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『スーパーロボット大戦IMPACT』第一話にはインパクトの魅力がふんだんに詰まってる

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24/04/13(土)23:13:45 No.1178022613
>序盤の強敵貼る

1 24/04/13(土)23:15:22 No.1178023375
第一話に登場していいレベルの敵じゃない…

2 24/04/13(土)23:15:24 No.1178023396
マジで頭を抱える
海適正って?

3 24/04/13(土)23:15:56 No.1178023619
インパクトの魅力がふんだんに詰まってる



4 24/04/13(土)23:16:32 No.1178023905
そこまで苦労したかなって思うんだよな…

8 24/04/13(土)23:18:01 No.1178024539
>そこまで苦労したかなって思うんだよな…
インパクトで苦労したっていうと敵に箱取られるとか撤退ボスを仕留めるとかのが思い出深い
これ面の最初からやり直しじゃん…ってなるのいいよね

10 24/04/13(土)23:18:39 No.1178024814
スパロボ未プレイヤーならわかるけど過去作やってたらそんな強敵って言うほどか?とは思ってる
初プレイ時もヒートホーンってのが海Aだからこいつ使いつつ地上に上げるか…とかやってたし



11 24/04/13(土)23:19:17 No.1178025092
シリーズ未プレイヤーが詰みかねない敵を一話に置いちゃ…駄目だろ!

12 24/04/13(土)23:20:18 No.1178025531
まぁ硬った!?とはなるけどそれだけじゃないかな
自分がやった時は陸上まで呼び寄せてから集中砲火したと思う

13 24/04/13(土)23:20:22 No.1178025565
スパルタ気味のチュートリアルだと思えば…

14 24/04/13(土)23:21:02 No.1178025877
地形適正をここまで考慮して攻略する第一話はちょっと俺の記憶だと他にない

15 24/04/13(土)23:21:10 No.1178025929
経験者だし苦戦せずに倒せるって言ってる時点でおかしいんだよ
一話だぞ



16 24/04/13(土)23:21:33 No.1178026095
自分の場合αが最初のスパロボだったからインパクトは文字通り衝撃だった

17 24/04/13(土)23:21:34 No.1178026099
これの前にFとF完やってたからかIMPACTで苦労したって感覚はない

18 24/04/13(土)23:22:15 No.1178026399
DS系のゆるいスパロボの後にインパクトやったからめっちゃ面食らったよ
敵を陸に誘導するなんて発想すらなかった…



23 24/04/13(土)23:23:55 No.1178027168
延々時間をかければどうって事はない
ないがこのゲーム早くクリアする程お得なんだよな…

24 24/04/13(土)23:24:27 No.1178027380
ただ攻略するだけならはいはい陸に揚がるまで待つだけだったのに
ターン数が色々影響すると知った瞬間別の駆け引きが始まってしまう

30 24/04/13(土)23:26:17 No.1178028165
こいつに限らずなんか雑魚が硬いな…ってだんだんと感覚が麻痺していくゲーム

32 24/04/13(土)23:26:41 No.1178028329
これ単体なら地形を活かせって会話もあるしいいと思う
早解きするほど有利なシステムと組わせるな



31 24/04/13(土)23:26:26 No.1178028226
IMPACTは主人公機の後継機が隠しでしかも真ゲッターと二者択一とか細々と糞要素散りばめてくれている

36 24/04/13(土)23:27:27 No.1178028674
>IMPACTは主人公機の後継機が隠しでしかも真ゲッターと二者択一とか細々と糞要素散りばめてくれている
真ゲッター
ラインヴァイス

の三択だぜ

37 24/04/13(土)23:27:27 No.1178028678
宇宙編マジでつらかった制限ターンマップ多すぎ

40 24/04/13(土)23:28:34 No.1178029120
インパクトは難易度よりテンポが悪い

41 24/04/13(土)23:28:43 No.1178029167
宇宙編はあらかじめダイザーを改造しといてくれよな!



59 24/04/13(土)23:31:43 No.1178030303
よく覚えてないけどゴッグもめんどくさいけど周りが海なのもシンプルにめんどくさかった気がする

68 24/04/13(土)23:33:18 No.1178030919
>よく覚えてないけどゴッグもめんどくさいけど周りが海なのもシンプルにめんどくさかった気がする
周りの地形が海なのが難しいと言われる原因の9割だろう
既プレイヤーなら敵引き付けるか鉄拳使えで済む話ではあるけど

64 24/04/13(土)23:32:39 No.1178030661
ゴッグどうにかしても結局ボスのノリスがアホほど避けて無双開始する



71 24/04/13(土)23:34:07 No.1178031210
こいつよりジャブローのデビルガンダム→アインストレジセイアの連戦の方が辛かった記憶の方が強い

73 24/04/13(土)23:34:20 No.1178031285
ブルーガー
コアブースター
ボチューン
テキサスマック
他のシリーズじゃ絶対にジャンク屋行きの奴らが謎に強い

