広告
RSS

『真・女神転生3』ムスビのコトワリが一番わかる。矛盾してるのもわかる

広告
1710401144637.jpg



24/03/14(木)16:25:44 No.1167458669
リマスター今更やってるけどムスビのコトワリが一番わかる
自分だけを至上にしてるのに群れたり他人を利用するのは矛盾してるのもわかる
あと人修羅パシリにされてばっかじゃない?

2 24/03/14(木)16:33:32 No.1167460425
ムスビってスレ画のコトワリだよな?
当時から一個もいいとこねえじゃんって一番バカにされてたルートだぞ



4 24/03/14(木)16:34:40 No.1167460675
体にいっぱい思念体くっつけてる時点で割と矛盾の塊だよね

5 24/03/14(木)16:35:53 No.1167460973
勇が友達と比べていいとこも何もなくてひたすら虐げられて主人公に裏切られた(と思い込んで)不貞腐れてもう他人と関係したくねえ!って開いただけの弱者のコトワリだもん
他人と関係したくねえなら自分一人で引きこもってろよで終わる話

6 24/03/14(木)16:37:05 No.1167461265
ヨスガに対して強さうんぬんいう割につるむんじゃねえは一理あった
ただまあコトワリとして本当弱い

10 24/03/14(木)16:40:03 No.1167461938
人は一人で生きるべきなんだ…って言いながら自分一人じゃ何も出来ず人修羅パシらせてばっかなのが全てだよ
よくこんなザマでコトワリ開けたなって思う



12 24/03/14(木)16:44:23 No.1167462872
というLC軸以上にコトワリ全部共感し辛くてな…

13 24/03/14(木)16:46:11 No.1167463328
>というLC軸以上にコトワリ全部共感し辛くてな
色々な考え方があるのが人間なのにこういう生き方をすべきって押し付けるのがコトワリだから当然よ
ヨスガは弱肉強食だけど強者が弱者を救うならそれも強者の権利って考えだから現実に一番近いかも
まぁ元の世界に戻す先生ルートもあるけど

15 24/03/14(木)16:49:21 No.1167464121
元の世界に戻すのはバッドエンド扱いなのが吹く

17 24/03/14(木)16:49:57 No.1167464270
よくわかるメガテン3
みんな「あー忙しい忙しい!」
人修羅「…」
みんな「君なんか暇そうだね!ちょっと用事頼まれてくれない?」



18 24/03/14(木)16:52:40 No.1167464934
千晶はちゃんと戦って勝った方がコトワリを遂げる!
後は任せたわ人修羅…するからなんか爽やか
M字ハゲもなんとなく言いたいことは分かる
スレ画と先生はなんなんだよお前ってなる

19 24/03/14(木)16:56:57 No.1167465812
M字ハゲはシジマルート入ったらちゃんと味方してくれるしな

21 24/03/14(木)17:02:14 No.1167466898
悉くコトワリが胡乱なせいで閣下と一緒に俺たちの戦いはこれからだエンドが1番マシに感じてしまうのがアレ

23 24/03/14(木)17:05:09 No.1167467575
ヨスガは己のコトワリに自分も殉じて送り出してくれるからよし
Mハゲは目的達成したし隠居するわで全部まかせてくるからそれもよし
ムスビは正直じゃあお前がやれよとしかいいようがなくて…



25 24/03/14(木)17:07:36 No.1167468141
俺は凡人だから先生エンドが一番マシ
先生は あれだけど…

27 24/03/14(木)17:09:16 No.1167468512
先生はいい歳して自分が上手くいってない事を世の中や世界のせいにしてんじゃねえよ
あとやるならやり遂げろよ

32 24/03/14(木)17:10:36 No.1167468827
>先生はいい歳して自分が上手くいってない事を世の中や世界のせいにしてんじゃねえよ
>あとやるならやり遂げろよ
また会えたら全てを教えてあげる…ってキャラに対してあーいや…別にいいですってなるの初めて見た

35 24/03/14(木)17:12:10 No.1167469177
先生は土壇場でヘラるのが本当にアレ
いやまあメンヘラ気質だからいいように利用されたんだけどさ

37 24/03/14(木)17:16:06 No.1167470109
先生はまぁ普通の人間ならあんなもんだ



31 24/03/14(木)17:10:20 No.1167468770
メチャクチャ面白いゲームにお出しされるどれもなんかモヤッとする分岐END

42 24/03/14(木)17:18:51 No.1167470800
イマイチ魅力ないんだよなどれも
そりゃ閣下追加が望まれるのも致しかたなしというか



40 24/03/14(木)17:17:52 No.1167470548
結びなんてコトワリの名前面白いよね

45 24/03/14(木)17:22:53 No.1167471748
内心自分に自身ないから派手めのオシャレしてるのかな

47 24/03/14(木)17:24:38 No.1167472198
他人からの視線を気にしてて拘りのジーンズと帽子を最後までつけてる彼がムスビのコトワリ担当なのが実は好きだったりする
別に賛同はしないがキャラとしてってことね

