広告
RSS

RPGで調度いい強さのラスボスを設定するのは難しいよね

広告
1712480895031.jpg



24/04/07(日)18:08:15 No.1175888875
調度いい強さのラスボスを設定するというのは難しいよね
直行するやつ
貯め込んだアイテムを大盤振る舞いするやつ
やりこみ要素をできるだけ消化してから行くやつ
プレイヤーによって様々だから

1 24/04/07(日)18:09:46 No.1175889371
第二形態~第三形態持ちくらいが調度いい

3 24/04/07(日)18:10:56 No.1175889756
やり込み要素解放率によって強さを変えよう

7 24/04/07(日)18:12:06 No.1175890187
>やり込み要素解放率によって強さを変えよう
レベルやアイテム揃えてボコボコにするのが好きって人もいるから厄介

4 24/04/07(日)18:11:01 No.1175889794
ラスボス戦=EDの一部のイベント戦と考えるクリエイターは多いらしい

6 24/04/07(日)18:11:59 No.1175890143
>ラスボス戦=EDの一部のイベント戦と考えるクリエイターは多いらしい
プレイヤーとしても長いイベントで盛り上がった後負けると萎えるからそれが正解



10 24/04/07(日)18:12:56 No.1175890455
大体のRPGで毎回レベル上げすぎちゃって道中楽しんでたのに後半簡単だなぁって思いながらクリアするの毎回後悔するけどやめられない

12 24/04/07(日)18:13:49 No.1175890781
ラスボスが一番手強くあってほしいってユーザー心理も分かるが
RPGのシステムだと難易度調整が一番難しいのもラスボス

14 24/04/07(日)18:14:05 No.1175890893
ラスボス第1形態(まあまあ強い)
ラスボス第2形態(強い)
ラスボス第3形態(実質勝ち確)
みたいなのが理想

15 24/04/07(日)18:14:55 No.1175891202
ラスボスがそこまでじゃないかわりに裏ボスがクソ強いパターンも多いよね

17 24/04/07(日)18:14:59 No.1175891228
ラスボス前にイベントで強制的にレベルとかあいてむとかを下駄履かせるとかどうだろう

22 24/04/07(日)18:17:13 No.1175892093
直行するプレイヤーが試行錯誤してギリギリ倒せるくらいが良いんじゃないかね
稼ぎプレイヤーは苦戦したくないだろうし



20 24/04/07(日)18:15:54 No.1175891596
ミンサガリマスターはラスボス強化条件満たしても戦闘前の選択肢で強さ選べるらしいな

21 24/04/07(日)18:17:12 No.1175892088
ドラクエだとデスタムーアが一番好き
順当に進めると馬車のメンバーもフル活用して今まで培った全てをぶつけて少し足りないくらいの強さが良いよね

24 24/04/07(日)18:17:37 No.1175892231
ラスボス戦だけ特殊仕様でパーティ外のメンバーも全員参加するやつすき
レディナイトサーガとか新訳帽子世界とか

25 24/04/07(日)18:17:59 No.1175892374
グランディア初代のラスボスは育成要素多いわりには歯応えがなくてずっこけた覚えがある

31 24/04/07(日)18:20:39 No.1175893301
ポケモンSVはボール開閉機能封じは…やめようね!からのまさかの展開には痺れた

32 24/04/07(日)18:21:29 No.1175893595
ワイルドアームズ3のラスボスは強くはないが二度と戦いたくないタイプ



33 24/04/07(日)18:21:31 No.1175893607
スレ画の場合はラスボスが弱いというかみんなの奥義がクソ強いというか

48 24/04/07(日)18:26:10 No.1175895298
>スレ画の場合はラスボスが弱いというかみんなの奥義がクソ強いというか
でも開幕七星双破斬一発で死ぬのはさすがに…
というかスターガードかなんか装備してたらガード反撃の星で勝手に死ななかったっけ

35 24/04/07(日)18:23:03 No.1175894155
スレ画はまあ弱いけどRTAだと文句無しの強敵になるらしい
前見たやつだと何連敗もしてた

43 24/04/07(日)18:25:20 No.1175894984
>スレ画はまあ弱いけどRTAだと文句無しの強敵になるらしい
>前見たやつだと何連敗もしてた
あるラインを超えると一気に楽になるというか

44 24/04/07(日)18:25:33 No.1175895060
逆にこのゲームで強くすると石化麻痺付与サイドアタックとか
詠唱時間なし全体魔法とか簡単に壊滅させてくる



40 24/04/07(日)18:24:51 No.1175894798
弱すぎ弱すぎと煽られまくったミクトラン…

47 24/04/07(日)18:26:07 No.1175895279
>弱すぎ弱すぎと煽られまくったミクトラン…
その結果空飛んでて降りてこないのでずっと相手のターンなやつになった

54 24/04/07(日)18:28:46 No.1175896282
>弱すぎ弱すぎと煽られまくったミクトラン…
PS版で普通に勝てなかった覚えあるんだけど…

57 24/04/07(日)18:29:48 No.1175896660
>PS版で普通に勝てなかった覚えあるんだけど…
ザベスト版だな
最初のオリジナル版に比べてかなり強化されててラスボスにふさわしいぐらいにはなってる



53 24/04/07(日)18:28:25 No.1175896167
テイルズでちょうどいい強さのラスボスいたっけ?

