広告
RSS

頭脳戦艦ガルって音楽は仕方ないとして内容は言うほどクソゲーじゃないよな

広告
RetroGAMEimg



1 24/03/25(月)13:00:00 No.1171297425
頭脳戦艦ガルって音楽は仕方ないとして内容言うほどクソゲーじゃないよな

11 24/03/25(月)13:28:50 No.1171303999
>頭脳戦艦ガルって音楽は仕方ないとして内容言うほどクソゲーじゃないよな
散々遊んだ経験で言うとパーツ100個集めるってハードルがクソ高いけどそれ以外はまあ普通につまらないって感じでクソではないなあ
どこがRPGだよって言われるのも見たことあるけど敵を一杯倒すとパワーアップするとこがRPGらしさだったんじゃないかなと



10 24/03/25(月)13:25:43 No.1171303354
レリクスは今ProjectEGGで無料プレイできるけど案外面白い

13 24/03/25(月)13:33:30 No.1171304914
花のスター街道はクソゲーだと思う
操作性が微妙でクリアの道筋がまったくわからない

15 24/03/25(月)13:38:42 No.1171305960
神龍の謎ってよくクソゲークソゲー言われるけどバランスが取れてないムズゲーであってクソ要素は大して無いよな

19 24/03/25(月)13:42:05 No.1171306693
コンボイの謎なんかもプレイしたことがあればそんなにクソゲーじゃないよってなる
いや…後半のステージは明確にクソだが

21 24/03/25(月)13:45:09 No.1171307470
>コンボイの謎なんかもプレイしたことがあればそんなにクソゲーじゃないよってなる
>いや…後半のステージは明確にクソだが
コンボイは序盤で難しくて投げちゃったからクソゲーって認識ないわ…



23 24/03/25(月)13:48:10 No.1171308219
クソゲーとネタゲーとバカゲーは一緒にしちゃダメじゃない?

26 24/03/25(月)13:49:24 No.1171308533
ファミコン火の鳥俺はクソゲー中のクソゲーだと思ったけどこれを純粋にアクションゲームとして見てる層には評判がいいらしい

33 24/03/25(月)13:51:55 No.1171309145
>ファミコン火の鳥俺はクソゲー中のクソゲーだと思ったけどこれを純粋にアクションゲームとして見てる層には評判がいいらしい
原作知らないガキにはいろんなことできてちゃんと遊べるアクションゲームだからな

29 24/03/25(月)13:50:51 No.1171308884
火の鳥はAKIRAみたいな一本道アドベンチャーゲーにされなかっただけでも相当恵まれてるよ



30 24/03/25(月)13:50:52 No.1171308887
たけしの挑戦状はクリアできなかったけど個人的には超面白かった

32 24/03/25(月)13:51:28 No.1171309026
レリクスってクソゲーか?

37 24/03/25(月)13:53:15 No.1171309477
>レリクスってクソゲーか?
なにすればいいのか分からん系のクソゲーではあるとは思う

38 24/03/25(月)13:54:07 No.1171309664
某RTA動画のせいでじゅうべえくえすとがクソゲー呼ばわりされてるの納得いかん



39 24/03/25(月)13:54:12 No.1171309686
出来が悪いクソゲーと超不親切なクソゲーを混同して話すとすぐに荒れるんだ

40 24/03/25(月)13:55:35 No.1171310024
>出来が悪いクソゲーと超不親切なクソゲーを混同して話すとすぐに荒れるんだ
難易度が高いクソゲーも分けて考えたい

43 24/03/25(月)13:57:05 No.1171310379
ただの面白くないゲームをクソゲー扱いすることは許されない

49 24/03/25(月)13:58:31 No.1171310705
>ただの面白くないゲームをクソゲー扱いすることは許されない
いや…

47 24/03/25(月)13:58:06 No.1171310610
まあ何がクソかでつまらんかったらクソも別に良いんでないの
つまらん理由も色々あると思うし…



