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DPSみたいに語源からするとおかしいけど定着した単語ってゲームに多いよね

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24/04/09(火)16:29:59 No.1176547203
アタッカーがDPSを出す役目→DPSって呼ばれるようになったみたいに
語源からするとおかしいけど定着した単語ってゲームに多いよね

1 24/04/09(火)16:30:42 No.1176547370
ナーフはやっぱり冷静に考えると意味わからん

5 24/04/09(火)16:34:43 No.1176548244
巡り巡って前に立ってPTを守る役割を水槽って呼んでるのが一番無茶苦茶だろ



6 24/04/09(火)16:35:03 No.1176548316
当て身
中段攻撃

7 24/04/09(火)16:35:25 No.1176548418
>当て身
>中段攻撃
あー確かに

9 24/04/09(火)16:35:51 No.1176548525
言われてみればしている間に攻撃を食らうと反撃の技を当身って呼んでるの意味不明だな…

13 24/04/09(火)16:37:17 No.1176548845
立ガードじゃないと受けれない攻撃:上段攻撃
屈ガードじゃないと受けれない攻撃:下段攻撃
どっちのガードでも受けられる攻撃:中段攻撃

これでいいだろ!?



14 24/04/09(火)16:38:19 No.1176549075
定着してるの?ごく狭い界隈の話じゃなく?

29 24/04/09(火)16:41:50 No.1176549910
>定着してるの?ごく狭い界隈の話じゃなく?
DPSの事ならゲーム界全体レベルまで広いとは言わんがMMORPGで定着したならPTのロールについて語る上でそんなに狭くない範囲だろう

16 24/04/09(火)16:39:06 No.1176549251
言葉は使ってるうちに変わっていくもんだしな

20 24/04/09(火)16:40:18 No.1176549520
そもそもアタッカー自体がゲームじゃなくてスポーツからきた日本独自の単語だし…
MMOだとアタッカーを示す言葉はDamage Dealerだったのにそれが日本だとアタッカーって呼ばれてただけで



23 24/04/09(火)16:40:36 No.1176549585
完全に定着した変な言葉
課金する(支払う)

31 24/04/09(火)16:42:18 No.1176550011
RPGもSLGも語源から意味不明の変化をした
スペイン宗教裁判みたいに

33 24/04/09(火)16:42:26 No.1176550038
レベルとステージもなんかグッチャグチャだよね

37 24/04/09(火)16:43:15 No.1176550191
>レベルとステージもなんかグッチャグチャだよね
マップもはいるな

35 24/04/09(火)16:42:49 No.1176550113
ヒットポイントもそうだな
元は何回当たったら(HITしたら)死ぬかを示すポイントだったのに今は体力という意味になったし

44 24/04/09(火)16:44:19 No.1176550446
盾で受け流す 鎧の硬い部分に当たるとかそういう総合的な面を含めてのヒットポイントだったからな…

46 24/04/09(火)16:45:05 No.1176550607
格ゲーマーおじがヴァロしてマップの事をステージって呼んで爆笑されてた
じゃあ小さいマップはミニステージって言うんスか?って言われてたけど
ステージって思うのもなんとなくわかる



42 24/04/09(火)16:43:46 No.1176550329
DPSは用語としては色んなゲームにあるけどDOTAというかMOBAで瞬間ダメージの高いバーストと対比して継続的にダメージを出すキャラをDPSと呼び始めたのとMMOのどっちが早いんだ

52 24/04/09(火)16:46:26 No.1176550902
>DPSは用語としては色んなゲームにあるけどDOTAというかMOBAで瞬間ダメージの高いバーストと対比して継続的にダメージを出すキャラをDPSと呼び始めたのとMMOのどっちが早いんだ
MMOで完全に定着したのはWOWからだけど
もっと昔のMMOでもいうゲームはあったから初出で言えば多分MMOのロール



57 24/04/09(火)16:46:50 No.1176550995
DPSは火力という意味で広く使われる様になったけど
AOE=範囲攻撃の意はあんまり他ゲーいくと使われてない感

69 24/04/09(火)16:48:15 No.1176551291
>AOE=範囲攻撃の意はあんまり他ゲーいくと使われてない感
他ゲーっていうのがどこの話かはわからないけどAoEはMMO系全般で使われてないか?

71 24/04/09(火)16:48:40 No.1176551390
>AOE=範囲攻撃の意はあんまり他ゲーいくと使われてない感
そう?
DCG界隈でも普通に見るしそこから普通のTCGでも見るけど



41 24/04/09(火)16:43:44 No.1176550321
>巡り巡って前に立ってPTを守る役割を水槽って呼んでるのが一番無茶苦茶だろ
戦車のTankじゃないの?

