広告
RSS

『ファイナルファンタジー9』賛否が分かれるゲーム

広告
Image.png



24/04/18(木)15:35:46 No.1179622818
>賛否が分かれるゲーム

2 24/04/18(木)15:42:45 No.1179624568
ペプシマンに帰結する話

3 24/04/18(木)15:48:39 No.1179626077
まさに賛否両論が当てはまる8と今でも7に次ぐレベルで話題になる10に挟まれてとにかく影が薄いという印象

4 24/04/18(木)15:48:40 No.1179626085
ロードの長さとペプシマンが槍玉に挙げられがちだけどそれ以外の不満はあんまり聞かないゲーム



5 24/04/18(木)15:48:41 No.1179626089
食わず嫌いは多そう

6 24/04/18(木)15:48:49 No.1179626127
発売日に買ってクリアしたけどあんま好きじゃなかったけど大人になって話したら一番好きって人が結構いて驚いたゲーム

8 24/04/18(木)15:51:44 No.1179626903
俺は見た目がなんか嫌で買わなかったよ当時
原点回帰謳ってたけどPSから入った様なやつは急にキモい感じになったくらいの印象しかなかった

9 24/04/18(木)15:51:58 No.1179626963
世界観は一番好きだけど取り返しのつかない要素多すぎるのは嫌い

10 24/04/18(木)15:52:21 No.1179627072
状態異常がウザすぎるくらいかな…

12 24/04/18(木)15:52:35 No.1179627130
世界観と音楽がぴったりハマってていいゲームだった



13 24/04/18(木)15:53:30 No.1179627367
シリーズ集大成だなって感じはすごいよね

16 24/04/18(木)15:55:35 No.1179627877
やっぱFFはこれこれーって感じになったのもあってめっちゃ好き音楽がまたいいんだわCDも買った

18 24/04/18(木)15:55:56 No.1179627958
初期の4人が全員主人公

19 24/04/18(木)15:56:02 No.1179627985
8であれこれ弄りすぎたのよほど反省したんだろうなってシステムと世界観
いや見た目に反して割と話シリアスで暗いけど



25 24/04/18(木)15:57:51 No.1179628420
一応原点回帰みたいな宣伝文句だったっけ当時は

29 24/04/18(木)15:59:09 No.1179628716
>一応原点回帰みたいな宣伝文句だったっけ当時は
固有名詞がちょいちょい出るくらいじゃん
って思ってたけど黒魔道士の村でドーガの館の曲が流れたので許すよ…

32 24/04/18(木)16:00:06 No.1179628931
>一応原点回帰みたいな宣伝文句だったっけ当時は
これが逆にしゃらくせえな…ってなって触れたのはつい最近でした
良かったです

26 24/04/18(木)15:58:28 No.1179628563
やたらクリスタル推しのわりに最後にちょい見せで出てくるだけなのいいよね



27 24/04/18(木)15:58:52 No.1179628648
戦闘演出長いせいでATBらしさが無くなってないか?とは思う

35 24/04/18(木)16:01:08 No.1179629187
>戦闘演出長いせいでATBらしさが無くなってないか?とは思う
いいよね演出待ってる間に全員リジェネで回復するバランス

36 24/04/18(木)16:01:18 No.1179629217
>戦闘演出長いせいでATBらしさが無くなってないか?とは思う
オートリジェネとオートポーションつけて全回復できる!

39 24/04/18(木)16:02:34 No.1179629532
当時はゲームに夢中で戦闘のロードとか気にならなかった
今だったらキレてると思う



40 24/04/18(木)16:02:35 No.1179629533
散々腐向けと揶揄された15なんか目じゃないくらい女性人気が高いから「」には人気作という実感が出来ないだろう
あのディズニーっぽいメルヘンチックな雰囲気はともかく女を惹きつけて止まないんだわ

42 24/04/18(木)16:02:47 No.1179629595
7も8も好きだったから
そっちへの批判から原点回帰って言ってるみたいで嫌いだった
ゲームとしては普通だった

