけどマロって原作だと弱かったの?

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24/02/20(火)13:18:12 No.1159415497
リメイク版しか遊んだことないから
マロちゃんほぼほぼレギュラーでしか使ってない重要戦力のイメージしかないんだけど
原作だとどれくらい弱かったの…



1 24/02/20(火)13:19:20 No.1159415782
弱くはないけど前提知識として敵の弱点熟知しないと駄目とかだった気がする

2 24/02/20(火)13:20:42 No.1159416143
弱いというほどでもないけど積極的に使う理由もなにかんがえてるのぐらいしかない

3 24/02/20(火)13:21:21 No.1159416298
チェインで火力上がってる以外はそんなに変わらん

4 24/02/20(火)13:21:25 No.1159416315
多分なにかんがえてるのにライブラ効果がついたのでデカいと思うんだけど
恐怖耐性無しとか知りようがないし

5 24/02/20(火)13:22:32 No.1159416569
リメイク前はそもそも弱点属性見れなかったような
完成させるような図鑑もなかったし弱いというより他の味方が強いか手っ取り早い感じだと思ってる



6 24/02/20(火)13:22:33 No.1159416576
弱いっていうか競合相手が悪いっていうか…

7 24/02/20(火)13:23:10 No.1159416736
まず戦闘中交代が不可能なので根本の戦闘バランスが違うからなオリジナル版

9 24/02/20(火)13:23:58 No.1159416923
あー交代無いから自動的にピーチで一枠埋まっちゃうのか

10 24/02/20(火)13:24:12 No.1159416975
あと当時の人達強い弱いじゃなくてクッパが仲間の衝撃で使ってた人とかもいたと思う

14 24/02/20(火)13:26:11 No.1159417382
PTに2枠しかないのに1枠マロに割けないし…って感じ

15 24/02/20(火)13:26:38 No.1159417493
ピーチの回復性能が高すぎたんだ…

20 24/02/20(火)13:30:40 No.1159418470
単体回復しか持ってなかったスレ画の後に颯爽と全体回復のピーチ姫が入るからな…



22 24/02/20(火)13:31:14 No.1159418602
なにかんがえてるの見たくて入れてるって人も居たと思う

26 24/02/20(火)13:34:17 No.1159419337
原作だと弱点属性見る方法無い上に通常攻撃の火力出ないのが印象悪くしてたと思う
ジーノもクッパも攻撃高くてピーチは最終的にフライパン手に入るし

27 24/02/20(火)13:34:39 No.1159419426
クッパピーチジーノに割って入るのは酷な話である



30 24/02/20(火)13:36:24 No.1159419848
FP使わないとろくにダメージ出ないのはね

32 24/02/20(火)13:37:20 No.1159420073
序盤は序盤でフラワーガンガン使っていけるほど余裕無いしな…

35 24/02/20(火)13:37:39 No.1159420145
序盤いまいち役に立ちにくいから弱く見られるのはある

36 24/02/20(火)13:37:53 No.1159420204
ここだけの話マロ使ってなかったから「おまめクリクリっ、クリっ!…ジョワ~」知ったのも最近

37 24/02/20(火)13:37:57 No.1159420215
なにかんがえてるの強化されたの大きいよなぁ
いっぺん見たら図鑑で確認できるし



38 24/02/20(火)13:39:08 No.1159420499
普通にでんけきビリリのコスパは良くてそこそこ使えたよ

41 24/02/20(火)13:39:58 No.1159420681
おそらく原作も魔法ガン振りで弱点属性知ってさえいれば弱くなかったんだろうなとは思う
リメイクは全員強いし交代もあるから何の役割もない奴が存在しないのがいい

42 24/02/20(火)13:40:10 No.1159420722
弱点分かるようになってからでんげきビリリの優秀さをやっと理解できたよ
雑魚戦での通り良すぎ

45 24/02/20(火)13:42:00 No.1159421183
ビリひやファイアビッグボムが強すぎる
再戦クリスタラーでまずこれ使ってからだとだいぶ楽になるしその後もキラキラおとしがずっと強い
最強装備で魔法攻撃力上がってジーノと魔法で差をつけられたのも大きい



47 24/02/20(火)13:42:24 No.1159421273
オリジナルなにかんがえてるのはHPしか表示されないからな…ほぼフレーバーテキスト用の代物だった

54 24/02/20(火)13:44:43 No.1159421809
同時期のドラクエが最たるものだったけどリソース消費してなんかすることへのリターンがやたら弱かった時代だよな

57 24/02/20(火)13:46:08 No.1159422120
マロは弱点突ける相手が多いのと中盤以降そんなステージとボスばかりだから強いんだろうけど
子供の頃はFPを積極的に使う発想がなかった



59 24/02/20(火)13:48:06 No.1159422544
リメイクではステ調整されてるのもそうだけどバトルシステムかなり別物

60 24/02/20(火)13:48:17 No.1159422589
リメイクはマロ自身でチェインボーナスで魔攻上げれるのもあって強い



64 24/02/20(火)13:49:10 No.1159422778
マロ弱すぎというよりはピーチが強すぎたという方が近い
元々が簡単だから誰でも戦えるバランスでその中でもピーチが全体回復と蘇生持ちだから突出して無法だった

67 24/02/20(火)13:50:16 No.1159423050
新しいキャラ入ったらとりあえず入れ替える
そういうのでマロは除外されていった気がするわうちの場合

68 24/02/20(火)13:50:29 No.1159423110
だってマリオクッパピーチのパーティ組みたいジャンッッッッッ!!

