広告
RSS

ファミコンの隠れた名作といえば? でちゃんと隠れた名作が選ばれてて感心した

広告

1712209910103.jpg

画像引用元:ファミコン40周年キャンペーンサイト

国民投票「第37回 「隠れた名作」といえば?」




24/04/04(木)14:51:50 No.1174757836
なんかちゃんと隠れた名作って感じのが選ばれてて感心した
1位が2.5%とすごい票割れっぷりだし



1 24/04/04(木)14:53:09 No.1174758104
ジョイメカとメタルマックス以外知らない…

2 24/04/04(木)14:55:23 No.1174758536
メタルマックス選ぶ奴がメジャー作品やってマイナー面してるような連中なのが伝わってくる

3 24/04/04(木)14:56:26 No.1174758745
>メタルマックス選ぶ奴がメジャー作品やってマイナー面してるような連中なのが伝わってくる
言ってくれるじゃん

4 24/04/04(木)14:57:24 No.1174758948
タイムツイストだけ知らんな

8 24/04/04(木)15:00:30 No.1174759556
>タイムツイストだけ知らんな
ディスクシステムの最後のゲームだよ
名作ではあるけどストーリーにナチスとかKKKが出てくるので移植されてない

5 24/04/04(木)14:59:02 No.1174759290
ジョイメカはスマブラとかで知名度があって微妙だけど
この中で明確に全然隠れてないメジャーなのMMだけだしなあ…

6 24/04/04(木)14:59:33 No.1174759387
ラグランジュポイントはいいねえ

11 24/04/04(木)15:01:44 No.1174759789
メタルマックスがメジャーならクインティとかラグランジュポイントとかだって大分知られてるほうだろ!?



12 24/04/04(木)15:02:09 No.1174759864
クインティはドラクエ3と抱合せで兄貴が買ってきてたなあ

16 24/04/04(木)15:04:33 No.1174760365
ジャストブリードはもうSFC発売後だから隠れるよね…

18 24/04/04(木)15:04:59 No.1174760459
もうそもそも濃い人たちしか投票してないって言っても1位と2位が渋過ぎる…
9位も渋い

19 24/04/04(木)15:05:27 No.1174760553
ミネバトもまあドラクエ3抱き合わせのクチだよね



21 24/04/04(木)15:06:06 No.1174760693
この手のランキングで本当に隠れてる作品が選ばれてるの初めて見た

22 24/04/04(木)15:06:30 No.1174760789
ジョイメカファイトはSwitchで出来るので知っている人は多そう

24 24/04/04(木)15:06:42 No.1174760837
絶対全然隠れてねえだろが!って感じのが上位に並ぶと思ったのにメタルマックスだけだ



28 24/04/04(木)15:10:05 No.1174761569
投票しようと思って忘れてたけど重力装甲メタルストームが20位にも入ってなくて悲しい

33 24/04/04(木)15:12:36 No.1174762165
ザナックスターラスターケルナグールスパイvsスパイは隠れてないだろ…
もちろんメタルマックスもだ

37 24/04/04(木)15:13:16 No.1174762302
メタルストームは148位
本当に隠れてしまった



38 24/04/04(木)15:13:23 No.1174762329
メタルスレイダーグローリーなんてどんだけプレイしたやつ居るんだよ

42 24/04/04(木)15:14:08 No.1174762498
>メタルスレイダーグローリーなんてどんだけプレイしたやつ居るんだよ
VC売ってたからそれでだいぶ増えたと思うよ

44 24/04/04(木)15:15:15 No.1174762746
メタルスレイダーとダークロードはヒッポンの再販希望ランキングにずっと居座ってたの覚えてる



50 24/04/04(木)15:20:43 No.1174764035
1位が順当に隠れてたやつで驚いた
米田さんのパッケージも良いけどBGMが特に良い

53 24/04/04(木)15:23:35 No.1174764705
投票である以上だいたいの場合隠れてないのが上に来るものなのにな
まあこの1位も隠れてないという人はいるだろうが

55 24/04/04(木)15:24:34 No.1174764936
2位3位が比較的マイナーメジャー的に取り挙げられがちな二本なのがより輝く



56 24/04/04(木)15:25:03 No.1174765062
ミネルバトンが一位は色んな意味ですごく納得するわ

59 24/04/04(木)15:26:31 No.1174765459
ミネルバはやったけど昔過ぎてよく覚えてないな
なんか地味だったような

64 24/04/04(木)15:27:52 No.1174765812
エンカウント式のゼルダみたいなやつだよねミネルバトンサガ



66 24/04/04(木)15:28:46 No.1174766035
殆ど知らないけどランパートは面白かった

67 24/04/04(木)15:29:30 No.1174766200
クインティ面白いよね
あれ今遊べるリメイクあったらやりたい

72 24/04/04(木)15:32:34 No.1174766990
>クインティ面白いよね
>あれ今遊べるリメイクあったらやりたい
スイッチのナムコットコレクションに入ってるよ



68 24/04/04(木)15:29:40 No.1174766247
各地の中古屋からうっすら消えそうだなミネルバトンサーガ
箱説無しなら別にプレミア化もしてない枠だし

69 24/04/04(木)15:31:16 No.1174766639
中古屋の霊圧もそこで売ってるミネルバトンサーガの霊圧も元々皆無じゃんか…

74 24/04/04(木)15:32:47 No.1174767045
押入れに眠ってるミネルバトンサーガが高値に!?

