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『ファイナルファンタジー6』まふうけんはもうちょい強くても良かった気がする

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24/02/29(木)15:40:48 No.1162683712
まふうけんはもうちょい強くても良かった気がする

1 24/02/29(木)15:44:49 No.1162684508
魔法を吸収した瞬間にセリスの手番になるとかかな

4 24/02/29(木)15:49:13 No.1162685407
まふうけんが必須なほど強い敵がオリジナルにいなかったから…

5 24/02/29(木)15:50:28 No.1162685638
まあステータスと重装備出来るだけで上澄みなんだけどね

6 24/02/29(木)15:51:18 No.1162685794
一番輝いたであろうマジックマスター戦(狂信者の塔)でつかえないのが痛すぎるだろ…

9 24/02/29(木)15:52:51 No.1162686103
最初魔法剣と思って喜んだ人は多い



10 24/02/29(木)15:53:30 No.1162686204
吸ったら魔力上がるとか攻撃につながるギミックは欲しい

11 24/02/29(木)15:53:34 No.1162686220
敵の魔法だけ吸収できるにしちゃうとあまりにも無法すぎるからかな
でも他にも色々と無法な技があるし別にそれでも良かったような気もするけど

13 24/02/29(木)15:54:46 No.1162686436
低レベル進行だとナルシェのケフカ戦だとか魔導アーマー系の固定敵と戦う時かなり便利

14 24/02/29(木)15:55:45 No.1162686611
子どもはダメージ与える行動以外嫌いだからエムピー吸収だけじゃなくて反射もつけとけばよかった

17 24/02/29(木)15:57:54 No.1162686979
こころない天使とかも取れればなぁ
ノーザンクロスとかMP消費技は取れるんだっけ?

21 24/02/29(木)16:01:41 No.1162687695
魔法生物には全体即死&MP回復くらいでも良かったかもしれん
10のリュックは似たようなことが許されてるし

23 24/02/29(木)16:03:15 No.1162687996
当時はマントつけてるから使ってた
今はハイレグだから使ってる

24 24/02/29(木)16:04:01 No.1162688138 
まふうけんを輝かせるにはまふうけんを強くするより敵を強くするのが手っ取り早い気はする

25 24/02/29(木)16:05:28 No.1162688404
使い道は十分あるからプレイスタイルの個人差の問題かも



29 24/02/29(木)16:07:41 No.1162688852
吸える魔法の基準が分からん…

30 24/02/29(木)16:07:47 No.1162688881
6の敵って基本すっとろいから敵の攻撃に反応するコマンドよりさっさと敵を攻撃できるコマンドの方が強いって印象にはなりがち

31 24/02/29(木)16:09:52 No.1162689278
GBA系列の追加ダンジョンだとまあまあ便利だったと思う
単純に敵が強かったりいやらしい行動あるから二刀流乱れ打ちみたいにリボン捨ててるとこっちが死ねる

32 24/02/29(木)16:09:57 No.1162689298
ナルシェ防衛のケフカ戦がフレーバー的にもいちばん輝くか

36 24/02/29(木)16:14:19 No.1162690151
テレポ・トルネド・メルトン・クエイク・クイック・メテオが駄目だから敵味方に影響がある魔法が駄目…いやメテオは違うな…

38 24/02/29(木)16:15:45 No.1162690414
アルテマ吸えるならもう全部吸えるだろ…



40 24/02/29(木)16:17:46 No.1162690767
カイエンは強化貰ったのにどうして…

48 24/02/29(木)16:19:43 No.1162691119
本気で使えなかったひっさつけんに比べたらまふうけんは別に役に立たないってわけじゃ絶対ないしなぁ



42 24/02/29(木)16:18:41 No.1162690941
縛りプレイなら使えたりするのかな

46 24/02/29(木)16:19:28 No.1162691078
>縛りプレイなら使えたりするのかな
吸えない攻撃の方が多すぎて対策にもならない

53 24/02/29(木)16:21:42 No.1162691506
>>縛りプレイなら使えたりするのかな
>吸えない攻撃の方が多すぎて対策にもならない
まふうけんで吸えない魔法の使い手なんてあんまりいなくないかな

55 24/02/29(木)16:24:37 No.1162692061
縛りプレイだの吸う吸えないだの…



57 24/02/29(木)16:25:09 No.1162692152
ブラキオレイドス相手なら不意のアルテマも吸えるし…

60 24/02/29(木)16:25:51 No.1162692286
>ブラキオレイドス相手なら不意のアルテマも吸えるし…
他の攻撃も満遍なくやべえからなあ…



59 24/02/29(木)16:25:42 No.1162692255
味方の魔法も吸う難点あるにせよ確定で敵の攻撃行動潰せる時点でコマンドRPGとしては破格ではあるからな

64 24/02/29(木)16:27:33 No.1162692582
>味方の魔法も吸う難点あるにせよ確定で敵の攻撃行動潰せる時点でコマンドRPGとしては破格ではあるからな
FF6に他にお手軽に強いコマンドがあるのと敵がそんなに強くないから使うまでもないって印象があるけど結構凄い性能してるよねまふうけん

