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『ゼノブレイド』を3作全部やったんだけどぶっちゃけ戦闘あんまり面白くないよね?

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24/02/25(日)20:42:19 No.1161450830
ゼノブレイドハマって3作全部やったんだけどさ
ストーリーはめちゃくちゃ良いんだけどぶっちゃけ戦闘あんまり面白くないよね?
話の次どうなるか早く見たいのに雑魚戦でもとんでもない時間かかるからもどかしかった
あと3のメリア様が処女なのか気になります

1 24/02/25(日)20:43:25 No.1161451495
>3作全部やった
大事なのが1作抜けてんじゃあねえか



4 24/02/25(日)20:51:34 No.1161456024
1は未来視があるから楽しかった
パリンパリンするのがとにかく気持ち良すぎる

5 24/02/25(日)20:51:52 No.1161456185
3が一番微妙だった
好きなのは1だけど行動ガチガチで楽しくないって言われたらそうかも
2の回ってればいいしブレイク入ったら後は残りでっていうのはそういうビルドにしたっていうのはそうなんだけど単調だった

6 24/02/25(日)20:52:16 No.1161456376
戦闘はなんだかんだ1が一番良かった気がする
2以降は複雑化し過ぎ

8 24/02/25(日)20:53:00 No.1161456725
雑魚戦長すぎに感じるようだと戦闘システムの理解度が低い可能性がある
ゲームやってるだけだとあんまり理解させてもらえないところも結構ある…



10 24/02/25(日)20:56:28 No.1161458390
3の戦闘はマジでつまらん
チェインアタックもウロボロスもどうしてこれで面白いと思ったんだかわからん
あとゼノサーガEP2からずっとブレイクダウン打ち上げ辺りずっとやってるけど
これかなり強い行動だからって最近ブレイクの成功率下げる方向でバランス取ってるけど
そこまでするならこのコンボ自体もう拘ってやるほど面白くもないだろって思ってる

11 24/02/25(日)20:56:55 No.1161458577
3の戦闘にぎやかでいいんだけど大味な感じになっちゃってたね
ゼノブレイドの一人で連携楽しめる感じが好きだからこれからも磨いてってほしい

14 24/02/25(日)20:57:55 No.1161459034
3は起こしにゲージ使わなくしたのもよくない

15 24/02/25(日)20:58:02 No.1161459085
3はチェインのBGMが脳に焼き付くレベルでチェインを多用するのに
チェインが長すぎるのが難点で他はまぁよかったんだけど
チェインの演出が長すぎるスキップをくれ



23 24/02/25(日)21:01:20 No.1161460732
1は全体的にはシンプルなんだけど未来視システムの斬新さでお釣りがくる
敵の攻撃の予告でしかないんだけど食らうとこうなるぞ!ってわかりそれをなんとかするために動くあの体験はすごい

26 24/02/25(日)21:02:10 No.1161461140
なんなら1の戦闘が1番マシ
いやでもイーラかな

32 24/02/25(日)21:03:35 No.1161461887
イーラはやれることを制限してるだけなのが良くもあり悪くもあり
個人的には2の方が好き

34 24/02/25(日)21:04:04 No.1161462139
1の未来視システムなんで無くしたんだろうな

35 24/02/25(日)21:04:05 No.1161462146
ドライバーコンボはテンポいいからまあ好き
肝心のダメージ源になるブレイドコンボがクソだるい



36 24/02/25(日)21:04:21 No.1161462287
2やった時は1の戦闘良かったなあって懐古だったけど
無印やり直したら未来視多発や突発キズナ結構ダルかったわでもやっぱり未来視システム好き

40 24/02/25(日)21:05:04 No.1161462632
ノポンジャーは3の多人数戦闘のテストだったんだろうなと思ったけどつなみらも3も画面が忙しないと感じたな