81 24/04/04(木)15:35:20 No.1174767648+
>押入れに眠ってるミネルバトンサーガが高値に!?
美品ならマジでプレミアだぜ



70 24/04/04(木)15:31:52 No.1174766781
これまでの1位の最低得票率は主人公が良かったソフトのスーパーマリオで6.8%
大体20%くらいとるものが多く10%割れはわりと珍しい
そんななか燦然と輝く2.5%

75 24/04/04(木)15:33:12 No.1174767147
上位に入るぐらいだから必然マニアマニア的には頻出のタイトルだったり
特定のネタが割と有名ってパターンが多いけど
あんまネットで話題になってるの見ないジャストブリードとタイムツイストはよく入ったな



76 24/04/04(木)15:33:19 No.1174767182
ラディア戦記とジャストブリードがごっちゃになる

79 24/04/04(木)15:34:30 No.1174767452
ラディア戦記は地獄戦士魔王のほうで
ジャストブリードがサザンアイズの方

86 24/04/04(木)15:39:26 No.1174768651
ミネルバトンサーガを思い出そうとしたら脳内にイメージされたのはプリンセスミネルバであった



82 24/04/04(木)15:35:49 No.1174767752
ファミコン末期だから隠れてるのが多い中1位は末期でもねえ

85 24/04/04(木)15:39:20 No.1174768623
100位くらいまで見せて欲しい…
そしてどメジャーなタイトルがしれっと混ざっててツッコませて欲しい…

89 24/04/04(木)15:40:12 No.1174768838
一位でも得票2.5%か
20位以下にも真の隠れに隠れた名作がいるんだろう

90 24/04/04(木)15:40:32 No.1174768920
売れなかった名作ならともかく
今のご時世だと名作なら配信やらで話題にする人出るから
隠れたの定義に当て嵌められなくなるからな

92 24/04/04(木)15:41:19 No.1174769086
配信してないタイトルだらけなのは確かに隠れた名作集団って感じだ!

93 24/04/04(木)15:41:55 No.1174769212
本当に隠れてるやつだと名作かどうか判断できないな…



94 24/04/04(木)15:42:10 No.1174769268
ラグランジュポイントは確かにマイナーメジャーぐらいだな…
敵攻撃するときに喋ってくれるの好きだった

95 24/04/04(木)15:43:25 No.1174769524
クインティとメタルスレイダーは
一時期プレミア付いてたので有名だったな

96 24/04/04(木)15:43:27 No.1174769531
ゴッドスレイヤーは基本AC作品詰め合わせなSNKアニバーサリーコレクションになぜか混ざってるのでバイナウ
移植版もいくつか放り込まれてるのでその流れかなぁあの収録…

100 24/04/04(木)15:46:02 No.1174770095
>ゴッドスレイヤーは基本AC作品詰め合わせなSNKアニバーサリーコレクションになぜか混ざってるのでバイナウ
switchの配信にもあったよな

101 24/04/04(木)15:46:37 No.1174770225
個人的には17位のスターラスターがメジャー過ぎて場違い感ある



107 24/04/04(木)15:49:18 No.1174770796
大体こういうの権利が複雑だったり表現があれだったりで移植されてないのが原因だから日が当たっても何も動きないのが辛いな

111 24/04/04(木)15:52:23 No.1174771456
末期のやつは技術力みたいなのすごいらしいけどだいたい隠れてるよな
聞いたことがないプレミアのやつがゴロゴロしててびっくりする

115 24/04/04(木)15:54:06 No.1174771889
世間的には隠れてるけどマニアには人気
その中でもガチのマニアしか知らんやつとネットでは有名に別れるからなぁ

116 24/04/04(木)15:54:22 No.1174771963
いいランキングしてる



114 24/04/04(木)15:53:32 No.1174771748
ラグランジュポイントとかMADARAとかコナミのデカいカセットは音が良かったな
特別なチップ載せてるんだっけね

117 24/04/04(木)15:54:42 No.1174772040
タイムツイストは太田光が褒めてたのだけ知ってるけど内容なんも知らんな

118 24/04/04(木)15:56:05 No.1174772412
これ誰も知らないゲームを上げろコンテストじゃないかなら

119 24/04/04(木)15:56:15 No.1174772454
スレ画だとラグランジュポイントメタルスレイダーグローリーギミック!は
わりと隠れてるけど隠れた名作扱いされがちゆえにそこそこ知名度あるみたいな矛盾起こしてるポジションだと思う

120 24/04/04(木)15:56:20 No.1174772477
ほとんど直系の後継作品が途絶えているという意味では長い歴史の中では隠れてる
メタルマックスは明らかな例外だけどリアルタイムだとSFC後で2が出るまでは知名度あんまり無かったのはそうじゃない?