48 24/03/14(木)17:25:12 No.1167472333
あんだけ主人公に世話焼かれといて誰も助けてくれねえ!俺は俺だけでいい!
ってなるのがまず何だお前感ある



49 24/03/14(木)17:25:21 No.1167472378
当時はムスビはぜんぜん分からん扱いされてたんだけど
今やるとそれなりに説得力感じるのまさに時代が変わったなって感じだ

53 24/03/14(木)17:28:10 No.1167473064
ヨスガ人気…?人気?千晶様人気かコレ?はあんま変わらんままに
ムスビやシジマもまあまあそういうのはあるよねってなってきた感じ
LCNでLも昔ほど悪く言われないようになってきたし価値観の変化を感じる



56 24/03/14(木)17:29:09 No.1167473293
自己完結のコトワリなのに大量の思念体と融合してるのがよくわからん

65 24/03/14(木)17:31:55 No.1167473969
>自己完結のコトワリなのに大量の思念体と融合してるのがよくわからん
実際のところこっちを気にかけるような台詞が多かったり
他人になんかして貰わないと成立しなかったりそもそもコミュニティ作ってたりで
明らかに矛盾ありきで描かれてるからなあムスビ



59 24/03/14(木)17:30:37 No.1167473647
面白いゲームなのにビックリするほどストーリーに興味湧かなかったのはすごいと思う

60 24/03/14(木)17:31:27 No.1167473847
>面白いゲームなのにビックリするほどストーリーに興味湧かなかったのはすごいと思う
各々の勢力が動いてる感じは好きだけどな
単なるLC軸じゃなくてマネカタとかいたり

64 24/03/14(木)17:31:50 No.1167473949
>面白いゲームなのにビックリするほどストーリーに興味湧かなかったのはすごいと思う
道中の悪魔がギラギラして濃いのが多いから最終的な目的地はどうでもよくなる感じはある

68 24/03/14(木)17:33:18 No.1167474314
ダンジョン歩いてる時間が長いのもあって最初遊んだ時はぜんぜんシナリオ理解できてなかった
いちばん重大な事件はオープニングで起きてて本編のシナリオは世界終末のおまけみたいなもんって分かるとだいぶ整理できた



66 24/03/14(木)17:32:20 No.1167474086
自由のかけらもないけどまぁ一番うまく回りそうなのはシジマか?

69 24/03/14(木)17:34:07 No.1167474525
事前に準備してただけあって思想としてはシジマが一番納得出来る



73 24/03/14(木)17:35:19 No.1167474830
ムスビは勇が不貞腐れてるだけのコトワリって明言されてるからね…

75 24/03/14(木)17:36:57 No.1167475246
悲しいことがあったりすると一時的にムスビ状態になりたいのは分かるんだけど
みんなでずっと1人きりはどう考えても無茶だよ!ってなる

77 24/03/14(木)17:37:18 No.1167475322
どちらかと言うと勇自体は相互扶助を好む人格っていうのがポイントだよねムスビ

82 24/03/14(木)17:38:31 No.1167475628
>どちらかと言うと勇自体は相互扶助を好む人格っていうのがポイントだよねムスビ
人助けしたい・されたい思いやりの人間なのに過酷な世界に置かれて悪魔に捕まって拷問受けて友人は助けに来てくれなかったって逆恨みだからな

85 24/03/14(木)17:41:32 No.1167476389
>人助けしたい・されたい思いやりの人間なのに過酷な世界に置かれて悪魔に捕まって拷問受けて友人は助けに来てくれなかったって逆恨みだからな
逆恨みつうけど他のコトワリと比較すりゃ別に非道もしてないのが面白い
まあ主人公の立場からするとお前人にしてもらってばっかだな!ってなるからあんま好感度高くならんのだが



81 24/03/14(木)17:38:26 No.1167475601
こんなクソみたいな世界で最強目指してマジで成り上がってる千晶様はすごいよ
俺だったらチンの群れに絡まれた時点でナマこいてすみませんでしたってなるよ

87 24/03/14(木)17:42:04 No.1167476540
千晶はいいとこのお嬢様なのにポストアポカリプス適性高すぎる

89 24/03/14(木)17:44:08 No.1167477091
千晶様は潔癖症的なとこがある結果ヨスガったというか
C系統の中でも特に苛烈だよねヨスガ
強者は好きにしていいとかじゃなくて弱者の存在を認めてない

93 24/03/14(木)17:46:10 No.1167477605
>強者は好きにしていいとかじゃなくて弱者の存在を認めてない
ここすごいよね弱者は利用するとかでなく存在自体を許さないってのが
突き抜けててもう逆に好きだな

99 24/03/14(木)17:47:48 No.1167478054
チャンピオン以外全員死ねはもう世界を成り立たせる気がないだろ千晶



98 24/03/14(木)17:47:05 No.1167477869
スレ画は散々助けてやってコレだからマジで殺したくなる殺した
ピラミッドで賛同しようがしまいがパシッてくるのマジでお前

