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ゲームのレベル上げって好き?

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24/03/18(月)18:18:15 No.1168885477
ゲームのレベル上げって好き?



1 24/03/18(月)18:19:29 No.1168885853
俺はかなり好き

2 24/03/18(月)18:22:18 No.1168886718
ゲームにもよるが敵を倒すための過程と見るかどうかだな

4 24/03/18(月)18:25:24 No.1168887674
嫌い
最もつまらない作業

5 24/03/18(月)18:25:35 No.1168887726
好き
レベルキャップ嫌い



7 24/03/18(月)18:26:40 No.1168888056
効率のいい狩り場が見つかるとスイッチが入る

8 24/03/18(月)18:28:21 No.1168888517
ストーリー見るとか順当にやってればだいたい適正レベルになるなら良いよ
ストーリー読みたいのにちょくちょく詰まって稼ぎプレイさせられるなら嫌い

11 24/03/18(月)18:29:26 No.1168888825
ゲームに依りすぎる

13 24/03/18(月)18:31:18 No.1168889364
長くても1時間やったら1上がるぐらいが望ましい

14 24/03/18(月)18:32:43 No.1168889782
レベルで殴れば勝てるっていうのは幅広い層を相手にする場合大事だよね

15 24/03/18(月)18:32:50 No.1168889819
戦闘が楽しいゲームならそれがメインコンテンツですらある

16 24/03/18(月)18:33:46 No.1168890076
範囲狩りでバカスカ殴れるのは好き

19 24/03/18(月)18:35:20 No.1168890524
やれることが増えるのは好きだけどレベル上げは別に



21 24/03/18(月)18:36:10 No.1168890754
RPGのは好き
ARPGのはあんまり

22 24/03/18(月)18:36:40 No.1168890885
好き
レベル上げそのものが難易度高いゲーム嫌い

24 24/03/18(月)18:39:10 No.1168891668
キャラやスキルを育ててレベルが上がって少しずつできる事や倒せる敵が増えてくのが楽し過ぎる
逆にそこを人間力だけで解決しなきゃいけないと嫌になる

26 24/03/18(月)18:40:56 No.1168892140
RPGツクールのフリーゲームとかで全体攻撃魔法入手したり割のいい敵が出るマップまで進めたりしてそこで延々とレベル上げするの好きだった

27 24/03/18(月)18:41:22 No.1168892239
急に進めるのが億劫になる持病があるから気がついたら延々とマラソンしてる
どんなゲームでも俺はただただ数字を増やすだけの行いは好き



31 24/03/18(月)18:44:57 No.1168893302
雑魚とのレベル差が開きすぎると取得経験値とか減って不味くなる仕様が死ぬほど嫌い

32 24/03/18(月)18:45:50 No.1168893547
レア堀りついでにレベルが上がるぐらいで良いよ

33 24/03/18(月)18:46:34 No.1168893739
スキルツリーみたいなタイプだと楽しいけど往年のRPGみたいなタイプは別に

35 24/03/18(月)18:46:52 No.1168893823
ちまちまレベル上げよりは高難易度コンテンツなりボス周回なり素材集めなりで装備を整えていく方が好きだからそこまで好きじゃない

38 24/03/18(月)18:47:58 No.1168894113
レベル上げ自体は好きなんだけどMMOでよくあるレベルカンストまで上げてからスタートラインみたいな空気感は苦手

39 24/03/18(月)18:49:05 No.1168894378
レベルキャップ自体あんま好きじゃないけどレベルキャップ中に溜まった経験値はキャップ解除時に一括で貰える処理ならギリ許せる
レベルキャップ中の経験値が全部ゴミになるシステムは無理



40 24/03/18(月)18:50:06 No.1168894692
大昔のダンジョン攻略ハクスラゲーとかはレベル上げ自体がメインコンテンツよね

41 24/03/18(月)18:50:13 No.1168894743
レベル上げの効果が見えやすいなら好き
スキルツリーで後何レベル上げればこれが使えるなみたいに

42 24/03/18(月)18:51:36 No.1168895236
レベル上げてその辺の雑魚を通常攻撃でワンパン出来るようになるの好き

46 24/03/18(月)18:53:06 No.1168895683
>レベル上げてその辺の雑魚を通常攻撃でワンパン出来るようになるの好き
最初三発殴らなきゃ倒せなかった敵が二発で倒せるようになってやがて一発で倒せるようになるのって明確に成長と変化を感じていいよね…

45 24/03/18(月)18:52:54 No.1168895615
雑魚逃げないといい感じに適正レベルになるのが好き

49 24/03/18(月)18:54:27 No.1168896103
レベル上げだけじゃなくてキャラを強化すること全般が好き
モンハンで装備作るためにクエスト周回するのもMMOで新スキルとるためにダンジョン籠るのも全部好きなようにキャラ強化するためだし
逆に全くキャラ強化がないゲームはほんとにしんどい、L4Dとか