70 24/02/20(火)13:50:58 No.1159423227
SFC版遊んでみろよ
たぶんマロ使わないから

71 24/02/20(火)13:51:17 No.1159423307
令和のマロはフカフカでかわいいけど平成のマロはなんか色白のデブみたいであまりかわいくなかった

72 24/02/20(火)13:51:42 No.1159423384
ピーチはピーチで本番はセーフティリング手に入ってからではある



74 24/02/20(火)13:52:17 No.1159423535
入れ換えで利便性向上した結果適材適所で使えるようになった
属性で劣るピーチをずっと固定する必要もなくなったしな

76 24/02/20(火)13:52:19 No.1159423541
3人技もあるから交代で出す戦力として優秀なんだよな



75 24/02/20(火)13:52:18 No.1159423536
冷静に考えるとガッツリオリキャラのわりにカジオー軍団とは特に因縁無いんだよな…

80 24/02/20(火)13:53:34 No.1159423832
>冷静に考えるとガッツリオリキャラのわりにカジオー軍団とは特に因縁無いんだよな…
祖国乗っ取っていたマルガリータが全くカジオーと繋がりないことに驚きましたよ俺は

84 24/02/20(火)13:54:27 No.1159424009
半分くらいはカジオー以外の事件なんだよな…



85 24/02/20(火)13:54:56 No.1159424127
クッパも弱点わかれば技ささる相手結構いるんだなってなった

86 24/02/20(火)13:55:14 No.1159424201
マロは分かりやすいけどクッパもテコ入れされた?
あそこまで攻撃力高かったっけか

88 24/02/20(火)13:55:54 No.1159424334
別に弱くは無いけど子供時代の感覚で脳筋のが多かったから
マジで当時性能きつめなクッパ使ってた話は良くあるし

92 24/02/20(火)13:57:54 No.1159424783
>別に弱くは無いけど子供時代の感覚で脳筋のが多かったから
>マジで当時性能きつめなクッパ使ってた話は良くあるし
令和になってもばっちいパンツ履かされたまま戦い続ける大魔王

95 24/02/20(火)13:58:04 No.1159424815
クッパはマシュマロあたりまでは攻撃力エースだよ
リメイク後はすごワンでまた返り咲いた

102 24/02/20(火)13:59:59 No.1159425247
クッパもクッパでいまいち伸びきりにくかった要素として恐怖可視化された恩恵がかなり大きい



99 24/02/20(火)13:59:28 No.1159425134
ばっちいパンツの有用性がむしろすごい

106 24/02/20(火)14:02:12 No.1159425779
>ばっちいパンツの有用性がむしろすごい
わかりやすく可視化されたおかげで隣り合ってるばっちりマントマジで存在価値ないの浮き彫りになってるの笑う

101 24/02/20(火)13:59:59 No.1159425245
大前提として属性や耐性がそもそもわかんないし
ジャンプ使い続けると威力上がるとか何周もSFCやっておいて知ったのリメイク後だし…

108 24/02/20(火)14:02:53 No.1159425942
弱点見れないのはともかく
それに加えて弱点を突いたのかも分からないのは今見ると不親切だな…

111 24/02/20(火)14:04:59 No.1159426442
>弱点見れないのはともかく
>それに加えて弱点を突いたのかも分からないのは今見ると不親切だな…
昔のゲームは攻略本の有無で相当に知識の差が出てたな…
今はゲーム側でわかりやすく見せてくれるから助かる

110 24/02/20(火)14:04:42 No.1159426388
アクセサリの隠し能力は相変わらず隠されたままなのは結構罠



118 24/02/20(火)14:08:04 No.1159427146
意識的にジャンプ使ってみたら露骨に強くなってこんな強かったんだ…ってなった

119 24/02/20(火)14:08:42 No.1159427291
(なるほどジャンプは物理でファイアボールが魔法だな)



125 24/02/20(火)14:12:17 No.1159428147
序盤はFPに余裕ないし余裕出てきた辺りからはジーノブラスト使えるようになってるから先手ブラストでOKになりがちだったSFC版

