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ゲームのHUD表示って多すぎてもうるせぇ!ってなるよね

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24/04/12(金)13:57:36 No.1177454451
ゲームのHUD表示って多すぎてもうるせぇ!ってなるよね

2 24/04/12(金)13:59:40 No.1177454851
もっとケツ見せろ



5 24/04/12(金)14:00:45 No.1177455049
上は何も分からんからダメだろ

8 24/04/12(金)14:02:03 No.1177455317
>上は何も分からんからダメだろ
ごちゃごちゃしてたらケツに集中できないだろ!

12 24/04/12(金)14:04:59 No.1177455922
>>上は何も分からんからダメだろ
>ごちゃごちゃしてたらケツに集中できないだろ!
下は集中するケツがないじゃん



10 24/04/12(金)14:04:22 No.1177455803
必要な時にだけ必要な情報表示して欲しいけど今プレイヤーが必要としてる情報がゲーム側からは分からんからな…

11 24/04/12(金)14:04:31 No.1177455824
HUDは位置や表示非表示含め弄れるのが主流になれ…!

15 24/04/12(金)14:05:39 No.1177456101
DXMみたいな好き勝手弄れるやつ好き



21 24/04/12(金)14:07:52 No.1177456597
一時アクションゲームで表示ダサいみたいな風潮あったけどまたゲージ可視化増えてきた印象

27 24/04/12(金)14:13:33 No.1177457932
無きゃ無いで困るけどプレイに慣れてくると見えなくても困らなくなるから表示非表示設定は細かくあると嬉しい

31 24/04/12(金)14:16:08 No.1177458520
デッドスペースのUIは革新的だったけど基本肩越しで操作するある程度限定的な作りだしな



34 24/04/12(金)14:19:33 No.1177459372
だからってミニマップ出さないRPGやオープンワールドはマジでやめてほしい
ぱっと見よくても後々不便

39 24/04/12(金)14:20:36 No.1177459608
ミニマップあるとミニマップしか見ないから…ってミニマップ失くすやつはクソ

40 24/04/12(金)14:22:12 No.1177459980
>ミニマップあるとミニマップしか見ないから…ってミニマップ失くすやつはクソ
美意識の押しつけうぜ~~~~ってなるよね



36 24/04/12(金)14:20:02 No.1177459475
移動時はUI出さずってのが今多いか

41 24/04/12(金)14:22:26 No.1177460024
情報最低限のエルデン最高!って言ってたのにキャライベント追うのが不便すぎて改善されてたね

42 24/04/12(金)14:24:01 No.1177460393
>情報最低限のエルデン最高!って言ってたのにキャライベント追うのが不便すぎて改善されてたね
アレじゃ正直されてねぇなって思う
そろそろフロムも観念してクエスト形式とかにしたほうが良い

44 24/04/12(金)14:25:33 No.1177460748
ツシマの風で目的地を示すのはオシャレで良かった

46 24/04/12(金)14:25:41 No.1177460780
最悪ミニマップ無いのは我慢するけどマップ開いた状態で動けないのはやめろ
リアリティ出すなら地図広げながらでも歩き回るだろうが

47 24/04/12(金)14:26:37 No.1177460969
もう今のゲームは目的地アイコン出てないとやれる気がしない



51 24/04/12(金)14:29:16 No.1177461625
クリエイターのいらない美意識の押しつけ1位はミニマップの排除で2位は推奨明度で3位はモーションブラー

54 24/04/12(金)14:29:52 No.1177461774
>クリエイターのいらない美意識の押しつけ1位はミニマップの排除で2位は推奨明度で3位はモーションブラー
モーションブラーはマジで即切る
テストプレイしてる人は酔わないのかあれ

56 24/04/12(金)14:31:54 No.1177462226
モーションブラーは単に好みな気が

57 24/04/12(金)14:32:48 No.1177462449
推奨明度は演出がどうのこうのってケチが付かないよう
これぐらいで見てもらうとちょうどいいんですよって予防線張ってるだけかと

61 24/04/12(金)14:35:05 No.1177462962
ミニマップ出す出さないが良い悪いっていうか
ミニマップ注視してないといけないマップ作りが悪いというか…
俺だってマップばっか見たくないわ