121 24/04/04(木)15:56:25 No.1174772512
ラディア戦記は面白かったよ

122 24/04/04(木)15:56:26 No.1174772513
ランパートはギリ平成に入ったぐらいで対戦型タワーディフェンスていう早すぎた名作

123 24/04/04(木)15:56:31 No.1174772545
FEより1年半ほど早いファンタジーSLGの良作キングオブキングス
ちゃんとクラスチェンジシステムもある

134 24/04/04(木)16:01:47 No.1174773797
ランパートは確かユーゲーで知ったな…
あの頃の数少ない後からのきっかけの一つだった



151 24/04/04(木)16:18:39 No.1174777182
ザナックマイナー扱いも結構違和感ある

152 24/04/04(木)16:20:14 No.1174777495
まあ当時のPC自体をマイナーとする層だろうしザナックは

155 24/04/04(木)16:20:56 No.1174777644
ザナックはとにかく操作感覚がよくて難易度もそこそこだったような



159 24/04/04(木)16:23:20 No.1174778145
すさまじく割れたのが本当に隠れてるのを探そうとした感があるね

161 24/04/04(木)16:24:56 No.1174778508
メタルスレイダーグローリーは当時プレミアがめっちゃ話題になったのでやったことないけど知ってるの筆頭だろうな

162 24/04/04(木)16:25:44 No.1174778697
>メタルスレイダーグローリーは当時プレミアがめっちゃ話題になったのでやったことないけど知ってるの筆頭だろうな
ユーズドゲームズとかGセン上のアーミンとか90年代でも色んな所でプレミアソフトとして取り上げられていたからな



169 24/04/04(木)16:29:49 No.1174779515
ラグランジュポイントはダンジョンでたとこのイベントグラでスレ立つと何人か寄ってきてたからそんな隠れてるイメージなかったな

171 24/04/04(木)16:31:03 No.1174779770
そもそも当時のコナミでなんで隠れてたんだラグランジュポイント

174 24/04/04(木)16:36:06 No.1174780814
>そもそも当時のコナミでなんで隠れてたんだラグランジュポイント
キャラデザに細野不二彦と読者公募
音楽にレベッカの土橋って具合に
売り切った後再び取り上げるには版権がとっ散らかりまくってる気がする

177 24/04/04(木)16:37:47 No.1174781158
>そもそも当時のコナミでなんで隠れてたんだラグランジュポイント
ファミマガの読者投稿企画で作ったやつでゴリゴリにファミマガで擦られてたから隠れてないぞ!
当時のファミマガ知らない人でもファミコンのカセット側に無理矢理FM音源積んでFM音源鳴らした事で有名

178 24/04/04(木)16:37:58 No.1174781192
>そもそも当時のコナミでなんで隠れてたんだラグランジュポイント
ファミマガの企画で作った物だから他のファミ通とかだと多分あんまり扱われてないはず



197 24/04/04(木)16:48:21 No.1174783362
受賞タイトルが全部No imageなの良い演出だな




参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2024/04/05 21:22 
ミネルバトンサーガはドラクエ2が出た後からずっと隠れた名作って言われてたからなぁ・・・
DQともFFとも世界観が違って良いんだよね
sage 2024/04/07 04:33 
スレでも言われてるけど、この手のランキングで本当に隠れてる奴が多いランキング初めて見た
ミネルバトンやジャストブリードなんかはネットでもあんまり語られないゲームだと思うし。
非公開コメント

けおけお速報

ゲーム・アニメのまとめブログ

「いいよね…&いい…」の精神で日々更新中

最新記事

『Rise of the Ronin』あいつ顔はいいけどちょっと思想が危ういよね 2024/04/20
『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』海外人気高すぎ! 2024/04/19
『ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王』誇り高き獄炎の魔王がこうなったの悲しいね…「第41話」 2024/04/19
『バニーガーデン』ギャンブルで稼いで嬢に貢ぎ続けるどうしようもない生活がゲームで体験できるの楽しいね 2024/04/19
『スターオーシャン3』賛否が分かれる終盤シナリオ 2024/04/19
『ラスト サムライ』トンチキ映画かなと思って観てみたら思ってたよりも真面目な感じだった 2024/04/19

広告

検索フォーム

広告

月別アーカイブ