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『イース1』昔のゲームだから今やっても面白くないよ と言われたけどやってみたら面白かった

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24/03/12(火)12:29:46 No.1166741508
むかしのゲームだから今やっても面白くないよ
と言われたけどやってみたら面白かった
でもむずかった…

1 24/03/12(火)12:32:07 No.1166742270 
今やってもって言うけどよエターナル以降はもうゲーム性別モンだろ

3 24/03/12(火)12:33:17 No.1166742651
>今やってもって言うけどよエターナル以降はもうゲーム性別モンだろ
やったのはpc8801版のやつだよ

6 24/03/12(火)12:36:20 No.1166743678
Swtichのeggかな

9 24/03/12(火)12:36:56 No.1166743878
>Swtichのeggかな
それ
安いから買ってみたけど楽しかった



4 24/03/12(火)12:35:33 No.1166743434
>でもむずかった…
簡単なのが売りのゲームだったのに…

12 24/03/12(火)12:37:28 No.1166744045
>>でもむずかった…
>簡単なのが売りのゲームだったのに…
この頃のPCゲームはマジで頭おかしい難易度だったからな…

11 24/03/12(火)12:37:27 No.1166744039
ヴァジュリオン(廃坑のコウモリ)は適正レベルでもマジで難しいからな



8 24/03/12(火)12:36:55 No.1166743866
やっぱりBGMがいい

14 24/03/12(火)12:37:43 No.1166744140
>やっぱりBGMがいい
この画面からこの音鳴る?ってびっくりする

16 24/03/12(火)12:37:57 No.1166744216
>やっぱりBGMがいい
音がすごい綺麗なんね
むかしのゲームすごいわ

18 24/03/12(火)12:39:41 No.1166744803
>むかしのゲームすごいわ
凄いのはYK2の能力だけどな…

19 24/03/12(火)12:40:03 No.1166744936
曲作った人もやべー



17 24/03/12(火)12:39:13 No.1166744663
>この頃のPCゲームはマジで頭おかしい難易度だったからな…
初代ハイドライドですら攻略にヒントが必要だった

29 24/03/12(火)12:43:21 No.1166746090
ハイドライドも歴史に残る名作なんだけど
イースはゲームももちろんだけど音楽が強すぎた

33 24/03/12(火)12:45:13 No.1166746749
当時のパソコン雑誌でもハイドライドがライバル的ポジションな扱いだったけど
冷静に考えるとハイドライドでがんばってるのは3だけな気がする



21 24/03/12(火)12:41:18 No.1166745389
通路にある毒ガス抜くのに柱をハンマーで破壊とか
むかしはどうやってみつけたんだろう
わかんないので攻略サイト見ちゃったよ

27 24/03/12(火)12:43:02 No.1166745971
>通路にある毒ガス抜くのに柱をハンマーで破壊とか
>むかしはどうやってみつけたんだろう
>わかんないので攻略サイト見ちゃったよ
攻略記事見るまで普通に詰んでた

31 24/03/12(火)12:44:34 No.1166746512
>通路にある毒ガス抜くのに柱をハンマーで破壊とか
>むかしはどうやってみつけたんだろう
>わかんないので攻略サイト見ちゃったよ
使い道意味わかんないアイテムを詰まったら使ってみるみたいな感じで進んだと思う

24 24/03/12(火)12:42:26 No.1166745775
昔はマップ狭いおかげで全画面全マス総当たりとか当たり前だったから何とかなったな



23 24/03/12(火)12:41:50 No.1166745581
2の方が確実に面白くなってるけどイマイチ記憶に残らないぜ

26 24/03/12(火)12:42:53 No.1166745924
>2の方が確実に面白くなってるけどイマイチ記憶に残らないぜ
ドギとゴーバンの区別がつかないくらいには記憶が薄い

28 24/03/12(火)12:43:12 No.1166746021
>2の方が確実に面白くなってるけどイマイチ記憶に残らないぜ
2は後半のお使い多くてしんどいんだよね
OPと曲はマジやべー

32 24/03/12(火)12:45:04 No.1166746684
1を面白いと感じるなら2はどちゃくそ面白いはずなのでぜひやるべき

34 24/03/12(火)12:45:42 No.1166746920
1と2は実質セットみたいなものよね



35 24/03/12(火)12:45:49 No.1166746960
サルモン神殿だっけ?
今でも当時マップ見ててもどこから出てどこへ入るのかとか全然覚えらんなかった

