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最近の2Dアクションゲームってなんで探索要素推しが多いんだろう? 正直もう探索要素には疲れた

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24/02/23(金)00:29:25 No.1160374158
最近の2Dアクションゲームってなんで探索要素推しが多いんだろう
正直もう探索要素には疲れた
2Dアクションゲームはもっと手軽さが欲しい

1 24/02/23(金)00:30:48 No.1160374690 
正確には流行ってるのは2Dアクションというよりメトロイドヴァニアだから

4 24/02/23(金)00:33:26 No.1160375751
1レス目の内容以外に言うことが無い



5 24/02/23(金)00:35:43 No.1160376652
メトロイドヴァニアの探索+ソウルライクの高難易度&死に戻りってのが多くて面倒なら面倒なほど良いみたいな風潮になってる

6 24/02/23(金)00:36:17 No.1160376892
難易度上げるのはいいけどファストトラベルは便利にしておくれ

7 24/02/23(金)00:36:50 No.1160377077
1つのゲームやり込んでる時間ないくらいゲームがドカドカ出る時代なんだからリトライ性は可能な限り上げといて欲しいんだよね

8 24/02/23(金)00:37:42 No.1160377426
いちおうリトライ性のほうをあげることで面倒さを軽減する意識も強いし…

10 24/02/23(金)00:38:53 No.1160377887
>いちおうリトライ性のほうをあげることで面倒さを軽減する意識も強いし…
スレ画はこのジャンルだと全然できてない方なのに評価高いんだよな



11 24/02/23(金)00:39:21 No.1160378079
個人的には逆にメトロヴァニアって言ってる割には探索要素薄いな…って感じるゲームの方が多い
画像はそんなことはないけど

13 24/02/23(金)00:40:42 No.1160378617
…ゲームの探し方が悪いんじゃねえかなぁ…



19 24/02/23(金)00:44:04 No.1160379825
俺にとって横スク探索ゲームで難易度と容量の神バランスがワリオランド3なんだけど
今思うとあれはあれで結構時間がかかると言うか...単純に自分の老いと時間の感じ方の差を感じる

20 24/02/23(金)00:44:51 No.1160380077
そこまで言うからにはロックマン11とかマリオワンダーは買ったんだろうな?

23 24/02/23(金)00:45:46 No.1160380423
2Dアクションならケロブラスターとかどうだろう
洞窟物語の作者のゲームだよ



22 24/02/23(金)00:45:23 No.1160380267
ヴァニア流行ってるんだろうか
好きだからたまに探すけどあるにはあるけど流行ってるほどある印象が無かった

27 24/02/23(金)00:46:44 No.1160380762
ニンテンドーのインディワールド見るとヴァニアと牧場は毎回ある印象

29 24/02/23(金)00:48:31 No.1160381373
めんどくさいほど素晴らしいみたいなアレな価値観が若干蔓延してる気がするメトロイドヴァニア
エンダーリリィズとかは楽だったけど
技の変な利用の強引な移動とかはうn…

35 24/02/23(金)00:50:35 No.1160382163
>技の変な利用の強引な移動とかはうn…
それはむしろメトロイドヴァニアとしてめっちゃ真っ当な気がするけど…

32 24/02/23(金)00:49:59 No.1160381899
手軽な2Dアクションなんてインディーズにいっぱいありそうだけど探してなきゃ目に止まらんだろうな



42 24/02/23(金)00:53:22 No.1160383289
まぁでもあんまりサクサクすぎても探索感ないしOriとかはあまりにもお手軽復活だから緊張感なかったな
面白いには面白いけど
そういう意味では手軽な2Dアクションでいいかもしれない

46 24/02/23(金)00:54:19 No.1160383673
素直に朧村正みたいなゲーム教えて!と言うんだ

53 24/02/23(金)00:55:49 No.1160384182
ケロブラスター:洞窟物語シンプルなアクションゲームだけど操作感がとてもいい
SANABI:ストーリーが最高、翻訳も最近治ったとか
DAVE THE DIVER:海中アクション&SUSHI屋経営、キャラがとてもユニーク
ショベルナイト:ステージクリア型寄り、キャラ良し操作感も良し
Shantae:いや、探索寄りだけどしゃんたえちゃん可愛いからオススメさせて
思いついた範囲で探索ゲー要素が薄い2Dアクションでオススメはこんな感じか



56 24/02/23(金)00:57:20 No.1160384704
ガンヴォルトシリーズも良いんだけどなんか最近のインティもヴァニア多くなってきたなって感じがある
ステージ選択制はコストかかるのかな

60 24/02/23(金)00:58:41 No.1160385154
アストリブラやろうぜ
あれはかなり単純な橫スクARPGだ

61 24/02/23(金)00:58:43 No.1160385164
サイバーシャドウとかカタナゼロとかデッドセルみたいなアクションバチバチのやつ教えて

68 24/02/23(金)01:00:22 No.1160385723
>サイバーシャドウとかカタナゼロとかデッドセルみたいなアクションバチバチのやつ教えて
skullとかHave a nice deathとかがいいんじゃない?

