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『リンクの冒険』横スクのゼルダって流行らなかったな

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24/04/03(水)18:17:36 No.1174490608
横スクのゼルダって流行らなかったな

1 24/04/03(水)18:18:01 No.1174490741
こっちはむずいんだよ…

2 24/04/03(水)18:18:23 No.1174490860
リーチやら何やらがシビアすぎる…

3 24/04/03(水)18:19:28 No.1174491195
剣の長さ倍にして縦方向にも広げて
ていうかストライダー飛竜くらい振って



5 24/04/03(水)18:20:18 No.1174491429
実はシリーズの中でもかなり好きな方

6 24/04/03(水)18:20:24 No.1174491458
リンクの冒険とCD-iゼルダくらい?

8 24/04/03(水)18:20:42 No.1174491553
下突きで世界が替わる

9 24/04/03(水)18:20:43 No.1174491556
剣が短い
アクションが上突き下突きぐらいまでで回転が出来ない
ダメージ食らった時の吹っ飛びで即死穴によく落ちる
基本的にアクションが気持ちよくない

10 24/04/03(水)18:20:54 No.1174491611
横スク自体は割とほかのシリーズにも取り入れられてるけどメインにはならないな…



17 24/04/03(水)18:23:31 No.1174492416
夢島なんかでちょっと採用されてる感じだとそこまで酷評されるの…ってなるけどリンクの冒険は結構理不尽よりの難しさだったんです?

22 24/04/03(水)18:24:10 No.1174492591
>リンクの冒険は結構理不尽よりの難しさだったんです?
シリーズで一番むずかしいんじゃね?

33 24/04/03(水)18:26:07 No.1174493114
>夢島なんかでちょっと採用されてる感じだとそこまで酷評されるの…ってなるけどリンクの冒険は結構理不尽よりの難しさだったんです?
理不尽さはない
レベルアップ回りのシステムが不親切だったり到達時点では異常に攻撃力の高い敵がいたりする



18 24/04/03(水)18:23:34 No.1174492428
Switchで初めてやったけど操作感含めて苦行の部類だったよ冒険

20 24/04/03(水)18:23:45 No.1174492474
後半の敵との剣の差し合いが加減しろバカってレベルになる
上と下で高速斬りしてるのに全部防ぐな

23 24/04/03(水)18:24:27 No.1174492674
剣の上下振り分けでタートナックと戦ってると格ゲの原点っぽい楽しさを感じてた

25 24/04/03(水)18:24:43 No.1174492742
クソみたいなエンカウント率やめろ

26 24/04/03(水)18:24:49 No.1174492765
ドラキュラ2と同時期に遊んでいたせいかアクションの理不尽感はあまりなかった

35 24/04/03(水)18:26:21 No.1174493177
ボス戦は結構楽しかった
大神殿以外



38 24/04/03(水)18:27:00 No.1174493394
大神殿はたどり着いたら死んでも大神殿からというのが当時としては破格のユルさだった

41 24/04/03(水)18:28:05 No.1174493727
ファイアの魔法で常時遠距離攻撃できる!と思ったら割と消費がきつい上に
本当に雑魚の部類にしか効かなくて辛かった

52 24/04/03(水)18:29:41 No.1174494243
>ファイアの魔法で常時遠距離攻撃できる!と思ったら割と消費がきつい上に
>本当に雑魚の部類にしか効かなくて辛かった
魔法が全体的にそんなのばっかりなのよね…
難しい場所をフェアリーで超えてもその先がブロックでふさがれてて不許可!とか
救済になってないの

42 24/04/03(水)18:28:11 No.1174493763
横スクはいいけどRPG的な経験値要素はいらなかったと思う

46 24/04/03(水)18:28:20 No.1174493817
的確にこっちの攻撃をガードしてくるタートナックは雑魚としてお出ししていい存在じゃねえよ

47 24/04/03(水)18:28:38 No.1174493909
当時はクリアしたよ時間だけは腐るほどあったし
今は絶対投げると思う

48 24/04/03(水)18:29:13 No.1174494091
下手な攻撃魔法よりよっぽど役立つハイジャンプの魔法

56 24/04/03(水)18:29:48 No.1174494277
デスマウンテンが序盤の癖にやたら長いわ敵が強いわ…



59 24/04/03(水)18:29:53 No.1174494301
俺もめちゃくちゃに好き
下突き上突き覚えたときの万能感がすごい

65 24/04/03(水)18:31:27 No.1174494795
ガキの頃やったけどまるでクリアできなかった

66 24/04/03(水)18:31:31 No.1174494821
クリアできない時の救済措置が一切ないってのは
当時としてもさすがにちょっと…って感じ
回復魔法でゴリ押すこともできねえや

