広告
RSS

『ポケットモンスター』もう夢特性って言わないらしいよ

広告



24/04/15(月)13:48:10 No.1178590369
もう夢特性って言わないらしいよ

1 24/04/15(月)13:51:05 No.1178591072
俺の中ではずっと夢だよ

2 24/04/15(月)13:54:28 No.1178591927
公式的には隠れ特性?
個体値とか種族値とは違って語源の夢島はないからな

3 24/04/15(月)13:54:57 No.1178592021
隠れ特性より夢特性の方が言いやすいからいいんだよ



5 24/04/15(月)13:56:41 No.1178592415
公式で言うんだったら努力値じゃなく基礎ポイントだし600族じゃなく大器晩成だぜ

7 24/04/15(月)14:00:16 No.1178593248
>600族じゃなく大器晩成だぜ
そういう扱いなのかあいつら…
確かにたねポケだと微妙だけど…

8 24/04/15(月)14:01:24 No.1178593482
>そういう扱いなのかあいつら…
>確かにたねポケだと微妙だけど…
https://www.pokemon.jp/info/pokecen/detail/20191021_16598.html
そのカテゴリーを指したのがこのときくらいしか無いってのもあるけどね


上記リンク:ポケモンだいすきクラブ

進化するほど強くなる! 頼れる「大器晩成」なポケモンたちのアイテムが登場!【10/26(土)発売】



9 24/04/15(月)14:01:59 No.1178593602
なんで夢特性なんだろ

11 24/04/15(月)14:02:43 No.1178593745
>なんで夢特性なんだろ
悪夢島で採れたから

12 24/04/15(月)14:02:45 No.1178593751
>なんで夢特性なんだろ
なんかアイス食いたくなってきたな

13 24/04/15(月)14:03:35 No.1178593980
>なんで夢特性なんだろ
ロコンは空を飛びたいみたい



10 24/04/15(月)14:02:31 No.1178593707
準伝や禁伝だってユーザー側の呼称だし公式でカテゴリー名作る方が珍しいわな

16 24/04/15(月)14:09:08 No.1178595130
金銀当時に普通のGBでも表示する都合で色違いじゃなく光るポケモンが公称だし
ポケモンはプレイヤー間で広まってる俗称はめちゃくちゃ多い

19 24/04/15(月)14:15:20 No.1178596419
>金銀当時に普通のGBでも表示する都合で色違いじゃなく光るポケモンが公称だし
>ポケモンはプレイヤー間で広まってる俗称はめちゃくちゃ多い
GOの手持ち検索だと光る~では検索できず色違いで検索するとヒットするからもう取り込んでるよね色違い
ルカリオも色違いのかがやくルカリオとか言って配布されたしな

20 24/04/15(月)14:15:25 No.1178596430
HABCDSとかも当たり前に使ってるけど公式じゃないしな



23 24/04/15(月)14:16:35 No.1178596701
色違いは元から公称じゃね?
英語だとShiny Pokemonが公称になるってだけで

24 24/04/15(月)14:16:56 No.1178596780
光るポケモンって言ってたのポケモンカードぐらいじゃなかったっけ

26 24/04/15(月)14:18:07 No.1178597043
>色違いは元から公称じゃね?
もう言われてるけどポケカだとひかる◯◯
理由も書かれてる通り白黒GBでも通じるように
だから今でも出現率上がるのはひかるお守りだしかがやきパワー



30 24/04/15(月)14:22:44 No.1178598027
公式名称よりもネットで定着してる俗称の方がしっくり来ることが多いけど三犬だけは俗称のセンス無さすぎだと思う

32 24/04/15(月)14:23:32 No.1178598226
>公式名称よりもネットで定着してる俗称の方がしっくり来ることが多いけど三犬だけは俗称のセンス無さすぎだと思う
犬(猫)

37 24/04/15(月)14:26:07 No.1178598852
公式的には三聖獣なんだよな



31 24/04/15(月)14:22:50 No.1178598057
基礎ポイントの事ずっと努力値って言ってるし
ステータスの事ずっとアルファベットで言ってるし
隠れ特性の事ずっと夢特性で言ってる
何一つ公式用語に沿わないのも逆に珍しい気がする

38 24/04/15(月)14:26:08 No.1178598859
種族値、個体値と違って努力値は初代からゲーム内で基礎ポイントって呼ばれてるのに全く使われない

40 24/04/15(月)14:26:32 No.1178598943
基礎ポイントがあまりにも基礎じゃないのが



39 24/04/15(月)14:26:13 No.1178598879
手に入れる手段とか特性変える方法が多くてあまり隠れてないよね隠れ特性
裏特性程度の認識

43 24/04/15(月)14:27:15 No.1178599111
>手に入れる手段とか特性変える方法が多くてあまり隠れてないよね隠れ特性
実装された当初はすごく苦労したんだけどなぁ…

45 24/04/15(月)14:27:17 No.1178599125
>手に入れる手段とか特性変える方法が多くてあまり隠れてないよね隠れ特性
>裏特性程度の認識
それは後年パッチや高難易度レイド始めとして入手手段が充実したからであって
出てきた頃はそこそこ以上にめんどくさかったよ

