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ドラクエで船を手に入れた辺りからすごい面倒臭くなってゲーム進まないの俺だけ?

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24/04/02(火)11:26:19 No.1174083915
ドラクエで船手に入れた辺りからすごいめんどくさくなってゲーム進まないの俺だけ?

1 24/04/02(火)11:30:27 No.1174084722
多分

3 24/04/02(火)11:33:36 No.1174085335
むしろ行動範囲が広がって楽しくなるところじゃん!



4 24/04/02(火)11:33:46 No.1174085359
行動範囲が広くなる割に船が遅いからわからんでもない

5 24/04/02(火)11:33:56 No.1174085383
なんか急に自由度増えて何から手をつければ良いかわからなくなって泣いちゃうの…

6 24/04/02(火)11:35:02 No.1174085604
ドラクエなんてゴチゴチにゾーニングされてるからあんまり気にしなくて良いのに



8 24/04/02(火)11:36:20 No.1174085865
なんだろう…若いころというか情報が得づらいころなら自力でいろんなとこ行くのが楽しかったかもしれないけど
現代だと自由度上がったら行く場所調べるのめんどくさいなってなっちゃうかも
最近こういうRPGやってないからいざ触ってみたらわからんが

11 24/04/02(火)11:40:29 No.1174086739
船手に入ってしばらくはめちゃくちゃ楽しい
行くとこわからなくなって嫌になる



13 24/04/02(火)11:41:33 No.1174086954
FFは最初の船が手に入ってこれで冒険の世界が広がる!と思うと
内海みたいなとこしか移動できなくてガッカリするパターンが多い

16 24/04/02(火)11:43:33 No.1174087376
未踏の地の敵に返り討ちされるの好き

17 24/04/02(火)11:44:16 No.1174087527
FFはワールドマップあったころからわりとリニアなところあるね



19 24/04/02(火)11:45:00 No.1174087674
古いドラクエだとむしろテンション上がって船で強い武器取ったり買ったりと先行して得る利益取った後くらいで落ち着く

21 24/04/02(火)11:45:21 No.1174087770
DQ2は前作プレイ者ならまずアレフガルド行くぜ!ってなるし
DQ3は(地球での)あの国行ってみるか!ってなるのがいいな

24 24/04/02(火)11:48:08 No.1174088389
ファストトラベルにはないワクワク感があるけど
めんどくさいなという気持ちもある
ファミコン中期くらいから無駄にマップ広いRPG多い…

27 24/04/02(火)11:49:53 No.1174088773
ドラクエは海の敵がそれまでより2ランクくらい強くて
別のフィールドに来たんだな…って感じがすごい



28 24/04/02(火)11:50:07 No.1174088810
ff3の序盤から飛空挺乗れる!っていう高揚感は凄かった
すぐにご都合で使えなくなるから吐くため息も長かった

30 24/04/02(火)11:51:12 No.1174089041
ドラクエも船手に入れて行き先広がるの4ぐらいまでで
5とか浅瀬で行き先制限してくるからなぁ

31 24/04/02(火)11:51:21 No.1174089079
ドラクエは海の敵で推奨レベルまでスパルタされるからな

32 24/04/02(火)11:51:41 No.1174089157
ドラクエは新しい鍵を手に入れるとそれまでの町を再訪問するのがめんどくさかった



34 24/04/02(火)11:52:06 No.1174089257
ポケモンで波乗りできるようになると行動範囲めちゃめちゃ広がる反面クラゲだのカモメだのに絡まれる頻度も爆増するのが嫌だった水上にいる限りエンカし続けるからたまにドククラゲとか引いて逃げ失敗したり
今はシンボルエンカだからノーストレス

43 24/04/02(火)11:54:42 No.1174089869
>ポケモンで波乗りできるようになると行動範囲めちゃめちゃ広がる反面クラゲだのカモメだのに絡まれる頻度も爆増するのが嫌だった
水上エンカほぼ毎作ワンパターンだからはいはいどうせキャモメだろ演出いらんから早よ逃げさせろ!ってなる

35 24/04/02(火)11:52:19 No.1174089311
しびれくらげしびれくらげしびれくらげうみうしうみうしうみうし



37 24/04/02(火)11:52:51 No.1174089434
DQも6とかわりと浅瀬やらなにやらで塞がれてて絨毯も船も移動範囲限られてた記憶ある

45 24/04/02(火)11:55:30 No.1174090044
6の海底とか最初はウキウキなんだけどよくよく考えると諸々の回収が結構めんどくさいんだよな…

49 24/04/02(火)11:56:41 No.1174090300
>6の海底とか最初はウキウキなんだけどよくよく考えると諸々の回収が結構めんどくさいんだよな…
馬鹿みたいに広いだけでめんどくさい

57 24/04/02(火)11:59:32 No.1174090948
DQ6は船やひょうたん島がカスなだけで海底はちゃんと自由度めちゃくちゃ上がるからな!

