広告
RSS

『ファイナルファンタジー5』ガキの頃は踊り子に格闘持たせるとか気付かないよなぁ

広告
1712377526181.jpg



24/04/06(土)13:25:26 No.1175399803
ガキの頃なんてさぁ
こいつに格闘持たせるとか気付かないよなぁ

1 24/04/06(土)13:27:41 No.1175400454
あとカイザーナックルだっけ?

3 24/04/06(土)13:32:29 No.1175401964
レアのラミアのティアラ早期で取れるとその効果を知ってるの前提のコンボでもあるから大人でも無理そうだ

4 24/04/06(土)13:34:10 No.1175402447
ただ防御面に不安が残りすぎるので結局魔法職として運用した方が手堅い…



5 24/04/06(土)13:36:07 No.1175403009
戦士系に魔法つけてもなぁと思ったらアビリティでステータスもあがるんだ…

7 24/04/06(土)13:37:08 No.1175403315
>戦士系に魔法つけてもなぁと思ったらアビリティでステータスもあがるんだ…
忍者に魔法…これがわしの強さの秘密…
青魔法がよく言われるけど白魔法でも回復役兼任できてべんり

10 24/04/06(土)13:38:24 No.1175403681
>青魔法がよく言われるけど白魔法でも回復役兼任できてべんり
コメットぐらいしかやる事なくなりがちな時空も参戦できておすすめ



16 24/04/06(土)13:45:31 No.1175405795
>ガキの頃なんてさぁ
>こいつに格闘持たせるとか気付かないよなぁ
>レアのラミアのティアラ早期で取れるとその効果を知ってるの前提のコンボでもあるから大人でも無理そうだ
するとどうなるんです?

19 24/04/06(土)13:47:47 No.1175406490
>するとどうなるんです?
2回に1回剣の舞で強い殴りができる
第一で2000くらい当てられるからつよい

25 24/04/06(土)13:51:07 No.1175407445
>>するとどうなるんです?
>2回に1回剣の舞で強い殴りができる
>第一で2000くらい当てられるからつよい
格闘剣の舞はマジで無双だからな



23 24/04/06(土)13:49:10 No.1175406876
5の一部アビリティ付けるとステが元ジョブ参照して上がるってシステム地味にすごく好き

26 24/04/06(土)13:52:23 No.1175407772
>5の一部アビリティ付けるとステが元ジョブ参照して上がるってシステム地味にすごく好き
他社はおろか自社の他ゲームでアビリティ類似システム出してもあんまり再現されないやつ

28 24/04/06(土)13:53:55 No.1175408159
>5の一部アビリティ付けるとステが元ジョブ参照して上がるってシステム地味にすごく好き
このシステムのおかげでゲームとしての奥深さが跳ね上がってると思う



27 24/04/06(土)13:53:30 No.1175408050
普通のプランナーなら戦闘時のロールは明確に分けたいだろうからな

29 24/04/06(土)13:54:54 No.1175408423
おかげで枠自体は1~2個しかないのに無限の拡張性があるの良いよね

30 24/04/06(土)13:56:13 No.1175408810
シーフの速さの魔法使いとか
モンクのパワーの忍者とか
そんなんホイホイ出てこられたらたまらん

31 24/04/06(土)13:56:24 No.1175408873
アビリティ枠が基本1つのシステムだからこそってのもあるんだろうね
例えば白魔法つけたナイトとか魔力アップで白魔法も本職レベルになるけどこれに両手持ちとかつけられると一人でなんでもできるやつになっちゃう



32 24/04/06(土)13:57:24 No.1175409146
序盤はみんな格闘で殴っとけみたいなとこはある
中盤以降は火力が伸び悩むのと防御面の脆さが出てお役御免になるが

34 24/04/06(土)13:58:34 No.1175409456
>序盤はみんな格闘で殴っとけみたいなとこはある
>中盤以降は火力が伸び悩むのと防御面の脆さが出てお役御免になるが
実は格闘の力補正は武器持っても生きてるから何にも他につけるものなければ武器で戦うジョブにも有用という

37 24/04/06(土)13:59:13 No.1175409644
>>序盤はみんな格闘で殴っとけみたいなとこはある
>>中盤以降は火力が伸び悩むのと防御面の脆さが出てお役御免になるが
>実は格闘の力補正は武器持っても生きてるから何にも他につけるものなければ武器で戦うジョブにも有用という
なんなら最序盤はナイトにつけてもいいよね

36 24/04/06(土)13:58:50 No.1175409534
まともな武器使える職ならかくとう持たせた上で武器装備させた方が強いとかしらそんだった



35 24/04/06(土)13:58:43 No.1175409497
5って物理火力枠は両手持ちとか二刀流前提みたいな感じない?

39 24/04/06(土)14:00:05 No.1175409885
>5って物理火力枠は両手持ちとか二刀流前提みたいな感じない?
特攻を刺さないんですか!?