43 24/04/18(木)16:02:54 No.1179629640
確かに6からずっと機械文明風だったので当時そっち路線は食傷気味ではあった

45 24/04/18(木)16:03:59 No.1179629888
DISC3あたりになって
もうすぐこの世界からお別れなのか寂しいな感は1番だった



49 24/04/18(木)16:05:33 No.1179630236
前作が悪名高い8で次作が傑作の10だからどうしても影が薄くなってしまう
でもFFだと9が一番好き

50 24/04/18(木)16:05:45 No.1179630277
攻略に限らず情報規制やり過ぎたよね
キッズ時代の自分アルティマニア出ないのFF9が売れなかったからだと本気で思ってたもん
宣伝の大事さがわかる作品

52 24/04/18(木)16:06:22 No.1179630436
ffのナンバリングだと世界観は一番好き

53 24/04/18(木)16:06:41 No.1179630503
エクスカリバ2は何を思って実装したんだ

54 24/04/18(木)16:06:51 No.1179630551
コカコーラとコラボしたからラスボスがペプシマンとか言われてたな

57 24/04/18(木)16:07:44 No.1179630758
>コカコーラとコラボしたからラスボスがペプシマンとか言われてたな
本当なら中指立てすぎだろ!



60 24/04/18(木)16:08:45 No.1179630990
なんで戦闘が8よりもっさりになってんだよ
ロードも長いし

63 24/04/18(木)16:09:23 No.1179631129
ダガーのストーリー上の問題をバトルに持ち込まないで欲しかった

71 24/04/18(木)16:10:49 No.1179631505
エクスカリバー2とダガーのコマンド失敗とここほれチョコボの海以外は概ね好き
サラマンダーの掘り下げもうちょっと欲しかったけど好き



74 24/04/18(木)16:10:58 No.1179631539
前作ほど売れなかったの言われてる8の不評の反動ではないよなと思う
プレステ末期だしもう11まで発表されてるし直近二作から等身下がってるしと要因は色々思いつく

91 24/04/18(木)16:13:59 No.1179632249
>前作ほど売れなかったの言われてる8の不評の反動ではないよなと思う
>プレステ末期だしもう11まで発表されてるし直近二作から等身下がってるしと要因は色々思いつく
単純に宣伝不足だよ
8はあの曲とムービー使ってTVCMまでバンバンやって結構長く宣伝してたけど9はあまり宣伝してなくて
発売してたの?なんて人までいたって当時雑誌のインタビューで答えてたからね

95 24/04/18(木)16:14:51 No.1179632465
>単純に宣伝不足だよ
>8はあの曲とムービー使ってTVCMまでバンバンやって結構長く宣伝してたけど9はあまり宣伝してなくて
>発売してたの?なんて人までいたって当時雑誌のインタビューで答えてたからね
コカコーラのCMだけなんとなく覚えてる



78 24/04/18(木)16:11:23 No.1179631630
クリスタル詐欺以外は好きだよ
キャラの頭身も当時自分が馴染みなかった獣人亜人もやってるうちに慣れたし
ペプシマンもそれまでの流れと本人のセリフでどういう存在かわかるし

79 24/04/18(木)16:11:36 No.1179631696
プレイヤーに攻略して欲しいから雑誌には攻略情報載せません!はやり過ぎだわな
当時の子どものゲーム新作情報なんてゲーム雑誌とかだったわけだし
その導線がなきゃ発売してたんだFF9にもなるわ

83 24/04/18(木)16:12:20 No.1179631857
ムービーがどれも良い

85 24/04/18(木)16:12:38 No.1179631930
カードのルールが分からなかった…

88 24/04/18(木)16:13:16 No.1179632080
今思うとジタンってサイヤ人まんまだな
見た目も生い立ちも



90 24/04/18(木)16:13:57 No.1179632242
不満点もいろいろあるけど独りじゃないとクジャに対しての「誰かを助けるのに理由がいるかい?」と会わせてくれ愛しのダガーに!で俺は全部許せちゃう

93 24/04/18(木)16:14:29 No.1179632376
俺は好きだったな簡単だし
戦闘前ぐるっとフィールド見渡す演出好きだったけどあれロード時間で嫌われてるんだってのちに知った

