広告
RSS

もしかして8番出口ライクって面白く作るの相当難しくない?

広告
GAMEimg



24/03/29(金)15:17:03 No.1172665568
もしかして8番出口ライクって面白く作るの相当難しくない?

1 24/03/29(金)15:18:50 No.1172666001
製作者のセンスに依る部分が大きい

2 24/03/29(金)15:18:56 No.1172666024
そもそも8番出口自体面白いのか?



4 24/03/29(金)15:19:53 No.1172666230
「どや?オモロいやろ?」みたいな異変があるとキツイ

5 24/03/29(金)15:22:26 No.1172666821
間違い探しを細かくし過ぎると難易度跳ね上がるし
独自要素は上手く混ぜないとダルくなる

6 24/03/29(金)15:22:59 No.1172666947
二匹目のドジョウの時点でもう一個何かが無いとね

8 24/03/29(金)15:24:24 No.1172667244
間違いの塩梅が丁度良かった



7 24/03/29(金)15:24:06 No.1172667176
I'm on Observation Dutyシリーズはどうなの

11 24/03/29(金)15:26:43 No.1172667796
>I'm on Observation Dutyシリーズはどうなの
変質者が良い味出してる

14 24/03/29(金)15:31:08 No.1172668808
>I'm on Observation Dutyシリーズはどうなの
あれライクっていうか8番の元ネタの一つだろ



13 24/03/29(金)15:30:09 No.1172668598
細かい間違い探しじゃなくて意識してないところの変化にああ~!ってなりたい

15 24/03/29(金)15:33:19 No.1172669357
これ見よがしに「こいつで何か異変起こりますよ!」って置いてあるオブジェクトいいよね…

16 24/03/29(金)15:35:55 No.1172670011
元が余計な物が無い引き算で作ったゲームだから独自色を出そうといろいろ足すと崩壊する



18 24/03/29(金)15:39:52 No.1172670969
もう8番出口ライクから1周回ってちょっと不気味な間違い探しに帰結してない?

20 24/03/29(金)15:45:05 No.1172672167
まずリアリティが大事なのにそこがおろそかなのが多い

21 24/03/29(金)15:45:39 No.1172672313
この行ったことないけど知ってる気がする空間ってのが味噌だと思う



22 24/03/29(金)15:45:57 No.1172672370
でも最近見た美術館の奴は結構面白かったな
横移動の他に縦移動と目的地設定して敢えて間違えたまま進む必要があったりして

23 24/03/29(金)15:46:55 No.1172672597
>でも最近見た美術館の奴は結構面白かったな
>横移動の他に縦移動と目的地設定して敢えて間違えたまま進む必要があったりして
あれくらい独自色盛ってくれると楽しいよね

34 24/03/29(金)15:53:19 No.1172674054
>あれくらい独自色盛ってくれると楽しいよね
ノーヒントじゃなくて対象を指定しつつ文章説明で本来こういう物ですよって一点集中させるのもゲームデザインとして綺麗だと思う



29 24/03/29(金)15:50:31 No.1172673421
サイゼリアの間違い探しみたいな細か過ぎるのはやめろ!

30 24/03/29(金)15:51:43 No.1172673681
アンリアルエンジンで作り込まれた日常の中の異変を探すのがおもしろポイントなのに
汚ねえモデリングだったりドットだったりでこれ面白いでしょ?みたな異変というか異常出してこられるとハ?てなる



31 24/03/29(金)15:52:01 No.1172673760
偽夢とチラズのやつは出色と言ってよい

33 24/03/29(金)15:53:11 No.1172674028
このシームレスなループ構造がミソなのになんだこのエスカレーターの無理矢理な舞台装置感は…

35 24/03/29(金)15:53:49 No.1172674172
チラズの新幹線は面白かったよ

38 24/03/29(金)15:55:09 No.1172674461
>チラズの新幹線は面白かったよ
良い塩梅の一ひねりだったよね

39 24/03/29(金)15:55:20 No.1172674509
エスカレーターは俺みたいなのも必要でしょ?感が鼻についた



37 24/03/29(金)15:54:48 No.1172674393
I'm on Observation Dutyは間違い探しってルール故に画面凝視しないといけない状況かつ異変の大半は別に怖くもなんともないものって振りから油断した所でホラー演出くるのが上手かったし8番もそういう所意識してそうだったけど8番ライクやろうって人達はそこのバランス上手く行ってなさがち

