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RPGの「運」死にステになりがち

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2 24/02/29(木)22:02:30 No.1162809298
RPGの運死にステになりがち

6 24/02/29(木)22:07:58 No.1162811198

12 24/02/29(木)22:10:40 No.1162812111
死にステじゃありませんって感じでそれ参照のスキルや武器が1個ぐらいあるやっぱりほぼ死にステ

13 24/02/29(木)22:10:44 No.1162812135
意志力

18 24/02/29(木)22:11:51 No.1162812546
かっこよさ



20 24/02/29(木)22:12:06 No.1162812635
運上げて実感できなかったのに動画とか見るとリアルラックで蹂躙してるのいいよね

26 24/02/29(木)22:13:17 No.1162813090
運はそこまでダメな印象ないな

29 24/02/29(木)22:13:31 No.1162813172
タクティクスオウガのラックはぱっと見よく分からんけど実はやばかった



28 24/02/29(木)22:13:31 No.1162813170
体力の重要度がよくわからない…

32 24/02/29(木)22:14:42 No.1162813609
>体力の重要度がよくわからない…
一撃死しない程度にあればいいかなって…

33 24/02/29(木)22:14:51 No.1162813657
>体力の重要度がよくわからない…
体力=HPの伸び率だったりするとLV上げる前に装備やドーピングで体力上げなきゃってなるから嫌い

38 24/02/29(木)22:16:14 No.1162814156
体力が自動回復量とか身体状態異常のかかりやすさと治りやすさなゲームもあるし体力は扱いまちまち



35 24/02/29(木)22:15:27 No.1162813873
RPGの代表格なのに死にステ多いのよね昔のドラクエ

42 24/02/29(木)22:16:51 No.1162814356
ドラクエも戦闘システム周りは8でようやく整備始まった感じだ

48 24/02/29(木)22:19:51 No.1162815415
>ドラクエも戦闘システム周りは8でようやく整備始まった感じだ
こうげき魔力かいふく魔力とかいう解りやすくて味も素っ気もないパラメータ導入したのは許さないよ



41 24/02/29(木)22:16:40 No.1162814299
魔力と別に知能が…?

44 24/02/29(木)22:17:11 No.1162814466
>魔力と別に知能が…?
魔力はエネルギータンクの量で知能は使った魔法の性能に影響

45 24/02/29(木)22:17:21 No.1162814530
素早さの影響が行動順だけだったりするとめちゃくちゃ低いキャラは後攻回復で役立つ
半端に素早さ高いやつより使える

51 24/02/29(木)22:20:56 No.1162815836
運って極振りしてそれ用のビルドにすれば強いけど中途半端に振るよりは振らないほうがマシって印象

52 24/02/29(木)22:21:10 No.1162815925
物理こうげきと魔法こうげきがあるのに防御力は一種類…?魔法は何で受けるんだ…?



56 24/02/29(木)22:23:07 No.1162816618
武器や防具を装備すると素早さが下がるゲームで
じゃあ素早さ上げとけばいいのかと思ったら装備が良くなると素早さへのペナルティがどんどん増える
しかし筋力に割り振ると装備品による素早さペナルティ減るわダメージも増えるで大正解
なにより敵もそこまで素早くなかったって死にステだったことあった

59 24/02/29(木)22:23:29 No.1162816766
「攻撃力」と「ちから」が別々のゲームって凄く分かりづらいと思う

60 24/02/29(木)22:23:41 No.1162816836
レベルアップ時に自分で成長するステータス選ぶタイプで死にステあるとムカつく



63 24/02/29(木)22:24:23 No.1162817078
運はアイテム収集あるゲームなら割と必要か

65 24/02/29(木)22:25:20 No.1162817403
>運はアイテム収集あるゲームなら割と必要か
(誤差)

66 24/02/29(木)22:25:34 No.1162817478
運が影響する範囲にもよる
ドロ率かクリ率か状態異常確率か

72 24/02/29(木)22:26:20 No.1162817813
運を上げればドロップ率やレアテーブルが上がるのが当然という思考がまず間違ってる



71 24/02/29(木)22:26:13 No.1162817762
DEX命中率回避率UP
LUCK命中率回避率クリティカル率アイテムドロップUP
LUCK上げた方がよくない?