98 24/04/18(木)16:15:18 No.1179632566
フライヤ周りで重要そうな気配出してたフラットレイ最後まで影薄い

99 24/04/18(木)16:15:18 No.1179632567
ペプシマンは最近こういう説で生まれたものじゃないか?って考察動画を見て初めてどういうものか考えられるようになった
当時はなにこの突然出てきたペプシマン!?でしかなかった



103 24/04/18(木)16:15:46 No.1179632671
俺は好きだぜFF9と思ってたら総選挙で順位高くてビビった

116 24/04/18(木)16:17:23 No.1179633030
>俺は好きだぜFF9と思ってたら総選挙で順位高くてビビった
ビビ可愛いもんなという気持ちとなんぼなんでもそこまで上か!?という気持ちと9好きとして鼻が高いよ……という気持ちだった

106 24/04/18(木)16:16:28 No.1179632826
カオス勢やグルグ火山とか
確かに1を意識していた部分は結構あったんだけどね…

110 24/04/18(木)16:16:52 No.1179632916
装備品で覚えるアビリティシステムがあんま面白くない
戦闘のテンポもよくない
でも話とか音楽とか雰囲気は好きだから総合的には好きな方に入る



113 24/04/18(木)16:17:05 No.1179632965
そういや俺もコーラのCMしか覚えてないな
あのCMはバンバン流れてたけど宣伝効果あまりなかったという事なのかね

119 24/04/18(木)16:17:44 No.1179633111
>そういや俺もコーラのCMしか覚えてないな
>あのCMはバンバン流れてたけど宣伝効果あまりなかったという事なのかね
普通にコカコーラのCMだと思われてしまったのでは

123 24/04/18(木)16:18:13 No.1179633229
>そういや俺もコーラのCMしか覚えてないな
>あのCMはバンバン流れてたけど宣伝効果あまりなかったという事なのかね
普段飲まない俺がボトルキャップのために買ったからコーラの宣伝にはなったかな…



130 24/04/18(木)16:19:12 No.1179633450
装備で成長変わって無補正装備で育てると弱く育って取り返しがつかなくなる仕様が本当にダメ
あとディスク1や2でしか手に入らない装備を合成素材にすると入手不可になるやつ

144 24/04/18(木)16:21:15 No.1179633884
>装備で成長変わって無補正装備で育てると弱く育って取り返しがつかなくなる仕様が本当にダメ
ゲーム後半で手に入る補正値の高い装備を使ってLv上げがやりこみで必須になってるから
FF6より厳しい極限低レベルとエクスカリバー2のタイムアタック両立させないといけないという地獄



137 24/04/18(木)16:20:21 No.1179633704
ゲームとしての出来は置いといて話は良い

142 24/04/18(木)16:21:10 No.1179633869
>ゲームとしての出来は置いといて話は良い
話と雰囲気全振りって感じ
当時はめっちゃ遊んだけど今やると戦闘のたびに何だこのロード!?ってなった

141 24/04/18(木)16:20:59 No.1179633830
エンディングはシリーズで一番好き

147 24/04/18(木)16:21:38 No.1179633968
もう二度とああいうシナリオ見れないんだろうな
と思わされたけどあ最近はちょいちょい王道な話もあるな...

151 24/04/18(木)16:22:22 No.1179634136
霧をエネルギーにして機械を動かすって設定がファンタジーらしくて好き
後々霧に頼らないで動くメカ出てくるのも好き

152 24/04/18(木)16:22:24 No.1179634145
劇で始まり劇で終わるのとか一貫して絵本のような世界観とか言い回しが物語のような感じだったり雰囲気がまとまってるのが好き



162 24/04/18(木)16:23:47 No.1179634431
セブンイレブンで予約した記憶がある

169 24/04/18(木)16:24:32 No.1179634619
>セブンイレブンで予約した記憶がある
ビビ人形!