44 24/03/25(月)13:57:46 No.1171310531
有名なクソゲータイトルでちびまる子ちゃんのおこづかい大作戦だけはやったことあるんだけど
母ちゃんの恐怖くらいしか憶えてない

51 24/03/25(月)13:58:39 No.1171310731
FC時代の原作ありのやつは大体奇作になりがち感ある

55 24/03/25(月)14:00:05 No.1171311053
火の鳥は原作をガン無視してるだけでアクションゲームとしては充分遊べる
あの頃マンガ原作の雑な横スクロールアクションは山ほどあったしそのひとつなだけ
クソゲーではない

58 24/03/25(月)14:00:50 No.1171311215
>火の鳥は原作をガン無視してるだけで
ここがね

61 24/03/25(月)14:01:23 No.1171311334
>>火の鳥は原作をガン無視してるだけで
>ここがね
その辺にゴロゴロしてたよ
燃えるお兄さんとか

 63 24/03/25(月)14:01:49 No.1171311415
>>火の鳥は原作をガン無視してるだけで
>ここがね
当時のゲームで原作を再現してたソフトなんてないじゃん!

67 24/03/25(月)14:03:47 No.1171311851
タッチの話題になると無言になる

71 24/03/25(月)14:04:31 No.1171311999
燃える!お兄さんは最初の丁半博打でゲームオーバーになるのとなんか面構成が変なだけで原作再現は割と頑張ってるんじゃないの

74 24/03/25(月)14:05:41 No.1171312258
原作ガン無視はゲーム史最初期の時点でETやタッチという超大物が存在するからな…



65 24/03/25(月)14:02:23 No.1171311537
火の鳥まずワープしなくちゃクリアできないのは気づかない
アクションはいい

73 24/03/25(月)14:05:35 No.1171312229
>火の鳥まずワープしなくちゃクリアできないのは気づかない
>アクションはいい
大和8に行けるワープが1つしかないのは不親切だけどまあ昔のゲームだしなですむやつかな

79 24/03/25(月)14:06:43 No.1171312476
>大和8に行けるワープが1つしかないのは不親切だけどまあ昔のゲームだしなですむやつかな
今だからそういえるけどそれを知らなくてクリアできなかった当時の俺の心が今ふざけんな死ねって言ってるからそんな簡単に済ませてよくはないかもしれない

72 24/03/25(月)14:04:57 No.1171312097
FC火の鳥はゲームとしてはかなりいいものだったような…
今考えるとこれ元々別のゲームにガワ被せた系…?ってなるけど

75 24/03/25(月)14:05:45 No.1171312273
両腕ある我王がぴゅんぴゅんノミ投げて獣とか京人殺しまくるのはまあまあ笑える

82 24/03/25(月)14:08:07 No.1171312779
火の鳥は連載中で各話とっ散らかってる段階なストーリーをどうゲーム化すんだよ誰だこの企画取ってきた奴って無理難題ではあった



88 24/03/25(月)14:10:42 No.1171313308
マリオ2はクソゲーか否かという命題がある

90 24/03/25(月)14:11:39 No.1171313536
>マリオ2はクソゲーか否かという命題がある
あれは最初からマリオクリアした人用のハードモードって前提があるからなあ
そのうえで難易度調整ミスってない?って言われるとちょっと考えるところはあるけど

92 24/03/25(月)14:12:06 No.1171313625
>マリオ2はクソゲーか否かという命題がある
今で言うなら初代のDLC的な追加ステージとして見るかどうかで変わる

93 24/03/25(月)14:12:47 No.1171313769
マリオ2は結果的に裏ステージまでしゃぶり尽くされてたからあれで正解だよ

94 24/03/25(月)14:12:53 No.1171313787
マリオ2がクソとか言われてるのここ数年しかしらん



91 24/03/25(月)14:11:56 No.1171313594
まずクソゲーの定義がふわふわだし個人の感性で変わる
FCのコンボイの謎も当時のキッズにとってはクソゲーという認識ではなく高難易度不親切ゲームだ
そしてそんなゲームはFCのキャラゲーだと割とありふれてた

