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『P4U』美鶴のこの技も強いは強いけどもっとおかしい技たくさんあるゲームだからな

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24/03/26(火)15:16:51 No.1171659912
この技…なんか変…

1 24/03/26(火)15:18:09 No.1171660177
ここからは私の推理になってしまうのですが
この画像にはクソデカイエアプが吸い寄せられているのではないかと思います



3 24/03/26(火)15:20:17 No.1171660656
強いは強いけどもっとおかしい技たくさんあるゲームだからな

4 24/03/26(火)15:21:15 No.1171660847
いやもうこれ一つとってもめっちゃ強かったですよって思うのは
俺が逆ギレが切り返しとして強い方ではなかった真田ずっと使ってたからなのかもしれない
サンダーフィスト

6 24/03/26(火)15:23:36 No.1171661405
真田は美鶴にはだいぶメタれるほうでしょ

10 24/03/26(火)15:25:00 No.1171661777
>真田は美鶴にはだいぶメタれるほうでしょ
ドロアガードした後大分いい状況だったりするしねえ



7 24/03/26(火)15:23:54 No.1171661474
まぁこいつの逆ギレ確定反撃って着地前
を殴らないといけないから
キャラによってはだいぶ面倒くさかったのはある

9 24/03/26(火)15:24:31 No.1171661649
弱キャラの完二の逆ギレだって相当エグい性能してるからあのゲーム全員やばい

11 24/03/26(火)15:27:12 No.1171662273
逆ギレの反撃面倒くさいのってどちらかというと陽介とか千枝のイメージ
逆ギレから逆ギレを擦るんじゃねぇ…ってなる

12 24/03/26(火)15:27:17 No.1171662292
逆ギレ格差エグい



13 24/03/26(火)15:27:47 No.1171662417
覚醒近いから逆ギレ擦りまくって何が悪い

15 24/03/26(火)15:30:07 No.1171663013
>覚醒近いから逆ギレ擦りまくって何が悪い
カキンカキン擦ってアグネヤストラと一緒に走ってくる千枝ちゃんでは抜けない

17 24/03/26(火)15:30:48 No.1171663183
>カキンカキン擦ってアグネヤストラと一緒に走ってくる千枝ちゃんでは抜けない
最新Verでこんなことする千枝いないから本当に初期のイメージだけで喋ってる「」いるよな



22 24/03/26(火)15:33:10 No.1171663770
これ本当にエアプ寄って来てるじゃねーか

23 24/03/26(火)15:33:55 No.1171663947
>これ本当にエアプ寄って来てるじゃねーか
P4Uは2含めて竜頭蛇尾な出来だったので初期にプレイした思い出だけで話す人が多い気がする

24 24/03/26(火)15:34:02 No.1171663979
>これ本当にエアプ寄って来てるじゃねーか
この画像で立つと毎回そうだから仕方ないじゃんねぇ



25 24/03/26(火)15:35:10 No.1171664261
1はそこそこやったけど2は初期のうちにリタイアしちゃったな…

27 24/03/26(火)15:36:19 No.1171664548
エアプとはいうけどP4UはガッツリやってたけどP4U2はほとんどやってない
って人のが世の中多いからその頃のイメージで話す「」のが多くなるのもさもありなん

28 24/03/26(火)15:37:45 No.1171664904
エアプと初期勢とずっとやってたやつの三種類



37 24/03/26(火)15:40:43 No.1171665641
美鶴だったら5Aとかドロアのヒットボックスとかいいと思う

47 24/03/26(火)15:43:40 No.1171666333
>美鶴だったら5Aとかドロアのヒットボックスとかいいと思う
割とすぐ調整されたけどJAもひどかったと思う



63 24/03/26(火)15:49:05 No.1171667690
下層寄りの真田がなんか相性良いの面白いよねvs美鶴
画像の空ガでも地上でもお仕置きで7-8割確定で減らせるから変に打てないとかSBフックの釣り行動とか他のキャラより体力多いから美鶴側も触る回数多くて事故増えるとか
有利では無いけど噛み合ってるから楽しいみたいな

71 24/03/26(火)15:51:27 No.1171668231
>下層寄りの真田がなんか相性良いの面白いよねvs美鶴
>画像の空ガでも地上でもお仕置きで7-8割確定で減らせるから変に打てないとかSBフックの釣り行動とか他のキャラより体力多いから美鶴側も触る回数多くて事故増えるとか
>有利では無いけど噛み合ってるから楽しいみたいな
低姿勢で美鶴の5Aはすかせるけど美鶴側がそれ読んでB系統でお仕置きしてくると死ぬくらいの読み合いなのなんか好き



