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『ファイアーエムブレム エンゲージ』このゲーム序盤加入ユニットの育成難しくない?

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24/04/05(金)00:20:36 No.1174942447
最近久々に2周目プレイし始めたんだけどこのゲーム序盤加入ユニットの育成難しくない?という表情
システム的に早期CC推奨っぽいのにマスプルの入手数の関係で現実的に早期CC狙えるのが3ユニットくらいまでなのが辛い

1 24/04/05(金)00:22:36 No.1174943237
2、3ユニットほど手塩にかけた序盤加入のエースユニットを用意して残りを中盤以降加入の強キャラで埋めるあるある

2 24/04/05(金)00:22:50 No.1174943308
愛があれば簡単
愛がないなら後出の上位互換のためにサヨナラしなさい

5 24/04/05(金)00:25:08 No.1174944040
序盤加入ユニットは紋章士補正で育成するのだ
まぁマスプル問題でクランみたいなクラス間違えてるのから落ちていくんだが

6 24/04/05(金)00:25:10 No.1174944060
言うほど序盤加入のキャラ下位互換にならないよ!の話する時だいたいマスプルの数無視されがち
自分も無視してる



3 24/04/05(金)00:23:26 No.1174943517
ルナやってないけど中盤までに誰CCさせるのがいいんだろ
いつも趣味でエーティエさんとかにしてるけど

8 24/04/05(金)00:26:36 No.1174944602
>ルナやってないけど中盤までに誰CCさせるのがいいんだろ
基本王族優先でいいと思う
というか早めにCCしないと成長率が低い…

4 24/04/05(金)00:24:38 No.1174943899
エーティエさんは合計成長率低い割に弓使わせる分には無駄がなくて使いやす過ぎる

7 24/04/05(金)00:26:15 No.1174944490
ハード以下なら趣味でいいと思うしルナでも神竜様以外は趣味でいいんじゃないか
どうせ後からどんどん加入する上級職をスタメンにしていく形の方が楽だし
だから俺はリトス組とアンナちゃんを即CCさせるね…

10 24/04/05(金)00:27:55 No.1174945011
王族組は王族組でクラス以前に割と考え物のステしてるのが多い

13 24/04/05(金)00:30:30 No.1174945798
一部王族以外はあんまり強くない
というか月光だけおかしい…

14 24/04/05(金)00:30:34 No.1174945822
ブロディア勢までは露骨に初期値と魔法要員が足りねぇ

15 24/04/05(金)00:30:47 No.1174945896
ルイやエーティエみたいな必要な部分だけはしっかり伸びてくれる奴はCC優先度低でいいのよね



18 24/04/05(金)00:31:34 No.1174946160
セリーヌはスキルも優秀だし魔導で変えが効かないから基本育てることにしてるな
魔導の汎用職は上限がキッツイ

23 24/04/05(金)00:34:19 No.1174947053
>セリーヌはスキルも優秀だし魔導で変えが効かないから基本育てることにしてるな
>魔導の汎用職は上限がキッツイ
ただセリーヌ様も割と晩成型の能力値なのがネックだな
極めれば結構な速さからの両刀必中攻撃に加えて必中妨害杖とかもできるんだが

19 24/04/05(金)00:33:15 No.1174946699
セリーヌ様は平らなステータスがちと辛い時期あるけど総合的に見ると強いから使うなら早めに育てたい



16 24/04/05(金)00:30:59 No.1174945954
クランはあれ成長率だけ見ると回避剣士みたいな配分…?

25 24/04/05(金)00:35:33 No.1174947491
>クランはあれ成長率だけ見ると回避剣士みたいな配分…?
一応魔法職経由でもダーク・ナイトになれば力も活かせてお得
アンナさんの逆だと思うと良い

26 24/04/05(金)00:36:29 No.1174947793
クランはまぁ暗器使わせつつ狼に乗せたりすればいいんじゃないかな

29 24/04/05(金)00:38:30 No.1174948426
回避剣士クランくんは割と真面目にラピスちゃんが対抗馬として強すぎるからダメ



22 24/04/05(金)00:34:11 No.1174947001
中・終盤加入キャラのほうが強いのは近年のFE作品としては珍しい気がする

39 24/04/05(金)00:40:51 No.1174949177
>中・終盤加入キャラのほうが強いのは近年のFE作品としては珍しい気がする
ソルム勢が一番強いは事前情報で判断するの無理だと思う
ボネは料理が上手い



24 24/04/05(金)00:34:33 No.1174947161
足が遅かったりノーコンだったり
ノーコンを個人スキルで補ってたりで王族の長子共はなんか微妙に足りない

30 24/04/05(金)00:39:18 No.1174948678
>ノーコンを個人スキルで補ってたりで王族の長子共はなんか微妙に足りない
ディアマントは技がカンストするまでは使っていけるんだけどね…
ステカンスト後は王族で一番弱いまである

