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『トレード&バトル カードヒーロー』めちゃくちゃ面白かったのにシリーズ続かなかった作品

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24/04/10(水)00:59:18 No.1176721252
めちゃくちゃ面白かったのにシリーズ続かなかった作品貼って寝る

2 24/04/10(水)01:02:12 No.1176722005
DSで出たけどそこから繋がらなかったのははい

3 24/04/10(水)01:02:58 No.1176722165
ゲームに余り拡張性がない…



4 24/04/10(水)01:03:54 No.1176722392
スピード限定で出してたのは案外好評だったな俺は通常ルールがいいからやらなかったけど

5 24/04/10(水)01:04:18 No.1176722486
カードプールが増えるとAIがね…

7 24/04/10(水)01:04:39 No.1176722587
最初から完成度高かったけどその分カードゲームとしての拡張性が無かったな…

8 24/04/10(水)01:04:56 No.1176722659
にわか的にはカードというよりボードゲームあじが強いなと感じてもうこれで完成してるなって

9 24/04/10(水)01:07:11 No.1176723188
攻略本で詰将棋みたいな問題集載ってるくらいだからなこれ

10 24/04/10(水)01:08:37 No.1176723503
ゲームとしてはとても面白かったけどモンスターにいまいち魅力がなくて跳ねない理由もわかってしまう…

11 24/04/10(水)01:10:43 No.1176724005
これトレーディングカードゲームってより将棋とか囲碁に近いからなあ
シリーズって感じのゲームじゃないよな



16 24/04/10(水)01:14:53 No.1176724949
DSよりGBの方が敵が強かった気がする
たぶん気のせい

18 24/04/10(水)01:17:35 No.1176725457
>DSよりGBの方が敵が強かった気がする
>たぶん気のせい
気のせいじゃないよ
明確にGB版の方が賢い

19 24/04/10(水)01:17:43 No.1176725479
>DSよりGBの方が敵が強かった気がする
>たぶん気のせい
ハードの制約でGBは最効率かためおレベルの極端なCPU設定しかできなかったから合ってる
それでデッキの完成度で強弱付けるからシニアのアミが設定上の強さに反して滅茶苦茶強くなる

22 24/04/10(水)01:19:23 No.1176725810
CPUが強弱しかないってことか…しらそん

23 24/04/10(水)01:23:08 No.1176726511
CPUが長考し出すとほぼ死の宣告



24 24/04/10(水)01:23:23 No.1176726569
ポリゴマ(速攻)とシゴトにん(ほぼ速攻)とジャレス(大器晩成)っていう偏った三択

28 24/04/10(水)01:24:24 No.1176726757
ジュニアシニアはシゴトにんがいい仕事するんだ

29 24/04/10(水)01:24:37 No.1176726803
シゴトニンの特技がこのゲーム仕様にマッチし過ぎ

31 24/04/10(水)01:25:28 No.1176726954
>シゴトニンの特技がこのゲーム仕様にマッチし過ぎ
ストーン帰って来るんだからもっと消費重くしないとダメだよ!



32 24/04/10(水)01:26:21 No.1176727109
大事なことはみんなボムぞうが教えてくれた…

37 24/04/10(水)01:27:46 No.1176727348
>大事なことはみんなボムぞうが教えてくれた…
自ら消えることの大切さ

39 24/04/10(水)01:29:22 No.1176727627
おそらくプレイヤーの8割はブラックマスターを選んだと思われる

49 24/04/10(水)01:33:12 No.1176728352
>おそらくプレイヤーの8割はブラックマスターを選んだと思われる
スーパーカードで決めるとボーナスだったかでシールドで守れるホワイトのほうがよく使ってた



44 24/04/10(水)01:31:20 No.1176727996
ポリゴマにパーティアタックして気合バーサク退場する戦法を後年ネットで知った

48 24/04/10(水)01:33:03 No.1176728313
>ポリゴマにパーティアタックして気合バーサク退場する戦法を後年ネットで知った
自動カウンターする奴をガァガで2回殴るとか自傷は結構強いんだ

45 24/04/10(水)01:31:51 No.1176728092
とりあえずダイン3つ積むね



55 24/04/10(水)01:36:39 No.1176728977
黒が速攻っていうのはそうなんだけど白は殲滅っていうのこう…物騒

61 24/04/10(水)01:41:21 No.1176729786
>黒が速攻っていうのはそうなんだけど白は殲滅っていうのこう…物騒
他のカードゲームもいわゆる赤より白のほうが派手なリセットボタン持ってる事多いし…

62 24/04/10(水)01:41:44 No.1176729855
>黒が速攻っていうのはそうなんだけど白は殲滅っていうのこう…物騒
だって当時のMTG考えたら白はラスゴとゲドンだし…

