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ナラティブなゲームのナラティブって何?

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24/02/27(火)13:30:34 No.1161992117
なんだったんだろうなあの風潮

2 24/02/27(火)13:31:47 No.1161992459
流行りの言葉なんていつの時代だってあるんじゃね
オーガニックとか懐かしいね

6 24/02/27(火)13:34:58 No.1161993272
全然聞き覚えないから俺が知らない間に流行って俺が知る前に廃れたんだろうな

7 24/02/27(火)13:35:49 No.1161993493
ガンダムでしか聞いたことない



9 24/02/27(火)13:37:57 No.1161994074
ゲームアワードにもベストナラティブはあるし普通に使われてるかな…

11 24/02/27(火)13:40:06 No.1161994628
ナラティブって何って検索しても企業マーケティング用語の解説で汚染されてて正しい意味が分かりにくい

19 24/02/27(火)13:42:57 No.1161995356
>ナラティブって何って検索しても企業マーケティング用語の解説で汚染されてて正しい意味が分かりにくい
10年前の記事で解説されてるけど今とはニュアンスが違うかもしれない
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20130827028/


上記リンク:4Gamer.net

[CEDEC 2013]海外で盛り上がる「ナラティブ」とは何だ? 明確に定義されてこなかった“ナラティブなゲーム”の正体を探るセッションをレポート



17 24/02/27(火)13:42:53 No.1161995334
ナラティブという言葉が使われる前からナラティブ的要素は意識されてたし

18 24/02/27(火)13:42:56 No.1161995348
ストーリーテリングというか
なんとなく物語性…みたいな意味で捉えてる

24 24/02/27(火)13:44:30 No.1161995762
こういうシナリオでどうですかね…ぐらいなニュアンスで使ってたな
ナラティブ

26 24/02/27(火)13:44:45 No.1161995840
プレイヤー自身が成長する体験みたいな意味だったと思う
不思議のダンジョンか?

27 24/02/27(火)13:45:25 No.1161996009
最近のゲームはムービーばっかでつまんねえを横文字で言いたかったのがナラティブ

29 24/02/27(火)13:48:44 No.1161996866
物語を俯瞰で見ているのではなく自分の体験のように感じられる…みたいな感じだと解釈している

30 24/02/27(火)13:49:04 No.1161996946
ナラティブ自体は物語という意味の言葉
元々は「ゲーム的ナラティブ」とは何かという話だったんだけどいつの間にかゲーム的の部分が取れて語られるようになった



35 24/02/27(火)13:51:00 No.1161997467
日本で使われないだけで海外のゲーム関連の話題だと普通に見る単語

36 24/02/27(火)13:51:15 No.1161997536
Steamのタグとかで普通に使われてない?こういうゲームなんだなってなんとなく分かるから助かってるよ



43 24/02/27(火)13:54:53 No.1161998420
本来は物語のシナリオとか登場人物とその言動とかが主題になる「ストーリー」に対して物語の視点とかあるいは物語を再生する媒体とかを指すのが「ナラティブ(ナラティヴ)」だったはず
ゲームの場合は「プレイヤーが操作するキャラクター」である事を含み込んだストーリー展開なんかはゲームのナラティヴを主題にした(ナラティヴを重視した)作品だと言えると思う
つまりナラティヴはストーリーに対比される概念なので本来の用法だと「このゲームはナラティヴだ」って表現は「このゲームはストーリーだ」みたいな変な表現になる…はず



46 24/02/27(火)13:55:05 No.1161998464
ナラティブは現代風に言えば相関的な見方に配慮したストーリーだね
まあ俺には俺のストーリーがある!死ね!
ではなく俺にはストーリーがあってお前にもあるだろって感じ?
多様性に配慮したって言えばわかりやすいしそっちが主流になって消えたんだと思う

49 24/02/27(火)13:55:59 No.1161998707
和製英語で言えばインタラクティブストーリーとほぼ同じ意味だよ



56 24/02/27(火)13:58:13 No.1161999219
決まったムービーを見せられて誰でも同じ体験をするゲームに対して
スカイリムやマインクラフトみたいにプレイヤーごとに違う大剣をするゲームみたいなイメージ

57 24/02/27(火)13:58:34 No.1161999305
制作側が作ったシナリオを一方的に体験させられるのではなくプレイヤーの体験がシナリオになるみたいな作りってことか?