44 24/02/25(日)21:05:18 No.1161462743
チェインのテンポは1が最高だしシステムもあれで十分と感じる

46 24/02/25(日)21:05:29 No.1161462828
3はラッキーセブン強すぎてバランス崩壊してたのが良くない



51 24/02/25(日)21:06:03 No.1161463106
2は明らかにドライバー達より強い見た目してるブレイド達が通常時ではチカラ送ってるだけなのは気になった
イーラだとチームスイッチ制だから連携感あるよね

52 24/02/25(日)21:06:19 No.1161463244
3は粋がってハードで進めてたけど冗長なチェインアタック数回当ててようやくボスが倒せる感じだったな

55 24/02/25(日)21:06:34 No.1161463358
クロス以降の戦闘システムはタメにタメて…強力なコンボ!な序盤と
揃い切った終盤のスピード感に差がありすぎるんだよな

56 24/02/25(日)21:06:51 No.1161463486
イーラはせっかく属性玉付けやすくなったのに終盤のボスが軒並み覚醒持ちなのは台無しだろって思った
これのせいで本編に比べてバトルの評価が高いのには疑問がある



59 24/02/25(日)21:07:01 No.1161463563
3は戦闘しながら使用キャラをどんどん切り替えるのが混乱するけど楽しいよ

62 24/02/25(日)21:07:24 No.1161463791
3は主力がクソ怠いチェインアタックだからそれ以外に強い要素があるのはむしろいいんだぜ

69 24/02/25(日)21:08:24 No.1161464277
雑魚はラッキーセブンでユニークとかはバフ盛りエアスラマイティで大体なんとかなる
空中の敵…あなたはクソだ

72 24/02/25(日)21:09:10 No.1161464640
ラッキーセブンはストーリー上の強さをそのまま持ってきたらこうなりますって感じで好きだよ



64 24/02/25(日)21:07:32 No.1161463846
2は突き詰めると余計なコンボも減らせるからある意味幅広い

65 24/02/25(日)21:08:08 No.1161464134
2は一番システム的に辛かった
ブレイドがガチャで出るって仕様も含めて

74 24/02/25(日)21:09:34 No.1161464870
俺2の戦闘おもしれ…ってなったの300時間遊んでからだったからこの境地に至る人少ないんだろうなと思った

83 24/02/25(日)21:11:04 No.1161465624
>俺2の戦闘おもしれ…ってなったの300時間遊んでからだったからこの境地に至る人少ないんだろうなと思った
JD解放後に強敵狩ってる間だけはマジで楽しかった



79 24/02/25(日)21:10:31 No.1161465355
戦闘は2のDLCが一番だったな
次点で3のDLC

86 24/02/25(日)21:11:35 No.1161465884
DLCの高難度クエで使うラッキーセブンは気持ち良かった
スマッシュでポケモンみたいなHPの減り方するやつ

88 24/02/25(日)21:11:58 No.1161466072
あらみらのチェインは本編より楽しかったな
アクセサリーでオーダーとボーナス弄れるから高倍率出しやすくて気持ち良かった



90 24/02/25(日)21:12:12 No.1161466175
3のジョブチェンジシステムは個人的には良かった
衣装もちゃんと各キャラ分用意して着せ替え要素まで完備だったし
2のガチャが嫌だったからというのも当然ある

92 24/02/25(日)21:12:31 No.1161466336
2と特に3の戦闘は単純にやれるシステムに制限かけてて
シナリオ進めるたびアンロックしてるだけだからな
その最終的な行きつく先がラッキーセブンだからそのやり方がまあつまらん

95 24/02/25(日)21:12:59 No.1161466561
2はまあ結局天地一閃でしょってのはそうなんだけどそれ以外でも大ダメージ出す方法色々あるのが楽しかった
そう言う意味ではやれること減ったイーラは微妙

100 24/02/25(日)21:14:10 No.1161467064
キャラのロール変えられる作品は色々やれすぎて面倒になりがちだから1や23DLCみたいな固定ロールの方が合ってるな…ってなった