84 24/04/13(土)23:36:15 No.1178031965
ナデシコ好きだからエステ隊使ってたらドン・サウザーに普通に勝てなかった思い出がある



106 24/04/13(土)23:38:31 No.1178032784
熟練度や早解きを重視しなければそんなに難しいスパロボではないと思う

114 24/04/13(土)23:39:34 No.1178033158
>熟練度や早解きを重視しなければそんなに難しいスパロボではないと思う
問題は早解きしないと戦力が整わないことで…

109 24/04/13(土)23:38:48 No.1178032881
3Dマップ見辛いだけだってインパクトでよくわかった

122 24/04/13(土)23:40:34 No.1178033492
99話隠し入れたら101話は長すぎるて…



140 24/04/13(土)23:42:38 No.1178034252
援護攻撃を駆使しないと
ボスを撃破できずに撤退しちゃうのが難しかったなあ

141 24/04/13(土)23:43:04 No.1178034398
>援護攻撃を駆使しないと
>ボスを撃破できずに撤退しちゃうのが難しかったなあ
撤退ボスと増援おすぎ!!!

147 24/04/13(土)23:43:57 No.1178034729
グレンダイザーが頼りになり過ぎて見る目変わった
それまでのスパロボだとイマイチ過ぎて好きじゃなかった

149 24/04/13(土)23:44:17 No.1178034836
ボスキラーも大体決まって来るから大体鉄也さんがブースト飛ばす地上編とグレンダイザーに任せる宇宙編

154 24/04/13(土)23:45:24 No.1178035251
鉄矢さんをなんか乗換と補給を駆使してどうにかしてレベルめっちゃ上げたら
グレードマジンガーが偉大な勇者になった

159 24/04/13(土)23:46:19 No.1178035550
大介さんの頼れる背中と熟練度のためにクリ出るまで重ねるリセットと

177 24/04/13(土)23:51:55 No.1178037584
W-UPパーツだっけ攻撃力が上がるやつ
スロット4つくらいあるEz8に全部付けると
かなり凶悪な攻撃力になった気がする



187 24/04/13(土)23:54:35 No.1178038617
なんか地形差気にしなくなったのいつからだろう
昔はデブリとか森とか建物に陣取って待ち戦法だったのに

197 24/04/13(土)23:55:30 No.1178038976
>なんか地形差気にしなくなったのいつからだろう
>昔はデブリとか森とか建物に陣取って待ち戦法だったのに
もう30%も補正ある地形ねえしな

189 24/04/13(土)23:54:44 No.1178038679
地形適正は海と宇宙だけは見る

194 24/04/13(土)23:55:22 No.1178038925
移動コストの制限がまるっきり無くなったのは2次Zあたりかな



199 24/04/13(土)23:55:42 No.1178039054
1話は改造も育成も強化パーツもないから不自由感が尚更ゴッグ伝説を補強してるよね

202 24/04/13(土)23:56:10 No.1178039227
大人しくゲッター3になって突っ込んで戦えという事だ

203 24/04/13(土)23:56:30 No.1178039367
>大人しくゲッター3になって突っ込んで戦えという事だ
※いない

204 24/04/13(土)23:56:31 No.1178039379
>大人しくゲッター3になって突っ込んで戦えという事だ
ゲッターいないけど…

210 24/04/13(土)23:56:59 No.1178039535
あれいなかったっけごめん…
あれ?じゃあこいつってどうやって処理したっけ…?

214 24/04/13(土)23:57:36 No.1178039767
一話目はダンクーガで戦うのだ

215 24/04/13(土)23:57:49 No.1178039861
海から引きずり出して戦うとか…海にいるとビームも通らんからな

219 24/04/13(土)23:59:00 No.1178040291
5ターン内にクリアしようと思うとゴッグは海の中のいるうちにやらなきゃいけないし
海渡って崖の上のノリス倒すにはガンドールにがんばってもらわないとならん

220 24/04/13(土)23:59:11 No.1178040344
陸に上げようにも島が狭いんだよなあの基地



227 24/04/14(日)00:00:45 No.1178040950
でも俺スパロボで1番インパクトが好きなんだ…
主人公達もあるけど統率とダメージ表記の演出が本当に好き

232 24/04/14(日)00:01:52 No.1178041380
>ダメージ表記の演出が本当に好き
イーグルファイターがぶつかるのが総ダメの1割くらいなのは覚えてる

231 24/04/14(日)00:01:33 No.1178041251
hit!ってなんだよって思うけど好きになっちゃうんだよね

235 24/04/14(日)00:02:42 No.1178041738
インパクトのダメージ表記いいよね…作るの面倒らしいけど



230 24/04/14(日)00:01:10 No.1178041098
ターン制限でもつけないとスパロボは穴熊して終わるというのはわかる

234 24/04/14(日)00:02:09 No.1178041520
面白いかどうかは別だけどこの頃の方がゲームとして攻略してる感はあった

240 24/04/14(日)00:03:42 No.1178042165
>面白いかどうかは別だけどこの頃の方がゲームとして攻略してる感はあった
攻略本見て数字と睨めっこして改造段階決めたりどのクリアボーナス貰うか決めてくのめっちゃ楽しい…