62 24/04/12(金)14:35:21 No.1177463014
明度はプレイ環境で影響出すぎるからなぁ



68 24/04/12(金)14:37:39 No.1177463540
AC(どっちも)なんかはHUDがごちゃごちゃしてるのが雰囲気作りに役立ってる例だな

73 24/04/12(金)14:39:16 No.1177463932
>AC(どっちも)なんかはHUDがごちゃごちゃしてるのが雰囲気作りに役立ってる例だな
ロボの方のAC5はスマン…俺が悪かった…UI減らしてくれ…ってなった

81 24/04/12(金)14:43:12 No.1177464836
意図を汲まずにモデルっぽいエスコンinfとエスコン7あたりの対比的でいうと
エスコンinfはエスコン6やHorizonと比べてもUIは簡略化されてたはず



82 24/04/12(金)14:44:30 No.1177465112
どこへ行っても遊びがありますよって自信のあるゲームデザインなら簡素にしてもいいと思う
そうでないなら大人しく誘導しろ

88 24/04/12(金)14:51:00 No.1177466591
ミニマップばかり見るって感覚が正直よくわからん
高低差とかわからないしミニマップはチラチラ見ながらメインは画面じゃない?



80 24/04/12(金)14:43:12 No.1177464832
オープンワールドで登れる所に色塗ってあることの賛否あるけどああいうのないと導線分かりづらくて無駄に時間かかるからあったほうが良いと思う

83 24/04/12(金)14:45:04 No.1177465233
>オープンワールドで登れる所に色塗ってあることの賛否あるけどああいうのないと導線分かりづらくて無駄に時間かかるからあったほうが良いと思う
これじゃなくしようとすると自由度を大幅に下げるかゼルダみたいにどこでも登れるようにするかだからな

109 24/04/12(金)14:56:23 No.1177467713
>>オープンワールドで登れる所に色塗ってあることの賛否あるけどああいうのないと導線分かりづらくて無駄に時間かかるからあったほうが良いと思う
>これじゃなくしようとすると自由度を大幅に下げるかゼルダみたいにどこでも登れるようにするかだからな
一番スマートな解決は集中すると怪しい部位が分かるとかで
R3でスティック押し込みしてる間だけ光って見えるとかのパターンだと思う
世界観的にやれない奴もあるからまあそこで苦労するわけだが



92 24/04/12(金)14:52:13 No.1177466870
ワンダと巨像辺りを基本としてほしい

95 24/04/12(金)14:53:30 No.1177467136
>ワンダと巨像辺りを基本としてほしい
あれは巨像を倒す以外やること無いからできる画面構成だし…

98 24/04/12(金)14:53:57 No.1177467216
>ワンダと巨像辺りを基本としてほしい
あれはゲーム自体がミニマル寄りなので出来る部分があるような移動とボス戦だけだし



100 24/04/12(金)14:54:03 No.1177467243
逆にゲームプレイ自体には関係ないUIがあってもいいよね
その世界の明日の天気とか

105 24/04/12(金)14:55:09 No.1177467448
>逆にゲームプレイ自体には関係ないUIがあってもいいよね
ラジオとかね



108 24/04/12(金)14:56:06 No.1177467644
UIはDEAD SPACEが未だに最強すぎる

112 24/04/12(金)14:56:27 No.1177467726
デザインが簡素な奴はまぁまぁ好き
ビカビカしたやつは目が痛い

117 24/04/12(金)14:58:01 No.1177468064
トレイラーだとUI見せなかったりするけどいざゲーム始まってHUDあるとあんまり画面が綺麗に見えなくなる時がある

122 24/04/12(金)14:58:35 No.1177468194
どんなにデカくても自キャラは画面の1/6くらいの占有率にしてくれないと邪魔すぎる

124 24/04/12(金)14:59:05 No.1177468290
導虫みたいな誘導ui役のギミックがあるのは素敵

125 24/04/12(金)14:59:23 No.1177468360
この辺のHUD減らそうとするのは外国人がマジで気合入ってんなと思う
体力ゲージすら許さない勢いの人もいてなそにん…ってなる