167 24/04/18(木)16:24:13 No.1179634538
ビビのぬいぐるみがおまけで付いてきたよね



177 24/04/18(木)16:25:40 No.1179634882
言うほど過去に中世ファンタジーなビジュアルのFF有ったかな…?ってなる

193 24/04/18(木)16:27:20 No.1179635282
>言うほど過去に中世ファンタジーなビジュアルのFF有ったかな…?ってなる
古い作品はグラフィックの限界があったからな
6あたりからSF要素が強くなった感じ

202 24/04/18(木)16:29:02 No.1179635686
>言うほど過去に中世ファンタジーなビジュアルのFF有ったかな…?ってなる
5までは普通に中世ファンタジーでいいんじゃないの?
本格派ファンタジーではないだろうけど



204 24/04/18(木)16:29:06 No.1179635702
ここから先がまさにFFの大転換期になるのが面白い

206 24/04/18(木)16:29:07 No.1179635704
これぞFFっぽい気はするけど9みたいな雰囲気の方が特殊なんだよな

208 24/04/18(木)16:29:56 No.1179635890
>これぞFFっぽい気はするけど9みたいな雰囲気の方が特殊なんだよな
でもまたこういうFFやりたいなって気持ちはある





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2024/04/19 14:47 
俺は懐古厨寄りなんだけどこれは過剰評価だと思ってる派
なんか9の持ち上げがすごかった記憶があるから賛否分かれるっていうスレは珍しいなと思う
sage 2024/04/19 15:08 
実際のところは褒めるとこも貶すところも少ない無難な感じの作品だというのが世間の評価でしょう(ロード時間以外)
大半の無関心勢に対して、執心する子は大きな声で喋るのでやたら褒めてる声が目立つ感じ
もしかしたら配信動画で見ただけの子が神格化してるのかも、動画だとテンポ悪いところ削ってるか喋りで繋いでるしね
sage 2024/04/19 19:40 
霧の海と飛空艇の雰囲気が好き
システムとかシナリオとかはまあ……うん……
sage 2024/04/19 20:10 
戦闘のロード時間長いからってヤケクソなまでに例のイントロを入れてるのが好き
sage 2024/04/19 20:36 
たしかに9で賛否分かれるってスレは珍しい
古いゲームだから好きな人しか話さないしここのまとめはファンスレをまとめるから別にいいけどね(たまに貶し記事あるけど)

もうPS2が出てたとはいえ宣伝も足りなかったんじゃないかってのはそうかもな
sage 2024/04/19 23:28 
2コメからして賛否分かれてないだろってツッコミ待ちのタイトルでは?
良く言えばアンチが少ない、悪く言えばフックがない
sage 2024/04/20 00:27 
むしろ持ち上げられるようになったのここ最近じゃないか?
少し前はロード地獄に難解なストーリーに原点回帰詐欺とか結構シリーズ内でも底辺みたいな言われ方してたはず
たぶん初FFが9だった世代がネットのボリューム層になったのかなと思うんだけど
sage 2024/04/20 09:03 
キャラとストーリーと雰囲気は最高に好きで、肝心のゲーム部分が足を引っ張ってるんで正直アニメとか別メディアで展開して欲しかった。

FFってなんでかあんまりメディアミックスしないけど、FF9をアニメ映画にでもしてくんねぇかな。
sage 2024/04/21 23:52 
リマスターだと倍速出来るからこの戦闘遅いってのもある程度解消してるのよな
非公開コメント

けおけお速報

ゲーム・アニメのまとめブログ

「いいよね…&いい…」の精神で日々更新中

最新記事

『SDガンダム Gジェネレーション』の新作やりたい… エターナルはいつ出るんだろう…? 2024/05/22
『ドラゴンクエスト7』遂にモンスター職でギガミュータントとプラチナキングをマスターしました 2024/05/22
『学園アイドルマスター』にハマったと思ったらいつの間にか『Slay the Spire』を買ってずっとプレイしてた 2024/05/22
SD体型のロボットが好きなんだけど最近のSDはスラっとし過ぎでもっとギュっと潰したフォルムのロボが見たい… 2024/05/21
『アーマード・コア フォーアンサー』のちょっと過剰なくらい気取った台詞回しが好き 2024/05/21
『幻想水滸伝2』今度は照れずにオウランさんをスタメンで使うぞ!と思ってるのにリマスターはどうなったんだ 2024/05/21

広告

検索フォーム

広告

月別アーカイブ