40 24/04/06(土)14:00:21 No.1175409965
>5って物理火力枠は両手持ちとか二刀流前提みたいな感じない?
最終的には剣の舞とかみだれうちも出てくるし魔法剣もあるからそうとも言い切れない

43 24/04/06(土)14:01:23 No.1175410273
火力上げる方法はあるけど
ナイトとか侍は両手持ち前提だと思う

50 24/04/06(土)14:04:17 No.1175411109
単純物理はだんだん火力不足が目立つようになって両手持ちでもちょっと足りない
逆に強い武器で職を選ぶみたいなところがある



44 24/04/06(土)14:03:00 No.1175410730
全体的にはあんまり優秀な職ではないと思う
使い方次第で爆発力は持っているがそれはこのゲームの大概の職にある

53 24/04/06(土)14:04:33 No.1175411190
>全体的にはあんまり優秀な職ではないと思う
>使い方次第で爆発力は持っているがそれはこのゲームの大概の職にある
リボン装備できるのが強みでそれ前提のステの低さしてそうだしね
ラミアのティアラ使うのはその強みも捨てるから本当に面白いビルドしてる

51 24/04/06(土)14:04:19 No.1175411115
でも剣の舞より優秀ってなると乱れ打ちくらいしかないくらいには強くないか



59 24/04/06(土)14:06:09 No.1175411646
FF5で多い特殊なやり込みだけ見て薬士や吟遊詩人最強なんです!とか言う知ったかする人には雑魚戦毎回それ出来るかよ!?って言いたくなる

64 24/04/06(土)14:07:17 No.1175411967
調合は簡単なMP全回復だけでも知ってると雑魚戦も楽できるとは思うよ

65 24/04/06(土)14:07:18 No.1175411974
俺が自力で気づいた詩人の強さなんて誘惑の歌とレクイエム超つええ!ぐらいだよ



68 24/04/06(土)14:09:47 No.1175412733
騎士剣とかいうクソカテゴリいいよね…

74 24/04/06(土)14:11:04 No.1175413166
>騎士剣とかいうクソカテゴリいいよね…
ねんがんのエクスカリバーをてにいれたぞ!
持てない…

70 24/04/06(土)14:10:26 No.1175412957
エクスカリバー来るまで最強の剣アイスブランドで相当性能差あるんだよな

75 24/04/06(土)14:11:08 No.1175413185
ナイトしか装備出来ないカテゴリ作ってもそこまで追いて行かれる期間がないし
最後は突然エンハンスソードが出て来るからね…

80 24/04/06(土)14:12:45 No.1175413686
>ナイトしか装備出来ないカテゴリ作ってもそこまで追いて行かれる期間がないし
>最後は突然エンハンスソードが出て来るからね…
ていうかナイトの優位性を作るためのカテゴリだろう

82 24/04/06(土)14:13:17 No.1175413834
エクスカリバーとかマサムネとか持つだけで段違いなので
装備に合わせて職を選ぶのが正しい



84 24/04/06(土)14:14:30 No.1175414193
侍は単品だと正直火力無いと思う
ゼニ投げはともかくね

87 24/04/06(土)14:15:49 No.1175414584
FFTみたいにブレイブが乗るならともかく刀がそこまで強いカテゴリじゃないんだよね

89 24/04/06(土)14:16:32 No.1175414750
下手したらりゅうけんよりマイナーかもしれないいあいぬき

90 24/04/06(土)14:16:45 No.1175414809
特性としては手数増やしたほうが良さげだよな刀は

98 24/04/06(土)14:21:37 No.1175416208
火力上げるならパッシブスキルになるし
銭投げしないなら通常攻撃しかないんだよな侍



95 24/04/06(土)14:20:00 No.1175415736
○○装備が装備よりもステータス目当てで使われてる気がする

97 24/04/06(土)14:21:13 No.1175416096
>○○装備が装備よりもステータス目当てで使われてる気がする
ある装備のためだけに◯◯装備が欲しいってなることがほぼないし

99 24/04/06(土)14:21:52 No.1175416280 
あと装備系アビリティは最終盤の習得が多くて攻略中は活用しにくいのもある

101 24/04/06(土)14:22:11 No.1175416379
◯◯装備のネックはそのほとんどがマスター前提のABP食う事だからな…

103 24/04/06(土)14:23:48 No.1175416810
剣装備とか最初に覚えられたら便利だろうけど
ナイトマスターってそんなの早期に習得出来るかよ…って



109 24/04/06(土)14:25:26 No.1175417255
魔法アビリティだけつけても能力補正無しだと
他職で使う意味ねえなってなるから
ちゃんと考えてジョブシステム作ってるんだなあと

117 24/04/06(土)14:28:34 No.1175418130
>魔法アビリティだけつけても能力補正無しだと
>他職で使う意味ねえなってなるから
>ちゃんと考えてジョブシステム作ってるんだなあと
魔法アビのすごいところは魔力補正がレベル1~6まで段階で上がっていって6で本職と同じ補正になるところだ

110 24/04/06(土)14:26:03 No.1175417454
ロッド装備とか活かせる職あるのか?
魔力目的としてもそれまでのじくうで良いよね?