63 24/04/10(水)01:41:57 No.1176729902
ワンダーでローテーションを使いこなせると楽しいんだろうなとは思いつつブラック選ぶ

66 24/04/10(水)01:43:14 No.1176730104
このゲームのリセットは黒の方なんだよなあ



71 24/04/10(水)01:44:33 No.1176730313
きあいだめがめちゃくちゃ好きだったな…

72 24/04/10(水)01:45:52 No.1176730542
気合だめのルールがこのゲーム凄く面白くしてるんだよね

77 24/04/10(水)01:49:49 No.1176731195
>気合だめのルールがこのゲーム凄く面白くしてるんだよね
攻撃アップ兼ダメージ軽減っていうのが本当に強い



84 24/04/10(水)01:52:43 No.1176731655
最初から最後まで気持ちよく遊べた
記憶消してもう一回やりたいゲームの一つ

88 24/04/10(水)01:54:49 No.1176731954
カードショップでパックを買ったりトイレで賭けゲームできたりバトル以外の部分も面白かった

89 24/04/10(水)01:55:27 No.1176732040
このカードゲームを何も無いところからポンとお出ししたのマジで凄い
アプデとか無しで最初からプロルールとかいろんなマスターまで入れてるって

90 24/04/10(水)01:55:30 No.1176732046
クラマメダル貰い始めたあたりのワクワク感やばいよね
しかも別途お小遣いもあるのがこのゲームの最高なところだと思う



93 24/04/10(水)01:58:15 No.1176732446
前久しぶりに最初からやったら最初のチュートリアルかためおで手順ミスって負けて自分でもびっくりした

95 24/04/10(水)01:59:07 No.1176732561
死ぬほどラストバトルでデッキ燃やされたよ

96 24/04/10(水)01:59:11 No.1176732575
OP大好きで説明書片手に歌ってた
唸るぜ切り札
サンダー!

99 24/04/10(水)02:00:30 No.1176732776
当時は珍しい腹黒女装関西弁敵キャラが出るゲーム

100 24/04/10(水)02:00:30 No.1176732778
かわいい女の子が関西弁野郎だなんて……俺は拗らせた

101 24/04/10(水)02:00:37 No.1176732799
主人公パッケのやつじゃないのかよ!って始まりから最高に主人公してるストーリーなのがいい



104 24/04/10(水)02:00:59 No.1176732846
マナトットたけー!売っちゃお!

105 24/04/10(水)02:02:14 No.1176733019
ワイルダーの地味さ

112 24/04/10(水)02:03:53 No.1176733261
>ワイルダーの地味さ
同時期に遠距離攻撃にコストいらないラッティがいるからね…

110 24/04/10(水)02:03:13 No.1176733158
ヤンバルにはずっとお世話になる

111 24/04/10(水)02:03:48 No.1176733247
どんなときもポリゴマヴァルテルだぞ俺



106 24/04/10(水)02:02:41 No.1176733078
カードの数が少ないのに完全上位互換がわりとあるのはもうちょっとこう

113 24/04/10(水)02:03:58 No.1176733274
>カードの数が少ないのに完全上位互換がわりとあるのはもうちょっとこう
ビヨンドヤンバルとマナトットタコッケーぐらいじゃない?
ビヨンドはそれでもデッキに入ったりするし
モーガンは帰ってくれないか

117 24/04/10(水)02:04:54 No.1176733417
タコッケーはまあ諦めるとしてビヨンドはバーサクで2ターン退場できるのはある種利点になってる

120 24/04/10(水)02:05:40 No.1176733519
そもそもビヨンドとマナトットは明確に下位互換として作られてるしな

122 24/04/10(水)02:05:57 No.1176733551
マナトットタコッケーはまとめてダインに食われてる
コワイルもラッティのほぼ下位互換だけど

124 24/04/10(水)02:06:49 No.1176733687
コワイルは石余るジュニアだと結構強いし…

127 24/04/10(水)02:07:14 No.1176733744
ビヨンドはモーガンいない場合プロルールだとヤンバルだけだと足りないからガンターと選択にはなる



131 24/04/10(水)02:08:20 No.1176733896
コワイルラッティの関係はDS版でも是正されてなくてかわいそ…ってなった

136 24/04/10(水)02:09:25 No.1176734054
>コワイルラッティの関係はDS版でも是正されてなくてかわいそ…ってなった
スピードルールだとその関係完全に逆転するし…

139 24/04/10(水)02:10:18 No.1176734168
>コワイルラッティの関係はDS版でも是正されてなくてかわいそ…ってなった
1pと2pだから石消費あるもののなんだかんだ差別化はされてるとは思う
特にジュニアは石余るから

147 24/04/10(水)02:11:50 No.1176734350
マナトットはかなりロマン性能だけどパパトットいるから完全下位互換ではなくない?