99 24/03/25(月)14:13:43 No.1171313989
クソゲーの定義って荒れるからKOTYとか各ポイント制が取られたんだと思う
難易度とかグラフィックとか不条理度とか操作性とか

106 24/03/25(月)14:16:59 No.1171314743
面白くなくてもコンセプトは理解できるからクソゲーと言いたくない作品もある

107 24/03/25(月)14:17:45 No.1171314905
>面白くなくてもコンセプトは理解できるからクソゲーと言いたくない作品もある
面白くない時点でクソでは?

110 24/03/25(月)14:18:49 No.1171315146
>>面白くなくてもコンセプトは理解できるからクソゲーと言いたくない作品もある
>面白くない時点でクソでは?
そうなんすけど…ちがくて…



130 24/03/25(月)14:22:53 No.1171316044
ミシシッピー殺人事件は俺はいつまでもクソゲーって言い続けるよ
あのタイトルBGM今でも一瞬で思い出せる

135 24/03/25(月)14:24:06 No.1171316279
>ミシシッピー殺人事件は俺はいつまでもクソゲーって言い続けるよ
>あのタイトルBGM今でも一瞬で思い出せる
うわーせんせい!

142 24/03/25(月)14:25:25 No.1171316553
ファミコンディスクシステムのパトレイバーは
酷いと聞いたけど実際にプレイしたことないから
クリア動画とか見てもよくわからん

152 24/03/25(月)14:27:40 No.1171317043
シューティングの方が名作なせいでクソゲー言われまくったFCガンヘッドは
遊んだ人ほとんどいないんじゃないかという気がする

164 24/03/25(月)14:29:30 No.1171317426
グラⅢとか名作扱いだけど当たり判定が大幅にズレてたり見えない敵が発生するとか普通はクソゲーだからな?

169 24/03/25(月)14:30:26 No.1171317652
スペランカーは一時期クソじゃないよと盛り返していたが
実際触れるとやっぱクソじゃねえか?という気持ちがムクムク湧いてくる

189 24/03/25(月)14:34:45 No.1171318589
スペランカーはどちらかといえばスルメゲーじゃないか
周回でアイテム見えなくなるのも含めて



190 24/03/25(月)14:35:13 No.1171318679
クソゲーって褒め言葉ではないにしてもある程度のポジティブさをともなうというかクソゲーwwwぐらいのニュアンスだと思うんだけどね
ほんとにクソならクソゲーって言わないでクソって言うと思う

198 24/03/25(月)14:36:15 No.1171318920
うちの地区ではアトランチスの謎は面白いゲーム判定だった

200 24/03/25(月)14:37:04 No.1171319088
クソゲーにポジティブな意味を賦与するかどうかはTPOによるな

208 24/03/25(月)14:38:08 No.1171319308
移植としてクソなだけでファザナドウゥは名作、みたいな運動が急に生えてきた

215 24/03/25(月)14:40:26 No.1171319809
動画サイトとかゲームセンターCXなんかで奇ゲーとかクソゲーなんて呼ばれるものが手軽に見られるけど見てる分には笑えるけど自分ではやる気にならない
情報がないその当時にそれを引いたら落ち込んだろうなとは思う



219 24/03/25(月)14:41:35 No.1171320098
今と昔でニュアンスが変わったかというとそんな気はしないけどなんかクソゲー判定のハードルが雑というかこう貶すことだけが目的で使われてるような感じがしてあまり使いたくない

237 24/03/25(月)14:44:08 No.1171320664
クソゲーが噛めば味が出るんだみたいなニュアンスで使われ出したのがむしろ後付けつうか
元はみんなクソボケがー!てテンションで言ってたと思うんだよね