63 24/02/23(金)00:59:15 No.1160385359
超アロイレンジャーとかがいいんじゃない?
ロックマンX系の面クリア型アクションだ

66 24/02/23(金)00:59:58 No.1160385591
つまり探索で強化するんじゃなくてヴァンサバとかスレスパみたいなローグライクで強化する2Dアクションゲームが欲しいわけだな
BlazBlue Entropy Effectで決まりだ

72 24/02/23(金)01:01:37 No.1160386091
ori2作とかiconoclastsとかこないだ新作出たmomodraとかいいよね



73 24/02/23(金)01:02:00 No.1160386205
メトロイドヴァニア嫌いじゃないけど
攻略しがいのあり過ぎるボス!
どこに行けばわからなくなる程のマップ!
道中の雑魚がなんか火力高め!
とかなんかデフォで難易度高めな感じが多い気がする

81 24/02/23(金)01:04:19 No.1160386906
そりゃ今時2Dアクションやるような人って数十年ずっと2Dアクションゲームに心を捕らわれてるような人種だし難易度上がりもするわ
そうじゃない人向けに難易度セレクト追加されてるのも最近は増えてきてるよ



75 24/02/23(金)01:02:51 No.1160386463
haikuとかgato robotoとかも面白いんだけど如何せん画像のに比べたらあっさりボリューム

76 24/02/23(金)01:02:59 No.1160386515
手軽なのだとGato robotoとかTOMOMIとか楽しかったな

78 24/02/23(金)01:03:49 No.1160386765
短くてもいいならSODA CRISISは動かしてて楽しかった

79 24/02/23(金)01:04:05 No.1160386823
GRAVITY CIRCUIT良かったよ

80 24/02/23(金)01:04:09 No.1160386844
モモドラが程よくて好き

83 24/02/23(金)01:04:30 No.1160386960
個人的にはSANABIをもっと推したい
難易度も一番簡単でいいから!遊んで!
ストーリー最高だから!翻訳も治ったから!



82 24/02/23(金)01:04:23 No.1160386921
空中移動やらジャンプ攻撃やら組み合わせて正規でないルートに無理やり入れると楽しいよね

84 24/02/23(金)01:04:33 No.1160386975
スーパーメトロイドでも迷子になってたしそういうゲームなんだ

87 24/02/23(金)01:05:42 No.1160387297
>スーパーメトロイドでも迷子になってたしそういうゲームなんだ
どこ行きゃいいんだよ…で新しい道を見つけて知らないエリアだうひょー!ってやる楽しさだよね

85 24/02/23(金)01:05:05 No.1160387123
この道とこの道って繋がってたんだ!!!って体験するのが好きです



88 24/02/23(金)01:05:49 No.1160387339
それこそロックマンX系列のステージを走り抜ける系がやっぱり性に合ってるなとなる時はある

92 24/02/23(金)01:06:51 No.1160387634
>それこそロックマンX系列のステージを走り抜ける系がやっぱり性に合ってるなとなる時はある
この辺出たら出たでロックマン意識しすぎて…

94 24/02/23(金)01:07:17 No.1160387766
MIGHTY No.9の話する?



98 24/02/23(金)01:09:22 No.1160388283
探索なしの2Dだとオーディンスフィアレイヴスラシルがよかった
LIBLADEも結構よかったけど指が疲れる

100 24/02/23(金)01:09:42 No.1160388357
探索なしって要はステージ型だよね?
もう受ける土壌がない気はする

105 24/02/23(金)01:10:49 No.1160388633
>探索なしって要はステージ型だよね?
>もう受ける土壌がない気はする
マリオワンダーはバカ売れだったよ

106 24/02/23(金)01:11:17 No.1160388761
>探索なしって要はステージ型だよね?
>もう受ける土壌がない気はする
受ける土壌がなかったらガンヴォルトはつい最近まで出てないんじゃねえかな