103 24/02/25(日)21:15:03 No.1161467473
2はフュージョンコンボの強さとメダル付けてフルアタ構成にするのが最強なのに気付けるかで評価が変わる
タンクのヘイト取らないように回復アーツでケアしつつ属性玉付けてチェインして…ってチマチマ戦ってたらまぁ面白くないよなって

110 24/02/25(日)21:16:34 No.1161468189
>2はフュージョンコンボの強さとメダル付けてフルアタ構成にするのが最強なのに気付けるかで評価が変わる
>タンクのヘイト取らないように回復アーツでケアしつつ属性玉付けてチェインして…ってチマチマ戦ってたらまぁ面白くないよなって
思いきり火力出せないのってストレス溜まる
1は気にならなかったのシャドーアイ!があるからかな

111 24/02/25(日)21:16:36 No.1161468207
1の戦闘システムは当時比で見ると完成度高いと思う
2以降の世代だと戦闘システムが複雑なのが普通になってる中で
しっかり段階を経て理解させるようなゲームが多い中ゼノブレ2はそのへんがイマイチだと思う

119 24/02/25(日)21:17:59 No.1161468868
1と言えば無限転倒ハメ

122 24/02/25(日)21:18:15 No.1161469006
ゼノブレ1の頃はそりゃもう他のRPGと比べて群を抜いてよく出来てたよ
でも今はね…



133 24/02/25(日)21:20:26 No.1161470001
2は色んな要素を積めるだけ積んで整理してないからアラが多い

134 24/02/25(日)21:20:32 No.1161470057
2は演出が派手だから1周目終盤から戦闘スピードが上がっていくと本当に面白かった
クロックアップリストは必須装備だと思う

136 24/02/25(日)21:21:20 No.1161470440
2は育ち切ってアクセ揃うとかなりスピーディーだけどそんなの最終版かクリア後

146 24/02/25(日)21:23:03 No.1161471305
ゼノブレ2は1周目の戦闘はテンポ悪くて本当にキツイけど2周目以降は育成が緩和されてスピードも上がり戦術幅も広がりで本当に面白いから



155 24/02/25(日)21:23:38 No.1161471606
ブレイドコンボは序盤で適当にホムラとビャッコで技回してたら自然と成立する
ドライバーコンボはホムヒカでブレイク取れないのが分かりにくさに拍車をかける

158 24/02/25(日)21:23:51 No.1161471726
2のコンボは理解できないというか理解しても好きに組めないじゃんってなるから…

159 24/02/25(日)21:23:57 No.1161471776
俺はまずブレイドコンボの順番とか属性相性を覚えられなかった



165 24/02/25(日)21:24:42 No.1161472181
イーラが戦闘は一番好き
2の本編もタイムアタックとか考え始めたら結構楽しかった

171 24/02/25(日)21:25:29 No.1161472509
戦闘に関してはどう考えてもイーラが一番面白い

176 24/02/25(日)21:26:35 No.1161473024
3はパーティー全員で戦闘参加できるのは嬉しかったけどもうちょっと色々ブラッシュアップしてほしかったね

180 24/02/25(日)21:27:32 No.1161473451
1は未来視という設定とバトルシステムが噛み合ってて気持ちよかった
2の玉付けは物語的な意味が何もなくて残念だったけどチェインフルバーストできたら脳汁出た
3はウロボロスとかアーツのゲージの増え方がケヴェス側アグヌス側で違うとか設定とバトルシステムを噛み合わせようとしてたけどあんまり面白さに繋がってなかった



185 24/02/25(日)21:28:14 No.1161473744
1ではちゃんとシュルクにコンボ始動の崩しのアーツ持たせてたのにその気遣いがなくなったから…

187 24/02/25(日)21:28:23 No.1161473814
敵との駆け引きみたいのあんまないっていうか忙しくて敵が何してるのかまず見れねえ…

209 24/02/25(日)21:30:38 No.1161475009
>敵との駆け引きみたいのあんまないっていうか忙しくて敵が何してるのかまず見れねえ…
敵の大技を阻むって意味ではやっぱ未来視が気持ちよかったな
他作も転倒で同じことできるっちゃできるが敵の技名とか注視してないと出来ないし猶予はかなり短い

