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『ファイナルファンタジー7 リバース』面白かったけど好きな部分と嫌いな部分の分かれる作品でした『FF7R2』

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24/04/07(日)13:58:08 No.1175809036
やっとクリアした…
総合的に面白かったけど好きな部分と嫌いな部分結構分かれる作品でした
好きなところはリメイクから改善されて面白くなったバトルや最後の方完全にヤバい人なクラウドくんや最終戦で一人だけリミットゲージ空っぽなクラウドくんですね
あと仲間の関係性や要素が深掘りされたのが一番良かったかもリメイクから好きだったけどバレットいいよね
嫌いというか悪い点として個人的に感じたのはやっぱり水増し下手じゃない?シナリオ早く進めたいから後半いろんな要素がかったるくて仕方なかった…特に無駄に長いダンジョン攻略が面くない
最後の方いろんな要素すっ飛ばしてもクリアに90時間ぐらいかかったけど40時間ぐらいでクリアさせて欲しい
あと細かなところは神羅屋敷の地下でクラウドやザックスの報告者が削除されてたとかも残念
1番の不満はこの引きであと数年待つの…?エアエアリスはなんなの…



1 24/04/07(日)13:58:29 No.1175809138
あいつ

2 24/04/07(日)13:59:25 No.1175809387
前作といい明らかにいまプレイ時間を稼がれている…!ってなるシーンが結構ある

3 24/04/07(日)13:59:57 No.1175809567
原作の時そんな思い入れなかったバレットがめっちゃ好きなキャラになったのがいちばんの功績かもしれない
リメイクみたいに手違いでバレット死んだら多分泣くよ俺

5 24/04/07(日)14:01:36 No.1175810073
最初はサブイベントとかおもしれーってなるけど段々だるくなるのは分かる



6 24/04/07(日)14:01:37 No.1175810078
ダンジョンは侵入者を阻むためにダンジョンになってるんだから侵入者は面白くなくて当然だろ

10 24/04/07(日)14:03:49 No.1175810671
>ダンジョンは侵入者を阻むためにダンジョンになってるんだから侵入者は面白くなくて当然だろ
ケットシーの箱投げとかエアリスでライフストリーム集めるパートとかの個人的にこれいるか…?ってなってた
映像化されて解像度上がった諸々のダンジョンだけで自分は満足だからはよシナリオ進めたいなって

8 24/04/07(日)14:02:07 No.1175810219
水増しはリメイクの明らかに同じ範囲で右往左往させられてるって感じではないし改善されてると思うよ
古代種の神殿はほぼラストステージだしあんなもんじゃないかって感じするよ



12 24/04/07(日)14:04:17 No.1175810806
まぁわりと普通の感想だと思う
自分も似た感じ 次も買うけど出来次第ではたぶん泣く

13 24/04/07(日)14:05:14 No.1175811091
ライフストリーム集めるパートはもっと回収範囲広くするか
そもそも近くに来たら自動回収でよかっただろう感はある
ただあのガチャガチャ遺跡が組みあがっていくのは楽しかった

14 24/04/07(日)14:05:34 No.1175811209
もうちょいザックスで戦いたかったなぁってのと
もうちょい大幅にストーリー改変してくれてもとは思った

16 24/04/07(日)14:05:45 No.1175811264
クラピコ捕獲イベントとかバレットの心境が語られまくってて
そうそうこういう補完が欲しかったんだよってなった

17 24/04/07(日)14:06:20 No.1175811434
各エリアの歴史の補完とかああいうとこ結構好きだったからサブクエ回してたわ



18 24/04/07(日)14:06:58 No.1175811629
システム仕様とシナリオ絡むのが好物なのでセフィロスに分断された後でも連携アクションでクラウドとザックスで出せるのも好きですね
さっきも言ったけどリミットゲージ一人だけ空っぽなクラウドくんはちょっと感心した
悲しむふりはやめろ怒りに震える演技も必要ない

22 24/04/07(日)14:08:00 No.1175811951
ティファ操作パートだけないんだけど?

23 24/04/07(日)14:08:26 No.1175812087
>ティファ操作パートだけないんだけど?
エアリスとのコスタデートがあるだろ!

