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登れる場所わからないゲームの方がイライラするだろ

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24/03/13(水)14:01:33 No.1167101940
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!



1 24/03/13(水)14:05:01 No.1167102656
バイオでもこんなんあったな

4 24/03/13(水)14:07:11 No.1167103096
海外の人らはなんでこれそんなに嫌いなんだ

5 24/03/13(水)14:08:08 No.1167103283
>海外の人らはなんでこれそんなに嫌いなんだ
没入感が削がれるとか…?

8 24/03/13(水)14:09:17 No.1167103520
>海外の人らはなんでこれそんなに嫌いなんだ
10年くらい前のゲームデザインだから古く感じるんじゃないか



6 24/03/13(水)14:08:27 No.1167103348
登れる場所わからない方がイライラするだろ

7 24/03/13(水)14:08:32 No.1167103367
昔と違ってどこ通行可能かわかりにくいしな…

9 24/03/13(水)14:09:46 No.1167103616
何で?とは正直思うけどわかりにくくてストレス感じるよりは100倍良い

11 24/03/13(水)14:10:35 No.1167103780
なかったらなかったで文句言うんだろ?



13 24/03/13(水)14:11:50 No.1167104061
表現として上手いか下手でいえば下手だし

14 24/03/13(水)14:12:13 No.1167104146
オンオフできるようにしたらええんちゃう

19 24/03/13(水)14:13:24 No.1167104402
俺も嫌い
どうしてもしたいなら梯子にして

24 24/03/13(水)14:14:27 No.1167104616
階段とかはしごで良いじゃんとは思う



22 24/03/13(水)14:14:02 No.1167104537
でも近づいたらピカピカ光るタイプも嫌いなんだよね
ブレワイ系はサンドボックスに近いから何にでも入れられるわけじゃないし

27 24/03/13(水)14:14:44 No.1167104689
ゼルダはあのグラだから許されてるよね

28 24/03/13(水)14:15:13 No.1167104789
>ゼルダはあのグラだから許されてるよね
クラウドとかセフィロスがあのモーションでよじ登ってたら面白すぎる



31 24/03/13(水)14:15:59 No.1167104965
アサクリとかでもあるよね

32 24/03/13(水)14:16:19 No.1167105038
パッと思い出したボーダーランズ3で感動したくらいには好きだよこの動線
近年はグラの向上のせいでどこ行きゃ登れるか分からなくなんだよ!



36 24/03/13(水)14:16:55 No.1167105171
自分で探したいんよ

38 24/03/13(水)14:17:10 No.1167105234
>自分で探したいんよ
※見逃す

40 24/03/13(水)14:17:20 No.1167105280
純度の低いマテリアでうっすら色づいて見えるとか世界観にあわせて欲しいという話ならわかる



46 24/03/13(水)14:18:26 No.1167105516
洋ゲーでも黄色ガイドなしゲームデザイン実現できてるのってノーティとか上澄みでしょ

47 24/03/13(水)14:18:31 No.1167105532
アンチャーテッドだかは難易度上げるとこれ消えるけど結局あった方が良いってなるやつ



50 24/03/13(水)14:18:35 No.1167105556
ぶっちゃけどこでも登れるようにしてほしいという気持ちはある

53 24/03/13(水)14:19:14 No.1167105709
インタラクトできるオブジェクトをわかるようにするシステムは便利だけどそこ以外は調べても何もない置物でしかないってのがわかってしまうのが気分が下がる時がある

54 24/03/13(水)14:19:49 No.1167105850
誰がここにハシゴかけたんだよ!!
誰がこの松明灯したんだよ!!
誰がこのペンキ塗ったんだよ!!
みたいな意見は9割無視していい

55 24/03/13(水)14:19:59 No.1167105886
没入感のために不便にするのもなんか違うしね



57 24/03/13(水)14:20:10 No.1167105930
FFだけ無駄に文句言われる謎

71 24/03/13(水)14:21:40 No.1167106304
>FFだけ無駄に文句言われる謎
FFだけじゃなくて前からある論争だけど

72 24/03/13(水)14:21:41 No.1167106305
>FFだけ無駄に文句言われる謎
これ最初にミーム化したのバイオだぞ
すぐ被害者ぶるなよ



66 24/03/13(水)14:21:22 No.1167106234
没入感とか言い出したら梯子の下にある青いUIとか全部駄目になるんじゃないか

77 24/03/13(水)14:22:28 No.1167106479
>没入感とか言い出したら梯子の下にある青いUIとか全部駄目になるんじゃないか
正直7Rのあのマーカーいる?とは思ってる
しゃがみ実装しちゃダメか?