128 24/02/20(火)14:13:36 No.1159428467
原作はキラキラおとしよりジーノの技の方が遥かに入力簡単なのに成功した時の倍率が同じなのおかしいよ…
キラキラおとしも劣化スーパージャンプくらいにして…

129 24/02/20(火)14:13:54 No.1159428539
SFCの時点で海賊船とか火山とか接待マップが用意されてはいるんだよな

131 24/02/20(火)14:14:09 No.1159428609
弱点全然わかんねえしキラキラ落としは結構ビタンビタンさせないと最高威力のならないしで3人に残るには色々セールスポイントに欠けてた平成のマロ

132 24/02/20(火)14:14:41 No.1159428740
旧作でもビリリが軽くて強い

136 24/02/20(火)14:16:02 No.1159429116
ヘイパー一掃できるのが俺の中の旧マロの最盛だったよ

137 24/02/20(火)14:16:05 No.1159429126
ドンピシャ世代ではないけどずっとマロジーノだったよ
ビリリ便利すぎる



142 24/02/20(火)14:19:39 No.1159430090
微妙に貧弱だったステータスがチェインで下駄履くようになったのも大きい

144 24/02/20(火)14:21:52 No.1159430671
>微妙に貧弱だったステータスがチェインで下駄履くようになったのも大きい
ビリリは元々強い寄りではあったけどこれもあってTUEEEEE!!ぐらいまで印象上がってる

148 24/02/20(火)14:23:22 No.1159431078
マロクッパにして恐怖の衝撃撃つと案外高威力出たりして
思った以上のチェインの強みを感じる



146 24/02/20(火)14:22:29 No.1159430848
ぶっちゃけスレ画が使われなかったと言われてるのは9割くらいビジュアルだと思う

151 24/02/20(火)14:27:17 No.1159432178
>ぶっちゃけスレ画が使われなかったと言われてるのは9割くらいビジュアルだと思う
強みが分かりづらかったのはマジだからせいぜい5割ぐらいだと思う

152 24/02/20(火)14:29:18 No.1159432704
加入後の初ボスのクロコに手も足も出ない貧弱者の印象が強いんじゃないかな



153 24/02/20(火)14:29:55 No.1159432856
最初強かったからずっとクッパ使ってたけど
何でそんなことしたか分からん

155 24/02/20(火)14:31:30 No.1159433299
クッパ様が初めて味方になったゲームだしわかるよ

158 24/02/20(火)14:37:54 No.1159435061
マロは脆くて倒れやすいのとリメイク前は自動的にピーチで一枠使ってもう一枠に入れるほどじゃないっていうのが問題だった
強さで考えるならあと一枠はジーノだし珍しいからクッパ使おうって人も多かったし

160 24/02/20(火)14:43:21 No.1159436480
そんな難易度高いもんでもないから割と誰使っても良いんだけど
マロはもろいからクッパかジーノでゴリ押しになりがち

161 24/02/20(火)14:44:15 No.1159436700
当時はクッパが味方になるなんて視点は考えられなかったのでマリオがクッパ軍団に一時加入するという形になってたのは上手かった



162 24/02/20(火)14:44:17 No.1159436711
なんならマリオを外したかった

164 24/02/20(火)14:48:44 No.1159437826
マリオは火力最強とは言え味変したくなるときもあるも言えばあるよね
スーファミ後期で言えばクロノトリガーは後半クロノ外せるようになったけども



171 24/02/20(火)14:58:11 No.1159440161
子供ならマリオジーノはもう固定枠じゃん?

175 24/02/20(火)15:02:12 No.1159441156
>子供ならマリオジーノはもう固定枠じゃん?
ジーノのタメが分かりづらくて使わなかった

176 24/02/20(火)15:03:11 No.1159441394
>子供ならマリオジーノはもう固定枠じゃん?
ジーノはそんな刺さらなかった

179 24/02/20(火)15:04:44 No.1159441803
そもそもSFCのグラだとジーノの顔がどうなってるのかよく分からなかった

180 24/02/20(火)15:05:10 No.1159441919
ジーノは通常攻撃の効果音ボヒュボガーンがかっこよくて使ってた
スターガン?知らんな

185 24/02/20(火)15:07:48 No.1159442611
ジーノ好きが言うほどガキはジーノ使ってないと思う
マリオピーチクッパ

190 24/02/20(火)15:11:40 No.1159443604
>ジーノ好きが言うほどガキはジーノ使ってないと思う
>マリオピーチクッパ
状態異常を信用してない派多かったからうちのクラスはジーノ派多かったな





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2024/02/29 12:28 
まずFP共用のゲームで常時FP消費行動前提のキャラクターデザインがね…
敵の特性知ってて計画的にFP使えないとパーティリソース食い潰すキャラを初見ゲームでは使いづらいよ
sage 2024/03/01 09:41 
交代制無かったから入る余地が無いのよな
非公開コメント

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