62 24/04/09(火)16:47:26 No.1176551138
>>巡り巡って前に立ってPTを守る役割を水槽って呼んでるのが一番無茶苦茶だろ
>戦車のTankじゃないの?
巡り巡ってって書いてあるがな

64 24/04/09(火)16:47:42 No.1176551198
遠距離から戦車砲による一方的な蹂躙をする職のことをタンクと呼んでいた時代っていつまでだろうか

66 24/04/09(火)16:47:55 No.1176551237
戦車が英単語でTankなのは給水車って意味の開発中コードネームがそのまま定着したからで
前衛職がTankなのはもともと攻防に優れた戦場の主力ってニュアンスの戦車の意味だっただろうに攻撃性能が主体でなくなった結果HPがたくさん貯められる貯水槽の意味に先祖返りしたからという理解だった



75 24/04/09(火)16:49:39 No.1176551583
アルティメット(ウルト)

82 24/04/09(火)16:49:58 No.1176551663
タンク
水槽→戦車(水槽に偽装)→硬い壁→ヘイト引き付け

チート
ずるい行為→チートコード(ずるい裏コマンド的なの)→データ改造

RPG
キャラになりきって遊ぶゲーム→役割を分担するゲーム→コマンド入力式ゲーム

87 24/04/09(火)16:51:16 No.1176551921
必殺技!(必殺じゃない)
クリティカル!(致命傷ではない)

90 24/04/09(火)16:51:30 No.1176551973
ファンメのどこにファン要素があるんだ

93 24/04/09(火)16:52:02 No.1176552088
>ファンメのどこにファン要素があるんだ
ファンの語源はファナティックなのである意味原点回帰



121 24/04/09(火)16:56:05 No.1176552957
dotダメージは思ったよりなんかふわっと定着しつつあって助かる

125 24/04/09(火)16:56:51 No.1176553140
>dotダメージは思ったよりなんかふわっと定着しつつあって助かる
Damage over Timeダメージ!!

129 24/04/09(火)16:57:36 No.1176553302
>dotダメージは思ったよりなんかふわっと定着しつつあって助かる
継続ダメージはダメなん?とずっと思っている

130 24/04/09(火)16:57:47 No.1176553347
そもそものDoTがDamage なに Timeなのか英語圏でもはっきりしてない…

131 24/04/09(火)16:57:48 No.1176553351
DoTダメージは頭痛が痛いみたいな違和感を覚える

141 24/04/09(火)16:59:13 No.1176553681
DOTってDPTだよなってDPSを見てると思う



123 24/04/09(火)16:56:17 No.1176553008
タンクが敵抱える役目のことなのよくわかんないよな
実際のタンクは殲滅する火力の方なのに…

132 24/04/09(火)16:57:53 No.1176553367
>タンクが敵抱える役目のことなのよくわかんないよな
>実際のタンクは殲滅する火力の方なのに…
ダメージを貯蔵するって意味でタンクなんだと思ってたわ



127 24/04/09(火)16:57:05 No.1176553183
最近で定着してる言葉だとなんでもかんでもウルトだけどまあUltimateなものに使ってるなら誤用でもなんでもないのか…?

135 24/04/09(火)16:58:14 No.1176553449
>最近で定着してる言葉だとなんでもかんでもウルトだけどまあUltimateなものに使ってるなら誤用でもなんでもないのか…?
まあ昇竜拳とかと同じだからな

136 24/04/09(火)16:58:26 No.1176553503
オンライン対戦ゲームの用語はわりとLoLの影響受けた用語使ってる人多いイメージ

146 24/04/09(火)16:59:41 No.1176553781
>オンライン対戦ゲームの用語はわりとLoLの影響受けた用語使ってる人多いイメージ
起源はもっと前にあるとしても広めたって意味だとまあ人が多いゲームになるな

140 24/04/09(火)16:59:10 No.1176553669
まあ必殺技だって必ず殺す技じゃないからな…

143 24/04/09(火)16:59:22 No.1176553717
必殺技というには変な性能のスキルをも含む場合はウルト扱いしている



152 24/04/09(火)17:00:56 No.1176554071
50DKP MINUS!
みたいな制度って最近のMMOであんまりやってないの?

162 24/04/09(火)17:02:27 No.1176554431
>みたいな制度って最近のMMOであんまりやってないの?
DKP採用自体が稀になった



155 24/04/09(火)17:01:19 No.1176554150
スト6おじさん達は頑張って若い子に合わせるためにEX技→OD技にしたり
超必とか使わずCAって呼んでて偉い

160 24/04/09(火)17:02:02 No.1176554328
>スト6おじさん達は頑張って若い子に合わせるためにEX技→OD技にしたり
>超必とか使わずCAって呼んでて偉い
「雷撃」

166 24/04/09(火)17:03:19 No.1176554627 
格ゲーのグラップは最初意味わかんなかった
投げ抜けを投げって略してるようなもんじゃねぇか



165 24/04/09(火)17:03:17 No.1176554621
なんか勘違いしてる人いるけど戦場でも戦車はタンクであってDPSじゃないよ
DPSは自走榴弾砲やMLRS

180 24/04/09(火)17:06:10 No.1176555285
>なんか勘違いしてる人いるけど戦場でも戦車はタンクであってDPSじゃないよ
>DPSは自走榴弾砲やMLRS
歩兵からすると戦車の攻撃力も脅威だけどもっと攻撃力特化なやつらはいるからな…



173 24/04/09(火)17:04:28 No.1176554908
MOBAで瞬間的にダメージ出すやつはニュークではないのか!?