130 24/04/10(水)02:08:08 No.1176733871
マジで名作だしDSとDSiのやりこんだけど
上手い人間同士でやると笑えるぐらい時間かかるんだよね…
プロ戦で2先やると1時間半普通にかかるの
当時メトロイドとカードヒーローの産みの親がインタビュー受けてたけど
・最初に考案したルールはプロ
・それが長過ぎる難し過ぎるで引き算でシニアができてそれでも難しいからジュニアができた
って話は覚えてる

132 24/04/10(水)02:08:39 No.1176733957
マスターがダメージ食らうとストーンが増えて反撃できるのも駆け引きあって面白かった
地震で盤面一掃されるとかザラだったけど

141 24/04/10(水)02:10:28 No.1176734186
敵に半端にストーン与えると反撃が怖いのもよく出来てるね

158 24/04/10(水)02:15:41 No.1176734819
>敵に半端にストーン与えると反撃が怖いのもよく出来てるね
それがシニア以降で機能しすぎてて
ボードアドバンテージゲーに完全になってたと思う
もちろんストーン与えるとウェイクアップやローテーションやマスターアタックでなんでもできちゃうからなんだけど



146 24/04/10(水)02:11:24 No.1176734303
アニメに合わせて新弾と新能力とか新要素による複雑化とか店がカード一本になったりシングル買いができるようになったり
今思うとカードゲームの成長を自然にストーリーに盛り込んでるの制作者が重度のオタクだわこれ

150 24/04/10(水)02:13:07 No.1176734522
ゲームボーイカラー当時も友達と対人戦してたけど
極まると4~7程度一気に殴って反撃許さずにゲームエンドできる盤面になるまでは殴らずに気合いだめする方がいいってゲームになっちゃって
それ含めて奥が深いけど消極戦法が強いゲームって所に問題点があるとは感じた
ポケモンカードが積極的に相手を倒すとハンドアドバンテージ得られるようにしたのも頷ける



155 24/04/10(水)02:14:16 No.1176734655
CPUがちゃんと強い
ので負けるとムキー!てなる

156 24/04/10(水)02:14:16 No.1176734656
GBは処理遅いから間が空くと嫌な予感がするんだ
あ…まさかスーパーカード持ってるのかやめろー!



161 24/04/10(水)02:17:00 No.1176734969
俺以外ホワイトマスターばっか使ってた思い出

164 24/04/10(水)02:17:48 No.1176735060
ブラック息切れするんだもん
特にタイ人だと

165 24/04/10(水)02:18:04 No.1176735088
当時ブラックつえーホワイトつえーを一生ぐるぐるしてたわ
ワンダーはテクニカルすぎてキッズの時分には無理だった

167 24/04/10(水)02:18:55 No.1176735182
ローテーションが上手く使えると自分が凄腕になったように思えるから良い



186 24/04/10(水)02:24:43 No.1176735853
DSが初めてだったけど2体召喚スペースあるルール楽しかったのに5体召喚スペースあるルールに変わって難しくなってやめた

189 24/04/10(水)02:25:44 No.1176735959
>DSが初めてだったけど2体召喚スペースあるルール楽しかったのに5体召喚スペースあるルールに変わって難しくなってやめた
そのスピードルール洗練させたiウェアのバランスはシリーズ最高峰





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2024/04/13 14:11 
まずパッケージが人間キャラなところで大分ブレーキがかかってた個人的には
sage 2024/04/13 15:08 
ゲームとしては間違いなく面白いんだが、
後半になると1ゲームが長すぎる。

通勤帰りの電車1時間半で終わらないって…。
sage 2024/04/13 16:52 
割と威力1ポイント分の重みとかがあのバランスで完成しちゃってるから拡張性ないんだよね、バリア2ポイントの部分もあってインフレさせるとバランスが根本から崩れる
sage 2024/04/13 17:10 
ワンダーでローテかました後に、ジャベールや後衛に置いたボムゾウでひたすら盤面を荒らすデッキを使ってた幼少時代。
無事に友達からガチ切れされました
sage 2024/04/13 19:00 
中古でソフトだけ買ってルール分からんくて序盤から積んだ記憶がある
sage 2024/04/14 03:10 
クミちゃんと店長で割と作中チュートリアルしっかりしてたゲームだったような…
sage 2024/04/14 04:49 
初期はボムゾウ使ってた

めちゃくちゃ面白かったのにシリーズ続かなかった作品はガチャフォースも入る
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