24 24/04/07(日)14:08:44 No.1175812182
ゲームのメイン操作とまったく関連性のない操作のパートが入ってそこで詰まったりするの苦手な人いるのはわかる

25 24/04/07(日)14:09:06 No.1175812294
一番好きなパートどこ?って言われたら多分ジュノン
あそこだけ楽しすぎない?
兵士集めるパートもすごく楽しかった

27 24/04/07(日)14:09:55 No.1175812543
>一番好きなパートどこ?って言われたら多分ジュノン
>あそこだけ楽しすぎない?
>兵士集めるパートもすごく楽しかった
歩兵連隊とやり合うようなパートあったら
泣いてたかもしれん



28 24/04/07(日)14:09:58 No.1175812559
これはチョコボ
移動パートではR2で加速して
レースでは×で加速する鳥だ

30 24/04/07(日)14:10:29 No.1175812708
>これはチョコボ
>移動パートではR2で加速して
>レースでは×で加速する鳥だ
まじ
ふざけんなよ…

33 24/04/07(日)14:11:10 No.1175812920
箱庭タイプのワールドはかなり良くできてたと思う
サブクエ完全に無視すればちょっと綺麗な道中程度で収まってるしな

34 24/04/07(日)14:11:21 No.1175812987
ミニゲームコンプとか考えなければ全編楽しくできると思う

36 24/04/07(日)14:11:51 No.1175813150
神殿はラスダンと理解すれば長すぎるとは思わないけどプレイ中は
「忘らるる都も同じボリュームで時間かかるのか?」って不安があった



37 24/04/07(日)14:12:59 No.1175813499
原作やってなかったからこんなコメディ色強いとは思わなかった

47 24/04/07(日)14:16:05 No.1175814420
>原作やってなかったからこんなコメディ色強いとは思わなかった
原作は終始暗い印象あったけどリメイク世界明るいね
ミッドガルは暗いし結局神羅の影があって暗かったジュノンに連絡船ではホラーだしコレルニブルも暗いしそこからエアリス死んで文字通りお通夜だし原作

41 24/04/07(日)14:13:25 No.1175813647
チョコボを捕まえるために隠密して石を投げたりするのはわかる
なぜ俺はイルカでジャンプするためにドリフト移動を繰り返して加速しているのだろう

46 24/04/07(日)14:15:47 No.1175814330
>チョコボを捕まえるために隠密して石を投げたりするのはわかる
>なぜ俺はイルカでジャンプするためにドリフト移動を繰り返して加速しているのだろう
戦争で不安になってるアンダージュノンキッズを笑顔にさせるため

48 24/04/07(日)14:16:09 No.1175814447
今回については世界広がったおかげで水増しって感じはせんかったな
ただエンシェントマターは各要素半分でよかったと思う

49 24/04/07(日)14:16:41 No.1175814594
原作FF7は表現の制約からコメディぽい動きをさせるしかなかった感じだから質が違うんだよね



51 24/04/07(日)14:16:53 No.1175814646
おじさんも買う人多そうな作品なのにおじさんに優しくないパワフルなゲームだと思う
ちょっとしたサブクエとかでもミニゲーム発生して特有の操作求められることを新鮮で良いと捉えるか億劫面倒と捉えるかで分かれてそう
おじさんは後者が多いと思う

54 24/04/07(日)14:17:12 No.1175814742
俺は諦めてコスモキャニオンからイージーにしてチョコボすら取らなかった
それでもだりいなってなった



55 24/04/07(日)14:17:28 No.1175814828
実質ヒロインレースがエアリスティファセフィロスの三つ巴の戦いになった気がして笑っちゃった

63 24/04/07(日)14:19:52 No.1175815480
>実質ヒロインレースがエアリスティファセフィロスの三つ巴の戦いになった気がして笑っちゃった
セフィロスどんぎつねPVの時点で察するべきだったのかもしれない

60 24/04/07(日)14:19:08 No.1175815298
ユフィちゃんはヒロインに含まれます



58 24/04/07(日)14:18:36 No.1175815142
セフィロスのライバルってクラウドよかエアリスだよねやっぱり

61 24/04/07(日)14:19:18 No.117581535
>セフィロスのライバルってクラウドよかエアリスだよねやっぱり
初期設定兄妹だしやっぱり似てるわこいつらって思った
その辺の要素も拾ってるのかな



69 24/04/07(日)14:21:14 No.1175815879
バレット特に何もなければ面倒見がよくて気のいいいい奴なんだなってのがリメイク中盤あたりからよくわかっていいよね
そんなやつにコレルのあの過去ぶちこむね

72 24/04/07(日)14:22:21 No.1175816223
ようバレット
今日はミーナの誕生日なんだ!
でああ…ってなるのいいよね…



71 24/04/07(日)14:21:57 No.1175816102
モーグリ集めは何でこんなモタモタ動かなきゃいけないんだとイライラしてたけど
他の高難易度あるミニゲームに比べればまだマシな方だった…

79 24/04/07(日)14:23:34 No.1175816592
KH3とかもそうなんだけどスクエニくんクソみたいな高難度ミニゲームに最終強化アイテム仕込んだら面白いと勘違いしてないか?
…いや別に昔からずっとだな……

81 24/04/07(日)14:24:10 No.1175816784
あとボス戦でバーストして火力集中するぞーって時にゲージやリミット切ったらイベント入って中断されるのほんとやめて欲しい