56 24/04/15(月)14:29:57 No.1178599736
>出てきた頃はそこそこ以上にめんどくさかったよ
ステージ選択も出来ない動かないブラウザゲームやらされたり攻略本ガチャやらされたりした出だしが最悪すぎた
フレンドサファリとかなんか連鎖すれば出るよくらいの塩梅がちょうどよかった気がする



52 24/04/15(月)14:28:37 No.1178599453
なんやかんや新作発売直後辺りの過去資産使えない段階だと微妙に調達めんどくさいし夢特性だか隠れ特性だか

58 24/04/15(月)14:31:07 No.1178599996
夢特性が強くて♂ばっかり生まれるポケモンとか本当に孵化が苦行だった

60 24/04/15(月)14:31:28 No.1178600057
オスメスの出現比が違いすぎたのがひどかった
一部のやつは本当にメスが出たのかも怪しいし

63 24/04/15(月)14:32:00 No.1178600167
夢メスフル遺伝イーブイなんて2Vとかでもありがたかったもんだ

66 24/04/15(月)14:33:24 No.1178600523
メスからしか遺伝しないってのは当時の性格遺伝とか考えるとまあわからんでもないけれどだから配布の夢特性はオスにします!は中々にあくらつだよな
ゴチルとかメスしかいなさそうなのにしっかりオス用意されてるし



57 24/04/15(月)14:30:36 No.1178599892
おっさんかコピペで何のポケモンのこと指してるのか伝わるの冷静に考えて面白いなこの界隈

71 24/04/15(月)14:34:06 No.1178600681
おっさん共がコピペ呼ばわりで定着してるのは地味に救われてるポケモンが多いと思う
イルミーゼバルビートとかプラスルマイナンとかラティオスラティアスとか…全部ホウエンだな…

77 24/04/15(月)14:36:07 No.1178601127
>イルミーゼバルビートとかプラスルマイナンとかラティオスラティアスとか…全部ホウエンだな…
ダブルバトルで並べたかったんだなって思う
つまりおっさんはトリプル…



72 24/04/15(月)14:34:13 No.1178600710
いきなり加速アチャモロ配った第6世代は割と太っ腹だったな

74 24/04/15(月)14:34:46 No.1178600844
>いきなり加速アチャモロ配った第6世代は割と太っ腹だったな
あんま言いたくないけど多分攻略本ガチャで死ぬほど批判集まった結果だと思う

78 24/04/15(月)14:36:09 No.1178601141
まあ同じ攻略本を複数冊買わせるのはちょっとね…

80 24/04/15(月)14:36:35 No.1178601236
同じ映画3回見たり同じ攻略本何冊も買ったり

82 24/04/15(月)14:36:56 No.1178601323
アルセウスガチャはいまだに許してないからな

83 24/04/15(月)14:37:05 No.1178601347
実際攻略本ガチャの時一度やめたわポケモン…
ブラウザ糞ゲーと言い夢島周りは本当に最悪だったと思う…



76 24/04/15(月)14:35:52 No.1178601087
なんだかんだあそこまでコピペっぽいのはおっさんが初だったんじゃないかな…

85 24/04/15(月)14:37:17 No.1178601400
>なんだかんだあそこまでコピペっぽいのはおっさんが初だったんじゃないかな…
風神雷神でとめてりゃまだしも
よくわからん地面ねオッサンまでいたのと
やたら初代以上の新ポケモンの数に拘ってたから、数合わせ感が半端ない

99 24/04/15(月)14:40:12 No.1178602071
>なんだかんだあそこまでコピペっぽいのはおっさんが初だったんじゃないかな…
デザインの変化具合はプラマイよりはあると思うからやっぱり3匹目が居たのが原因かな…

112 24/04/15(月)14:42:45 No.1178602609
コピペのおっさんはポーズがそれぞれ違うだけでコピペ呼ばわりされなかったと思う

114 24/04/15(月)14:43:46 No.1178602817
おっさん共はあれで各々性能高い(高かった)のも嫌だった

116 24/04/15(月)14:43:56 No.1178602850
コピペのおっさんはあれで強いのがマジでダメ



115 24/04/15(月)14:43:50 No.1178602833
攻略本ガチャにアルセウスガチャと定期的にひでぇもん生み出されてはいるな…
Switch世代なってからは今のところ大人しいけど

119 24/04/15(月)14:44:22 No.1178602945
>攻略本ガチャにアルセウスガチャと定期的にひでぇもん生み出されてはいるな…
>Switch世代なってからは今のところ大人しいけど
BWの頃が暗黒期すぎる
夢島もクソだったし

121 24/04/15(月)14:44:53 No.1178603051
>攻略本ガチャにアルセウスガチャと定期的にひでぇもん生み出されてはいるな…
>Switch世代なってからは今のところ大人しいけど
色違いコレクレーの件とか金取ってないだけで相当悪辣なことが起こってはいると思う