66 24/02/29(木)16:28:07 No.1162692702
他に強い要素に溢れかえってるからね…



67 24/02/29(木)16:28:24 No.1162692796
いつ解除できるかわからないのがダメだ
完全にターン制なら良かったかもしれない

72 24/02/29(木)16:29:30 No.1162693102
問題は確定で魔法がぶっ飛んでくるシーン自体がそんな多くないってとこだ
吸えない敵の技のが基本的にはやべえ

76 24/02/29(木)16:32:06 No.1162693659
とは言え確定で魔法が飛んでくることがまるわかりのゲームならコレまふうけんゲーじゃねえかよ!と別の批判が出てきそうではある



79 24/02/29(木)16:34:06 No.1162694094
なんというか使い方次第では化けそうなのに通常プレイだと敵味方どっちとの噛み合いもいまいち悪かった

81 24/02/29(木)16:35:19 No.1162694368
それこそ5で使えたら光る能力だったかもな

83 24/02/29(木)16:36:34 No.1162694629
>それこそ5で使えたら光る能力だったかもな
10にあっても相当使えたと思う



84 24/02/29(木)16:36:52 No.1162694697
ねむれるししのメテオ吸えれば楽だったのになあ

86 24/02/29(木)16:37:51 No.1162694943
幻獣戦なら完封できるのかというとそういうわけでもないしな

91 24/02/29(木)16:39:40 No.1162695412
後半いくともう味方は魔法安定して強いし敵は魔法より特殊技の方が厄介



88 24/02/29(木)16:38:45 No.1162695179
スケッチはなんぼなんでも思いつきで実装しただけ感がつよい

92 24/02/29(木)16:40:28 No.1162695607
ひっさつけんもまじめに調整入れたんかって思うけど低レベル技は順当に使えるだけましか

93 24/02/29(木)16:40:36 No.1162695635
まふうけんとひっさつけんは縛りプレイで結構輝いてるのは見かける
スケッチはしらない

97 24/02/29(木)16:41:58 No.1162695944
スケッチは描いたものをストック出来ればな…

98 24/02/29(木)16:42:08 No.1162695989
スケッチは書いた絵をストックしておいて使うタイミングをわけられるようにして
捕らえるの互換にしとけば…



101 24/02/29(木)16:45:04 No.1162696715
まあ実用性のあるオリジナルコマンドの方が珍しい
フレーバーフレーバー

102 24/02/29(木)16:45:42 No.1162696897
特技死んでるのがほとんどだからな
強いと言われるロックだってよほどレベル上げてないと素のぬすむ全く当てにならねえ

104 24/02/29(木)16:46:44 No.1162697111
ちゃんとオリジナルコマンドも便利なやつ多くない?

111 24/02/29(木)16:48:43 No.1162697571
後半になれば誰でも魔法強いの当たり前だけど順当にシナリオ進めてる最中は特技使えねぇなこいつってやつはあんまいなかった気がする



112 24/02/29(木)16:48:46 No.1162697586
仕様がわかってないとなんかターンが回ってくる前に終わるんだけど!なトランス

115 24/02/29(木)16:50:35 No.1162698016
ぬすむ・きかい・ひっさつわざ辺りは何も考えなくても強いと言えるかな
知識と手間がいるけど「あばれる」は強すぎる
あと低レベル進行だと「なげる」やスレ画は結構使う

118 24/02/29(木)16:51:16 No.1162698186
カイエンは加入段階にしてはしっかり火力出せてたでしょ
というかあの三人プラスガウのシナリオ中全員特技が強い

123 24/02/29(木)16:52:44 No.1162698540
なげるは強いけど崩壊前はシャドウ使える期間が短すぎる

126 24/02/29(木)16:53:17 No.1162698673
ひっさつけんは待機時間が短い低レベルは使えるけど
高レベルは待機中に入力をつぶすのが重すぎて破綻してるんで
ちゃんとテストしたのか疑問が残る…みたいな感じ

128 24/02/29(木)16:54:41 No.1162699015
わるくもないけどそんなによくもないなこれって感じの踊る



132 24/02/29(木)16:57:00 No.1162699593
ジジイの青魔法も縛りプレイでは引っ張りダコよ

134 24/02/29(木)16:58:01 No.1162699851
ジジイの青魔法の印象がいまいちなのは徐々に集めるっていう工程がすっとぶ加入タイミングのせいだとおもう…

136 24/02/29(木)16:58:47 No.1162700048
青魔法は強いけどストラゴス使わねえ…



138 24/02/29(木)16:59:17 No.1162700165
オルちゃんにスケッチ決まらなくて全滅したんだけど

142 24/02/29(木)17:00:10 No.1162700406
>オルちゃんにスケッチ決まらなくて全滅したんだけど
あそこイベント補正で100%決まるとかでもよかったよなぁ!