67 24/04/03(水)18:31:33 No.1174494835
規定回数死んだ後のブファーッみたいな掠れた音声とガノンは復活したみたいな英語メッセージが嫌いだった

68 24/04/03(水)18:31:38 No.1174494867
リンクの冒険のあいつはタートナックじゃなくてアイアンナックという名前なんですよというのが
今でもスッと出てくる程度には思い入れがある作品



63 24/04/03(水)18:31:02 No.1174494655
盾の突破のしかたをよくわかっていない

70 24/04/03(水)18:31:58 No.1174494968
>盾の突破のしかたをよくわかっていない
確実な攻略法はない…

71 24/04/03(水)18:32:05 No.1174495009
>盾の突破のしかたをよくわかっていない
ジャンプしながら落下に合わせて上段攻撃→着地で下段攻撃
ってやるとかなり当たる

74 24/04/03(水)18:32:47 No.1174495227
>盾の突破のしかたをよくわかっていない
上段下段でうちわけて差し込む
パターン入る時もあるが確実ではない



83 24/04/03(水)18:34:44 No.1174495882
リメイクしたら面白くなりそうなんすよ
売れるかどうかはわからんけど

87 24/04/03(水)18:35:31 No.1174496142
>リメイクしたら面白くなりそうなんすよ
>売れるかどうかはわからんけど
これ形式で本気で新しいの作ってみてほしい気持ちはちょっとある

88 24/04/03(水)18:35:36 No.1174496162
>リメイクしたら面白くなりそうなんすよ
>売れるかどうかはわからんけど
設定面はアレンジしたら光るものが多いんじゃないかな
王家の話メインで



89 24/04/03(水)18:35:37 No.1174496172
これの次が神トラってのが凄い

90 24/04/03(水)18:35:51 No.1174496230
ここから神トラの進化がヤバすぎる



97 24/04/03(水)18:36:34 No.1174496419
横スクはマリオでいいじゃんカービィでいいじゃんを越えられないとゲーム出さない企業だし…

101 24/04/03(水)18:37:20 No.1174496669
タートナックと殴り合ってるといい感じに脳汁が出る
ただこのゲーム特有の面白さをお出しする練り込みが足りなかったという制作側の評は正しいと思う

103 24/04/03(水)18:37:39 No.1174496773
今作れば普通に面白いものお出しできるんだろうがまあゼルダで求められてる需要では無いだろうなって気はする

105 24/04/03(水)18:37:58 No.1174496860
今作ったらソウルライクみたいになりそう



108 24/04/03(水)18:38:20 No.1174496969
裏ゼルダ的な2周目がないのも残念だった
レベルは引き継ぎなので2時間もかからず終わるけど

110 24/04/03(水)18:38:32 No.1174497025
盾で剣受けるのは効果音も相まって気持ちよかったよ
ワニは死んでください



122 24/04/03(水)18:40:08 No.1174497533
ドラゴンバスターってすごい名作があった

126 24/04/03(水)18:40:51 No.1174497760
>ドラゴンバスターってすごい名作があった
タイム切れで出てくるツチノコみたいなやつすげー怖い

131 24/04/03(水)18:41:08 No.1174497867
>ドラゴンバスターってすごい名作があった
アクション自体は小気味いいけど二段ジャンプ必須でさえなければ…



135 24/04/03(水)18:41:31 No.1174497990
時オカはリンクの冒険を結構参考にしてるってどっかのインタビューで見た

147 24/04/03(水)18:42:47 No.1174498426
>時オカはリンクの冒険を結構参考にしてるってどっかのインタビューで見た
賢者の名前が大体リンクの冒険の町の名前

162 24/04/03(水)18:44:59 No.1174499107
>時オカはリンクの冒険を結構参考にしてるってどっかのインタビューで見た
一対一の戦闘の緊張感とかはそれっぽいと思う



142 24/04/03(水)18:42:05 No.1174498176
エンカウントの瞬間道に逃げ込んで戦闘スキップするみたいなセコい小技で生き延びていた記憶がある

145 24/04/03(水)18:42:19 No.1174498267
街道を歩いてれば敵と接触しても無人マップとか随所に面白い小さなアイディアはいっぱいある
あるけどそれがどうしたってなる

149 24/04/03(水)18:42:50 No.1174498446
ワールドマップって言うのか横スクマップに入る前の広い世界は良かったと思う
横スクはムズい!