125 24/04/15(月)14:46:03 No.1178603323
>攻略本ガチャにアルセウスガチャと定期的にひでぇもん生み出されてはいるな…
>Switch世代なってからは今のところ大人しいけど
剣盾からは互換切りもあるし実用的な特殊な技持った配布いないからな
ギリギリ行けそうなのが歌うピカチュウくらい

128 24/04/15(月)14:46:25 No.1178603413
BWの時期ってポケモン以外でも課金要素本格的に導入し始めの頃で試行錯誤してたからな

131 24/04/15(月)14:46:56 No.1178603505
互換切りで過去世代の特別な技覚えたポケモンがみんなゴミになったのはまあまあ邪悪だと思っていますよ



137 24/04/15(月)14:48:20 No.1178603856
後の世代から見ると2~3遡るともう育成とか厳選すげえめんどくさくなってたりするよね
改善されてるってことだからいいことなんだが

145 24/04/15(月)14:49:53 No.1178604267
>後の世代から見ると2~3遡るともう育成とか厳選すげえめんどくさくなってたりするよね
>改善されてるってことだからいいことなんだが
互換切り前にリボン集めとかやったけど三世代や四世代だと努力値振りすら地獄だったわ…

144 24/04/15(月)14:49:33 No.1178604165
対戦も売りにしてるゲームでそんなに育成やらステータスの要素隠す必要ある?

148 24/04/15(月)14:50:22 No.1178604376
>対戦も売りにしてるゲームでそんなに育成やらステータスの要素隠す必要ある?
対戦を売りにしようとしてなかった頃の名残だからどうしようもねえと言えばどうしようもねえんだ



152 24/04/15(月)14:51:06 No.1178604557
なんというか株ポケの方針なのか知らんけど
みんな!ごく低確率で得られる宝さがしみんなでするの楽しいよね!がずっとどこかにあり続けてる気がする
良いことなのか悪いことなのかは知らん

159 24/04/15(月)14:53:17 No.1178605015
>なんというか株ポケの方針なのか知らんけど
>みんな!ごく低確率で得られる宝さがしみんなでするの楽しいよね!がずっとどこかにあり続けてる気がする
>良いことなのか悪いことなのかは知らん
若干話違うけどデスバーンとか一部のわかるわけない進化条件もそんな雰囲気がある



160 24/04/15(月)14:53:22 No.1178605032
600族を大器晩成って言うんなら序盤から進化前を出してくれ

163 24/04/15(月)14:54:04 No.1178605158
>600族を大器晩成って言うんなら序盤から進化前を出してくれ
SVはそこそこ出てないか?

165 24/04/15(月)14:54:29 No.1178605235
>600族を大器晩成って言うんなら序盤から進化前を出してくれ
まあ最近は1世代過去になったら割と序盤から出会えるようにはなったし…
なんかSMとか序盤の時点でLv10マンダが直に出てきたりしたけど…



191 24/04/15(月)15:05:46 No.1178607800
ミナモとイサハってあいつら図鑑完成に必要ないから実質幻なんだよな
もう幻とか禁伝とか準伝とかの枠もだいぶあやふやになってきたな

198 24/04/15(月)15:08:19 No.1178608398
パラドックスとかアカツキとか既存の概念にぶち込めないよな

200 24/04/15(月)15:09:07 No.1178608623
アカツキは一応準伝でいいと思う
パラドックスはなんていうかUBの系譜だよな

203 24/04/15(月)15:10:40 No.1178608998
アカツキは一般ポケモンのリージョンみたいなもんで
事実上の準伝説になったって例を見ない形ではあるな





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2024/04/20 13:27 
最近はそういう手間のかかる要素がなくて寂しいという気持ちと
そんなのがあったら絶対やらないという気持ちと両方ある
sage 2024/04/20 19:15 
当時としては珍しかったけど今は普通にゲーム内でできそうだしな…
雰囲気というかすごいことしてる!感が楽しくはあったなぁ
sage 2024/04/21 23:42 
30 24/04/15(月)14:22:44 No.1178598027
公式名称よりもネットで定着してる俗称の方がしっくり来ることが多いけど三犬だけは俗称のセンス無さすぎだと思う



犬は犬でも狛犬だからセーフ
非公開コメント

けおけお速報

ゲーム・アニメのまとめブログ

「いいよね…&いい…」の精神で日々更新中

最新記事

SD体型のロボットが好きなんだけど最近のSDはスラっとし過ぎでもっとギュっと潰したフォルムのロボが見たい… 2024/05/21
『アーマード・コア フォーアンサー』のちょっと過剰なくらい気取った台詞回しが好き 2024/05/21
『幻想水滸伝2』今度は照れずにオウランさんをスタメンで使うぞ!と思ってるのにリマスターはどうなったんだ 2024/05/21
『ロックマンX』旧ゼロのほうが好きな人もいるんだろうか? 2024/05/21
『スプラトゥーン3』デンタルワイパーは露骨に強そうでワクワクしてる 2024/05/21
『ポケットモンスター 金・銀』特に対になる要素がない伝説のポケモン 2024/05/21

広告

検索フォーム

広告

月別アーカイブ