244 24/03/25(月)14:46:12 No.1171321129 
>元はみんなクソボケがー!てテンションで言ってたと思うんだよね
最初はリアルタイム世代とか少数がコンボイの謎の頭のアレで死ぬよね!クソじゃん!みたいに盛り上がる言葉だったと思うんだよね
時がたつにつれてコンボイの謎といえばスタート時に死ぬクソゲーですよね!みたいになっちゃうのはなんか違うと思う



250 24/03/25(月)14:47:38 No.1171321467
有名なコンボイの謎ですら最初の初見殺しを乗り越えたらそこそこ遊べるからなあ…

258 24/03/25(月)14:49:19 No.1171321888
>有名なコンボイの謎ですら最初の初見殺しを乗り越えたらそこそこ遊べるからなあ…
2面の高速で突っ込んでくる敵の前に俺は膝をついたからそこそこも楽しめなかったよ…

260 24/03/25(月)14:49:43 No.1171321973
>有名なコンボイの謎ですら最初の初見殺しを乗り越えたらそこそこ遊べるからなあ…
ノーヒントの無限ループのようにとてもじゃないけどそこそこ遊べるなんて言えない部分が最初以外にもあると思う



261 24/03/25(月)14:49:43 No.1171321980
そもそもコンボイの謎の初見殺しは変形使って避けてねってメッセージなので

265 24/03/25(月)14:50:43 No.1171322224
>そもそもコンボイの謎の初見殺しは変形使って避けてねってメッセージなので
デモ画面で変形せずにスッとジャンプして避けてんじゃねえかメッセージ

268 24/03/25(月)14:51:16 No.1171322358
>そもそもコンボイの謎の初見殺しは変形使って避けてねってメッセージなので
変形して走り抜けたら背景に同化した弾が襲いかかってくるんですが



274 24/03/25(月)14:52:06 No.1171322538
クソゲー(高難易度で子供には難しかった)
クソゲー(ボリュームが少なくてスカスカ)
クソゲー(バグが多発する又は明らかに未完成のものを無理やり発売した形で通常プレイがそもそも困難)
クソゲーという言葉一つ取っても人によって意味合いが違う!

281 24/03/25(月)14:53:34 No.1171322870
>クソゲーという言葉一つ取っても人によって意味合いが違う!
全部内包してるだけだよ
そこまで神経質な言葉じゃない





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2024/03/28 22:40 
>移植としてクソなだけでファザナドウゥは名作、みたいな運動が急に生えてきた
名作とまでは言われてないだろ!
sage 2024/03/29 07:12 
コンボイの謎のノーヒント無限ループはよく言われるけどマリオにもあったことを忘れてはいけない
sage 2024/03/29 08:17 
グラ3も判定おかしいってことはアケの方か
名作なんて言われてねーよ!
家庭用向けにガンガンアレンジしたスーファミのは家庭用のシューティングとしては名作ではあるけどアケの移植求めてた層には罵られがち
sage 2024/03/29 09:14 
ファミコンのいっきはクソゲーじゃなくて劣化移植なだけ
非公開コメント

けおけお速報

ゲーム・アニメのまとめブログ

「いいよね…&いい…」の精神で日々更新中

最新記事

『SDガンダム Gジェネレーション』の新作やりたい… エターナルはいつ出るんだろう…? 2024/05/22
『ドラゴンクエスト7』遂にモンスター職でギガミュータントとプラチナキングをマスターしました 2024/05/22
『学園アイドルマスター』にハマったと思ったらいつの間にか『Slay the Spire』を買ってずっとプレイしてた 2024/05/22
SD体型のロボットが好きなんだけど最近のSDはスラっとし過ぎでもっとギュっと潰したフォルムのロボが見たい… 2024/05/21
『アーマード・コア フォーアンサー』のちょっと過剰なくらい気取った台詞回しが好き 2024/05/21
『幻想水滸伝2』今度は照れずにオウランさんをスタメンで使うぞ!と思ってるのにリマスターはどうなったんだ 2024/05/21

広告

検索フォーム

広告

月別アーカイブ