176 24/04/09(火)17:05:17 No.1176555091
>MOBAで瞬間的にダメージ出すやつはニュークではないのか!?
日本だとそのあたりがアウトなのか
FF14でもバースト系はDPSって呼ばれてる

182 24/04/09(火)17:06:16 No.1176555315
>FF14でもバースト系はDPSって呼ばれてる
いやバースト系はっていうかFF14はそもそもそういう区別関係なくダメージを出すジョブは全てDPSなんだが…

186 24/04/09(火)17:06:39 No.1176555413
>FF14でもバースト系はDPSって呼ばれてる
バーストとDPSが同じなのはつまりダメージ担当全部DPSってことじゃね?



190 24/04/09(火)17:07:02 No.1176555497
そもそもバーストが強いからDPSって呼ぶのがかなり特殊ってことを理解した方がいい

192 24/04/09(火)17:07:24 No.1176555570
DPSをアタッカーという意味でゲーム内に出るのはなさそうだなとは思う
インディーズならあるかな

199 24/04/09(火)17:08:46 No.1176555864
瞬間的にダメージ出すことをバーストって言ってるんであって役割として言ってるのは聞いたことない

200 24/04/09(火)17:08:48 No.1176555869
DPSがアタッカーって意味になるのは別にいいけどそれはそれとしてDPSって用語も使うよね?混ざらない?とは思う
DPSのDPSどれくらい?ってなるの…?



196 24/04/09(火)17:08:26 No.1176555783
大中小と強中弱のどっちが一般的なんだろう格ゲー

203 24/04/09(火)17:09:19 No.1176555984
>大中小と強中弱のどっちが一般的なんだろう格ゲー
パンチは小パン
キックは小足か弱キック

208 24/04/09(火)17:09:38 No.1176556064
>大中小と強中弱のどっちが一般的なんだろう格ゲー
コマンド単品を指すなら大中小
それによって性能が変わる技は強中弱のイメージ

209 24/04/09(火)17:09:43 No.1176556079
>大中小と強中弱のどっちが一般的なんだろう格ゲー
なんとなくPとKあると大中小で1種類なら強中弱なイメージ



212 24/04/09(火)17:09:50 No.1176556108
「本来死ぬ攻撃を受けたときにHP1でギリギリ耐えるやつ」も一つに統一されて欲しい…

216 24/04/09(火)17:10:31 No.1176556248
>「本来死ぬ攻撃を受けたときにHP1でギリギリ耐えるやつ」も一つに統一されて欲しい…
ガッツ…食いしばり…たすき…あとなんかあるかな

231 24/04/09(火)17:11:21 No.1176556457
>>「本来死ぬ攻撃を受けたときにHP1でギリギリ耐えるやつ」も一つに統一されて欲しい…
>ガッツ…食いしばり…たすき…あとなんかあるかな
フロム勢は1切り

233 24/04/09(火)17:11:39 No.1176556519
>「本来死ぬ攻撃を受けたときにHP1でギリギリ耐えるやつ」も一つに統一されて欲しい…
ヒュンケル!





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2024/04/16 22:54 
俺は言いたいんだ
上方修正はバフではないんだって
下方はデバフって言ってるの見たことない。あんのかな
sage 2024/04/17 01:29 
クリティカル(致命じゃない)は日本語の必殺(殺せない)と同じノリが英語でもぴったり当てはまって面白い
sage 2024/04/17 08:37 
通信量にギガという通称を追加させた電話会社くらいにFF14の罪は重い
sage 2024/04/17 12:13 
>「本来死ぬ攻撃を受けたときにHP1でギリギリ耐えるやつ」
根性ド根性!
sage 2024/04/17 16:20 
デバフを下方修正の意味で使わないのは単純にその銃はスポンジ弾うってるんだよっていう意味のナーフがわかりやすいからなぁ
使わないやつは人間じゃないという意味で使われだした頃の人権が実態をわかりやすく表してるように
sage 2024/04/17 21:43 
人権って言葉は「現代なら当たり前に与えられてる」し「無いと人間的な生活を送れない」って両方のニュアンスを満たしてたから、言葉が悪すぎるのにちょっとウマいこと言えてたから定着したんだ思う、ただ汚い言葉なだけならセンスがなくて定着しない
なので入手性があまり容易ではないものを人権と呼ぶのはセンスない使い方だと思っている
sage 2024/04/17 21:48 
あと1が言ってる通りバフやデバフは一時強化や一時弱化であって恒久強化や恒久弱化はバフやデバフではないので、これも誤用だな
ナーフは恒久弱化
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