60 24/04/02(火)12:00:42 No.1174091198
むしろ6はずっとガチガチだったとこから海底が全世界探索になってしんどいってなる…



65 24/04/02(火)12:02:47 No.1174091693
2は前に会話とか徒歩で行ける範囲とかの確認しながらプレイしたら
テパ以外は大まかに順路示すヒントがあるんだよな

67 24/04/02(火)12:04:39 No.1174092195
>2は前に会話とか徒歩で行ける範囲とかの確認しながらプレイしたら
>テパ以外は大まかに順路示すヒントがあるんだよな
いいよねラダトーム→竜王の城→大灯台!

74 24/04/02(火)12:07:20 No.1174092932
>2は前に会話とか徒歩で行ける範囲とかの確認しながらプレイしたら
>テパ以外は大まかに順路示すヒントがあるんだよな
敵の強さ的に最後に行く街だからね
まあ水の羽衣のために強行突破するんだけど



76 24/04/02(火)12:07:57 No.1174093109
DQ4だととりあえずリバーサイド行って強い装備買う

82 24/04/02(火)12:12:01 No.1174094267
>DQ4だととりあえずリバーサイド行って強い装備買う
トルネコを破邪の剣とか大量に抱えた状態で加入させて
その売却資金でリバーサイドやロザリーヒルで買い物するの楽しい…

87 24/04/02(火)12:13:22 No.1174094660
>>DQ4だととりあえずリバーサイド行って強い装備買う
>トルネコを破邪の剣とか大量に抱えた状態で加入させて
>その売却資金でリバーサイドやロザリーヒルで買い物するの楽しい…
天空の鎧兜を付けた勇者とキラーピアスを付けたアリーナに襲われるキングレオとバルザック+マジ哀れ



77 24/04/02(火)12:08:00 No.1174093133
5は魔法の絨毯、天空城、マスタードラゴンと乗り物は多いけど特に探索範囲が拡大するわけでもないという

88 24/04/02(火)12:13:27 No.1174094682
DQ5もブオーンと青年期後半のどのタイミングで戦うかとか多少の自由度はある

91 24/04/02(火)12:14:13 No.1174094908
>DQ5もブオーンと青年期後半のどのタイミングで戦うかとか多少の自由度はある
ゲマ倒すまで必要ないから
ゲマ→ブオーン→封印の洞窟→イブールで難易度ちょうどいいんだよな

97 24/04/02(火)12:16:13 No.1174095501
5の最後の鍵は早く取るうまあじあまりないからブオーン後回しでいいのよね



86 24/04/02(火)12:13:20 No.1174094653
敵がすごい強いエリアに来ちゃった時の興奮いいよね
町まで行けちゃったりして武器屋とか見て値段に仰天するとより最高

98 24/04/02(火)12:16:25 No.1174095560
なんでシーケンスブレイクが楽しいのかよく分からない
開発がこうしたら面白いと思って作った想定ルート外しに行って面白くなるわけないだろ!
でもやる……

103 24/04/02(火)12:17:46 No.1174095965
>なんでシーケンスブレイクが楽しいのかよく分からない
>開発がこうしたら面白いと思って作った想定ルート外しに行って面白くなるわけないだろ!
>でもやる……
何かしらの苦労をする事で一定期間無双したり装備を早めに揃えられたりするのが楽しい
俺は



101 24/04/02(火)12:17:25 No.1174095853
3は初プレイの時から兄のアドバイスのまま行き先決められて遊んでたけど自分で行くとしたらどこから行ってたんだろうなとは思う

108 24/04/02(火)12:19:01 No.1174096344
>3は初プレイの時から兄のアドバイスのまま行き先決められて遊んでたけど自分で行くとしたらどこから行ってたんだろうなとは思う
ジパング目指す子供が多かったんじゃないかって気はする

109 24/04/02(火)12:20:06 No.1174096667
ドラクエ3の話すると船入手で行動範囲拡張とオーブ入手順に自由度があるんだよな
むしろラーミアこそバラモス城に行くための手段という感がある

114 24/04/02(火)12:21:34 No.1174097133
ポルトガ出て南下すると丁度夜になる頃にテドンに付くからそれが想定ルートなのかな

119 24/04/02(火)12:23:39 No.1174097766
>ポルトガ出て南下すると丁度夜になる頃にテドンに付くからそれが想定ルートなのかな
ポルトガ真下の塔でテドンの話も聞けたと思うから多分そう

120 24/04/02(火)12:23:55 No.1174097834
ドラクエ3のオーブ集めは情報やアイテムがわらしべ長者みたいにもなってるが起点がよくわからん
何回かクリアしたが毎回流れの途中から回収してる気がする



133 24/04/02(火)12:29:13 No.1174099577
昔のゲームは迷ってる内にレベルが上がるの前提みたいな感じでスピードクリアは考慮してないというか

134 24/04/02(火)12:30:20 No.1174099937
ランダムエンカウント主体だからこその設計よな

137 24/04/02(火)12:31:49 No.1174100474
なかなか周回しないから効率プレイは俺の中で前提に無い
事前情報ないので迷うのが普通

138 24/04/02(火)12:32:21 No.1174100669
ドラクエはやり直すとここで死ぬんだよなってのが毎回思い出せるからいつも似たようなプレイしてるんだろうな