119 24/04/06(土)14:29:50 No.1175418519
>ロッド装備とか活かせる職あるのか?
>魔力目的としてもそれまでのじくうで良いよね?
魔力に補正はないらしい
ただこっそり杖も装備できる



111 24/04/06(土)14:26:25 No.1175417570
やりそうびとかシステムにとことん嫌われてる

112 24/04/06(土)14:26:38 No.1175417639
装備アビリティの中でも槍装備の使い道がないのがなあ
ツインランサーは槍装備でよかったんじゃないか?

114 24/04/06(土)14:27:37 No.1175417903
槍装備はジャンプとセットじゃないのがゴミすぎて…

116 24/04/06(土)14:27:55 No.1175417989
アビリティ枠一個だからこその戦略なんだけど
同時にゴミになってるアビリティは多いよね
それぞれポイント付けて合計ポイントいつくまでみたいなポイント制で使って欲しかった

123 24/04/06(土)14:32:35 No.1175419291
FFTみたいにアビリティにもコマンド用とか装備用とか枠があっても面白いと思うけど
この辺の塩梅は難しいからなあ



118 24/04/06(土)14:29:02 No.1175418275
竜騎士はアビリティ少ないしジャンプさせるから他に出来ることが無くて使いづらい

125 24/04/06(土)14:32:53 No.1175419374
>竜騎士はアビリティ少ないしジャンプさせるから他に出来ることが無くて使いづらい
手動で操作するバーサーカーみたいなもんだから中盤連れ歩いてるだけでちょっと戦闘辛くなる
石像とかの稼ぎで一気上げしてサヨナラ…するしかない



124 24/04/06(土)14:32:43 No.1175419318
売りを探すなら竜騎士はそれまでのアビリティがなくても即戦力になる単品の完成度高いジョブって事じゃないかな…

129 24/04/06(土)14:35:34 No.1175420110
>売りを探すなら竜騎士はそれまでのアビリティがなくても即戦力になる単品の完成度高いジョブって事じゃないかな…
即戦力にならないジョブのほうが少ない気もする

132 24/04/06(土)14:37:12 No.1175420515
>即戦力にならないジョブのほうが少ない気もする
薬師くらいだろうか



139 24/04/06(土)14:39:03 No.1175421033
薬士は幾ら飲んでも持ってる武器がナイフ系で死んでるし
やり込みでお馴染みの調合は素じゃ持ってないしな…

148 24/04/06(土)14:42:17 No.1175421931
薬師はボス戦とか制限プレイなら強いけど普通に進めてる道中だとやることが無い
のでとりあえず白魔法でもつける

150 24/04/06(土)14:42:32 No.1175422003
薬師は仮に力の薬にバグが無くても薬を飲むのに1手必要だから微妙なのは変わらんだろうな
魔法剣士とかステータス最強クラスなのにそれでも魔法剣自体は普段はいちいちかけんし

154 24/04/06(土)14:43:35 No.1175422301
調合は一回成功したらリストから使えるとかそういうシステムが無い時点で普通に使うのは無理

164 24/04/06(土)14:46:08 No.1175423018
薬師は店売りだけで調合に普段遣いできる調合があれば完璧だった

166 24/04/06(土)14:46:21 No.1175423063
理解すれば強いと言われても大抵は脳死みだれうちの快適さには勝てないからね





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2024/04/09 14:09 
乱れ打ちや連続魔は強さに見合うくらいにはABP重いからな
ピクリマで狩人は普通に強いジョブになったから覚えるのは苦にならないけど
sage 2024/04/09 15:47 
本職技とアビ技1つずつしか持てない代わりにアビ技に必要なステは本職並みになる補正がかかる
本職技とアビ技の影響比重が50:50になるのが匙加減としてちょうどいい、実質サブクラスみたいな感じ
1つしかつけられないせいで育成失敗してても有力アビ1つ見つければ追いつけるしね
sage 2024/04/10 06:28 
>竜騎士はアビリティ少ないしジャンプさせるから他に出来ることが無くて使いづらい
バーサーカーもだけど両手持ちor二刀流つけるだけで完結するお手軽脳筋っぷりは好き
非公開コメント

けおけお速報

ゲーム・アニメのまとめブログ

「いいよね…&いい…」の精神で日々更新中

最新記事

『Nintendo Switch』俺しかやってないだろうなってゲーム教えて 2024/05/20
ゲームは次世代の文化財だから保護しなくちゃダメ。本は図書館で保護されるしゲームも同じように後世に残せって 2024/05/19
『スーパーロボット大戦F』FとF完結編自力でクリア出来た? 2024/05/19
『サガ エメラルド ビヨンド』綱紀編が周回向きなのかな? 2024/05/19
GBA『ASTRO BOY・鉄腕アトム アトムハートの秘密』名作なんだけど知名度がないと思うやつ 2024/05/19
『機動戦士Zガンダム』ボリノークサマーン何で人気無いの? 2024/05/19

広告

検索フォーム

広告

月別アーカイブ