193 24/02/25(日)21:29:03 No.1161474161
徐々に要素が解放されていくのがこれ系のRPGなんだけど
やる事が単調な序盤の面白く無さをどうするかの問題が
もう20年以上解決してないよね



201 24/02/25(日)21:29:40 No.1161474496
キャラゲーなんだしもっとキャラに個性欲しかったな3

211 24/02/25(日)21:30:42 No.1161475031
>キャラゲーなんだしもっとキャラに個性欲しかったな3
ジョブシステムはどうしてもキャラの個性とトレードオフだからなぁ

219 24/02/25(日)21:31:45 No.1161475582
まあジョブチェンジで色んな服着れるのは好きだよ3
ランツが凄いことになるけど



237 24/02/25(日)21:34:14 No.1161476830
1のチェインMAXからのスリップダメージに脳を焼かれたからそこら辺大人しくなったのは哀しかったよ

247 24/02/25(日)21:35:15 No.1161477266
>1のチェインMAXからのスリップダメージに脳を焼かれたからそこら辺大人しくなったのは哀しかったよ
2もフュージョンでスリップ出すとモリモリ減るぞ

245 24/02/25(日)21:35:05 No.1161477183
3は最終的にリキャスト短いスキルで固めてミックススキル撃ってゲージ貯めてウロボになってチェイン!しか無いのは気になった
1が一番楽しいってのはわかるけど1だってダメージ稼ぐのはチェインだしやっぱりこのシステムにこれ以上伸びしろ無いのをひしひしと感じる

255 24/02/25(日)21:35:59 No.1161477593
>3は最終的にリキャスト短いスキルで固めてミックススキル撃ってゲージ貯めてウロボになってチェイン!しか無いのは気になった
うーんそんだけあればいいんじゃねえか…?





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2024/03/02 22:54 
2までしかやってないけど…
崩す転倒打ち上げ落とすの方のシステムは面白いんだけど強敵になるほど成功率が渋くなって爽快感がなくなっていく感じだったような
チェインのシステムの方はどういじっても大味になるだけで、時間停止フルボッコチェインのシステムやめて崩しの方のシステムをもっと掘り下げたほうが面白いと思うんだけどな
sage 2024/03/03 00:31 
2は戦闘が複雑すぎて自分でやるよりオートの方が頭いい行動するな…ってなる
sage 2024/03/03 01:53 
2は本当はめっちゃ面白いんだけどね
脳カラの人がやるとあんま楽しめないんだろうな…
sage 2024/03/03 09:34 
やりこんでアホみたいなダメージ出してる人たちの動画見て蛙化状態起こして自分もやろうと思えるかどうかでだいぶ変わると思う

序盤はやれることが限られすぎてるというのはまぁそうだね
sage 2024/03/03 11:41 
複雑な割に爽快感も無いし雑魚戦ですら時間もかかるし…出来は悪いね
理解すれば楽しいと力説されてもハードル高いし、そのためのチュートリアルも不十分だし
まぁゼノギアスもゼノサーガもゲーム部分はつまんなかったし
そんなもんなんだろう
sage 2024/03/03 12:00 
2の雑魚戦闘が「長い」のは単にフュージョンコンボを理解してないからだと思われる、理解した瞬間に戦闘時間が半分以下とかになったと記憶している
フュージョンコンボ、というかブレイドコンボが単純にプレイしてて面白いか言うと…と言うのはある
sage 2024/03/03 12:17 
威力高すぎて敵の強さ調整もそれ使用が前提になってるシステムなのに、説明不十分で理解しないまま進めることは出来て雑魚戦闘が長すぎると言われるのはFF13のブレイクシステムと全く失敗なんだろうなと
教訓としては、前提レベルのシステムは理解しないと完全に先に進めないようにしようねということ
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