77 24/02/29(木)22:27:03 No.1162818053
>DEX命中率回避率UP
>LUCK命中率回避率クリティカル率アイテムドロップUP
>LUCK上げた方がよくない?
こんなのあんの?

82 24/02/29(木)22:28:04 No.1162818411
>DEX命中率回避率UP
>LUCK命中率回避率クリティカル率アイテムドロップUP
>LUCK上げた方がよくない?
LUCKによる能力上昇率はゆるやかだったりするんだろう

79 24/02/29(木)22:27:15 No.1162818132
運はクリティカルにも作用すると途端に重要度が上がる



76 24/02/29(木)22:26:53 No.1162818000
ちからが上がると…ピストルのダメージが上がる…?

83 24/02/29(木)22:28:08 No.1162818446
>ちからが上がると…ピストルのダメージが上がる…?
手ブレがうんぬんでどうか…



86 24/02/29(木)22:28:26 No.1162818579
昔のアーマードコア死にステ多過ぎ問題

87 24/02/29(木)22:28:31 No.1162818607
ドラクエのかしこさはAI戦闘が賢くなると説明書に書かれてた事があったので鵜呑みにしてた
めいれいさせろ以外で戦わないからいらないステータスだなとも思ってたけど



91 24/02/29(木)22:29:12 No.1162818863
運は鬼強いかゴミの二極化が激しすぎるステータスの印象

99 24/02/29(木)22:30:46 No.1162819443
>運は鬼強いかゴミの二極化が激しすぎるステータスの印象
メガテンシリーズの運はそこそこのバランスじゃないか?
運極はネタだけど高いとそこそこ嬉しい感じ

101 24/02/29(木)22:31:17 No.1162819627
初代メガテンは運上げるとHPも上がった



93 24/02/29(木)22:30:01 No.1162819153
物理防御は余程じゃないと死にステにはならないよね

102 24/02/29(木)22:31:21 No.1162819645
>物理防御は余程じゃないと死にステにはならないよね
耐性パズルゲーだと割と死ぬ

103 24/02/29(木)22:31:45 No.1162819815
>物理防御は余程じゃないと死にステにはならないよね
物理防御上げなくてもレベル差補正でどうにでもなる場合とか…



97 24/02/29(木)22:30:38 No.1162819402
とりあえず力を上げていけばハズレはないから大丈夫

106 24/02/29(木)22:32:05 No.1162819952
>とりあえず力を上げていけばハズレはないから大丈夫
ほとんど武器攻撃力次第でステの力は誤差みたいなのもあるぞ

121 24/02/29(木)22:35:12 No.1162821251
>とりあえず力を上げていけばハズレはないから大丈夫
最近リマスター版の発売が発表になった夜来るだと力が高くてもカス当たりだとダメージ減る
逆に命中が高いと幾らでもダメージが増える仕組みなんでパワーキャラ不遇だった記憶が



110 24/02/29(木)22:32:47 No.1162820228
魔法強いゲームだと物理防御は割と死んでそう

112 24/02/29(木)22:32:57 No.1162820299
防御系は最終的には回避率が重要だの属性がうんぬんだので裏切られることあるしやっぱり力よ

116 24/02/29(木)22:33:14 No.1162820404
ドラクエでも防具の防御力は後半誤差レベルで耐性で選べみたいなバランスしてる

119 24/02/29(木)22:34:55 No.1162821143
高難度や2周めとかで基本当たったら死ぬようになるから防御が死ぬのよくないよね…



123 24/02/29(木)22:35:37 No.1162821390
ビルドの自由度とかいいながらゲームの難易度で最適解以外否定してくるやつたまにある

128 24/02/29(木)22:37:19 No.1162822056
俺は自由にステ振り出来るゲームでは
だいたいヘタレキャラ量産して中盤で攻撃通らなくなったりして詰むマンだ

131 24/02/29(木)22:38:27 No.1162822562
ある程度◯◯に振っておくといいよって言われると困る

132 24/02/29(木)22:38:43 No.1162822691
>ある程度◯◯に振っておくといいよって言われると困る
だいたい序盤の体力

134 24/02/29(木)22:38:54 No.1162822767
この一見よくわからないステータスですが地味に色んなものに影響する大事なステなんですよ!
(内部処理ミスってて本当に意味がない)



142 24/02/29(木)22:40:37 No.1162823517
それぞれ特化してるパーティメンバーに一人器用貧乏みたいなビルドのやつが混ざってるとちょっと助かる時もある