50 24/03/18(月)18:55:20 No.1168896339
レベル上がるほど必要経験値が指数関数的に上昇して最大レベルには天文学的な経験値が必要になる経験値テーブルが苦手だ
普通にやってて定期的に上がるくらいにして欲しい

57 24/03/18(月)18:56:53 No.1168896815
>レベル上がるほど必要経験値が指数関数的に上昇して最大レベルには天文学的な経験値が必要になる経験値テーブルが苦手だ
>普通にやってて定期的に上がるくらいにして欲しい
モンスターの経験値も強さに比例してそうなるなら文句ないんだけど昔のRPGとか効率おかしいこと結構あるよね

54 24/03/18(月)18:56:28 No.1168896703
レベル上げてこのスキル取って~…ってのは苦痛じゃない
90から99にするみたいなステータスだけ上げる作業は嫌

55 24/03/18(月)18:56:34 No.1168896732
稼ぎを制限してくるシステム大嫌い
好きにやらせろや

58 24/03/18(月)18:57:10 No.1168896912
足りなくて上げるのは楽しくない
稼ぎ的に上げてしばらく楽に進むのは好き



60 24/03/18(月)18:57:26 No.1168896991
人と競うためのレベル上げは嫌い
ソロで強敵に勝つためのは好き

61 24/03/18(月)18:57:41 No.1168897052
いわゆるJRPGの作業感マシマシのレベル上げは大嫌い滅びよ
作業感の無いレベル上げならいいけど...

63 24/03/18(月)18:58:19 No.1168897244
レベルを上げることでスキルツリーを伸ばせるシステムならレベル上げも好き
単にステータスやパラメーターがアップするだけのレベルアップは好きになれる理由がない
レベルを上げないと使えない技(覚えない技ではない)があるゲームのレベルアップは一番嫌い

64 24/03/18(月)18:58:27 No.1168897284
MMOやソシャゲなんかは経験値稼ぎ用クエストとそれ以外のクエストで貰える経験値に数十倍以上の開きがあってストーリーだけ進めようとしても全然レベル上がらないとかあるよねあれ苦手

66 24/03/18(月)18:58:37 No.1168897339
ARPGはアクションが不得手な俺のような人間でもレベル差でゴリ押しができるバランスであってほしい

67 24/03/18(月)18:58:37 No.1168897341
効率的な経験値配分とか考えるのは好き
レベル上げ作業は嫌い



70 24/03/18(月)18:59:42 No.1168897680
敵とのレベル差で倍率つけるゲームはレベル合わせ強制されがちで本当に嫌い

76 24/03/18(月)19:01:27 No.1168898232
レベル上げが嫌というかレベルを意識してあげないと進めないバランスが嫌

89 24/03/18(月)19:03:23 No.1168898880
無ければないで寂しい気もする

94 24/03/18(月)19:04:34 No.1168899287
この敵が効率いいんだよなって見つけていく自分は好き
作業自体はラジオとか聞きながらやっちゃう



92 24/03/18(月)19:03:55 No.1168899051
この手のゲームやらなくなったのこういうめんどくささがあるからなんだよな
FPSなら自分で当てるのが全てだ

97 24/03/18(月)19:04:56 No.1168899402
>この手のゲームやらなくなったのこういうめんどくささがあるからなんだよな
>FPSなら自分で当てるのが全てだ
FPSも結局装備やらパークやら解放するのってレベリング作業みたいなもんじゃないの?

98 24/03/18(月)19:05:04 No.1168899434
>この手のゲームやらなくなったのこういうめんどくささがあるからなんだよな
>FPSなら自分で当てるのが全てだ
タルコフは対人FPSなのにレベル上げしないと強い銃や弾やボディアーマーがアンロックされないから実質レベル上げ強要に近いところある

104 24/03/18(月)19:06:51 No.1168900090
タイ人あるのにアンロックだるい奴はあるよな…

108 24/03/18(月)19:07:21 No.1168900256
アクション対戦ゲームで初心者はアンロックするまで弱い構成しか使えないのマジ嫌い
格ゲーがシンプルでいいや



107 24/03/18(月)19:07:21 No.1168900249
スコアアタックみたいな楽しさはあると思う

112 24/03/18(月)19:08:41 No.1168900727
でもレベル上げしたあと前にいたエリアで戦って
どうやら俺は強くなりすぎたようだな
するの楽しいし…

115 24/03/18(月)19:09:37 No.1168901035
選択肢が増えていくレベルアップは良いレベルアップ
数字が増えるだけでやること低レベルの頃と変わんないのが悪いレベルアップ