58 24/02/27(火)13:58:35 No.1161999309
なんか…聞けば聞くほどふわっとした概念だな…

62 24/02/27(火)13:59:20 No.1161999494
自由度みたいに言われることもあるけどラストオブアスとかもナラティブなゲームと言われるので自由度と=ではない

63 24/02/27(火)13:59:47 No.1161999610
プレイヤーが語り手になれるって感じか

66 24/02/27(火)14:00:45 No.1161999871
ゲームにおけるナラティブはそんな難しい使われ方してない気がするけどな…
トゲの少ない優しいお話みたいなのにだいたい付いてる



71 24/02/27(火)14:01:50 No.1162000113
RPGでよくねえかとしか

73 24/02/27(火)14:02:29 No.1162000285
>RPGでよくねえかとしか
新しい言葉使わないと宣伝で注目集められないから…

77 24/02/27(火)14:03:34 No.1162000546
>RPGでよくねえかとしか
多くのJRPGがまさに自分でストーリーを作らないゲームになってたのでは!?

82 24/02/27(火)14:04:50 No.1162000872
>>RPGでよくねえかとしか
>多くのJRPGがまさに自分でストーリーを作らないゲームになってたのでは!?
まあそういうのをそれゲームじゃなくて映画でいいよねって言うと角が立つからな



81 24/02/27(火)14:04:48 No.1162000862
このスレだけ見ても結構理解がバラバラなのがわかる

86 24/02/27(火)14:06:22 No.1162001223
ゲームって媒体自体がプレイヤーが動かしてストーリーを進めたり失敗したりするものなんで極論ストーリーがあるゲームは多かれ少なかれナラティブを含んでいると言える
そん中上でプレイヤーの選択とか感じた/考えた事がどんぐらいゲームの中で意味を持つかがナラティブな要素が強いか否かって事のはず

95 24/02/27(火)14:08:50 No.1162001782
絶対的にこの作品はナラティブって定義なわけじゃなくてプレイヤーがどのくらいそれを感じたかってのによるからスペランカーをナラティブだと思う人もいるしラストオブアスが全然ナラティブじゃねーよって思う人もいる



99 24/02/27(火)14:09:34 No.1162001956
良くわからんが妄想しやすいのがナラティブってことか?

101 24/02/27(火)14:09:42 No.1162001993
プレイヤーにぶん投げ度が高いとナラティブ度が高い?

105 24/02/27(火)14:11:10 No.1162002357
その人形のキャラの公式設定や原作がストーリーで
子供に人形を与えたときに人形遊びで生まれる物語がナラティブ

106 24/02/27(火)14:12:12 No.1162002586
配信が増えてむしろ理解しやすい言葉になったでしょ
アドバイスとかせず効率の悪い行動やミスも含めて一つの思い出になるように楽しむのがナラティブ



102 24/02/27(火)14:09:46 No.1162002004
感じる側が言ってもいいけど作ってる側が言うのは違う感じのことばっぽいな

108 24/02/27(火)14:13:04 No.1162002776
>感じる側が言ってもいいけど作ってる側が言うのは違う感じのことばっぽいな
いや狙ってそう作るんだから作り手にも関係する言葉だろう
ストーリードリブン形式で作ったつもりだったけど世間からはナラティブ形式のゲームと受け取られましたって事はまずない

11224/02/27(火)14:14:05No.1162003007
>>感じる側が言ってもいいけど作ってる側が言うのは違う感じのことばっぽいな
>いや狙ってそう作るんだから作り手にも関係する言葉だろう
>ストーリードリブン形式で作ったつもりだったけど世間からはナラティブ形式のゲームと受け取られましたって事はまずない
狙って作れたら苦労しないよね?