69 24/03/26(火)15:50:40 No.1171668053
無敵技ワンボタンってのがやっぱおかしいわ

73 24/03/26(火)15:52:27 No.1171668464
>無敵技ワンボタンってのがやっぱおかしいわ
時代を先取りしてたんだよ
これは割とマジで

74 24/03/26(火)15:52:35 No.1171668508
>無敵技ワンボタンってのがやっぱおかしいわ
別にそこはそんなおかしくないかなぁ

76 24/03/26(火)15:54:07 No.1171668879
バーストありのゲーム性でワンボタンかつ後ろ入れでも出せるってシステム面での話してるならリスクの方で釣り合いはとってると思う



77 24/03/26(火)15:54:40 No.1171669002
逆ギレにキャラ差があるのはよくなかった

78 24/03/26(火)15:55:14 No.1171669137
>逆ギレにキャラ差があるのはよくなかった
ない方がおかしくない!?!!!?!!?!?

81 24/03/26(火)15:55:35 No.1171669209
>逆ギレにキャラ差があるのはよくなかった
キャラ差ない方がよくないと思います…

87 24/03/26(火)15:56:36 No.1171669455
>逆ギレにキャラ差があるのはよくなかった
強いキャラが強い逆ギレを持ってる…って言えるのは番長とか美鶴とかくらいで
強キャラだけど逆ギレは弱いよねみたいになってるのが結構いるのは今思うとむしろ良かったのかなって思う
BBTAGで別に遠距離キャラでもない弱キャラが弱い逆ギレ持たされてるの使ってて特にそう思う



88 24/03/26(火)15:56:41 No.1171669466
おかしいのはボコスカのボタン連打とかだろ

90 24/03/26(火)15:57:28 No.1171669646
>おかしいのはボコスカのボタン連打とかだろ
P4Uより2のほうがフェイタル難しくなってたり迷走してたな

93 24/03/26(火)15:59:08 No.1171670022
>P4Uより2のほうがフェイタル難しくなってたり迷走してたな
アークの悪い癖だよ
みんな出来てたんで難しくしましたとかよくインタビューで答えられたな



91 24/03/26(火)15:57:29 No.1171669649
最新版はちょっと前にやってた海外交流戦みたいなの見て
ゆかりっちがクソつえーってのだけは知ってる
俺が家庭用やってた時はコロマルとミナヅキつえーしてた

96 24/03/26(火)16:00:10 No.1171670274
守りに関しては逆ギレワンボタンよりも
小ジャンプワンボタンで投げと小足避けて有利フレーム取るのが
キャラ差ありすぎて一部キャラが強い方がクソだったと思うけど

98 24/03/26(火)16:01:59 No.1171670663
逆ギレあろうが延々強判定押し付けられてドキドキ2択ゲームとかされるしな…



106 24/03/26(火)16:08:19 No.1171672133
fu3278632.jpg
fu3278632.jpg
やっぱこっちだよな

109 24/03/26(火)16:09:30 No.1171672428
>fu3278632.jpg
>やっぱこっちだよな
2段目限定ですから!と思ったらP4U2では単発で出せるようにしやがって何も考えてねえなアークってなったやつ

110 24/03/26(火)16:09:33 No.1171672442
>fu3278632.jpg
>やっぱこっちだよな
派生技だから許されてる判定をなぜそのまま単発技にしたんだろうな



111 24/03/26(火)16:09:50 No.1171672516
番長の2B(初期)とか?

113 24/03/26(火)16:11:32 No.1171672885
>番長の2B(初期)とか?
上でも言われてる初期の美鶴のJA同様今ではもう見ることの出来ないクソ技なのが惜しまれる

143 24/03/26(火)16:25:07 No.1171675890
>上でも言われてる初期の美鶴のJA同様今ではもう見ることの出来ないクソ技なのが惜しまれる
千枝ちゃんのB技FCとかも速攻で削られたんだっけ



122 24/03/26(火)16:16:42 No.1171674024
まあスレ画だけ見てぶっ壊れじゃん!っていうのがエアプなのは確かなんだけどそれはそれとしてスレ画はそんな大した技じゃないよみたいに言ってんのも記憶失いすぎってなる

126 24/03/26(火)16:17:43 No.1171674272
俺がやめた理由はシャドウ千枝ちゃんだったかな
一度投げ通されたら死ぬの終わりすぎてた

128 24/03/26(火)16:18:28 No.1171674446
俺がやめた理由はアイギスのチェンジコンがクソ難しくなったから

130 24/03/26(火)16:18:45 No.1171674506
見てる分には結構ハチャメチャで楽しいから好きだよ
暴走コンとかなんか急に凄い減って死ぬし