118 24/03/18(月)19:10:15 No.1168901265
レベル上がると雑魚が戦闘するまでもなく死んだり逃げていったりするの好き
レベル差ありすぎるのに向かってくる雑魚嫌い

123 24/03/18(月)19:10:46 No.1168901453
稼ぎやった結果のレベルの暴力で勝つのも醍醐味ではあるもんなRPGは



138 24/03/18(月)19:13:39 No.1168902451
レベル上げというかレベル制度があんまり好きじゃない
ちょうどいいレベルで抑えるのに難儀する

147 24/03/18(月)19:14:40 No.1168902808
>レベル上げというかレベル制度があんまり好きじゃない
>ちょうどいいレベルで抑えるのに難儀する
味方のレベルできるだけ揃えたいみたいな人もいるからめんどいよな

145 24/03/18(月)19:14:29 No.1168902741
最大レベルが低すぎてもう少しレベル上げ楽しませろってゲームも時々ある

146 24/03/18(月)19:14:40 No.1168902806
レベル上げることそのものが面白くあってほしい
何かしら目標が別にあってそのためのレベル上げだと虚無になる

148 24/03/18(月)19:14:57 No.1168902902
サクサク上がるレベル上げはクッキークリッカーと同種の楽しさがある



162 24/03/18(月)19:17:42 No.1168903896
好きか嫌いかで言ったら嫌い

164 24/03/18(月)19:17:57 No.1168903981
メタルキングみたいなズルがあると楽しい
実際はズルでもなんでもないんだけど

166 24/03/18(月)19:18:21 No.1168904144
バカみたいに効率のいい狩場は用意して欲しいけど
あくまで自力でそこに辿り着かせて欲しいんだよ!



169 24/03/18(月)19:19:05 No.1168904436
オレはね レベルを最高に上げてから敵のボスキャラに戦いを挑むんだ  敵のHPは10000くらいかな オレは全然ダメージを受けない しかしオレの攻撃も敵の防御力が高くて100くらいずつしかHPを減らせないんだ 妙な快感を覚える反面ひどく虚しくなる 今丁度そんな気分だ

178 24/03/18(月)19:20:11 No.1168904852
>オレはね レベルを最高に上げてから敵のボスキャラに戦いを挑むんだ  敵のHPは10000くらいかな オレは全然ダメージを受けない しかしオレの攻撃も敵の防御力が高くて100くらいずつしかHPを減らせないんだ 妙な快感を覚える反面ひどく虚しくなる 今丁度そんな気分だ
ステ振り間違えたアホの末路だな忍……



182 24/03/18(月)19:21:00 No.1168905169
上げなくてもクリアできるけど自己満足で上げたいなら上げれば?くらいならいいけど一定以下のレベルだと絶対進めないみたいなの嫌い
敵が強いとかじゃなくて進むためのものが解除されない

192 24/03/18(月)19:22:41 No.1168905780
レベル上げ好き
マップの隅の方で隣の大陸の強いモンスターが出るとか死ぬほど好き

199 24/03/18(月)19:23:23 No.1168906030
ネトゲのレベル上げはもう異次元入ってるだろ
1レベル上げるのに一年かけたとかいっしょくたに語れない

204 24/03/18(月)19:24:36 No.1168906482
1回の戦闘で複数レベルアップするの好き
完全に合法なのに何かズルしてる気分になれる





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2024/03/21 20:28 
レベル上げはゲーマーは低レベルで難易度高く、カジュアルな人はレベル上げて緩く遊べるように出来るというゲーム市場が拡大した現代にフィットした幅広く遊べるシステムなのかなと思ってる
敵が強くて倒せなくなった頃がビルド組み直しの腕の見せ所、盛り上がるところだって人もいれば、組むの面倒でやる気がそこで止まるって人もいるよね
sage 2024/03/21 20:50 
SFCの騎士ガンダム円卓の騎士みたいにレベルアップは仲間入りをトリガーにしてるの好き
ザコは逃げてもいいしアイテム収集のために倒してもいい、レベルアップのために仲間を探す楽しみもあるって割と良いシステムだと思うんだけどな
sage 2024/03/22 04:06 
エルデンリングのしろがね坂とかみたいに狩場がある場合は、その狩場に辿り着いてレベリングの準備を終えるまでが一つの『目標』で
レベリング最中は『効率よくレベリングするという目標が達成され続けている状態』でもあるので割と楽しいところがあると思う
sage 2024/03/23 05:37 
ゲームのレベル上げは好きだけど、敵のレベルも上がるのは嫌い
sage 2024/03/23 19:39 
前知識なしでディスガイア1やった時は死ぬほどハマった
続編とか知識を入れちゃうとレベル上げ自体にも最適解があるんだなというのが興ざめになっちゃって…
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