126 24/04/12(金)14:59:41 No.1177468425
字幕だけはずっと同じだな
何か革新的な表示を作ってよ頭良い人

131 24/04/12(金)15:00:22 No.1177468565
モンハンのアイテム選択時にだけ表示してくれるのはありがたい…

139 24/04/12(金)15:03:02 No.1177469109
アサクリは随分前からオプションで設定できるから増やしたい人は増やして減らしたい人は減らしてねってスタンス



144 24/04/12(金)15:04:05 No.1177469329
>R3でスティック押し込みしてる間だけ光って見えるとかのパターンだと思う
これ個人的にやり方によってはとても良くないことあると思う
トゥームレイダーシリーズやバットマンアーカムシリーズがそうだったんだけど
最終的に強調モードをずっと使い続ける羽目になって映像美が完全に死ぬ
切り替え式も良くないが押す度強調式だとソナーみたいに始終ポチポチ押してて無駄に疲れる

150 24/04/12(金)15:06:25 No.1177469850
>>R3でスティック押し込みしてる間だけ光って見えるとかのパターンだと思う
>これ個人的にやり方によってはとても良くないことあると思う
>トゥームレイダーシリーズやバットマンアーカムシリーズがそうだったんだけど
>最終的に強調モードをずっと使い続ける羽目になって映像美が完全に死ぬ
>切り替え式も良くないが押す度強調式だとソナーみたいに始終ポチポチ押してて無駄に疲れる
ホグワーツレガシーのレベリオ先輩は世界観と天秤かけてギリギリ許せないラインだった…

152 24/04/12(金)15:06:30 No.1177469870
通常モードと探索モードが別れてるゲームは
通常モード使うメリットがなさ過ぎでそのうち華やかさの欠片もない探索モードにしっぱなしになるのがデメリット



151 24/04/12(金)15:06:25 No.1177469851
ホライゾンゼロドーンで美しい景色で凄いなって思ったのにアチコチで素材が主張してきてげんなりした

159 24/04/12(金)15:08:06 No.1177470210
>ホライゾンゼロドーンで美しい景色で凄いなって思ったのにアチコチで素材が主張してきてげんなりした
outwardってゲームが好きなんだけど一度地面に落とすと行方不明になる



162 24/04/12(金)15:08:48 No.1177470396
スプラトゥーンとかなんにもないぞ

165 24/04/12(金)15:09:44 No.1177470608
>スプラトゥーンとかなんにもないぞ
任天堂のUIすごいよね
あそこよりUIの作り上手い会社はたぶん他に無いと思う

167 24/04/12(金)15:11:33 No.1177470992
>>スプラトゥーンとかなんにもないぞ
>任天堂のUIすごいよね
>あそこよりUIの作り上手い会社はたぶん他に無いと思う
でもブレワイティアキンのメニュー周りだけなんであんな酷いんだろう…
ごめん嘘装備とかアイテム選択もちょっと…いくら時止まるとはいえ…

168 24/04/12(金)15:12:05 No.1177471107
任天堂は子どもがメイン層だからとにかくシンプルで分かりやすいUI作りしてるのかな



169 24/04/12(金)15:12:06 No.1177471111
つまりHUD全部サブモニターに突っ込むデュアルディスプレイ専用ゲームの時代が来る!

174 24/04/12(金)15:12:52 No.1177471287
>つまりHUD全部サブモニターに突っ込むデュアルディスプレイ専用ゲームの時代が来る!
wiiU?

179 24/04/12(金)15:14:28 No.1177471640
たまーにスマホと連携するゲームなんかスマホ側にUI集める仕様だったりするね



180 24/04/12(金)15:14:33 No.1177471654
任天堂はUI下手な方だよね
ゼルダとかあつ森とかシンプルにまとめようとして逆にめんどくさくなってたりする

191 24/04/12(金)15:15:48 No.1177471915
>任天堂はUI下手な方だよね
>ゼルダとかあつ森とかシンプルにまとめようとして逆にめんどくさくなってたりする
でもどっちもアホほど人気だからやっぱユーザーフレンドリーなUIって必要ないんじゃないの?

