広告
RSS

『サガ エメラルド ビヨンド』体験版面白過ぎてつらい… 発売日まだ?

広告
RPGimg



24/04/14(日)19:53:23 No.1178343117
面白過ぎて辛い…発売日まだ

2 24/04/14(日)20:02:49 No.1178347414
1回クリアでよく分らなかったけど2回目で理解した

3 24/04/14(日)20:03:11 No.1178347606
全然分からないオレハ雰囲気でエメサガをしている

4 24/04/14(日)20:05:17 No.1178348702
さっき4回目やったら知らない雑魚敵出てきた…



5 24/04/14(日)20:05:30 No.1178348817
結構色んな所で広告うってるね
体験版やった感想みてると中間評価が少ない印象があるな
めちゃいいかめちゃ悪いかの両極端みたいな

6 24/04/14(日)20:07:27 No.1178349784
今どきのゲームにしては珍しくついてこられないやつはやらなくていいみたいな調整してるよね

8 24/04/14(日)20:10:28 No.1178351266
>今どきのゲームにしては珍しくついてこられないやつはやらなくていいみたいな調整してるよね
サガといえばくぅ~これこれ!みたいな気分と
これボリューム層の幅狭めちゃわない?みたいな気分がある

9 24/04/14(日)20:10:57 No.1178351524
まあサガだし…



7 24/04/14(日)20:07:35 No.1178349854
体験版の範疇だけかもしれないけど強い技使えるからモンスター妙に強い気がする

14 24/04/14(日)20:13:10 No.1178352703
>体験版の範疇だけかもしれないけど強い技使えるからモンスター妙に強い気がする
基本的に人間は後半で閃きそろってからだろうし
早解きとかだと即効性のあるモンスターとかメカが使われガチだしね
つなのり編限定だけどクグツのソウルで本来の取得タイミングはもっと後の術技使えるのも結構強いし
天雷つえー

13 24/04/14(日)20:13:05 No.1178352671
クグツ面白いけど写し身のコピー元いないといけないから人間使えばよくね?ってなりそう

18 24/04/14(日)20:15:09 No.1178353742
クグツのコピーは味方の人間じゃなくて敵から吸い取るがメインな気がする



15 24/04/14(日)20:13:34 No.1178352904
歴史のある人気シリーズかつ人を選ぶ内容ってのもすごいな

16 24/04/14(日)20:14:30 No.1178353416
サガはサガ好きな人ですら合う合わないがある程度には極端だしな
さすがにそこまでいくのはアンサガとサガフロ2くらいな気もするが

21 24/04/14(日)20:17:09 No.1178354779
>サガはサガ好きな人ですら合う合わないがある程度には極端だしな
ロマサガサガフロ好きの友人はサガスカ酷評してたけど俺はシリーズで一番好きになってしまった

17 24/04/14(日)20:15:06 No.1178353699
相変わらず極めればどこまでも突き詰められるけど適当にやる分にも別に問題ない難易度だと思う
1周目とか連携や独壇場周りマジで分からないままクリアしたし

22 24/04/14(日)20:17:34 No.1178354978
サガフロ2はサガに求めてる内容じゃなかったという意味で合わなかった

24 24/04/14(日)20:18:11 No.1178355296
なんならロマサガ2とかだって育てたキャラが全部死んで世代交代するとか当時なら人選ぶ内容よ

25 24/04/14(日)20:19:01 No.1178355738
令和にあるまじき安っぽさが気になる…
サガフロリマスターの方がクオリティ高くないか



23 24/04/14(日)20:17:54 No.1178355156
作品ごとにシステムも世界観も全然違うことが多いけどサガらしさってなんなんだろうな

27 24/04/14(日)20:20:06 No.1178356394
>作品ごとにシステムも世界観も全然違うことが多いけどサガらしさってなんなんだろうな
作ってるおじいちゃんが同じ作りのもの作りたくないって人だからそう言う意味ではサガらしさなんて無いと言っても過言じゃない

32 24/04/14(日)20:21:37 No.1178357306
>>作品ごとにシステムも世界観も全然違うことが多いけどサガらしさってなんなんだろうな
>作ってるおじいちゃんが同じ作りのもの作りたくないって人だからそう言う意味ではサガらしさなんて無いと言っても過言じゃない
シリーズ通しての要素はちゃんとあるけれどサガらしさっていうより特定の作品らしさが無いってことになりそうかなあ