37 24/03/12(火)12:46:21 No.1166747145
体当たり攻撃イマイチと聞いてたけど
身体半分で体当たりとか移動しながらポジション取りとか
結構面白かったよ

43 24/03/12(火)12:47:26 No.1166747515
たしか悪夢の回廊途中で行き詰ったラーバが回廊突破のヒント言ってたはず
イースは昔のゲームが理不尽過ぎた反動で
直接答えは無くてもちゃんとヒント存在するはずだから

46 24/03/12(火)12:48:20 No.1166747805
サルモンの神殿はクソ広いけどソーサリアンとかでもこのくらい広かったしファルコム的にはまあこんなもんかと思ってそうだった



40 24/03/12(火)12:47:06 No.1166747405
イースⅠで別物っぽくなってるのFC版だけじゃない?

44 24/03/12(火)12:47:38 No.1166747569
>イースⅠで別物っぽくなってるのFC版だけじゃない?
あれも言うほど破綻しているわけでもないしな
アレンジ移植程度の範疇だ

47 24/03/12(火)12:48:23 No.1166747816
>あれも言うほど破綻しているわけでもないしな
ストーリーが明らかに破たんしてるだろ!
EDと本編がつながってないぞ

48 24/03/12(火)12:48:25 No.1166747827
ファミコン版のカマキリがクソ強かった記憶しかない

50 24/03/12(火)12:49:13 No.1166748076
メガネが実装出来なかったから塔の上にテレポーテーションしただけだし…

52 24/03/12(火)12:50:06 No.1166748346
FC版イースはなんでメガネ削っちゃったんだろうな…
ボス倒して村に帰って本読まなあかん…



54 24/03/12(火)12:50:14 No.1166748398
俺の中ではイースは永久に半歩ずれて突撃するゲームとなっている

60 24/03/12(火)12:51:00 No.1166748644
>俺の中ではイースは永久に半歩ずれて突撃するゲームとなっている
6以降触れてないとなるとだいぶ長いな…

66 24/03/12(火)12:52:25 No.1166749090
>俺の中ではイースは永久に半歩ずれて突撃するゲームとなっている
まてよイースⅢの時点で半歩も糞もないだろ!?

64 24/03/12(火)12:52:01 No.1166748977
イースの印象、2の時点でファイアーの魔法STGみたいになってるので意外と半キャラずらしだけって感じではない



61 24/03/12(火)12:51:37 No.1166748855
クリアしてみたらラスボスが弱点の武器を
店で買い占めたり子供から奪ったりして
なんか小物臭くて笑ってしまった
でも倒すのすごい苦労したけど…

65 24/03/12(火)12:52:04 No.1166748987
自分の弱点をいうボスだからな…

71 24/03/12(火)12:53:12 No.1166749335
数値上の最強装備ではなく銀セットで初めてラスボスにダメージ与えられるのも画期的な仕組みだし
2で銀=クレリア設定で名実ともに最強になるのが熱い



69 24/03/12(火)12:53:02 No.1166749287
ゼルダみたいに攻撃ボタン式にしなかったのはハードの仕様を考慮?

75 24/03/12(火)12:54:28 No.1166749717
>ゼルダみたいに攻撃ボタン式にしなかったのはハードの仕様を考慮?
基本キーボード操作の時代だしな



74 24/03/12(火)12:53:42 No.1166749509
1は当時からボス戦ていねいにやらなきゃいけない印象だった
特にヴァジュリオンとピクティモスとヨグ&オム
2は魔法もあるしだいぶ簡単になってた印象

80 24/03/12(火)12:55:24 No.1166750007
>1は当時からボス戦ていねいにやらなきゃいけない印象だった
>特にヴァジュリオンとピクティモスとヨグ&オム
名前言われても全然わからない…

85 24/03/12(火)12:56:00 No.1166750181
>名前言われても全然わからない…
コウモリカマキリ首だけツインズ



76 24/03/12(火)12:54:51 No.1166749841
2はファイヤーの魔法が誘導できるようになるとうひょー!!!ってなるよね

82 24/03/12(火)12:55:28 No.1166750028
シルバーソード無しで突っ込む初見コウモリ戦

84 24/03/12(火)12:55:33 No.1166750059
オリジンやるとこのボスたち原作と全然別物だな…ってなる
コンスクラードお前そんなボスだったのか…