117 24/02/27(火)14:15:32 No.1162003321
>狙って作れたら苦労しないよね?
デトロイトビカムヒューマンは狙って作ったナラティブじゃない
もちろん苦労はしてるだろうけど

138 24/02/27(火)14:22:31 No.1162004742
>デトロイトビカムヒューマンは狙って作ったナラティブじゃない
デトロイトは例に出すとちょっとややこしい気がするな…
個人的にはあれはナラティブなゲームにはならないんじゃないかなと思う
文脈としてはストーリー主体のゲームを凄まじく力業で分岐作りまくってあるだけというか…



129 24/02/27(火)14:18:35 No.1162003967
ムービーばっかりで操作するところ少ない
がナラティブ軽視の典型
そんな難しい概念じゃないんだけどな

131 24/02/27(火)14:19:38 No.1162004187
オープンワールドなゲームでちょくちょく聞くナラティブとロアフレンドリー

134 24/02/27(火)14:21:28 No.1162004530
ムービーゲーと映画の違いを明確に出せるとしたらどこか
って話だとナラティブ性の有無って事になるのか
映画でも誰と見たとかどんなシチュエーションで見たとかの体験は映画の感想と不可分になるだろうけど

135 24/02/27(火)14:21:47 No.1162004592
まず大前提としてこのゲームはナラティブor非ナラティブの2択で排他なんじゃなくて
ナラティブ度が高いゲーム低いゲームはあってもナラティブ度0のゲームなんてものはない

136 24/02/27(火)14:22:05 No.1162004651
一般的に分岐や自由度が高まるほどナラティブに近づくけど高まりすぎてマインクラフトみたいにストーリー自体が無くなるとまた違うとなかなか難しい

146 24/02/27(火)14:24:50 No.1162005236
お使いは嫌!みたいなのはプレイヤーがナラティブ性を求めてると言えるかもしれんが



153 24/02/27(火)14:26:13 No.1162005526
プレイヤーごとの固有体験がナラティブ?

161 24/02/27(火)14:27:53 No.1162005876
>プレイヤーごとの固有体験がナラティブ?
そこを意図的にゲーム設計に取り込んでるかどうかって所なのかなと思う
一本道ゲームだって極論プレイヤー毎に体験は違うはずだし

156 24/02/27(火)14:27:16 No.1162005755
未だかつてない程ナラティブという言葉が飛び交うスレ

162 24/02/27(火)14:28:03 No.1162005908
あくまでいちユーザーの意見だと「プレイヤーの考え・行動で物語が進む」って言う点でナラティブ重視のゲームの例で一番わかりやすいのがギャルゲーだと思う
ついでに日本のゲームで海外ほどナラティブがあんま定着しにくいのも海外が「ナラティブだ」って言ってるのが日本だとギャルゲーとかで割と早くからあったから意識されてないんじゃないかなと思う



163 24/02/27(火)14:28:08 No.1162005919
ユーザーごとの他者と同じではない自分自信の経験=物語で
用意されたシナリオとは異なるストーリー的体験みたいな感じかな

168 24/02/27(火)14:29:12 No.1162006144
>ユーザーごとの他者と同じではない自分自信の経験=物語で
>用意されたシナリオとは異なるストーリー的体験みたいな感じかな
じゃあシナリオ分岐が多かったりカスタマイズ性やクリエイト要素が多いのがナラティブ?
主人公は喋らない方がナラティブ?