41 24/04/14(日)20:23:27 No.1178358236
特徴的なシステムだけど閃きは5作目で連携は7作目からだから
これがサガって程でもない

43 24/04/14(日)20:24:09 No.1178358619
>特徴的なシステムだけど閃きは5作目で連携は7作目からだから
なんならサガスカで一度連携やめてるからな



51 24/04/14(日)20:25:49 No.1178359560
ロマサガシリーズは全体で見るとむしろ異端だけどこの辺りがウケやすいのも分かる

53 24/04/14(日)20:26:34 No.1178359941
個人的にはGBとかサガフロのメカとかモンスターのごちゃまぜ世界が好きなのよね
だから今回も期待している

58 24/04/14(日)20:28:10 No.1178360855
かなりサガフロ路線だろこのゲーム
サガフロ➕サガスカだし

64 24/04/14(日)20:29:16 No.1178361461
シナリオについては河津のTRPG好きは揺るがなかったんだなというのがわかる
このレベルの分岐はPS2じゃまだ無理だったな

75 24/04/14(日)20:30:58 No.1178362418
むしろ今作って魔界塔士や秘宝伝説とかサガフロみたいな懐かしい要素全フリだと思った先生も出てくるし

78 24/04/14(日)20:31:17 No.1178362575
今作のBGMロマサガっぽいフレーズもあったり集大成感あるよね



86 24/04/14(日)20:32:08 No.1178363045
というか今回が例外的にかなり前作に近いよね

102 24/04/14(日)20:34:12 No.1178364165
ぱっと見の印象はサガスカっぽく見えるとは思う中身は違うと思うけど

103 24/04/14(日)20:34:14 No.1178364188
フィールドでイベント起こすのはサガスカに似てるよ
サガスカよりイベント見れるようになって判りやすくはなってるけど

109 24/04/14(日)20:35:00 No.1178364624
装備ドロップ多かったり強化もやりやすかったりでサガスカよりも快適だよ



101 24/04/14(日)20:33:53 No.1178363955
逆にアメリア編やってないから御堂以外のクグツはロール弄れるのか気になる

104 24/04/14(日)20:34:26 No.1178364283
>逆にアメリア編やってないから御堂以外のクグツはロール弄れるのか気になる
ロールは弄れるけどソウルは無理っぽい

107 24/04/14(日)20:34:41 No.1178364434
>逆にアメリア編やってないから御堂以外のクグツはロール弄れるのか気になる
できないって言われてるはず
クグツの通常枠ロール以外のソウル枠はアメイアのネコと同じで主人公要素だから

105 24/04/14(日)20:34:28 No.1178364303
クグツに何であんなに個性があるんだよ!



110 24/04/14(日)20:35:16 No.1178364773
(ソウルって何だ…?)

116 24/04/14(日)20:36:40 No.1178365612
>(ソウルって何だ…?)
つなのり編の独自要素でクグツにロール枠で装備できる
モンスターの魂を使ってセットすると耐性増えたり技使えたりする
序盤から天雷とか焼殺使えるようになるよ

127 24/04/14(日)20:38:25 No.1178366537
>つなのり編の独自要素でクグツにロール枠で装備できる
アメイヤの所の傀儡キャラは印象残るけど戦闘では普通だなと思ったらそんな要素が



121 24/04/14(日)20:37:38 No.1178366132
>(概念って何だ…?)

126 24/04/14(日)20:38:21 No.1178366506
>>(概念って何だ…?)
武器強化のインフレ制限だと思えばいい
ストーリーをクリアして概念を手に入れたら強い武器が作れる



120 24/04/14(日)20:37:34 No.1178366100
最初の主人公誰にするか決めた?

122 24/04/14(日)20:37:45 No.1178366191
>最初の主人公誰にするか決めた?
女子小学生

129 24/04/14(日)20:38:33 No.1178366591
>最初の主人公誰にするか決めた?
ワイが主人公やろ?