35 24/04/05(金)00:40:17 No.1174948982
>足が遅かったりノーコンだったり
>ノーコンを個人スキルで補ってたりで王族の長子共はなんか微妙に足りない
絶妙に足りないのがアルフレッド
技の低さをスキルでごまかしてるのがディアマンド
幸運が致命的に低いから敵からの攻撃が怖いアイビー



34 24/04/05(金)00:40:01 No.1174948915
王族は姉妹だけ優秀すぎないか

40 24/04/05(金)00:41:07 No.1174949267
>王族は姉妹だけ優秀すぎないか
姉弟もかなりいいぞ
弟は光の弓撃たせるには最高だし

41 24/04/05(金)00:41:07 No.1174949268
>王族は姉妹だけ優秀すぎないか
アイビーは幸運がワーストだからリスクが怖い



44 24/04/05(金)00:42:23 No.1174949692
まあ技と幸運低くても飛行魔という職がやっぱ強いから一軍になりやすい

46 24/04/05(金)00:44:17 No.1174950274
>まあ技と幸運低くても飛行魔という職がやっぱ強いから一軍になりやすい
あと初期は何でリンちゃんつけてんだとかよく言われてたけど火力十分だから技速さを補いつつ攻め立て装備できるのが凄い噛み合ってるなと思った
攻め立て飛行魔はかなりやってますわね

49 24/04/05(金)00:44:50 No.1174950460
アイビー王女は幸運HP+12と技速+5つけてセネリオで地雷やらせてるけど超強い

55 24/04/05(金)00:47:14 No.1174951254
エンゲージの攻め立てはかなりイカれた内容してるのにスキル枠2つのせいで滅多に採用されない
スキル枠2つの説得力になってるとも言う



61 24/04/05(金)00:48:20 No.1174951613
再行動に頭やられてて片っ端から再行動つけてた初回プレイ
結構無駄になる場面も多いからもったいなかったな

67 24/04/05(金)00:49:44 No.1174952080
>再行動に頭やられてて片っ端から再行動つけてた初回プレイ
>結構無駄になる場面も多いからもったいなかったな
受け主体だとルナでも再移動使わないから割と好みが出るなとは思った
絶対に被弾させられないセアダスやオルテンシアはシグルドつけたりするけどユニットの単体性能高めた方が良い場面は割とある



65 24/04/05(金)00:49:02 No.1174951858
あとは返してください!までに欲しい素養とスキルは取っておく

69 24/04/05(金)00:50:06 No.1174952228
指輪奪われる都合上最序盤から最終的にどういう後世にするかしっかり考えて育成しなきゃいけないのも結構辛い
入念に計画立てて育成したらへたってオジャンもあり得るし



70 24/04/05(金)00:50:20 No.1174952313
序盤の貴重な斧枠だけど妙に使いにくい印象が強いブシュロン
当たらねぇ火力ねぇでどうしろと...

73 24/04/05(金)00:50:55 No.1174952493
>序盤の貴重な斧枠だけど妙に使いにくい印象が強いブシュロン
>当たらねぇ火力ねぇでどうしろと...
一番いい武器を押し付ける

75 24/04/05(金)00:51:46 No.1174952792
>>序盤の貴重な斧枠だけど妙に使いにくい印象が強いブシュロン
>>当たらねぇ火力ねぇでどうしろと...
>一番いい武器を押し付ける
ブシュロンは体格がいいから愛を込めれば込めただけ輝く

81 24/04/05(金)00:54:01 No.1174953514
ブシュロンの強みはクソ重高ランク武器を遠慮なくぶん回せる体格の良さ
なのでいい武器を回してあげないとあんまりな感じになる



74 24/04/05(金)00:51:03 No.1174952537
セアダスのシグルドは移動距離が伸びることと相性抜群過ぎていつも外せない

78 24/04/05(金)00:52:31 No.1174953017
>セアダスのシグルドは移動距離が伸びることと相性抜群過ぎていつも外せない
原作のナイトリングとレッグリング渡した踊り子を簡単に再現

80 24/04/05(金)00:53:31 No.1174953345
>>セアダスのシグルドは移動距離が伸びることと相性抜群過ぎていつも外せない
>原作のナイトリングとレッグリング渡した踊り子を簡単に再現
護身の体術を持たせて守りの剣も再現だ

82 24/04/05(金)00:54:15 No.1174953583
加入マップでセアダスにカムイは多忙であいませんよと教えてくれる



77 24/04/05(金)00:52:22 No.1174952979
アイビー組以降に加入する連中が基本的にみんな強いんだよね
詰み防止ってのもあるんだろうが