56 24/04/07(日)18:29:09 No.1175896424
>テイルズでちょうどいい強さのラスボスいたっけ?
エターニアはちょうどいいと思う

58 24/04/07(日)18:30:30 No.1175896920
>テイルズでちょうどいい強さのラスボスいたっけ?
まずSFC版のダオスが丁度よい強さだよ
スレ画みたいなデカブツだけど適度には苦戦する



64 24/04/07(日)18:31:58 No.1175897464
スレ画は公式でネタにするぐらいにはクソザコラスボスなんだよな…

65 24/04/07(日)18:32:34 No.1175897664
トライエースはフェザーダオスジエ・リヴォースとスーファミで立て続けにクソザコラスボスを排出するのはわかるが
トライエースが抜けて払拭された筈なのに相変わらずラスボスがクソザコなデスティニーはなんなんだ…
なおトライエースは反省してSO2は鬼強くした

66 24/04/07(日)18:33:09 No.1175897880
>なおトライエースは反省してSO2は鬼強くした




67 24/04/07(日)18:33:23 No.1175897964
消化試合のイベントのようなラスボスに負けた事ある

82 24/04/07(日)18:37:27 No.1175899499
レベル関係ないアクションの方が良ボス多そう

84 24/04/07(日)18:39:15 No.1175900131
実は丁度いい強さなんて要らないのでは?
ラスボスまできてリソース管理バトルするとただただ長くなるし



83 24/04/07(日)18:38:19 No.1175899791
FF7のセフィロスはこっちの行動によってHP可変式だったな

90 24/04/07(日)18:41:31 No.1175900913
普通に進めてたつもりなのにジエリヴォースさんマジでボコボコで当時滅茶苦茶笑った
何もしないまま40秒くらいで即死したラスボスって初体験だったよ

95 24/04/07(日)18:42:50 No.1175901415
ロマサガ系列はラスボス前までいくと後戻りできないのにラスボスがとても強くて毎回困る

110 24/04/07(日)18:45:21 No.1175902358
七英雄の7回行動は逆に見ようとする方が難易度高いと聞いた
普通に戦うと流石にそれまでに決着付くから

113 24/04/07(日)18:45:36 No.1175902453
ブラスカの究極召喚とか直行するには良い強さだけど
開放されたし…で寄り道してると弱く感じる

116 24/04/07(日)18:46:54 No.1175902934
>ブラスカの究極召喚とか直行するには良い強さだけど
>開放されたし…で寄り道してると弱く感じる
オプション倒すのに9999✕2回を安定して出せるかどうかだからな

121 24/04/07(日)18:48:23 No.1175903466
スーファミだと円卓の騎士のラスボスは数の暴力のせいでバランス取るの無理じゃね?ってなった



132 24/04/07(日)18:51:55 No.1175904710
グランディア2は呪縛の瞳で行動不能になるラスボスはどうかと思ったよ

138 24/04/07(日)18:54:08 No.1175905477
7体いて全部すげえぬるいサガフロンティアと知らないとキツイなんてもんじゃないサガフロンティア2

140 24/04/07(日)18:55:00 No.1175905788
サガフロンティアなんかは戦闘回数だかプレイ時間だかでボスのHPが最大4倍まで上がる調整だったな…



144 24/04/07(日)18:56:09 No.1175906161
ラヴォスはちょうど良かったかもしれん
テンション上がりまくっててそう感じただけかもしれないけど

167 24/04/07(日)18:58:53 No.1175907165
>ラヴォスはちょうど良かったかもしれん
>テンション上がりまくっててそう感じただけかもしれないけど
第一も第二も開幕全体攻撃でまず低レベルをぶっ殺しにかかるのが面白い
耐えられるようになったら成長を感じられるし



153 24/04/07(日)18:57:02 No.1175906511
ダンジョンRPGはボスも雑魚敵も強くてひぃひぃいいながらマップ埋めてる

162 24/04/07(日)18:58:03 No.1175906869
>ダンジョンRPGはボスも雑魚敵も強くてひぃひぃいいながらマップ埋めてる
帰り道のこと考えず好き放題できるラスボスはDRPGだと一番楽に戦えるまであるかもしれない