86 24/04/07(日)14:25:03 No.1175817050
サボテンノックはつむじかぜでなぎたおしたりとかセイントチャージとかの気づきは楽しかったので言われるほど嫌いじゃなかった
ガンビットは結局イージーにしたけど下手に属性がどうこうするよりコスト5程度のやつ大量に用意してぶつけたほうが楽なのが本末転倒感あった

88 24/04/07(日)14:25:49 No.1175817280
チョコボ捕獲は最初のだけでいいだろと思った
すぐ側でトロッコ押して隠れて進むの無理がありすぎる
鋭い嗅覚どこ行った

93 24/04/07(日)14:26:23 No.1175817449
ボスでのカットシーンは存在自体はまあいい
せめてHARDならスキップさせろ
これ3作目でも改善されてないようなら許さん

95 24/04/07(日)14:26:34 No.1175817502
ゴンガガ漸くついてクソマップ言われてるの良く分かった…
高低差多いうえに森の中だから見通し悪いし光源の関係見辛いの3重苦でめんどう!

96 24/04/07(日)14:26:42 No.1175817547
サボテンノックは魔法陣で爆弾見えづらいし色んなところ散らばってウザいしキーキーうるさいから嫌い



104 24/04/07(日)14:27:55 No.1175817934
正直終盤にザックス使えるだけなら出す意味あったかなと全部ムービーで良くねとは思った

106 24/04/07(日)14:28:14 No.1175818030
>正直終盤にザックス使えるだけなら出す意味あったかなと全部ムービーで良くねとは思った
それはあかん

115 24/04/07(日)14:30:02 No.1175818583
ザックスとの共闘とか掛け合いはすごく良かったんだ
短くない!?ってなるだけで



118 24/04/07(日)14:30:41 No.1175818778
ザックスの世界線のエアリス達ってどういうルートたどったのかすごい知りたい
ザックスはクラウド連れて戻ってきたら新羅ビルから脱出したバレット達が逃げ切れずエアリス以外全滅でいいの?

121 24/04/07(日)14:31:13 No.1175818928
>ザックスの世界線のエアリス達ってどういうルートたどったのかすごい知りたい
>ザックスはクラウド連れて戻ってきたら新羅ビルから脱出したバレット達が逃げ切れずエアリス以外全滅でいいの?
クラウドいない状態でなんでエアリスがアバランチに合流したのか気になって仕方ない

126 24/04/07(日)14:32:53 No.1175819443
>>ザックスの世界線のエアリス達ってどういうルートたどったのかすごい知りたい
>>ザックスはクラウド連れて戻ってきたら新羅ビルから脱出したバレット達が逃げ切れずエアリス以外全滅でいいの?
>クラウドいない状態でなんでエアリスがアバランチに合流したのか気になって仕方ない
ビッグスが話してた通りクラウドは居たから…
あの世界線はなんか知らんけどザックス死亡ルートだったのに途中から生存ルートのザックスとクラウドが合流してきた謎の世界



120 24/04/07(日)14:31:02 No.1175818877
ラスト以外の合間合間のザックスパートは何だったの…という感情しかわかない

122 24/04/07(日)14:31:16 No.1175818951
ザックスはいつ操作出来るのここか?…ここか?!…さすがにここか?!

123 24/04/07(日)14:31:51 No.1175819129
>ザックスはいつ操作出来るのここか?…ここか?!…さすがにここか?!
メニュー開けばセーブロードとオプションしかないから今回は操作なしかなと思ってた



128 24/04/07(日)14:33:20 No.1175819580
このボリュームを最後まで熱持って遊べるのはすげーと思う

132 24/04/07(日)14:34:14 No.1175819819
総合的に見たら大満足な出来なだけに終盤の生きてるのか死んだのかよく分からないままエンディングまで進むのは残念だった
もっとシンプルに分かりやすくしてくれ
感動より困惑が勝ってる

138 24/04/07(日)14:35:32 No.1175820200
終盤はなんかキングダムハーツやってる気分だった

146 24/04/07(日)14:36:23 No.1175820438
世界の分岐うんぬんはFF7の数多ある派生作品で矛盾点が細かくかつ大量にあることを救おうとしているのだろうかと思うことがある

157 24/04/07(日)14:38:21 No.1175821005
別の世界の時系列とかあのビッグスはどこのビッグスなのかは種明かししてもらわないと分からんな…
でのそういうとこに割ける尺もないかもしれないしそうなると解説はないまま終わるのも普通にあり得る
そういう意味ではエヴァQみたいな感じではある…

162 24/04/07(日)14:39:43 No.1175821410
アルティマニアで分かりづらい所解説してくれないかな

174 24/04/07(日)14:41:14 No.1175821855
FFロマサガに限らずスクウェア作品って
設定にあるだけで表面化しないの出せよって散々言われたからな
そういう部分をゲーム中で好きな人は見れる様にってしたのは個人的に最高だと思う





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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