147 24/02/29(木)22:42:10 No.1162824151
器用貧乏は周りが特化ばかりだと潤滑剤としてすごく有用になる事も多い
器用貧乏だけで固まると地獄だけど



148 24/02/29(木)22:43:06 No.1162824484
後半は即死が飛び交うので体力より運あげた方がいいよ

149 24/02/29(木)22:43:34 No.1162824687
>後半は即死が飛び交うので体力より速度あげた方がいいよ

150 24/02/29(木)22:44:13 No.1162824943
>後半は即死が飛び交うのでステータスよりスキルあげた方がいいよ

151 24/02/29(木)22:44:20 No.1162824983
即死は後半になると装備で無効化させとくのがデフォみたいな時もあるか



154 24/02/29(木)22:46:08 No.1162825673
私意味のないステータス(脳筋主人公の魔力など)をストーリー進行の為だけに上げさせられるの嫌い!

155 24/02/29(木)22:46:10 No.1162825694
開発初期の頃は意味があった…ステなんだよ…

156 24/02/29(木)22:46:22 No.1162825795
器用さとか敏捷も価値がゲームによって雲泥の差がある気がする

161 24/02/29(木)22:48:18 No.1162826598
>器用さとか敏捷も価値がゲームによって雲泥の差がある気がする
敏捷と器用を分けてるゲームはわりとおかしなことにはならないけど
敏捷と器用をひとつに纏めてるゲームは上げて大正解のステになりがちだと感じる

160 24/02/29(木)22:48:11 No.1162826542
会話スキルに特化して交渉で戦闘を回避してゲームクリアすることも可能だ!
(雑魚敵との交渉の機会などない)

163 24/02/29(木)22:49:33 No.1162827039
>会話スキルに特化して交渉で戦闘を回避してゲームクリアすることも可能だ!
>(自分より弱い敵とのみ交渉可能)
なら覚えがある



171 24/02/29(木)22:52:06 No.1162828018
気力…?ってなったけどめっちゃ重要だった

175 24/02/29(木)22:53:05 No.1162828415
力は全振り推奨と全く不要にハッキリ分かれる感じ

176 24/02/29(木)22:53:08 No.1162828429
頭いいからって強メンタルになるかよと思っている

185 24/02/29(木)22:57:22 No.1162830001
クリティカルUPって発生率UPなのかと思ったら発生した時のダメージ上昇量がUPってことあるの嫌

191 24/02/29(木)23:00:11 No.1162830921
アクションRPGで動いて攻撃を避けたり当てたりするのに
そこから更に命中率を参照してアクション上攻撃当たってるのに外した判定されるのキレる



218 24/02/29(木)23:16:01 No.1162836285
メニュー画面でステータスがそれぞれ何に影響するのかワンボタンで説明ちゃんと出るゲーム好き

219 24/02/29(木)23:16:44 No.1162836507
ステータスの振り直しってシステムはゲーム的すぎるけど偉大だなぁ





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2024/03/06 00:59 
艦これみたいになまじ運のステータスの価値が大きくなるとやってらんなくなるぞ
命中回避必殺技発動率に関係してくると高難易度は運低いの使ってられん
10年も続いたオンゲーだから初期とバランスが違うのは仕方ないけど
防御力ももうほぼ意味ないし
sage 2024/03/06 08:44 
体力なり運なり設定上の都合で一定のパラメータが上がらない、もしくは上がるけど最底辺ってキャラは好きではある
運用に気をつければ良い範囲に収めてくれないと困るけど
sage 2024/03/06 09:15 
クリアサぼく、LUCをうんと上げる
なお完全回避特化などのネタプレイ御用達で実用性は薄い模様
今の環境は分かんないけどね
sage 2024/03/06 10:09 
おどるほうせきをマトモに運用するかどうかのためだけにあるDQ5のかしこさ
強いけど言うことを聞かないモンスターが他にもいれば面白かったのかもしれないが
sage 2024/03/06 13:06 
FF10は運をあげると笑えるくらいクリティカルでまくって効果が実感できたな
素早さか何かが「額面では255まで上がるけど計算上170以上は意味ない」とか別の罠があったが
sage 2024/03/06 21:13 
初代ペルソナは運と素早さ以外ほぼ死にステだった記憶がある
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