87 24/03/12(火)12:56:10 No.1166750244
イースは稼ぎや謎ときはやさしめになった分
ボス戦でどう弱点つけるかって部分を重視してる感じだからな

91 24/03/12(火)12:57:03 No.1166750523
メモワールフェルガナの誓いというのを
先にやってたんだけだちゃんと雰囲気踏襲してたんだね
あれも面白かった

94 24/03/12(火)12:57:22 No.1166750617
ヴァジュリオンはコウモリになった時のバラけ方が悪いとマジで死ぬ



95 24/03/12(火)12:57:32 No.1166750659
ハイドライド3は攻撃ボタンだし体当たりなのはハードの仕様とかじゃなくてそういうデザインだろう
つまり優しさだ

101 24/03/12(火)12:58:46 No.1166751043
そしてみんなゼルダ寄りになる

115 24/03/12(火)13:00:31 No.1166751632
後半成長しなくなって
完全にアクションゲームになるのはなんなんだろう
とは思う



133 24/03/12(火)13:04:27 No.1166752776
なんか塔入ったらもう戻れないよって言われて麺食らった
もっと終盤にある展開じゃんそれ

135 24/03/12(火)13:05:02 No.1166752954
>なんか塔入ったらもう戻れないよって言われて麺食らった
>もっと終盤にある展開じゃんそれ
もう終盤だよ!

142 24/03/12(火)13:06:07 No.1166753257
>もっと終盤にある展開じゃんそれ
レベルカンストしただろ?つまり終盤だ
PCE版は1クリア後に2直行だからまだカンストしないけどさ

141 24/03/12(火)13:05:55 No.1166753207
オリジン→クロニクルズ版でプレイしたら元の塔をよくここまで広くしたなと味わいと感動があった
あと散々言われてるけどボス連中もだいぶ変わったな…



151 24/03/12(火)13:07:18 No.1166753608
半歩ずらしに近い技はハイドライドにもあるので基本システムはそのフォロワーだろう
ゼルダの伝説はもうあったけどそっちは真似しなかった

157 24/03/12(火)13:08:27 No.1166753933
木の種を見つけたら巨大な木に話しかけると
根っこから剣がでてくるとかアレもよくわかったな
不自然なところは全部調べろハートで遊んでたのかな

162 24/03/12(火)13:09:22 No.1166754205
簡単だけど精神に悪いイベントおおすき!
鏡の間とか悪魔の回廊とか

175 24/03/12(火)13:11:09 No.1166754725
>鏡の間とか悪魔の回廊とか
初見悪魔の回廊は絶対死ぬ…
ハンマーでどっかの柱壊しに戻んねえといけないし

177 24/03/12(火)13:12:00 No.1166754971
>簡単だけど精神に悪いイベントおおすき!
>鏡の間とか悪魔の回廊とか
ラスボスの部屋に入れなくて??で
検索したら下に戻ってアイテムもらってこいとか
ちょっと疲れました…



163 24/03/12(火)13:09:23 No.1166754211
レベルカンストしたら滅茶苦茶楽になる…という事はなくレベルカンストしてる状態が普通みたいもんなんだよな1

167 24/03/12(火)13:10:14 No.1166754445
>レベルカンストしたら滅茶苦茶楽になる…という事はなくレベルカンストしてる状態が普通みたいもんなんだよな1
ダームの塔はレベルカンスト前提だし
そこから武器防具で難易度調整してるね

170 24/03/12(火)13:10:18 No.1166754467
>レベルカンストしたら滅茶苦茶楽になる…という事はなくレベルカンストしてる状態が普通みたいもんなんだよな1
旅人のにいちゃんが戦士になりました!
さあ頑張って!みたいな展開…



180 24/03/12(火)13:13:38 No.1166755408
ダームの塔最上階手前でルタジェンマからブルーアミュレット貰い忘れに気づいて戻ったりした思い出

182 24/03/12(火)13:14:20 No.1166755581
詰んでは村とダームの塔行ったり来たりした思い出





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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