155 24/04/03(水)18:43:19 No.1174498600
マップ歩き回ってると隠しフィールドみたいなとこ入るのはワクワク感がすごかった
ただ手に入るアイテムがわりとショボイ



165 24/04/03(水)18:45:11 No.1174499199
初代ゼルダ姫という地味に混乱の元な奴

178 24/04/03(水)18:46:57 No.1174499753
ラスボスがガノンでもグフーでもない珍しいゼルダ
いやそうでもないか…?

185 24/04/03(水)18:48:20 No.1174500192
ガノンが死んだ後の続編だからラスボスはガノンじゃないって作品まあまああるんじゃね

191 24/04/03(水)18:49:00 No.1174500407
話は勇気の△ゲットするための試練だったな

193 24/04/03(水)18:49:29 No.1174500588
昔のゼルダって同じリンクで2作品出る事多かったから片方はガノンじゃ無いとかよくあるな

196 24/04/03(水)18:49:44 No.1174500658
大体2作に1回はガノンじゃなくない?

201 24/04/03(水)18:50:24 No.1174500890
よく考えたらムジュラとか夢島とかあの辺もガノンじゃねーわ
めっちゃあるわガノンがラスボスじゃないゼルダ



199 24/04/03(水)18:49:59 No.1174500756
雰囲気はめちゃくちゃ面白そうだけど
やってみたらそれどころじゃないやつ

204 24/04/03(水)18:52:08 No.1174501495
音楽とSEですごく救われてるゲーム
ゼルダの移植がゼルダ1だったりリンクの冒険の移植がNES版だったりすると悲しくなる

207 24/04/03(水)18:53:02 No.1174501784
残機制は普通に糞だったと思う

212 24/04/03(水)18:54:40 No.1174502315
>残機制は普通に糞だったと思う
アクションとRPGとアドベンチャー全部合わせたやつなんだけど
その配分がちょっと失敗してるよね
今の3Dアクションゲームって大体この3つの要素持ってるから先見の明はあった路線ではあった



213 24/04/03(水)18:54:51 No.1174502383
リンクの冒険はバランス取りはめちゃくちゃなんだけど
世界観の作りこみがすさまじく細かくて
時間かけるとこ間違ってません?ってなる

218 24/04/03(水)18:56:10 No.1174502819
>リンクの冒険はバランス取りはめちゃくちゃなんだけど
>世界観の作りこみがすさまじく細かくて
>時間かけるとこ間違ってません?ってなる
令和最新公式サイトいいよね…
https://www.nintendo.com/jp/famicom/software/zelda2/index.html

231 24/04/03(水)18:58:35 No.1174503609
>https://www.nintendo.com/jp/famicom/software/zelda2/index.html
そうそう当時これ分厚い説明書でフルカラーだったんだよな
めっちゃ読んでたわ

230 24/04/03(水)18:58:34 No.1174503601
>令和最新公式サイトいいよね…
めっちゃ面白そうだなこのレトロゲーム!

222 24/04/03(水)18:57:13 No.1174503156
鳥が信仰の対象とか神殿の敵はハイラルの守護神とか
世界観の構築に関してはすごいのよね…


上記リンク:【任天堂】ファミコン40周年キャンペーンサイト

リンクの冒険






参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2024/04/09 16:30 
あらすじイラストの存在は知ってたけど説明書が初出なのは知らなかった
というか今まで見たことなかったけど令和最新公式サイトめちゃくちゃ気合い入ってるな!?
sage 2024/04/10 00:48 
ラスダン長過ぎる
あそこだけスイッチオンラインの巻き戻し使った
sage 2024/04/10 03:25 
リンクの冒険は落下即死がきついんだよね、落下対策の妖精化魔法も消費きついし万能でもない
ゼルダには珍しく経験値レベルアップがあるけどレベル上げさえすればゴリ押せるようになってない(ラスダンは概ねレベル最大が前提だし)し落下死もあるのでずっと難易度が高い
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