188 24/04/12(金)15:15:29 No.1177471845
別にこのくらいなら全然よくね?
ゼノブレ3くらいになって騒げ



193 24/04/12(金)15:16:12 No.1177471993
RDR2のアプリでタブレットにマップ表示できるの好き

204 24/04/12(金)15:18:13 No.1177472433
マップデザインが優れてるならシンプルなUIでも楽しめたなって感じたのはハーフライフシリーズ

212 24/04/12(金)15:20:20 No.1177472878
サイバーパンクのUI好きだったけどそもそも管理するゲージ自体少ないからスッキリしてたんだろうな
しゃがむボタンと会話スキップが共通だった時は心底クソだと思ったけどアプデで変わったし

213 24/04/12(金)15:20:32 No.1177472927
一般的にめっちゃ褒められることが多いツシマとかめっちゃ画面スッキリしてた覚えがあるぞ
ミニマップも無かったような



214 24/04/12(金)15:20:39 No.1177472951
いうほどゲーム内でお尻見たいか

215 24/04/12(金)15:21:02 No.1177473036
>いうほどゲーム内でお尻見たいか
見たい!!!!!!!!!!

217 24/04/12(金)15:21:17 No.1177473088
>いうほどゲーム内でお尻見たいか
見る余裕ある時は見たい

218 24/04/12(金)15:21:21 No.1177473100
>いうほどゲーム内でお尻見たいか
見たい!

221 24/04/12(金)15:21:44 No.1177473184
お尻好きが集まってきた

222 24/04/12(金)15:21:48 No.1177473195
ニーアとかケツなかったら絶対あんな売れてないだろ





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2024/04/15 14:30 
俺がバイオ復帰したのはリベレーションズUEでジルの尻が見れるから
UIの事は特に意見はないですごめんなさい
sage 2024/04/15 14:50 
>クリエイターのいらない美意識の押しつけ1位はミニマップの排除で2位は推奨明度で3位はモーションブラー
これ全部網羅してるFF16…
sage 2024/04/15 15:22 
ゲーム内の情報だけで完結するのが一番ではあるが、
HUDの表示が多くなったのは、
紙のマニュアルがつかなくなったのも影響している。
sage 2024/04/15 16:25 
目的地アイコンは常に見えてるのはプレイヤーの思考主体性を削ぐからダメだと思ってる
出さないメーカーもそれを意図してやってると思う、常に出すとそれを真っ先に見るようになって作業感が増す
あくまで迷った時に見ようと思えばいつでも見られるという形にすべき
sage 2024/04/15 16:35 
戦闘機系やFPSのバイザーだとUIが出てる事に違和感はないけど、それ以外だと過度のUIは第四の壁感が強くなって没入感は削ぐというのは分かる
ただ結局プレイヤーにとっての最優先はゲーム性であってアート的な部分の優先度はそこから一歩下がるんだよね
カプコンもフロムも任天堂もゲーム性とアートがぶつかったらゲームを取れるけど今のスクエニは平然とアート優先して失敗しがちな印象
sage 2024/04/15 23:20 
この期に及んでモーションブラーを切り替え出来ないまま発売するゲームは馬鹿なのかって本気で思う
sage 2024/04/15 23:45 
ミニマップのレーダーで敵の動き追ってたら
こちらに接近してきたところで急にプレイヤーのマーカーと重なって
ミニマップを拡大表示して確認するといつの間にかプレイヤーキャラの背後に
その敵がワープしてるとかレーダーの意味ねえからやめろと思う

敵がそういうことしても違和感のない魔術師や霊の類ならともかく普通の歩兵だぞ
sage 2024/04/16 09:52 
UI見づらくていいからケツは欲しい
sage 2024/04/16 13:46 
FF16は基本的には比較的単純なマップ構造、暗いけど明るく調整は可能、モーションブラーも切れる(切れたよね?)だからまあ…
押しつけ感はあるけど拘りとして一応許容できる範囲ではある
sage 2024/04/17 12:56 
A列車で行こうはDSと3DSの2画面を活かした超見やすい構成だったのに、開発会社も変わったのかSwitch版で一気にクソになった
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