121 24/02/23(金)01:13:54 No.1160389469
2Dアクション=メトロイドヴァニアみたくなってるのはなんで?となる

126 24/02/23(金)01:14:20 No.1160389568
>2Dアクション=メトロイドヴァニアみたくなってるのはなんで?となる
マリオ3っぽいショベルナイトとかもあるじゃん

133 24/02/23(金)01:15:30 No.1160389886
>2Dアクション=メトロイドヴァニアみたくなってるのはなんで?となる
自分がそれ系しかやってないだけでは?
カップヘッドとかもかなり受けたし

135 24/02/23(金)01:16:54 No.1160390266
>>2Dアクション=メトロイドヴァニアみたくなってるのはなんで?となる
>自分がそれ系しかやってないだけでは?
>カップヘッドとかもかなり受けたし
いやむしろそれ以外の方がやってるけどsteamとかで2dゲーム探すと探索!歯ごたえのあるボス!みたいな感じでずらっとヴァニア系が並ぶ



143 24/02/23(金)01:18:58 No.1160390833
メトロイドヴァニアは比較的低予算でもボリュームが稼げてかつ流行ってるしな...

149 24/02/23(金)01:20:16 No.1160391189
確かに歯応えがあるが結構1作1作が重過ぎる感はある

159 24/02/23(金)01:22:58 No.1160391912
ヴァニアが流行ってるだけだからな…
ロックマンが出ても物足りないって思われるだけ

164 24/02/23(金)01:24:15 No.1160392263
つまりサンドラの大冒険が求められている…?



167 24/02/23(金)01:26:12 No.1160392726
エルデンリングみたいに3Dであそこ行ったら何があるんだろう?ってワクワクしながら探索するのは好きだが
2Dの探索とか隠し道見つけるだけというか……

172 24/02/23(金)01:27:49 No.1160393085
>エルデンリングみたいに3Dであそこ行ったら何があるんだろう?ってワクワクしながら探索するのは好きだが
>2Dの探索とか隠し道見つけるだけというか……
これは実のところジャンル差というかロケーション上手く作れるかという話だと思う
多分開発力資金力に直結するやつだからことメトロイドヴァニアだと実現しづらいというか

183 24/02/23(金)01:31:41 No.1160394010
あからさまに後で取りに来てね!が多いとうーnってなるのは分かる
初見では分からないというか予想も付かない方法でアイテムや道が開けるとかを期待するが難しいのも分かる

184 24/02/23(金)01:31:50 No.1160394053
じゃあ3Dの探索どれも面白いかというと…だからセンスの話になるだろやっぱり



196 24/02/23(金)01:39:12 No.1160395734
メトロイドヴァニアって言うけど実際は2Dでソウルライク作ってみましたってのが主流

197 24/02/23(金)01:42:06 No.1160396391
メトロイドヴァニアと2Dソウルライクの違いは?
死んでもゲームオーバーにならずにチェックポイントに戻るだけ・チェックポイントに戻るたびに最低限の消耗品が補充されるぐらいしか思いつかないけど
ようはそれってリトライ性上げて便利にしただけだからそりゃそうできるなら誰だってそうするだろうってなる

198 24/02/23(金)01:42:40 No.1160396512
メトロイドヴァニアと名乗るなら終盤に高速移動と無限ジャンプは義務付けて欲しい

200 24/02/23(金)01:45:06 No.1160397049
装備やスキルが身につくにつれて開拓されていくのがメトロイド由来だからそこじゃないかな

204 24/02/23(金)01:48:10 No.1160397720
そもそもメトロイドヴァニアってジャンル分けが胡乱すぎるだろとは思ってるよ…





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2024/03/01 20:15 
エンダーリリィズがまさにスキル1で開く扉の向こうにスキル2で開く扉が用意されてて気持ちよくさせてくれなかった奴な
マグノリアは期待してる
sage 2024/03/01 21:02 
ソウル系やった後にヴァニアやったら、探索面倒だなってなったな俺も
探索はバトルの状況シチュエーションにバリエーションをもたらすための仕掛けであって、俺が好きだったのは探索ではなくバトルだったと
探索自体をメインディッシュみたいにされると物足りない感じがすごい
sage 2024/03/02 16:00 
奥行ってアイテム取って戻って扉開けてで
マップ1個で嵩増しし放題だからインディには作りやすいのだろうと思うけど
流石に粗製乱造が過ぎると思う
そしてタグ汚染が酷いジャンルの筆頭なのが拍車をかける
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