249 24/04/14(日)00:05:18 No.1178042838
グレンダイザースポット参戦した時に強化しとかないと後で地獄見るのこれだっけな

252 24/04/14(日)00:06:02 No.1178043089
>グレンダイザースポット参戦した時に強化しとかないと後で地獄見るのこれだっけな
すぐ抜けるダンクーガも改造しといた方がよかったり

254 24/04/14(日)00:06:19 No.1178043222
>グレンダイザースポット参戦した時に強化しとかないと後で地獄見るのこれだっけな
地獄でもないよ
宇宙序盤が楽になるってだけ

251 24/04/14(日)00:06:02 No.1178043088
これ引き継ぎがきついの資金が全部1部に行くからで
2部はまっさらスタートなんだよな…
2部のキャラが1部にゲスト参加する時にフル改造しなきゃ…



256 24/04/14(日)00:06:29 No.1178043284
ナデシコとザンボット強化しないでルート分岐したらバッタにイオン砲が300とかしか通らなくて泣きそうになった
気合いでクリアしたけどやっぱ難易度おかしいよインパクト

262 24/04/14(日)00:07:25 No.1178043642
二部は改造グレンダイザーとかマスター修理レベリングとかの抜け道のお陰で一部に比べると難易度大分低い

265 24/04/14(日)00:07:40 No.1178043746
アキトエステやダイターンとか改造しとかなきゃダメージ足りずに絶対熟練度取れないとこも無かったっけ



275 24/04/14(日)00:09:53 No.1178044681
ゲッターとヴァイスリッターの状態で最後のムービーが変化するのはユーザーへの挑戦状

279 24/04/14(日)00:11:41 No.1178045477
>ゲッターとヴァイスリッターの状態で最後のムービーが変化するのはユーザーへの挑戦状
しょうがないんだけど両方取り逃がすパターンもきっちり差分ムービーあるのがひどい…





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2024/04/18 22:06 
全体的に敵が硬くてゲーム自体が長かった事は覚えてる。

30も全部やるとすっげぇ長いが、無味無臭なんだよなぁ。
オリファーのエースボーナスが死んでるし(地形効果倍)
sage 2024/04/18 22:33 
ボーナス目指しての早解きとか撤退ボスの撃破とか攻略方法を工夫すれば楽しめる仕様なんだろうけど
そういうのを無視ししてただただクリアしようとすると
フリーオーダーシナリオの作業感と敵が固めの渋いバランスとで
単調なステージが延々と続くだけのゲームになっちゃうんだよな…

ダメージ表記が良いのは全面同意
なんで他で見ないのかと思ったら、作るの大変なのか
sage 2024/04/18 23:29 
>これ単体なら地形を活かせって会話もあるしいいと思う
「水中にビームは通らないぞ!」って言った直後に水中からビーム撃ってくるのはよくねぇよ!
水中→地上ならいいのか?と思ったらそうじゃなくてゴッグのメガ粒子砲適性が海Aっていう(射撃武器は自分の地形参照するがビームは基本Dとか判定なし)

リアルタイムのダメージ加算表記はアニメごとにタイミングや増加量が変わるからバグ起きやすいのよデバッグもめんどくせえ
sage 2024/04/19 00:18 
同時攻撃の演出とかロムダンガイオーGガンみたいな声に出したい必殺技持ってるメンバーの参戦とかあるからかなり好きな作品ではある
おすすめするとは言っていない
sage 2024/04/19 01:22 
こういうときに限っていないゲッター3
お前そういうとこやぞ
sage 2024/04/19 10:16 
インパクト1話は本当に詰めスパロボだよね
ザクとグフを水中に入らせない陸ユニットは陸からゴッグを狙うを徹底しないと泥試合になってターンがめちゃくちゃかかる
sage 2024/04/19 11:09 
友達が10周は軽くしたとか言ってて当時フーンって思ってたけど、今思うとハマってたにしてもすげぇ根気だな
sage 2024/04/19 20:26 
俺が遊んだ中で一番キツイ1話はXO。
そもそもの設定としてスーパー系の敵が普通に強すぎるので
リアル系の主人公機がタイマンでザコに負けた。ビックリした。

多分全ステージの中でも一番くらいにキツイと思う。
sage 2024/04/19 21:34 
後のステージで今度は水中でゲンゴロウ軍団とやり合う時、今回はポセイドンに爆竜がいるからお前らの好きにはさせないぜ!って意気込んでいったら
よりにもよってこの二体がぱっとしない性能なせいで結局また水中で苦労する羽目になる
sage 2024/05/07 16:06 
誇張ぬきにゴッドバード一発で落ちないドローメがいるのは
ダメージのデフレが凄まじい
それまでずっとゴッドブレイカーで落ちるような雑魚メカだったのに
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