47 24/03/29(金)15:59:58 No.1172675516
監視カメラで異変報告の奴がホラーとして完成度高くて8番がそれを簡略化して気軽に遊べるようにしてでその2つが上手すぎた



52 24/03/29(金)16:02:02 No.1172676011
しょうがねえな
8番出口とスレスパを組み合わせた全く新しいゲームを作るか…

55 24/03/29(金)16:02:38 No.1172676160
>しょうがねえな
>8番出口とヴァンサバを組み合わせた全く新しいゲームを作るか…

56 24/03/29(金)16:02:50 No.1172676193
ホラー要素やなんかアクション増やそうとすると今度はP.T.の二番煎じになっちゃうだろうしなぁ

57 24/03/29(金)16:03:56 No.1172676413
本質は間違い探しであってホラーはおまけ程度ってのがいいんだけどな



58 24/03/29(金)16:04:42 No.1172676587
チラズの新幹線はまたいつもの意味不明な文脈出してきたなと思ったら
ちゃんと姉弟が何者なのか理屈が通ってて久々によかった
…いや、あのジジイなんだよ

69 24/03/29(金)16:07:05 No.1172677148
>…いや、あのジジイなんだよ
ずっと脱出できずに列車の中で過ごした弟くんの末路かと思ったら全然違った

60 24/03/29(金)16:05:14 No.1172676723
新幹線のヤツホラーのストーリー入れようとしてるけど色々つじつま合ってなくない?

65 24/03/29(金)16:06:13 No.1172676950
>新幹線のヤツホラーのストーリー入れようとしてるけど色々つじつま合ってなくない?
エコノミー症候群でぶっ倒れた主人公の見てた夢か死後かわからない場所での話なのに辻褄とは…



72 24/03/29(金)16:08:30 No.1172677483
ここ!ここ見て欲しい!!みたいな主張が強いのがあるとネタ大喜利したいだけだろって萎える

78 24/03/29(金)16:10:23 No.1172677928
進む戻るの3D間違い探しシステムを採用してるくらいの意味合いでもライクはライクだけど
フォロワーと思われる中で期待される物出すのは難しいよな

81 24/03/29(金)16:11:50 No.1172678243
8番はこんな見え透いた罠に引っかかるかぁー!入ってみるか…ってのも楽しい

82 24/03/29(金)16:11:54 No.1172678257
ライクゲーは汚部屋みたいにゴチャゴチャしてるとこで間違い探しするのしんどいなって…

91 24/03/29(金)16:16:17 No.1172679276
アイデアより視線誘導の知識が作り手に求められるジャンル

92 24/03/29(金)16:16:19 No.1172679283
間違い探す視点を配信で見てたりするとすごい酔う

100 24/03/29(金)16:19:07 No.1172679926
テレビで芸能人たちがワイワイ言いながらやってるのを見ると面白そうだなってなる
でも自分一人でやるのを想像すると…

103 24/03/29(金)16:19:50 No.1172680124
すごい細かすぎる間違い探しみたいなやつばかりのフォロワーはゴミ
異変見るゲームであってイスが1つ多い!カメラの向き違う!とかの微小な違いを見つけるゲームではないだろ!?



104 24/03/29(金)16:19:58 No.1172680154
8番出口系で面白かったのは部屋に泊まって間違い部分を写真で撮るやつが面白かった
あとどれだけ残ってるか表示してくれるしデメリットはあるもののラジオでヒント得られたし難易度選択出来るしと至れり尽くせりのやつ

111 24/03/29(金)16:21:24 No.1172680483
>8番出口系で面白かったのは部屋に泊まって間違い部分を写真で撮るやつが面白かった
>あとどれだけ残ってるか表示してくれるしデメリットはあるもののラジオでヒント得られたし難易度選択出来るしと至れり尽くせりのやつ
あれ結構面白いのに数揃えようとしてつまんないの混ざってるのが残念なところある
部屋の電灯でかいな!?が好き

122 24/03/29(金)16:23:05 No.1172680909
泊まるやつは動画でしか見てないけどここに異変ありますって事前にわかるのはマジでいいと思う



114 24/03/29(金)16:21:51 No.1172680599
エスカレーター高評価多くない?