142 24/04/02(火)12:33:06 No.1174100919
船を入手してどこまでいけるんだろうってワクワクよりも広範囲移動させられるダルさが勝る
ストーリー上の目的地に直行するぶんには海マップなんて退屈なだけだしな

146 24/04/02(火)12:35:11 No.1174101593
>船を入手してどこまでいけるんだろうってワクワクよりも広範囲移動させられるダルさが勝る
>ストーリー上の目的地に直行するぶんには海マップなんて退屈なだけだしな
何もないフィールド移動してるだけでワクワクしてた時代のもんだからな…

147 24/04/02(火)12:35:15 No.1174101618
言っちゃなんだがRPGってどんなに頑張っても面倒さが発生するジャンルだと思う

152 24/04/02(火)12:36:30 No.1174102018
船でエンカウントあると何故か徒歩よりだるく感じる

161 24/04/02(火)12:38:08 No.1174102563
手動マッピング前提で始まってるジャンルだし不便さにどこで折り合いをつけるかは人それぞれだろう



174 24/04/02(火)12:45:53 No.1174105058
スーファミあたりまでのドラクエはMAP作りと調整の鬼がいた明らかに作り込みと誘導が他と一線を画すほど時間かけてる

184 24/04/02(火)12:53:03 No.1174107186
基本的ににげる選ばないしダンジョン探索も全部済ませてから次に進むんだけどさ
それでも攻略本の到達レベルより毎回かなり低いからドラクエって迷う事が前提のバランスなんじゃないかなって

194 24/04/02(火)12:56:56 No.1174108322
>基本的ににげる選ばないしダンジョン探索も全部済ませてから次に進むんだけどさ
>それでも攻略本の到達レベルより毎回かなり低いからドラクエって迷う事が前提のバランスなんじゃないかなって
どの時代の作品か知らんけどそりゃ昔は少ない容量に対してプレイ時間稼ぐ作業がレベル上げ&資金稼ぎだからな
ドラクエは街の周りでうろうろする時間がかなりあるゲームだよ

189 24/04/02(火)12:55:37 No.1174107935
次の街まで行くのにギリギリ全滅仕掛けるくらいの時が一番楽しい



210 24/04/02(火)13:02:10 No.1174109726
空飛ぶ手段の移動スピードが遅いともうすごいため息出そうになる

214 24/04/02(火)13:04:01 No.1174110161
>空飛ぶ手段の移動スピードが遅いともうすごいため息出そうになる
ドラクエ4の気球くらいがいい
空飛ぶ乗り物に乗らないといけないところなんて少ないしルーラもあるし
乗る時くらいコントローラー置いて曲を楽しむ

218 24/04/02(火)13:05:18 No.1174110455
飛空艇の速度はFF8がよく言われてる気がする

221 24/04/02(火)13:05:54 No.1174110597
>飛空艇の速度はFF8がよく言われてる気がする
FF3の狂った速度



223 24/04/02(火)13:06:59 No.1174110831
3ラーミアも遅いんだけど乗る機会がそもそもあんま無いから言われないのかな

225 24/04/02(火)13:08:14 No.1174111109
ラーミアはなんか慣性きいて狙ったところに降りづらかった

228 24/04/02(火)13:09:42 No.1174111430
ラーミアは曲の良さで許された




参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2024/04/03 20:19 
船で面倒になるタイプの人はオープンワールドは絶対に遊べないだろうな
最近のゲームは行ってもなんもイベントが起こらずヒントも増えないみたいな事無くなったから(詰まりで投げちゃう原因)楽しいところだけ味わえるようになってると思うけどね
sage 2024/04/03 22:25 
RPG専門だけど移動が面倒なんて1ミクロンも感じた事ないわ
sage 2024/04/04 09:03 
移動がつまらんゲームと移動が楽しいゲームはあるからな
大体ネックになるのが広さに対する移動速度の遅さだな
FFはたぶん昔からそこを気づかってたな船結構速いから
sage 2024/04/04 10:22 
船入手出来ても大抵空飛べる乗り物じゃないといける場所限られて目的地一択パターン多いからそういう意味では面倒というかつまらないんだろう。オープンワールドだといろんな場所行っていいもの手に入ったり場違いな敵に返り討ちにあったりとかで楽しいだろうけどドラクエFFだと移動手段増えたってより次行く場所へのフラグ立っただけみたいなもんだし
sage 2024/04/04 20:17 
ドラクエ3はダーマ神殿まで行ったら飽きる
魔物使いの職業は必要
sage 2024/04/04 20:52 
10はシンボルエンカウントでマップも最初から全開放だから敵の図鑑埋めたら基本スルーで移動がサクサクだったが
もうちょっと迷ったりしたかったなぁと感じた
海だけランダムエンカで戦う理由が出来るからちょっと嬉しかった
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