132 24/03/26(火)16:19:59 No.1171674768
シャドウ即死コンが開発されだしたあたりでサーッと人の波が引いていったな

138 24/03/26(火)16:23:14 No.1171675500
スレ画がぶっ壊れなこと自体はそんなに間違いでもないのが困る

153 24/03/26(火)16:31:04 No.1171677152
スレ画ってガードして前転してたような記憶があるんだけど
別に空中で拾ってもよかった気がするしもうジジイだわ



154 24/03/26(火)16:32:03 No.1171677366
スレ画への確定反撃が終わってたのは確か雪子

157 24/03/26(火)16:33:06 No.1171677595
>スレ画への確定反撃が終わってたのは確か雪子
そもそも空中で殴れないから確反が無いという

161 24/03/26(火)16:39:18 No.1171678945
空中にいる間にカウンターさせられないので地上着地後の逆択に付き合わない確定が逆ギレくらいしかないを「確反がない」は結構語弊招きそうだけどね
それ抜きにしても雪子はJAで美鶴きつかったろうけど



162 24/03/26(火)16:39:53 No.1171679081
実はこう見えて例えば番長とかがモップから恐ろしい固めと崩しをしてくるゲームで美鶴だけ固めが明確に弱いから一応バランスは取ろうとしている

166 24/03/26(火)16:43:13 No.1171679779
>実はこう見えて例えば番長とかがモップから恐ろしい固めと崩しをしてくるゲームで美鶴だけ固めが明確に弱いから一応バランスは取ろうとしている
固めとノーゲージ崩しとそこからのリターンが低いから一応グラップもあるゲームで真面目にフェイント交えたりリーチ盾にした投げ択か起き攻め一発目でゲージ前提の崩しをやれ
っていうのはまぁ随分わかりやすい設計だね



163 24/03/26(火)16:40:44 No.1171679270
ぴょんぴょんダイブしまくって画面端で困ったら逆ギレか投げてるぐらいの浅瀬プレイヤーだったから
話見る限り結構ぶっ飛んでるゲームだったんだな…

164 24/03/26(火)16:42:08 No.1171679585
>ぴょんぴょんダイブしまくって画面端で困ったら逆ギレか投げてるぐらいの浅瀬プレイヤーだったから
>話見る限り結構ぶっ飛んでるゲームだったんだな…
つってもこの時代の格ゲーは他もすごかったからね

165 24/03/26(火)16:43:01 No.1171679738
困ったら逆ギレはそういう風に使ってくれ!ってコンセプトだろうし正解じゃないか

167 24/03/26(火)16:43:36 No.1171679844
格ゲーがぶっ飛んでないのやっとここ数年程度な気もする…

169 24/03/26(火)16:44:44 No.1171680078
2012年なんて同期はスパ4のAEとか2012の時期だからね



171 24/03/26(火)16:44:53 No.1171680113
全員リバサ用のシステム作ろうがコンセプトだっけ逆ギレ
コマンドもなるべく複雑化させないようにしようの路線だったし

173 24/03/26(火)16:46:48 No.1171680504
連打コンも類似システム自体はたくさんあったろうけど類似システムとの差別化として
落としにくくてゲージ回収にボーナスをつけることで上級者でもたまに使うようにして初心者もこれに頼っても恥ずかしくないようにしようとかすごい良くできてたんすよ
ただ後の作品にこのコンセプト引き継がれないの見るとなんかあったんだろうな問題が

174 24/03/26(火)16:47:23 No.1171680618
P4Uは全体的にシステム強くしてA連も用意して新規に優しくしようとしていたと思う
今から考えると同時押し多過ぎとかシステム強いから初心者が逆に勝てないとか
いろいろあるけどこういう試行錯誤があったから今があるんだねとも思う

177 24/03/26(火)16:48:15 No.1171680805
同時押しが多いのは家庭用パッドでLRの短縮に入れるの考えた事なのかなとは思った

178 24/03/26(火)16:48:28 No.1171680856
ボタン数減らした結果が同時押し複数種類で指こんがらがるゲームになってちゃ世話無いよなあ




参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2024/04/03 15:57 
ネット対戦は1回もしたことないけど美鶴は一番好きだし雑に強かったから使い続けた
直斗は性能輝いてるゲームがPQ1作目しかないのなんとかしてくだち
非公開コメント

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