170 24/04/07(日)18:59:41 No.1175907454
ゼノブレイドはラスボス後に進むようなところで敵倒してレベル上げすぎたせいでラスボスが簡単に倒せた
そこ行かずに進めてればよかったと今なら思う

178 24/04/07(日)19:02:09 No.1175908334
マザー2も結構良かったな

184 24/04/07(日)19:02:59 No.1175908641
FFのラスボスだとペプシが初見殺し力高いなと思った

193 24/04/07(日)19:04:36 No.1175909237
ブレスオブファイアⅣはなんかちょうどいい感じのラスボス難易度だった気がする
全体のHPを1にしてくる技はくそだって思ったけど



203 24/04/07(日)19:10:39 No.1175911542
個人的にはHPはクソ高くして欲しい
こっちの最大火力をボコスカ当てまくりたい

205 24/04/07(日)19:11:31 No.1175911900
>個人的にはHPはクソ高くして欲しい
>こっちの最大火力をボコスカ当てまくりたい
おすすめのゲームがあるよアーク2っていうんだけど

207 24/04/07(日)19:12:48 No.1175912407
>おすすめのゲームがあるよアーク2っていうんだけど


206 24/04/07(日)19:12:23 No.1175912245
仙水が言ってる虚しさを覚えるラスボスと言えるかアーク2…



209 24/04/07(日)19:14:03 No.1175912849
サガフロのリュート編を5分そこらでラスボス到達して撃破する手法だと
ラスボスを延々低火力で殴り続けるからラスボス戦が40分超えるとかだったな

211 24/04/07(日)19:15:19 No.1175913324
サガスカのファイアブリンガーは第2形態と第3形態は面白い
第1形態が1番難易度高くて目玉の連撃システムも機能しなくて最高につまらない

213 24/04/07(日)19:17:14 No.1175914063
ドラクエシリーズのラスボスはストーリー重視ならどれもしっかり強いよね

214 24/04/07(日)19:18:37 No.1175914577
FF10は過度な寄り道しなければ自分のスフィア盤が丁度最後まで行くくらいで割と総力戦になるから結構ハラハラしたな

216 24/04/07(日)19:19:16 No.1175914822
古めのドラクエはこっちも出来る事少ないからな…



217 24/04/07(日)19:19:29 No.1175914891
分かりましたHP1ATK1の最弱ボスをラスボスにします

218 24/04/07(日)19:20:15 No.1175915202
摩訶摩訶はそもそもゲームがふざけてるから





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2024/04/12 23:21 
世界樹の迷宮の最高難易度のボスは本当に絶妙なバランスだったわ
裏ボスはうん…
sage 2024/04/12 23:42 
>ラスボス戦=EDの一部のイベント戦と考えるクリエイターは多いらしい
変化球で「攻撃してるとイベントが進まず終わらない」とかやられると
ギミックに気づく前に詰んだと勘違いして電源切ってた
sage 2024/04/13 12:42 
女神転生Vは決してラスボスが弱かったわけではないんだが、常識的にレベル上げれば勝てる用に設定してある上でレベルカンスト級でないと斃せないシヴァ様が先に居るので最終的に何も考えずに殴ってればそのまま勝ててしまった・・・。
sage 2024/04/14 01:14 
>ドラクエだとデスタムーアが一番好き
>順当に進めると馬車のメンバーもフル活用して今まで培った全てをぶつけて少し足りないくらいの強さが良いよね

しょうかんでサムシンかバズウが来てくれると本当に頼りになる
sage 2024/04/14 03:12 
ドラクエ1の竜王は単純な殴り合いのバランスの中で「ロトの剣が無いと倒せない」というフレーバーを落とし込んでいるのが上手い
非公開コメント

けおけお速報

ゲーム・アニメのまとめブログ

「いいよね…&いい…」の精神で日々更新中

最新記事

『ドラゴンクエスト7』遂にモンスター職でギガミュータントとプラチナキングをマスターしました 2024/05/22
『学園アイドルマスター』にハマったと思ったらいつの間にか『Slay the Spire』を買ってずっとプレイしてた 2024/05/22
SD体型のロボットが好きなんだけど最近のSDはスラっとし過ぎでもっとギュっと潰したフォルムのロボが見たい… 2024/05/21
『アーマード・コア フォーアンサー』のちょっと過剰なくらい気取った台詞回しが好き 2024/05/21
『幻想水滸伝2』今度は照れずにオウランさんをスタメンで使うぞ!と思ってるのにリマスターはどうなったんだ 2024/05/21
『ロックマンX』旧ゼロのほうが好きな人もいるんだろうか? 2024/05/21

広告

検索フォーム

広告

月別アーカイブ