78 24/03/13(水)14:22:33 No.1167106489
>没入感とか言い出したら梯子の下にある青いUIとか全部駄目になるんじゃないか
それはプレイヤーだけに見えてるUIだからいいんだ
黄色ペンキはゲーム世界の中で塗られてるのでなんで?と感じるんだ

75 24/03/13(水)14:22:08 No.1167106404
旧のFF7がどこ通れるかわかんねえとか出入り口どれだよって散々言われてインターナショナル版でわかりやすく印つけたみたいな事あったような



69 24/03/13(水)14:21:32 No.1167106271
アサクリはどこでも登れるけど
メインクエスト進めるのはマップ画面見る前提だよね

70 24/03/13(水)14:21:39 No.1167106299
タイタンフォール2の照明とライティングで進行方向わかるようになってるのは上手くできてると思ったよ
SF系じゃないと使えんがね

76 24/03/13(水)14:22:16 No.1167106436
>タイタンフォール2の照明とライティングで進行方向わかるようになってるのは上手くできてると思ったよ
>SF系じゃないと使えんがね
FPSはカメラの自由度低いから誘導楽なのよ



82 24/03/13(水)14:22:53 No.1167106581
なんでアイテムが入ってるロッカーだけ光ってるんだよ問題とか…

83 24/03/13(水)14:23:16 No.1167106664
スキャンや特殊能力でインタラクトできる物が強調されるとかもわりと見る
ペンキベタ塗りよりはスマートでいいと思うけどまあどっちもそんな変わらん

86 24/03/13(水)14:23:34 No.1167106733
オープンワールドゲームで広くて色んなオブジェクトがあっても鷹の目使って反応あるとこだけしか見なくなりがちなのは何とかならないかなって思う

91 24/03/13(水)14:23:51 No.1167106802
なぜ爆発するアイテムだけ赤色で分かりやすくなっているのか

103 24/03/13(水)14:25:42 No.1167107202
>なぜ爆発するアイテムだけ赤色で分かりやすくなっているのか
FPSで消化器と赤い樽が爆発しなかったらキレると思う



101 24/03/13(水)14:25:20 No.1167107130
トゥームレイダーはインタラクト表示が便利すぎて何から何まで分かるのが探索意欲阻害してるって叩かれて次回作はユーザーがどれくらいのわかりやすくするか選べるようになった

104 24/03/13(水)14:25:57 No.1167107251
マップでどこ調べたらいいのか行けばいいのかわからなくなって時間かかるシーンで大抵つまんないからなぁ

110 24/03/13(水)14:27:02 No.1167107485
>マップでどこ調べたらいいのか行けばいいのかわからなくなって時間かかるシーンで大抵つまんないからなぁ
正面入口閉まっててまわりの柵に穴がないとこれ今行っていいやつ?って雑念が入ってすごいテンション下がる

109 24/03/13(水)14:26:43 No.1167107407
アランウェイクの懐中電灯で照らしたらヒント書いてるやつ好き



116 24/03/13(水)14:29:10 No.1167107993
目的地に向かってスウィーンスウィーンって矢印が向かうやつが一番好き

120 24/03/13(水)14:30:20 No.1167108284
>目的地に向かってスウィーンスウィーンって矢印が向かうやつが一番好き
それで調べて矢印の走ってない方向に進む

123 24/03/13(水)14:31:38 No.1167108569
FF7はライフストリームあるから誘導で緑の光出せるのが便利よな



124 24/03/13(水)14:32:08 No.1167108661
これ他にも登れるとことか進めるとこに青い矢印のマーク出てるけどそこには文句言われてないのか

133 24/03/13(水)14:33:33 No.1167108968
>これ他にも登れるとことか進めるとこに青い矢印のマーク出てるけどそこには文句言われてないのか
むしろあれで統一でよくない?とは思うかも
ペンキはモロに背景に塗られちゃってるし



125 24/03/13(水)14:32:09 No.1167108667
HORIZONでもこれだったけど正直ありがたさしか無い

128 24/03/13(水)14:32:33 No.1167108756
そもそも岩壁よじ登るのがリアリティないんだよな
アンチャーテッドとかはどうしてたっけ

131 24/03/13(水)14:33:08 No.1167108879
>アンチャーテッドとかはどうしてたっけ
アンチャも白ペンキ塗ってある

135 24/03/13(水)14:33:42 No.1167109013
個人的にはFF16の近付くと薄白く光るよりは良いと思う

138 24/03/13(水)14:34:04 No.1167109117
アクションじゃないけど最近これ登れるのかよ!とかしょっちゅう思ったのがバルダーズゲート3だった
近づかないとわかんないんだよな



139 24/03/13(水)14:34:39 No.1167109261
ぶっちゃけかなりわかりやすいリバースですら蔦とか鍵縄はどこ…?ってなったから
普遍的なプレイヤー向けのRPGならわかりやすいに越したことはないと思う
タルコフとかフロムゲーとかそういうもんなんだなってゲームならともかく