119 24/03/29(金)16:22:23 No.1172680736
>エスカレーター高評価多くない?
3d間違い探しもっとやりてえ!って需要には確実に応えてるから



124 24/03/29(金)16:24:00 No.1172681137
このゲーム性でジャンプスケアほとんどないところはセンスだなあと思う

125 24/03/29(金)16:24:33 No.1172681260
8番出口ライクでジャンプスケア入れる奴死んでくれ

133 24/03/29(金)16:25:34 No.1172681516
>8番出口ライクでジャンプスケア入れる奴死んでくれ
じゃあ8番出口がまず死なないとだな



135 24/03/29(金)16:25:41 No.1172681551
ジャンプスケアは死んでよ~ってなるけどホテルの奴は好きなので頑張って完成させて欲しい
アッタ!だっけ

137 24/03/29(金)16:26:09 No.1172681679
ホテルのやつは前置きクソ長いけど要はヤバい超常現象ホテルが完全に解析されて安心安全なアトラクションになっちゃいました!ってコンセプトだからいいよね
クソバカテーマソングとイメージPVが作中のテレビで流れてるのとかもいい



151 24/03/29(金)16:31:27 No.1172682959
遠くにすでに異変が見えてても即引き返さずにわざわざ近寄って行くのは良い配信者

155 24/03/29(金)16:32:44 No.1172683258
>遠くにすでに異変が見えてても即引き返さずにわざわざ近寄って行くのは良い配信者
ちゃんと確認せず適当にやる配信者はマジで苛ついた
このゲーム向いてるか向いてないかがはっきり分かれる気がする

157 24/03/29(金)16:32:56 No.1172683322
新幹線のやつは異変があったら通り抜けてくださいの案配が上手いよね
見えてる違和感に接近しないといけないのが配信向け

169 24/03/29(金)16:36:27 No.1172684173
>新幹線のやつは異変があったら通り抜けてくださいの案配が上手いよね
>見えてる違和感に接近しないといけないのが配信向け
でも異変が見つからないと引き返さないといけないのがちょっと面倒



182 24/03/29(金)16:40:18 No.1172685107
インスパイアは今のところだと新幹線は異変探し要素とチラズホラー要素の塩梅がよくて定番所パワーあるな…って思った
あとは美術館のやつも好き

183 24/03/29(金)16:40:46 No.1172685220
チラズの新幹線は前半より後半のいつものチラズになってからが面白いと思う
やりたい放題過ぎる

186 24/03/29(金)16:41:27 No.1172685376
>チラズの新幹線は前半より後半のいつものチラズになってからが面白いと思う
>やりたい放題過ぎる
俺逆だったわ…



191 24/03/29(金)16:42:13 No.1172685558
美術館のやつは最初の語りが異様に長いのが惜しい

197 24/03/29(金)16:45:05 No.1172686233
>美術館のやつは最初の語りが異様に長いのが惜しい
導入が要らないって何気に凄い事なんだな…ってなったやつ



214 24/03/29(金)16:52:12 No.1172687727
もとより配信ウケするインパクトあるビジュアルしてたから人気出ただけでゲームとして面白いもんでもないし良くも悪くも一回勝負なゲーム性だったから二匹目のドジョウ出す意味ないジャンルだと思う

223 24/03/29(金)16:57:04 No.1172688761
>もとより配信ウケするインパクトあるビジュアルしてたから人気出ただけでゲームとして面白いもんでもないし良くも悪くも一回勝負なゲーム性だったから二匹目のドジョウ出す意味ないジャンルだと思う
でも売れてるよ
つーかみんな早く次の8番ライク出してよって思ったんじゃないの?





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2024/04/03 19:45 
遠くに明らかに異変があって、普通のプレイヤーはそこで引き返せばいいけど、配信者は敢えて近づいてリアクション取れよっていう作りは良い
非公開コメント

けおけお速報

ゲーム・アニメのまとめブログ

「いいよね…&いい…」の精神で日々更新中

最新記事

『ポケットモンスター』もう夢特性って言わないらしいよ 2024/04/20
『Rise of the Ronin』あいつ顔はいいけどちょっと思想が危ういよね 2024/04/20
『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』海外人気高すぎ! 2024/04/19
『ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王』誇り高き獄炎の魔王がこうなったの悲しいね…「第41話」 2024/04/19
『バニーガーデン』ギャンブルで稼いで嬢に貢ぎ続けるどうしようもない生活がゲームで体験できるの楽しいね 2024/04/19
『スターオーシャン3』賛否が分かれる終盤シナリオ 2024/04/19

広告

検索フォーム

広告

月別アーカイブ