176 24/02/27(火)14:31:22 No.1162006618
>じゃあシナリオ分岐が多かったりカスタマイズ性やクリエイト要素が多いのがナラティブ?
そういうのがナラティブ的要素なんだと思う

179 24/02/27(火)14:31:38 No.1162006674
>主人公は喋らない方がナラティブ?
喋らないこと自体の是非というより喋らない主人公はストーリーに勝手に動かされて強制的に2択あるいは1択にさせられることが多くそういう意味では非ナラティブじゃないかなあ



173 24/02/27(火)14:30:35 No.1162006443
ダメだ全然曖昧でいみわからねえ
そりゃこんな言葉消えるわ

177 24/02/27(火)14:31:25 No.1162006624
RPGだって同じぐらい曖昧な言葉だと思うけどな…

188 24/02/27(火)14:32:53 No.1162006955
>RPGだって同じぐらい曖昧な言葉だと思うけどな…
まあRPGの定義で殴り合いが起きるのはもうずっと続いてるな

192 24/02/27(火)14:33:44 No.1162007123
日本でいうRPGはドラクエみたいなものっていう確固たるイメージが共有されてるから曖昧でもなんでも無い

193 24/02/27(火)14:34:27 No.1162007263
>日本でいうRPGはドラクエみたいなものっていう確固たるイメージが共有されてるから曖昧でもなんでも無い
じゃあナラティブはガンダムナラティブで共有するぞ





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2024/02/28 20:04 
消えたどころか今もゲームの根底に残ってます…
sage 2024/02/28 20:05 
映画では無理でゲームでしか実現できない体感を伴うストーリー性みたいな感じか
言葉は聞いたことあったけどインタラクティブムービー的なゲームあまりやらないから深く考えたことがなかったな
日本では言葉としては廃れたのかな、バズワードの一種止まりだったか
sage 2024/02/28 20:59 
お前まで俺を見捨てる
の まで の意味を考えさせるようなの
sage 2024/02/28 21:15 
海外は知らんが日本では経営コンサルが儲けるために各企業に同じこと適当に吹き込んでたんじゃねーの
一時期ゲーム業界どころかあらゆるところで「新人にはコミュニケーション能力が必要」とか口を揃えて言ってたぞ
それを言ってる連中が一番コミュ力無いって露呈してすぐ消えた気がする
意識高い系の結果にコミットみたいに間違って使ってたり横文字は基本怪しい
sage 2024/02/28 21:53 
このまとめみれば浸透する訳ないのがよく分かるな
人によってブレブレでぼんやりとしたイメージで語ってる奴しかいねえ
まさに耳触りが良くて中身の無い意識高い系ワードだな
sage 2024/02/29 00:12 
俺はナラティブガンダムが分かればいいや…
sage 2024/02/29 02:35 
ナラティブなんて言葉ガンダムナラティブで初めて知ったわ

たぶんこの先もナラティブって言葉はガンダムナラティブ関連でしか使わないと思う
sage 2024/02/29 02:49 
>消えたどころか今もゲームの根底に残ってます…

ナラティブがゲームの根底にあるんじゃなくて
ナラティブっていう用語で捉える範囲がふわふわしすぎて根底部分と被ってる所もあるってだけだろ
sage 2024/02/29 10:38 
いわそゆるズンドコベロンチョと同類な感じか
sage 2024/02/29 11:41 
説明見てると、優れたゲームは当たり前に持ってる性質なのかなと思っちゃうね
だとするとナラティブなゲームが優れてるというよりは、駄作を分析した時にナラティブさがないからみたいな理由分析はできるかな
でもそれってムービーゲーを言い換えてるだけだな…
sage 2024/02/29 11:55 
一本道ゲーの何が悪いんだ、に対してはナラティブさがないからって言う一言で返せるようにはなるのか
ナラティブだと面白いというよりナラティブじゃないゲームが駄作なだけじゃない?って性質のものだってみんな気づいたから、ナラティブを自称する奴はいなくなったって感じなのかもね
sage 2024/02/29 20:40 
ストーリーの大筋は決まっててもイベントのアクセス順や試行錯誤の余地に自由度があってそれぞれのプレイヤーの脳内で違う物語が作られやすいタイプだと思ってるOuterWildsが個人的に代表格
でもローグライクみたいに毎回違う展開が〜とかも含まれるみたいだしやっぱふわふわしてんな
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