141 24/03/13(水)14:34:47 No.1167109293
たまにある塗ってない場所でしばらく悩んだからマジでいるよコレ

148 24/03/13(水)14:36:29 No.1167109683
>たまにある塗ってない場所でしばらく悩んだからマジでいるよコレ
補助輪かよと思いながらプレイしてもいきなりこの手の表示なくなるシーンに出くわすとどこいけばいいんだよってストレス溜まるからプレイヤーって面白いよね

147 24/03/13(水)14:35:56 No.1167109532
たぶんある程度の高さとスペースで自動判定してるんだろうけど
何も無いところにもヒョイって登れることあるよね



155 24/03/13(水)14:37:34 No.1167109958
便利だけどやっぱ没入感削がれるし自分で登ってるよりガイドに従って入力してるだけって気分になってくるし丁度いい方式は無いか

167 24/03/13(水)14:39:29 No.1167110378
>便利だけどやっぱ没入感削がれるし自分で登ってるよりガイドに従って入力してるだけって気分になってくるし丁度いい方式は無いか
定期的に通る人がいて整備されてるとか
とっかかり部分がわかりやすいとかリアルにするのが一番の落としどころだけど
それじゃあわかりませんよってユーザーもいるから万人向けにゲーム作るのって難しいよねって



162 24/03/13(水)14:39:16 No.1167110316
そんな黄色より自販機を気にしろ

173 24/03/13(水)14:40:30 No.1167110591
>そんな黄色より自販機を気にしろ
(ちょっと遺跡みたいなデザインになってる)

169 24/03/13(水)14:39:52 No.1167110456
ペンキの無い世界でされると違和感あるかもだけど
FFに限らず正直そんな気にすることか?とは思う

170 24/03/13(水)14:39:58 No.1167110475
こんな採集しながら悪路を旅する必要のあるストーリーだっけ…?って感想はある

178 24/03/13(水)14:41:02 No.1167110728
山行った事ないのかよ
親切にペイントどころか鎖まで設置されてるぜ

185 24/03/13(水)14:41:34 No.1167110855
リアルにすると「これくらい乗り越えろよ」とか「これくらい壊せよ」とかの考えがチラチラ出てくる

193 24/03/13(水)14:42:11 No.1167110984
正直これよりも山チョコボ用壁面の方が万倍気になるよ
なかったら発狂しそうだけど

197 24/03/13(水)14:42:15 No.1167111008
自販機こそリアリティとわかりやすさの難しいバランスよな…
ボス前に大体置いてくれてるから
ああここで準備してボスに挑むんだなってわかりやすいけど
気付かないデザインだと回復しないままスルーしてボス挑んで全滅なんてざらにあるだろうし



206 24/03/13(水)14:43:31 No.1167111324
7Rのセンスの話すると
オリジナルやFF7らしさをあえて意識しました
みたいなツッコミ待ちみたいな事もやるから余計にちょっとややこしい所があるというか…

214 24/03/13(水)14:44:35 No.1167111598
リメイク前のだと崖登りとかあったっけ?

220 24/03/13(水)14:44:55 No.1167111678
>リメイク前のだと崖登りとかあったっけ?
ところどころあった

215 24/03/13(水)14:44:39 No.1167111613
今回の自称元ファーストさん戦闘中とか空中回避し放題で
実質空飛べるからなぜそんな大変そうに登ってるんだとは思う



211 24/03/13(水)14:44:18 No.1167111518
導線はあってほしいけどさりげなくしてほしい
難しいこと言ってるのは分かる





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2024/03/14 12:21 
メトロで店の看板とかポスターが進法方向の誘導になってたのは感動した
でも登れる壁はそうもいかないよな…
sage 2024/03/14 12:51 
「この先、登れる場所があるぞ」
メッセージを評価しました
sage 2024/03/14 13:02 
ウィッチャーはウィッチャーの目だか勘だかのモードで見るとインタラクトできる重要な箇所は発光して見える仕組みになってたっけか、ああいう意図的に注視するとはっきり強調される仕組みを、登れる場所にも適用するのはありだと思う…が初心者はその機能も頭からすっぽ抜けて迷うのかな
常時表示はアート的に美しくないのは確かだ
sage 2024/03/14 14:24 
ポケモンのルビサファだったかでミシロタウンから出る方法がわからなくて詰んだみたいな話があったな
sage 2024/03/14 16:35 
オプションでオンオフ選べれば良いだけの話では?
sage 2024/03/14 17:38 
道に迷って進めないのクレームでパンクするわ
音声案内なんかと同じでデフォONで要らなきゃ切るでいいよな
sage 2024/03/15 07:04 
アドベントチルドレンやらムービーパートでは空ビュンビュン飛び回ってる奴らが、いざゲームパートになるとヨジヨジ崖登りだもんな?
ペンキ導線とか以前の問題じゃね?
sage 2024/03/15 11:30 
はしごとかロープあってそれが派手でいいだろ
なんで岩壁が派手なんだよ
非公開コメント

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