144 24/02/29(木)17:00:39 No.1162700531
たこあし強いからな…



160 24/02/29(木)17:09:30 No.1162702573
まあ固有コマンドは自分で使う使わないの選択できるだけまだいいよ
見ろよこの各キャラ瀕死必殺技

161 24/02/29(木)17:10:18 No.1162702755
>まあ固有コマンドは自分で使う使わないの選択できるだけまだいいよ
>見ろよこの各キャラ瀕死必殺技
ロマンがある!



169 24/02/29(木)17:16:05 No.1162704026
序盤のモグラ魔道アーマー戦とかで活躍するから…

172 24/02/29(木)17:18:18 No.1162704539
ディッグアーマーとケフカで明確に活躍できるだけマシかな
カイエンとガウとかパーティ編成できるようになったらいつもベンチだったし

173 24/02/29(木)17:22:29 No.1162705466
>ディッグアーマーとケフカで明確に活躍できるだけマシかな
>カイエンとガウとかパーティ編成できるようになったらいつもベンチだったし
幻獣防衛戦の後の編成は世の中の9割くらいの人がロックセリスエドガーマッシュにしたと思う

176 24/02/29(木)17:23:29 No.1162705688
その頃はじゅうそうへい使えるガウがバリバリの最精鋭だったよ

178 24/02/29(木)17:24:10 No.1162705836
でも性能関係なくティナセリスリルムは入れたよね

179 24/02/29(木)17:24:34 No.1162705933
>でも性能関係なくティナセリスリルムは入れたよね
こいつエロだぜー!

180 24/02/29(木)17:25:02 No.1162706034
カイエンは1連打で使ってた
それより使い勝手悪いのが割と居たと思う



187 24/02/29(木)17:28:51 No.1162706864
仲間の魔法を妨害しないってなるだけでかなりマシになる気はする

194 24/02/29(木)17:31:31 No.1162707438
まふうけんは吸い取るかもう一回入力するまで効果持続くらいしないと

198 24/02/29(木)17:32:51 No.1162707760
こっちのケアル吸われた瞬間に2度と使わない事を決めた



201 24/02/29(木)17:35:56 No.1162708493
まふうけん使ったら吸わなければ次の入力まで効果持続しなかったっけ

209 24/02/29(木)17:41:48 No.1162709890
>まふうけん使ったら吸わなければ次の入力まで効果持続しなかったっけ
まふうけん発動時にゲージが溜まってセリスの番になっても持続はするよ
だから相手が魔法とか一部の技を出してまふうけんで吸う→セリスが即まふうけん使うという待ちまふうけんも出来る

214 24/02/29(木)17:44:29 No.1162710559
>まふうけん使ったら吸わなければ次の入力まで効果持続しなかったっけ
なんだったら手番を他キャラに譲っても継続しっぱなしだからプレイヤーが本気で吸う気なら確実に吸える





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2024/03/04 22:56 
世界崩壊後はセリスソロ
→まず再加入するのが特技クソ強フィガロ兄弟と崩壊前に魔法育成する場面が少ないセッツァーなので必然的に魔法担当になりやすい
→ファルコン入手後はまふうけん効かない技こそ怖いボスばっかりで、そいつらは回復切らさずマッシュがグルグルしてたら大体死ぬからマジで使い所が…
sage 2024/03/04 23:29 
GBA版追加ダンジョンでは使える場面増えたと聞いた
映像ばえしそうだからディシディアとかのアクションゲーでセリス出てきてくれればな
sage 2024/03/05 06:14 
10に魔封剣あってもそれこそバファイ系統あるからなぁ
ストーリー以外の敵がフレアとかの吸えそうな魔法使ってくんの?
sage 2024/03/05 09:25 
まふうけんは久々にプレイしたら記憶よりも使い所はあったな
実況なんか見てもそこそこ活躍してるし、やり込みや知識ありのプレイじゃなけりゃ、強くはなくとも言うほど弱くもないと思う
スケッチは…5の魔獣使いみたいな感じならなぁ
sage 2024/03/05 13:50 
無効化は強いけどMP回復なのが肩透かしだよね
吸った魔法に合わせて魔法剣だったらワクワクしたと思うけどね
吸えない敵でも味方に魔法使って貰えればいいわけで
sage 2024/03/05 19:38 
チュートリアルのディッグアーマー以外で魔封剣がわかりやすく刺さるボスがケフカしか居ないのが良くない。

あと、一番使いたい対象であるマジックマスター戦で使えないのは調整ミスまであるわ。
sage 2024/03/06 08:22 
ディッグアーマー、ダリルの墓のデュラハン戦でほぼ封殺できるのを見るにFF4みたいな固定編成向きの能力だったんだろうな
回復・属性攻撃アイテムの価値が上がるしバトルデザイン的には悪くないんだろうけど編成自由なのと難易度下げてきたゲームデザインとで相性悪かったな
sage 2024/03/06 21:34 
>>7
杖投げは強いけど、回復に関しちゃハイポーションの性能が低すぎて完全にケアルラ以降お役御免だからな…
そこで回復魔法も吸う魔封剣をボスで使うハードルが爆上げになっちゃう
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