124 24/04/14(日)20:38:11 No.1178366416
戦闘の複雑さに対してメニューUIの作り込みが追いついてないのは感じる

137 24/04/14(日)20:39:36 No.1178367189
>戦闘の複雑さに対してメニューUIの作り込みが追いついてないのは感じる
ボタン一発でメニュー閉じさせてほしい

138 24/04/14(日)20:39:42 No.1178367250
体験版範囲の感覚だとストーリー進めるだけなら一瞬で終わる調整なのかな…?
ボスで負けそうだが

152 24/04/14(日)20:41:22 No.1178368271
>体験版範囲の感覚だとストーリー進めるだけなら一瞬で終わる調整なのかな…?
なんか戦わない選択肢選んでいけばそうなりそうな気がする
戦闘あっても楽勝だし

154 24/04/14(日)20:41:55 No.1178368621
>戦闘あっても楽勝だし
(ラスボスで詰むな…)

144 24/04/14(日)20:40:10 No.1178367520
一周短くして周回してもらいます!と言いながらテキストスキップあるのか確定してないのが怖い



146 24/04/14(日)20:40:31 No.1178367753
そういえばさっき4回目で知らない概念出てきたけど条件何なんだろうな

150 24/04/14(日)20:41:01 No.1178368058
>そういえばさっき4回目で知らない概念出てきたけど条件何なんだろうな
主人公の成長具合も獲得条件のひとつじゃないか?とは言われてる



147 24/04/14(日)20:40:34 No.1178367795
でかい木でも結構辛かったのにモモンガに全く勝てる気がしない

159 24/04/14(日)20:42:47 No.1178369166
>でかい木でも結構辛かったのにモモンガに全く勝てる気がしない
俺が倒せた時は対空の陣にして顔は速攻で始末して割と独壇場狙いで削ってた

161 24/04/14(日)20:43:40 No.1178369663
>モモンガに全く勝てる気がしない
呪いの王かな?
ディーヴァちゃんならディーヴァちゃんを鳳天舞中央にするだけでだいぶ楽になるが他の主人公だとわからん…



153 24/04/14(日)20:41:37 No.1178368429
今作の人への勧め方マジでわかりやすいよ
体験版やって戦闘面白いと思ったら買え
面白くないと思ったら買うなでokだ

157 24/04/14(日)20:42:29 No.1178368982
>体験版やって戦闘面白いと思ったら買え
>面白くないと思ったら買うなでokだ
サガスカの序盤と違って一通りの行動試せるのはでかいよね

156 24/04/14(日)20:42:23 No.1178368892
今回体験版ある事自体マジ親切すぎる

162 24/04/14(日)20:43:48 No.1178369729
外人が「steamでたまに見る謎の人間が作った奇怪ゲーが一番近い」ってレビュー書いてて笑う

166 24/04/14(日)20:44:03 No.1178369853
>外人が「steamでたまに見る謎の人間が作った奇怪ゲーが一番近い」ってレビュー書いてて笑う
奇怪ゲーはそのとおりだと思う



189 24/04/14(日)20:47:29 No.1178371585
気になるところとしては会話巻き戻しシステムがあんま機能してる気がしない

196 24/04/14(日)20:48:40 No.1178372200
>気になるところとしては会話巻き戻しシステムがあんま機能してる気がしない
選択してから程なくバトル開始しちゃうしな

192 24/04/14(日)20:47:50 No.1178371773
引き継ぎ要素が気になるな

198 24/04/14(日)20:49:07 No.1178372451
>引き継ぎ要素が気になるな
緋色ミンサガリマスターと同じなら選べる

204 24/04/14(日)20:50:08 No.1178373013
>引き継ぎ要素が気になるな
実は体験版でもTipsに記載があるという
サガスカみたいに選択制っぽいけど





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

非公開コメント

けおけお速報

ゲーム・アニメのまとめブログ

「いいよね…&いい…」の精神で日々更新中

最新記事

童話『オオカミが来た』から「嘘をつくと信用されなくなる」以外の教訓を導き出しなさい 2024/05/20
『Nintendo Switch』俺しかやってないだろうなってゲーム教えて 2024/05/20
ゲームは次世代の文化財だから保護しなくちゃダメ。本は図書館で保護されるしゲームも同じように後世に残せって 2024/05/19
『スーパーロボット大戦F』FとF完結編自力でクリア出来た? 2024/05/19
『サガ エメラルド ビヨンド』綱紀編が周回向きなのかな? 2024/05/19
GBA『ASTRO BOY・鉄腕アトム アトムハートの秘密』名作なんだけど知名度がないと思うやつ 2024/05/19

広告

検索フォーム

広告

月別アーカイブ