79 24/04/05(金)00:53:11 No.1174953218
やたら強いリンデン

84 24/04/05(金)00:54:59 No.1174953799
>やたら強いリンデン
先天杖持ちなのが偉すぎる



86 24/04/05(金)00:55:38 No.1174953975
特典のブーツは神竜様にソルム城のブーツはセアダスに!
自分以外もやってると思います

90 24/04/05(金)00:57:36 No.1174954566
>特典のブーツは神竜様にソルム城のブーツはセアダスに!
>自分以外もやってると思います
ブーツとかドーピングは繋戦出撃前に盛りまくってるわ



93 24/04/05(金)00:59:24 No.1174954971
ディアマンド様は太陽の発動率が技依存だから技の上限を盛れない
技が低めだから命中が若干不安なので固有で補強するっていうメカニクスを感じるんだけども
太陽を生かした正々堂々とした殴り合いをするかっていうと発動率不安でしないからなんか損してるような気分になる

96 24/04/05(金)01:00:23 No.1174955218
>ディアマンド様は太陽の発動率が技依存だから技の上限を盛れない
>技が低めだから命中が若干不安なので固有で補強するっていうメカニクスを感じるんだけども
>太陽を生かした正々堂々とした殴り合いをするかっていうと発動率不安でしないからなんか損してるような気分になる
兄上のクラスは剣斧が上位まで持てるってところが全てだから太陽はおまけだ

102 24/04/05(金)01:02:26 No.1174955687
ディアマンドはトマホーク投げてS剣でエンゲージ技するマン



105 24/04/05(金)01:02:52 No.1174955767
アンバーとジェーデは加入時期が悪すぎる
上級加入じゃないから初期値低いし直後に指輪がなくなるからスキルも覚えさせるのが大変

108 24/04/05(金)01:03:40 No.1174955918
アンバーは指輪離脱前に弓だけは持てるようにしないとな

110 24/04/05(金)01:04:17 No.1174956042
一応アンバーは弓適正が高いからそっち路線にするという手はある
ジェーデは…

113 24/04/05(金)01:05:20 No.1174956269
力が高いアンバーはどうとでもやり方はある



123 24/04/05(金)01:08:12 No.1174956828
マデリーンちゃんはあのスーパーノーコンっぷりがなかなか困る

130 24/04/05(金)01:10:02 No.1174957245
>マデリーンちゃんはあのスーパーノーコンっぷりがなかなか困る
邪竜の章をルナでやると大して速くもない相手に命中50%とかでマジかよ…ってなるくらいには困るよね

127 24/04/05(金)01:09:02 No.1174957032
ハルバーディアが適職疑惑説あるからなマデリーン…

129 24/04/05(金)01:09:53 No.1174957207
ハルバーディア自体はそこそこの強職な気はするからな

134 24/04/05(金)01:10:50 No.1174957419
>ハルバーディア自体はそこそこの強職な気はするからな
固有スキルの挟撃は相当強い

137 24/04/05(金)01:12:46 No.1174957829
ハルバーディアは高レベル槍の連携なのがえらい



111 24/04/05(金)01:04:23 No.1174956062
邪竜ルナだけは最後で諦めて難易度下げたけどあれどうクリアするの

135 24/04/05(金)01:10:59 No.1174957458
>邪竜ルナだけは最後で諦めて難易度下げたけどあれどうクリアするの
ぶっちゃけ暗夜ルナ終章と同じでワンターンキルの方が楽よ
それかプライド捨ててクリアした人の真似した強キャラ強スキル強紋章士の組み合わせなするか

141 24/04/05(金)01:14:24 No.1174958155
>邪竜ルナだけは最後で諦めて難易度下げたけどあれどうクリアするの
正攻法でクリアしたけど珍獣様のエンゲージ+(とそれのあて先のロザード)とオルテンシアいないとクリア無理だった
とにかく飛行敵がこちらの邪魔をしてくる

138 24/04/05(金)01:12:47 No.1174957834
終章いってからやるのとDLC可能になったら即やるのかで難易度の差がデカすぎる邪竜
カムイとか使えないと1章からもうキツい



140 24/04/05(金)01:14:05 No.1174958099
全体的に敵が硬いよね

143 24/04/05(金)01:15:19 No.1174958326
>全体的に敵が硬いよね
後半行くと一気に硬くなってきつい
低攻撃力高速度で活躍してたやつが軒並みきつくなった

144 24/04/05(金)01:15:54 No.1174958459
なのでチェインがお強い

147 24/04/05(金)01:20:47 No.1174959446
特効も効かない
ステータスに穴もないということで敵の勇者やハルバーティア等の歩兵が超強い
チェインも怖い





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2024/04/06 22:26 
いわゆるジェイガンみたいな経験値の無駄もまたゲーム性として体験してほしいという意図を感じる
完全に伸びないキャラは可哀想だから転職しないと合わないキャラという罠を仕込む、そして育成失敗したら途中加入キャラ使ってねという導線
FEはずっと途中加入キャラ使ってもらえない問題があったから捻りを考えてるのは偉いなと思った
sage 2024/04/09 12:13 
ルナ邪竜の1ターンキルって可能なのか……
非公開コメント

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