104 24/03/14(木)17:48:33 No.1167478249
最初から独立独歩ならともかくこいつはなぁ

108 24/03/14(木)17:49:18 No.1167478437
スレ画はムスビのコトワリを啓いたのはいいけどじゃあお前あれやっといてって丸投げするのはどうなんだ…



106 24/03/14(木)17:48:50 No.1167478314
千晶様が苛烈過ぎるだけでヨスガのコトワリそのものは弱者の存在認めてないわけじゃないよ

118 24/03/14(木)17:51:07 No.1167478920
>千晶様が苛烈過ぎるだけでヨスガのコトワリそのものは弱者の存在認めてないわけじゃないよ
だからヨスガでやってくなら人修羅の千晶殺害は必須なんだよな

112 24/03/14(木)17:50:01 No.1167478644
千晶様が様つけられるのはそれ故でもあるし…



119 24/03/14(木)17:51:18 No.1167478964
結局ヨスガもムスビも巻き込まれて酷い目にあったから芽生えた思想ってだけだからな
ずっと続ける気なんて全くない

120 24/03/14(木)17:51:26 No.1167479000
全員クソだからこそ元に戻す選択肢じゃなくて少しずつ変わった世界がグッドエンドなのはわかる
しかしもうアマラルート以外考えられない…

124 24/03/14(木)17:52:28 No.1167479269
先生の中途半端さは作中でそんな都合のいい世界ねえよとボコボコに否定されるけど
当のコトワリが極端すぎていや中途半端なくらいでいいよ…と思わずにおれない



129 24/03/14(木)17:53:20 No.1167479478
全体通して感じる「やっぱ人それぞれの価値を大事にしていかないとな…」ってテーマを本編では誰もひと言も言わないの好きだよ
小学生でも遊べるゲームでやるのはちょっと高度すぎると思うけど

135 24/03/14(木)17:54:05 No.1167479665
>小学生でも遊べるゲームでやるのはちょっと高度すぎると思うけど
小学生はキャラデザの時点で買わないから大丈夫だぞ

133 24/03/14(木)17:53:41 No.1167479559
正直真3はいつもの基軸から抜け出そうとはしたけど描き切れたか扱い切れたかというとかなり怪しい気がする

137 24/03/14(木)17:54:22 No.1167479738
>正直真3はいつもの基軸から抜け出そうとはしたけど描き切れたか扱い切れたかというとかなり怪しい気がする
良くも悪くもそのままLCNではないなとは思う



136 24/03/14(木)17:54:19 No.1167479728
千晶様の「お互い涙も流さぬ身となった」ってセリフ好き
カッコ良すぎるだろ

140 24/03/14(木)17:54:50 No.1167479903
最強こそが至上なのだからな…

142 24/03/14(木)17:54:59 No.1167479948
別に力持って狂ったとかじゃなくて普段からあの欲望秘めてたのが凄いよ千晶

148 24/03/14(木)17:56:20 No.1167480326
>別に力持って狂ったとかじゃなくて普段からあの欲望秘めてたのが凄いよ千晶
元から上流階級だからうっすら持ってるのは当然である



168 24/03/14(木)17:59:14 No.1167481096
3は誰の味方もあんましたくねえなってなるのも狙って作ってる感ある

177 24/03/14(木)18:00:06 No.1167481349
普通の企画なら「コトワリを啓けるのは主人公だけだからみんなが主人公を頼る」って設定にするだろうに
主人公は悪魔になっちゃったからコトワリ啓けないねぇ…にするのは変態が考えたシナリオだと思う





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2024/03/19 20:29 
俺は全部コトワリ否定した世界と引き換えに生まれた悪魔END
まぁこれでいいかな?ってなった
sage 2024/03/20 15:40 
選挙の公約みたいなもんだと思ったから、人修羅を頼るのも矛盾とは思わなかったな。多分、ムスビの実現は創世を成した時だろうって。
仏教哲学だったか東洋哲学だか受講した同級生が、ムスビのコトワリみたいなやつ有ったって言ってたけど、詳しく聞いておけば面白かったかもしれん。

ただ、イケブクロとカブキチョウで戦ったのは勇を助けるためなんで、反応がアレなのは印象が悪すぎてね。
非公開コメント

けおけお速報

ゲーム・アニメのまとめブログ

「いいよね…&いい…」の精神で日々更新中

最新記事

『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』いうほどダサいかなデモニカスーツ… 2024/04/21
『ファイアーエムブレム エンゲージ』GBAぶりにFEやってんだけど今のFEってステ厳選とかいらないのか? 2024/04/21
パズルあって動き回らされるダンジョンで普通にエンカウントすると殺意沸く 2024/04/21
人に教えたら引かれそうだけど美味しい自炊レシピ教えて 2024/04/21
『スーパーロボット大戦DD』ブレイバーン… 思ってたよりスパロボ適性が高すぎる… 2024/04/21
『あしたのジョー』白木葉子は日本漫画史上最強のツンデレ 2024/04/21

広告

検索フォーム

広告

月別アーカイブ